テル先生のジャズピアノ夢実現法
http://pianoterusan.livedoor.biz/
ジャズピアノ指導歴約50年のテル先生(坂元輝)が、現在勉強中の人達に上達のコツや勉強方法を教えます。あなたの心の中には無限の可能性が秘められていることを思い出して下さい。あなたは、まだまだ上達しますよ。
ja
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明けましておめでとう!
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68953492.html
明けましておめでとうございます。
久し振りです。
あなたは元気でしたか?
私は元気でジャズの勉強を続けています。
最近ピアノのスタイルが進化しました。
スタンダード曲のメロディーを弾きながら
同時に対旋律を右手で弾く。
つまり片手(右手)でメロディーと対旋律を...
terusannoyume
2024-01-01T02:37:20+09:00
テクニック向上を目指して
久し振りです。
あなたは元気でしたか?
私は元気でジャズの勉強を続けています。
最近ピアノのスタイルが進化しました。
スタンダード曲のメロディーを弾きながら
同時に対旋律を右手で弾く。
つまり片手(右手)でメロディーと対旋律を弾き、
左手は簡単なコードまたはベース音を弾きます。
そんなスタイルに長年憧れていたのですが、
今までは出来ませんでした。
でもこの歳になってやっと出来るようになったのです。
嬉しくて嬉しくてとても楽しいです。
今年はこの奏法をさらに研究して深める予定です。
あなたも自身の成長を楽しんで下さいね。
2024年1月1日
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SynthesizerVガイド
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68903698.html
今回は「SynthesizerV」の
ユーザーズガイド(本)を紹介しよう。
前回の動画を観た(聴いた)だろうか?
何も知らされていなかったら、
当然人間が歌っていると思っただろう。
このソフトでちょっと遊んでみたい人は
無料版(ライト版)もあるので試してみるといい。
た...
terusannoyume
2022-07-12T09:08:26+09:00
ボーカロイド、初音ミク
ユーザーズガイド(本)を紹介しよう。
前回の動画を観た(聴いた)だろうか?
何も知らされていなかったら、
当然人間が歌っていると思っただろう。
このソフトでちょっと遊んでみたい人は
無料版(ライト版)もあるので試してみるといい。
ただし前回紹介した日本語の歌声を
英語に切り替える機能などはない。
無料版なのでいろいろ制約はあるが、
普通に楽しむには充分だと思う。
本格的にやろうと思ったら有料版にすればいい。
どちらにしてもガイドブックがあれば
心強いと思う。
歌声合成ソフトウェア
SynthesizerVユーザーズガイド
大型本 – 2021/6/21
藤本健 (著), 中村大樹 (著)
以下は、Amazon より
Synthesizer V(シンセサイザーV)は
人工的に歌声を合成するソフトウェアです。
コンピュータに音符と歌詞を入力することで、
実際にレコーディングをしなくても、
DTM(デスクトップミュージック)で
簡単にボーカルを作ることができます。
本書では、この新世代の歌声合成ソフト
SynthesizerVの使い方を解説します。
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Synthesizer V AI Saki
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68903623.html
「Synthesizer V」を知っていますか?
ボーカロイドのような歌声合成ソフトウェアですが、
ボカロよりも人間が歌っているように聞こえます。
ボカロや他の歌声合成ソフトでも
「カワイイ声」が中心ですよね。
もう少し大人の歌声が欲しいと思う人には
「Synthesizer V」の「...
terusannoyume
2022-07-11T10:55:35+09:00
ボーカロイド、初音ミク
ボーカロイドのような歌声合成ソフトウェアですが、
ボカロよりも人間が歌っているように聞こえます。
ボカロや他の歌声合成ソフトでも
「カワイイ声」が中心ですよね。
もう少し大人の歌声が欲しいと思う人には
「Synthesizer V」の「 AI Saki」がお薦めです。
「Saki」はもともと日本語の歌声なのですが、
「Synthesizer V」の「 AI 」は日本語と、
英語、中国語が一つのソフトで歌えてしまうのです。
次の動画を聴いてみて下さい。
ソフトの声と知らされていなかったら
人間が歌っていると思うのでは?
