2013年12月12日 23:57
ここを直せば上手くなる
誰にでも長所短所がある。
ジャズピアノでも同じことが言える。
「そこは、こう弾いたらいいのにな」
と、横で見ている先生は思うけれど、
弾いている本人は気が付かない。
例えば、
アドリブ・フレーズの音のならべ方。
コードトーンやスケール音を
適当に弾いていればいい訳ではない。
それぞれの音の性質、機能がある。
それを教えるとフレーズが
キレイにまとまってくる。
何事もコツがあるんだね。
それを知っているのと、
知らないのでは、結果がまるで違う。
これは、ほんの一例だったけれど、
「こう弾けば良いのに」
ということは誰にでも必ず沢山ある。
もう40数年も指導してくると
その人の欠点がすぐわかり、
どうすればいいかもよくわかる。
それを指摘して直すのが
先生の役目なんだよね。
ジャズピアノでも同じことが言える。
「そこは、こう弾いたらいいのにな」
と、横で見ている先生は思うけれど、
弾いている本人は気が付かない。
例えば、
アドリブ・フレーズの音のならべ方。
コードトーンやスケール音を
適当に弾いていればいい訳ではない。
それぞれの音の性質、機能がある。
それを教えるとフレーズが
キレイにまとまってくる。
何事もコツがあるんだね。
それを知っているのと、
知らないのでは、結果がまるで違う。
これは、ほんの一例だったけれど、
「こう弾けば良いのに」
ということは誰にでも必ず沢山ある。
もう40数年も指導してくると
その人の欠点がすぐわかり、
どうすればいいかもよくわかる。
それを指摘して直すのが
先生の役目なんだよね。