2017年07月14日 23:59
効果的な曲の覚え方(4)
ジャズのアドリブ・フレーズを
分析する時に気を付けること。
☆
コピー譜に書いてあるコードを
信じないこと。
同じ曲でも演奏者によって
コード進行が違うのでよく調べること。
テーマとアドリブ・コーラスでは
コード進行を変えている場合もある。
1コーラス目とその後のコーラスでは、
コード進行を一部分変えることがある。
分析している小節のフレーズが
次の小節(別コード)に
はみ出すことがある。
逆に、前の小節から(弱起のように)
次の小節のフレーズを始めている
例もある。
以上のように、
分析は出来ると思っている人でも、
実際にやってもらうと、
かなり勘違いしていることが多いです。
指摘されると「あ、なるほどね」と
なるのですが、自分では気が付きません。
何十回も注意されると、
少しずつ分かってきます。
何事も経験ですね。
とにかく分析は難しいですが、
何をやっているのか分からないと
応用して使うことが出来ませんから
丸暗記ではダメなのですね。
意味、内容を理解すると、
覚えるのが楽になります。
分析する時に気を付けること。
☆
コピー譜に書いてあるコードを
信じないこと。
同じ曲でも演奏者によって
コード進行が違うのでよく調べること。
テーマとアドリブ・コーラスでは
コード進行を変えている場合もある。
1コーラス目とその後のコーラスでは、
コード進行を一部分変えることがある。
分析している小節のフレーズが
次の小節(別コード)に
はみ出すことがある。
逆に、前の小節から(弱起のように)
次の小節のフレーズを始めている
例もある。
以上のように、
分析は出来ると思っている人でも、
実際にやってもらうと、
かなり勘違いしていることが多いです。
指摘されると「あ、なるほどね」と
なるのですが、自分では気が付きません。
何十回も注意されると、
少しずつ分かってきます。
何事も経験ですね。
とにかく分析は難しいですが、
何をやっているのか分からないと
応用して使うことが出来ませんから
丸暗記ではダメなのですね。
意味、内容を理解すると、
覚えるのが楽になります。