VIDEO
いかがでしたか?
「Synthesizer V」を始めるには、
「Synthesizer V Studio Pro スターターパック」
を手に入れます。
この中に好みの歌声データベース1種をダウンロードできる
クーポンコードが入っていますので、好みの歌声を選べます。
私は1年ぐらい前に手に入れていたのですが、
ほとんど使っていなかったので、
これから真面目に学ぼうと思っています。
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ジャズ・コード付け専門書
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68899745.html
ジャズのコード進行、コード付けについて
詳しく解説してくれる専門書が出ました。
私は以前から輸入版では持っていて、
良い内容ということは知っていたが、
これからは翻訳版でじっくり学べるので
大変ありがたい。
対象者は中級~上級者用で、
全体の内容はこの記事最後...
terusannoyume
2022-06-04T12:47:32+09:00
コード進行の勉強
詳しく解説してくれる専門書が出ました。
私は以前から輸入版では持っていて、
良い内容ということは知っていたが、
これからは翻訳版でじっくり学べるので
大変ありがたい。
対象者は中級~上級者用で、
全体の内容はこの記事最後にある目次で
何となくわかると思う。
これらの項目(目次)を詳しく解説している
中級~上級者用の専門書は今までなかった。
実例も多いけれど解説文も多く、
ひとつひとつの項目が詳しく書いてある。
今まで知っていると思っていたことが、
「そういうことなのか」と納得することも
多くあるのではないかと思う。
何度も読み直して、しっかり学んでほしい。
本の値段が少し高いと思うかもしれないが、
原書は譜例の音源CD2枚が付属していて、
翻訳版ではCDなしでダウンロードで聴ける。
譜例の音源もあるということで、
この値段になっている。
「ザ・ジャズ・ハーモニー・ブック」
メロディとコードを結びつけるために
知っておくべきこと
(リットーミュージック) 単行本
2022/3/11
デビッド・バークマン (著)
佐藤 渉 (翻訳)
クイーンズ大学におけるジャズ・ハーモニー講義
1年分の履修カリキュラムをこの1冊に再構築
以下は<Amazon>より
『ザ・ジャズ・ハーモニー・ブック』は、
“単旋律にコードをつける"という観点から
ジャズ・ハーモニゼーションのテクニックを
紹介していく中上級者向けの教則本です。
著者であるデビッド・バークマン氏は
ニューヨークのクイーンズ・カレッジで
教授を務めるピアノ奏者で、
バークリー音楽大学、ミシガン大学卒
という経歴の持ち主。
その彼が実際に大学での講義に使用している
履修カリキュラムをもとにして書かれた本書は、
掲載譜例のほとんどがダウンロード対応の
オーディオ・ファイル(MP3)と連動しており、
その内容の素晴らしさは、
原著である『The Jazz Harmony Book』の
評価の高さで立証済みと言っても過言ではありません。
また、翻訳は
雲井雅人サックス四重奏団の
アルト・サクソフォン奏者で、
桜美林大学などでも教鞭を執る佐藤渉氏
(シンシナティ⾳楽院にて学⼠号、
ノースウエスタン⼤学⼤学院にて修⼠号を取得)。
まさに、
現役のジャズ・プレイヤー兼教育者である
人から生み出された、
正統的なジャズ・ハーモニゼーションの
実践的な理論解説書と言えるでしょう。
【CONTENTS】
<Part1>
調性ハーモニーとその広がり
I・IV・V7コード
I・IV・V7に対応する代理コード
セカンダリー・ドミナントと付随するiiコード
ジャズ・ケーデンスとターンアラウンド
パッシング・コード
モーダル・インターチェンジ・コード
トライトーン・サブスティテューション
マイナー・キーにおけるハーモニー
6th/dim7th ペアによる別視点からのアプローチ
深層構造、正しいコード進⾏とリハーモニゼーション
<PART 2>
調性的ハーモニーの先へ:非調性ハーモニーのルール
機能和声外コードの11の用法
同じルート、異なるコード・クオリティ
スラッシュ・コード
ベース・ラインによるハーモニゼーション
4度堆積
ジャイアント・ステップス
カラー・コード
正確なトランスポジション(プレーニング)
ペダル
コードを取り除く
“利⽤できない"テンション
不完全なコード
まとめ
Appendix A 作曲家のためのヒント
Appendix B ピアノの基本
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アドリブ・コピー譜分析
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68894976.html
最近のレッスンは
ほとんどオンラインになりました。
Zoomを使ってレッスンしています。
オンラインの便利な点は、
生徒がどんな遠くに住んでいても、
パソコンやスマホで
すぐレッスンが出来る事。
逆にこちらが東京にいても京都にいても、
どちらからでもレッスン出来るこ...
