2020年03月29日 20:11

「七つの子」コード付け

前回は
「ゆうやけこやけ」のコード付けを
聴いてもらったけれど、
今回は
「七つの子」を聴いてもらおう。

「ゆうやけこやけ」と同じように
「七つの子」も原曲とは
かなり違うコード進行を付けたので
楽しめると思う。

童謡や唱歌は普通に弾くなら
主要3和音
(トニック、サブドミ、ドミナント)
で弾けてしまう。

しかし、
それではジャズにならないよね。

そこで自分なりのコード進行を
理論に従って付けなければいけない。

「七つの子」の1〜2小節を例にして説明しよう。

♪|かーらあすー|なぜなくのー|

「キーG」で
|シーラソラー|シソミソレー|

普通にコード進行を付ければ

|G D7|G D7|

これで済んでしまう。

しかし、これでは「バイエル」程度で
ジャズにはならない。

そこで私が考えたコード進行は、

|C♯m7(♭5) C7|
|Bm7 B♭7 Am7 A♭7|

これでピッタリ合うはずだ。
(ジャズのコードを使ってね)





ノート・パソコンのスピーカーだと
低音部がよく聴けないので、
「ヘッドホン」または「イヤホン」で
この後もじっくり聴いてみて下さい。
かなり楽しめると思いますよ。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴60年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集