2019年01月10日 06:25
各自の段階に応じて
前回の話は、ジャズやポップス、
その他あらゆるジャンルの曲で
応用出来るように記号で書きました。
あなたが弾きたい曲で応用して下さい。
前回の説明が長くなってしまったので、
面倒な人は読まなくていいですよ。
細かいコード付けをしたい人だけ、
時間のある時にじっくり読んで下さい。
あのような考え方、組合せ方は、
これから沢山の曲に応用出来ます。
ただしセッションに行っている人は、
みんなが弾いているコード進行で
演奏しなければいけないので、
コード進行を変えてはダメですね。
使い分けが出来ればいいのですが。
ソロ・ピアノで活動している人や、
レギュラー・バンドをやっている人、
変えたコード進行を使える環境なら
ぜひ挑戦してみて下さい。
同じメロディーに別のコード進行、
初心者は頭が混乱するので、まず
普通の進行で弾けることが先です。
こうやって考えていくと、
今回の話はごく一部の人が対象です。
しかし、将来の目標として、または
頭の訓練、ジャズ理論修得、各自の
条件に合った段階で挑戦することが
1番いいと思います。
練習&勉強を楽しく続けて下さい。
その他あらゆるジャンルの曲で
応用出来るように記号で書きました。
あなたが弾きたい曲で応用して下さい。
前回の説明が長くなってしまったので、
面倒な人は読まなくていいですよ。
細かいコード付けをしたい人だけ、
時間のある時にじっくり読んで下さい。
あのような考え方、組合せ方は、
これから沢山の曲に応用出来ます。
ただしセッションに行っている人は、
みんなが弾いているコード進行で
演奏しなければいけないので、
コード進行を変えてはダメですね。
使い分けが出来ればいいのですが。
ソロ・ピアノで活動している人や、
レギュラー・バンドをやっている人、
変えたコード進行を使える環境なら
ぜひ挑戦してみて下さい。
同じメロディーに別のコード進行、
初心者は頭が混乱するので、まず
普通の進行で弾けることが先です。
こうやって考えていくと、
今回の話はごく一部の人が対象です。
しかし、将来の目標として、または
頭の訓練、ジャズ理論修得、各自の
条件に合った段階で挑戦することが
1番いいと思います。
練習&勉強を楽しく続けて下さい。