terusannoyume
2022-04-20T06:15:26+09:00
効果的なアドリブ上達法
ほとんどオンラインになりました。
Zoomを使ってレッスンしています。
オンラインの便利な点は、
生徒がどんな遠くに住んでいても、
パソコンやスマホで
すぐレッスンが出来る事。
逆にこちらが東京にいても京都にいても、
どちらからでもレッスン出来ることです。
この教室は生徒各自が学びたいこと、
自分の目標に向かって何をすれば良いかを
指導するので、ピアノを弾くレッスンだけでなく、
最近はアドリブ・コピー譜を分析するレッスンも
増えました。
ある程度アドリブが出来るようになった生徒は
アドリブの質を向上させるために分析は必要です。
ジャズ・ピアニスト達がどんなことをしているのか、
1音1音分析して自分の演奏に取り入れていく段階です。
上手くなった人は必ずやっている上達方法です。
ビル・エヴァンス、チック・コリア、キース・ジャレット、
マッコイ・タイナー、ハービー・ハンコックなど、
1曲すべての音を分析してから演奏を聴くと
手に取るように理解することが出来ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからが今回の本題です。
ジャズ・ピアノのレッスンですので、
ジャズ・ピアニストのコピー譜を中心に分析するのですが、
絶対に避けて通れないのがチャーリー・パーカーです。
自分の楽器に関係なくパーカー・フレーズはアドリブの基本。
セッションでもビバップの曲は必ず演奏しますよね。
ピアニスト分析をしながらパーカー分析をやっている生徒もいます。
私のレッスンは決して強制ではないので、
その必要性を感じた生徒のみです。
今回は、その時の教材を紹介します。
Charlie Parker Omnibook: For C Instruments:
Transcribed Exactly from his Recorded Solos
英語版 Charlie Parker (作曲), Chris Stewart (寄稿)
(Jazz Transcriptions).
This second volume follows up on the success of the original volume of solos transcribed exactly from recordings by the Bird with 60 more of Parker's best. Songs include:
Bird Feathers
Bird of Paradise
Body and Soul
Cherokee (Indian Love Song)
Cool Blues
Crazeology
Drifting on a Reed
Embraceable You
Groovin' High
I'll Remember April
Love for Sale
My Old Flame
A Night in Tunisia
On a Slow Boat to China
Quasimodo
'Round Midnight
Salt Peanuts
Sweet Georgia Brown
Tiny's Tempo
What Is This Thing Called Love?
and more.
Includes preface by book transcriber Charles "Doc" Stewart.
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チック・コリア新刊本
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68876339.html
チック・コリア本人が書いた本が出たので紹介しよう。
音楽に対するチック・コリアの考え方がわかる貴重な資料だ。
難しい理論が書いてあるわけではなく、
あくまでも基本的な考え方。
しかし本人が書いたことなので、
ファンとしては読んでおきたい。
すべての音楽家が対...
