2016年05月06日
エヴァンス・フレーズ(3)
前回(5月5日)の記事で、
ビル・エヴァンスのコピー譜について
修正するべきところの問題を出したね。
今回は、その時に言わなかったことを、
つまり、続きを書くことにする。
以下(前回)の小節を見てほしい。
20ページ、1番下の段、最後の小節、
コード「A7」の小節だ。
このフレーズのスケール名は、
分かっただろうか?
今回は、それが分かっていないと、
話がまったく分からないと思う。
さて、話を進めよう。
このコード・ネームを詳しく見ると
「A7(♭9、♭13)」と書いてある。
左手コードを確認してほしい。
ジャズでは、同じコード「A7」でも
押え方はいろいろあるよね。
ここでは
「ソ、♭シ、♯ ド、ファ」=
「♭7、♭9、3、♭13」で
コード・ネームと一致するね。
ところが右手フレーズのスケールと
コード・ネームが一致するだろうか?
このスケールの特徴を
知っているだろうか?
テンションは?
一致しない音が
1つあることに気が付いたかな?
左手コードと右手スケールの不一致。
では、このコピー譜が間違っている?
またはエヴァンスが間違えた????
いや、自分で確認した訳ではないけれど
多分、これで合っていると思う。
(各自CDを聴いて確認してね)
さて、ここで質問だ。
もし右手フレーズ(スケール)が
合っているなら、左手コードは
どうなっていないといけないか?
または逆に左手コードが合っているなら
右手のフレーズはどこを修正すればいい?
以上の問題はジャズ理論を学んだ人なら
すぐ分かると思う。
しかしね、ここは多分このままでいい。
なぜか?
右手フレーズの問題の音が
アプローチ・ノート的な使い方に
聞こえるので問題ないんだね。
でも使い方を間違うとダメなんだ。
ビル・エヴァンスのコピー譜について
修正するべきところの問題を出したね。
今回は、その時に言わなかったことを、
つまり、続きを書くことにする。
以下(前回)の小節を見てほしい。
20ページ、1番下の段、最後の小節、
コード「A7」の小節だ。
このフレーズのスケール名は、
分かっただろうか?
今回は、それが分かっていないと、
話がまったく分からないと思う。
さて、話を進めよう。
このコード・ネームを詳しく見ると
「A7(♭9、♭13)」と書いてある。
左手コードを確認してほしい。
ジャズでは、同じコード「A7」でも
押え方はいろいろあるよね。
ここでは
「ソ、♭シ、♯ ド、ファ」=
「♭7、♭9、3、♭13」で
コード・ネームと一致するね。
ところが右手フレーズのスケールと
コード・ネームが一致するだろうか?
このスケールの特徴を
知っているだろうか?
テンションは?
一致しない音が
1つあることに気が付いたかな?
左手コードと右手スケールの不一致。
では、このコピー譜が間違っている?
またはエヴァンスが間違えた????
いや、自分で確認した訳ではないけれど
多分、これで合っていると思う。
(各自CDを聴いて確認してね)
さて、ここで質問だ。
もし右手フレーズ(スケール)が
合っているなら、左手コードは
どうなっていないといけないか?
または逆に左手コードが合っているなら
右手のフレーズはどこを修正すればいい?
以上の問題はジャズ理論を学んだ人なら
すぐ分かると思う。
しかしね、ここは多分このままでいい。
なぜか?
右手フレーズの問題の音が
アプローチ・ノート的な使い方に
聞こえるので問題ないんだね。
でも使い方を間違うとダメなんだ。