2020年03月
2020年03月29日
「七つの子」コード付け
前回は
「ゆうやけこやけ」のコード付けを
聴いてもらったけれど、
今回は
「七つの子」を聴いてもらおう。
「ゆうやけこやけ」と同じように
「七つの子」も原曲とは
かなり違うコード進行を付けたので
楽しめると思う。
童謡や唱歌は普通に弾くなら
主要3和音
(トニック、サブドミ、ドミナント)
で弾けてしまう。
しかし、
それではジャズにならないよね。
そこで自分なりのコード進行を
理論に従って付けなければいけない。
「七つの子」の1〜2小節を例にして説明しよう。
♪|かーらあすー|なぜなくのー|
「キーG」で
|シーラソラー|シソミソレー|
普通にコード進行を付ければ
|G D7|G D7|
これで済んでしまう。
しかし、これでは「バイエル」程度で
ジャズにはならない。
そこで私が考えたコード進行は、
|C♯m7(♭5) C7|
|Bm7 B♭7 Am7 A♭7|
これでピッタリ合うはずだ。
(ジャズのコードを使ってね)
ノート・パソコンのスピーカーだと
低音部がよく聴けないので、
「ヘッドホン」または「イヤホン」で
この後もじっくり聴いてみて下さい。
かなり楽しめると思いますよ。
「ゆうやけこやけ」のコード付けを
聴いてもらったけれど、
今回は
「七つの子」を聴いてもらおう。
「ゆうやけこやけ」と同じように
「七つの子」も原曲とは
かなり違うコード進行を付けたので
楽しめると思う。
童謡や唱歌は普通に弾くなら
主要3和音
(トニック、サブドミ、ドミナント)
で弾けてしまう。
しかし、
それではジャズにならないよね。
そこで自分なりのコード進行を
理論に従って付けなければいけない。
「七つの子」の1〜2小節を例にして説明しよう。
♪|かーらあすー|なぜなくのー|
「キーG」で
|シーラソラー|シソミソレー|
普通にコード進行を付ければ
|G D7|G D7|
これで済んでしまう。
しかし、これでは「バイエル」程度で
ジャズにはならない。
そこで私が考えたコード進行は、
|C♯m7(♭5) C7|
|Bm7 B♭7 Am7 A♭7|
これでピッタリ合うはずだ。
(ジャズのコードを使ってね)
ノート・パソコンのスピーカーだと
低音部がよく聴けないので、
「ヘッドホン」または「イヤホン」で
この後もじっくり聴いてみて下さい。
かなり楽しめると思いますよ。