terusannoyume
2021-10-27T23:05:27+09:00
効果的なアドリブ上達法
音楽に対するチック・コリアの考え方がわかる貴重な資料だ。
難しい理論が書いてあるわけではなく、
あくまでも基本的な考え方。
しかし本人が書いたことなので、
ファンとしては読んでおきたい。
すべての音楽家が対象。
チック・コリアのA Work In Progress
(ワーク・イン・プログレス)
~音楽家として成長し続けるために
単行本 – 2021/8/31
チック・コリア (著), 八島 敦子 (翻訳)
<Amazonより>
ミュージシャンとしての心構えから、
演奏、作曲、楽譜の書き方まで。
音楽を愛するすべての人に送る、最後のメッセ―ジ。
2021年2月9日に惜しくも79歳で急逝したチック・コリア。
ミュージシャンとして大切にしていることや、
音楽的に成長するために重要なことについて、
長年書きとめてきた記録をはじめて日本語版として書籍化。
原文と翻訳を併記した対訳形式。
チック・コリアのA Work In Progress(ワーク・イン・プログレス) ~音楽家として成長し続けるために
[目次]
はじめに
CHAPTER1 音楽家としての個人的信条
CHAPTER2 ピアノを弾く
CHAPTER3 コンピング
CHAPTER4 タイム感
CHAPTER5 作曲
用語集
訳者あとがき(八島敦子)
「技術や能力を身につけようとしても、
その根底に自分自身の意志や理解、
そして自らの欲求がなければ
決して何も達成することはできない。
(…)自分自身の哲学や技術、
そして物事へのアプローチ方法を
磨き上げていくことこそが
本当に必要なことだと思うからだ。」
(チック・コリア/本文より)
自分で見つけて初めて自分の言葉となる音楽。
チックが一番大切にしていたもの……
――小曽根真(ジャズ・ピアニスト)
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チック・コリア資料
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68868381.html
チック・コリア・ファンなら
すでに手に入れたと思うけれど、
ジャズ批評「チック・コリア特集」
2021年07月号を今回紹介しよう。
チック・コリアのCDを集めようと思った時、
ディスク・ガイドがあると便利だ。
初期から後期までの作品を分析・研究する時にも
貴重な資料に...
terusannoyume
2021-08-17T12:53:57+09:00
効果的なアドリブ上達法
すでに手に入れたと思うけれど、
ジャズ批評「チック・コリア特集」
2021年07月号を今回紹介しよう。
チック・コリアのCDを集めようと思った時、
ディスク・ガイドがあると便利だ。
初期から後期までの作品を分析・研究する時にも
貴重な資料になるので手に入れておこう。
ジャズ批評「チック・コリア特集」
2021年07月号
雑誌 – 2021/6/24
本書のディスクガイドでは
リーダー作、サイドマンとしての参加作品など
166枚が紹介されている。
私は初リーダー作
「Tones For Joan's Bones」(1966年)から
リアルタイムで体験しているけれど、
「Now He Sings, Now He Sobs」(1968年)が
発表された時は本当に衝撃的だった。
それまでのジャズ・ピアノとは明らかに違う。
収録曲「Matrix」がブルースであることを
当時はまったく気付いていなかった。
この曲が「Fのブルース」であることを、
いつ、どのようにして知ったのかは覚えていない。
しかし、それを知ってから耳コピして分析、
さらにその後コピー譜を手に入れて、
1音1音分析して研究した思い出がある。
今でも生徒に分析を教える教材にすることもあるが、
2021年の今聴いても新鮮さを失っていないことは、
驚くべきことかもしれない。
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久し振りですね
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68867726.html
こんにちは。
久し振りですね。
今、オンラインレッスンの合間に書いているので
短い話しか出来ませんが、
いつもブログを更新しようとは思っています。
近い内に何かの記事で更新しますね。
では時間がないので今回は更新予告でした。
terusannoyume
2021-08-11T17:27:43+09:00
「日記」読まないでね!
