2013年12月11日 23:50
コード付けを学ぶ時に
スタンダード曲のコード進行を
正しく直すレッスンを中級者はやっている。
「このコードと次のコードの間に何が入る?」
という質問をすると、一生懸命にコード進行を
考えている。
ジャズ理論書に書いてある進行を思い出し(?)、
しばらくして(自信なさそうに)答える。
ところが、
<まったくメロディーを見ていない>
ということが多い。
(ほとんどの生徒が最初にやる間違い)
つまり理論的には正しくても、
そこのメロディーには合わないので
別のコード進行を答えなくてはいけない。
メロディーがなくて、コード進行を作りなさい
という課題なら正解かもしれないけれど…。
でもでも、まず<第1段階>としては
正しいコード進行がすぐに出て来るようにする。
それでいいと思う。
まずは、このレベルを目指す。
しかし
<曲のコード付け>では、
メロディーがあるのだから
いくつかのコード進行を即座に思い浮かべて、
そのメロディーに合う進行だけを答える。
慣れて来ると、
メロディーと前後のコード進行を見て、
即座に正解が出て来るようになる。
(正解は複数ある場合も多い)
この段階まで行くのに、かなりの時間が掛かる。
最初は、みんな(ほぼ全員)出来ないけれど、
繰り返し、繰り返し先生に問い詰められると
少しずつ出来るようになっていく。
でも、かなり時間が掛かるけれどね。
多分、自己流では限界があると思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あ、これは中級者以上のレッスンなので
初心者は安心してね。
最初から正しいコード進行で教えているから。
正しく直すレッスンを中級者はやっている。
「このコードと次のコードの間に何が入る?」
という質問をすると、一生懸命にコード進行を
考えている。
ジャズ理論書に書いてある進行を思い出し(?)、
しばらくして(自信なさそうに)答える。
ところが、
<まったくメロディーを見ていない>
ということが多い。
(ほとんどの生徒が最初にやる間違い)
つまり理論的には正しくても、
そこのメロディーには合わないので
別のコード進行を答えなくてはいけない。
メロディーがなくて、コード進行を作りなさい
という課題なら正解かもしれないけれど…。
でもでも、まず<第1段階>としては
正しいコード進行がすぐに出て来るようにする。
それでいいと思う。
まずは、このレベルを目指す。
しかし
<曲のコード付け>では、
メロディーがあるのだから
いくつかのコード進行を即座に思い浮かべて、
そのメロディーに合う進行だけを答える。
慣れて来ると、
メロディーと前後のコード進行を見て、
即座に正解が出て来るようになる。
(正解は複数ある場合も多い)
この段階まで行くのに、かなりの時間が掛かる。
最初は、みんな(ほぼ全員)出来ないけれど、
繰り返し、繰り返し先生に問い詰められると
少しずつ出来るようになっていく。
でも、かなり時間が掛かるけれどね。
多分、自己流では限界があると思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あ、これは中級者以上のレッスンなので
初心者は安心してね。
最初から正しいコード進行で教えているから。