久し振りですね。
今、オンラインレッスンの合間に書いているので
短い話しか出来ませんが、
いつもブログを更新しようとは思っています。
近い内に何かの記事で更新しますね。
では時間がないので今回は更新予告でした。
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無料の楽譜作成ソフト
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68857204.html
「MuseScore」(ミューズスコア)は、
無料の楽譜作成ソフトなので、
知らなかった人は、ぜひ使うといい。
すでに使っているけれど、
もっと細かいことまで知りたい人は、
無料の詳しい説明書を手に入れるといい。
私も最近この説明書(ハンドブック)を
手に入れて、ざっ...
terusannoyume
2021-05-10T08:26:52+09:00
コード進行の勉強
無料の楽譜作成ソフトなので、
知らなかった人は、ぜひ使うといい。
すでに使っているけれど、
もっと細かいことまで知りたい人は、
無料の詳しい説明書を手に入れるといい。
私も最近この説明書(ハンドブック)を
手に入れて、ざっと目を通していたけれど、
「こんなことまで出来たのか」と驚いている。
普通に使うには充分過ぎるソフトだ。
ソフトはネットで検索すれば
無料でダウンロード出来るので
手に入れよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず基本的なことを詳しく
説明してくれている動画があるので
ここから始めるといい。
すでに使っている人も、
知らなかったことが出て来ると思うので、
復習だと思って観てみよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MuseScoreの使い方と楽譜の知識
VIDEO
チャプター
オープニング(00:00)
Chapter1 MuseScoreの起動と基本(01:38)
Chapter2 音符の入力と削除(11:12)
Chapter3 音符や小節のコピー(17:22)
Chapter4 和音の入力(19:47)
Chapter5 付点音符とタイの入力(21:25)
Chapter6 連符と装飾音符の入力(23:14)
Chapter7 親切臨時記号の付け方(26:22)
Chapter8 符頭の編集(27:49)
Chapter9 線の入力(30:37)
Chapter10 コード記号の入力と書体変更(33:34)
Chapter11 歌詞の入力(34:58)
Chapter12 強弱記号と書体について(37:42)
Chapter13 反復記号の入力(39:04)
Chapter14 小節番号と小節休符の非表示(43:27)
Chapter15 レイアウトを整える方法(44:28)
Chapter16 段間の調整と楽譜としての体裁(49:39)
Chapter17 バンドスコアの作成(52:19)
Chapter18 タブ譜の作り方(54:58)
Chapter19 ドラム譜の作り方(57:14)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらに他の機能も知りたい人は、
詳しい説明書が無料でオンライン上にある。
パソコン画面で読むことも出来るし、
ダウンロードして印刷することも出来る。
A4用紙に印刷すると
細かい文字でびっしり書いてあり、
190ページもあるので、
かなり詳しくて読み応えもある。
(すべての機能が書いてあると思う?)
このハンドブックを手に入れるには
<ミューズスコア>を起動させて
<ヘルプ>から<オンラインハンドブック>
を選ぶとサイトに行く。
<英語>で出て来たら
<日本語>に変換して読むことが出来る。
ダウンロードもここから日本語で出来るので、
じっくり読んで使いこなそう。
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久し振りだね!
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68856708.html
みんな元気だった?
大変な世の中になっているけれど、
暗くならないで生きていきましょう。
私も元気ですよ。
レッスンは
ほとんどオンラインになったけれど、
ずっと続けています。
東京も京都も教室に直接来る生徒も
少しいますけれど、今、世の中全体が
オンライン化して...
terusannoyume
2021-05-05T22:42:25+09:00
「日記」読まないでね!
大変な世の中になっているけれど、
暗くならないで生きていきましょう。
私も元気ですよ。
レッスンは
ほとんどオンラインになったけれど、
ずっと続けています。
東京も京都も教室に直接来る生徒も
少しいますけれど、今、世の中全体が
オンライン化していますからね。
音楽教室も同じ傾向ですね。
これはこれで便利で新鮮で楽しいですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログの更新、
1月1日からしていなかったんだね。
自分でもビックリ。
あっという間に時間が流れて、
今日は<こどもの日>だったよね。
たまには更新しようと思って、
今こうして書いています。
これから少しずつ書いていくつもりですので、
よろしくね。
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明けましておめでとう
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68841875.html
新年、
明けましておめでとうございます。
皆さん元気ですか?
私も元気なので今年は記事の更新を
去年よりは増やしたいと思っています。
今年もよろしく。
terusannoyume
2021-01-01T03:50:52+09:00
「日記」読まないでね!
明けましておめでとうございます。
皆さん元気ですか?
私も元気なので今年は記事の更新を
去年よりは増やしたいと思っています。
今年もよろしく。
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「Zoom」でレッスンを
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68839192.html
私の最近のレッスンは
東京(高田馬場)教室も
京都(四条烏丸)教室も
オンライン・レッスンに
なってしまいました。
直接教室に来る生徒は
ごく一部です。
従来のレッスンは
東京か京都に直接通える人のみ
教えていたのですが、
今では全国どこにいる人にでも
レッスン可...
terusannoyume
2020-12-09T00:53:24+09:00
坂元輝ジャズピアノ教室
東京(高田馬場)教室も
京都(四条烏丸)教室も
オンライン・レッスンに
なってしまいました。
直接教室に来る生徒は
ごく一部です。
従来のレッスンは
東京か京都に直接通える人のみ
教えていたのですが、
今では全国どこにいる人にでも
レッスン可能になりましたので、
この方法で良かった気がします。
それは「Zoom」があったので
簡単に切り替えられたのです。
あなたもすでに「Zoom」を
仕事などで体験しているでしょうが、
受信する方はメール登録などなしに
スマホやiPad、パソコンにアプリを
入れておくだけでレッスン可能です。
簡単にレッスンを受けられる時代に
あっという間に突入した感じですね。
私が「Zoom」を始めた頃は、
まだ解説書が少ししかなく、
しかも発行が数年前の本でした。
今回紹介したこの本は
今年(8月)発行されたもので、
大きさも携帯に便利な大きさです。
ゼロからはじめる Zoom 基本&便利技
自分で何かを発信したい人は、
解説書を読んでおくといいですよ。
使い方の細かい所までわかるので。
これからの時代は、オンラインを
使いこなすことが必要になります。
最近話題の「鬼滅の刃」のように、
人の役に立つことをしたいですね!
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沢山集めたけれど…
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68838428.html
久し振りです。
元気でしたか?
こちらも元気ですよ。
私が最近やっていたことは、
いままでに集めた
和声学や対位法の本を
何となく眺めていた?
「しっかり課題をやった!」と
言えたら素晴らしいのですが、
「ページをパラパラめくっていた」
という情けない状態です。
...
terusannoyume
2020-12-02T17:44:44+09:00
「日記」読まないでね!
元気でしたか?
こちらも元気ですよ。
私が最近やっていたことは、
いままでに集めた
和声学や対位法の本を
何となく眺めていた?
「しっかり課題をやった!」と
言えたら素晴らしいのですが、
「ページをパラパラめくっていた」
という情けない状態です。
本は沢山持っているのですが、
どれか1冊を決めて、
ちゃんと学ぼうかな
と思っているところです。
ジャズの勉強も続けています。
そのことは、また後日報告しますね。
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4度和声を再び研究
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832867.html
「4度和声を研究しよう」という話を
以前した。(2020年09月22日の記事)
その時はよくわからなかった人も
最近書いた「ヒメノ分析」を読めば、
何となくわかってきたのではないかな?
対象は上級者(または中級)だけれど
もう1度挑戦するといい。
ジャズ・コードの使...
terusannoyume
2020-10-16T23:31:36+09:00
コード進行の勉強
以前した。(2020年09月22日の記事)
その時はよくわからなかった人も
最近書いた「ヒメノ分析」を読めば、
何となくわかってきたのではないかな?
対象は上級者(または中級)だけれど
もう1度挑戦するといい。
ジャズ・コードの使い方が進歩する。
音楽の幅が広がると言ってもいい。
3種類の4度和声、それぞれを12キーで、
何のコードとして使えるかを考えていく。
どれが使えて、使えないか。
「その結果は人によって違ってくる」
と以前の記事で書いた。
その人が
どの程度理論を理解しているか、
コードの1音1音をどう解釈するか、
それによって答えが違ってくる。
以前このように書いた意味が、
「ヒメノ分析」で解説した
「Dm7」(ファ、♭シ、♭ミ)を読むと
理解出来ると思う。
普通の人は「この押さえ方は使えない」
と判断する。
でも、よく考えると使えることを発見する。
これが「結果は人によって違ってくる」
ということなんだね。
だからいろいろなことを知っている人が
幅広い視野で研究すると得るものが大きい。
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「ヒメノ」楽曲分析12
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832755.html
長年ジャズを教えて来たけれど、
こんなことは考えたこともなかった。
「ヒメノ」を分析して良かった。
作曲者はこんなふうに考えて
作ったのではないと思うけれど、
たった1つのコードを見て、
そこからいろいろな可能性を考えて、
新たな発見をすることは、
とても面白い...
terusannoyume
2020-10-15T20:58:21+09:00
コード進行の勉強
こんなことは考えたこともなかった。
「ヒメノ」を分析して良かった。
作曲者はこんなふうに考えて
作ったのではないと思うけれど、
たった1つのコードを見て、
そこからいろいろな可能性を考えて、
新たな発見をすることは、
とても面白いことだ。
これからも分析を続けよう。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(12)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
通常のジャズ理論では、
キーCで「Dm7」のスケールは
ドリアンを使う。
全部の音が白鍵なのでよく合うからだ。
そこで「フリジアン」(PHRYGIAN)を
使うなんて普通は考えられない。
しかし、よく考えてみると
「これもありかな」と気が付いた。
キーCで「Dm7」の前後に来る
コードを考えてみよう。
まず「Dm7」の前に来るコードは
この曲のイントロのように「A7」
が来る場合が多い。
|C|A7|Dm7|G7|
この「A7」には
オルタード・スケールを使うことが多い。
次に「Dm7」の後に来るコードは
ほとんど「G7」が来る。
この曲のイントロでもそうなっている。
そして、このコードには(通常では)
ミクソ・リディアンを使うけれど、
オルタードも使う。
この曲でもオルタード系のコードになっている。
つまり「Dm7」の前後のコードに
オルタード・スケールを使うと、
どちらのコードにも
「♭シ」と「♭ミ」が含まれている。
「A7」では
「♭シ=♭9」「♭ミ=♭5」
「G7」では
「♭シ=♯9」「♭ミ=♭13」
ということになる。
それなら、この2つのコードの間にある
「Dm7」でも「♭シ」と「♭ミ」が
使えるのではないか?
そう思って、早速実験を開始した。
この特殊な使い方が自然に聞こえるように
前後のコードの押さえ方、フレーズなどを
工夫して弾いてみたところピッタリ合った。
通常の「Dm7」のジャズ・コード
「ファ、ラ、ド、ミ」は使えない。
それは当然のことで、
「ミ=9」を「♭ミ=♭9」にしたからだ。
今まで何回も言ったように、
今回の話は
上手く使える人以外はやらない方がいい。
特にセッションなどでは絶対に合わない。
もし使いたい場合は、
ソロ・ピアノで、自然に聞こえるように、
(曲全体がこの雰囲気に合うような)
本格的なジャズのオリジナルで使うなら
いいと思う。
そのためには
各自がじっくりと研究することだね。
健闘(検討)を祈る!
(続く)
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「ヒメノ」楽曲分析11
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832619.html
今回は普通のジャズ理論書には書いてない、
スケールの特殊な使用法ですので、
上級者対象の話です。
それから初級~上級に関係なく
セッションなどでは
<絶対に使用しないで下さい>
他のメンバーの音とまったく合いませんので、
自分だけ間違えていると思われてしまいます...
terusannoyume
2020-10-14T17:52:23+09:00
コード進行の勉強
スケールの特殊な使用法ですので、
上級者対象の話です。
それから初級~上級に関係なく
セッションなどでは
<絶対に使用しないで下さい>
他のメンバーの音とまったく合いませんので、
自分だけ間違えていると思われてしまいます。
それでは危険な(要注意の)使用法の内緒の話!
決して読んではいけないヒメノ(秘めの)理論?
「スタートです!」
パスカル・ヒメノ楽曲分析(11)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
この曲のイントロ(1~8小節目)の
コード進行は以下のようになっていた。
|C|A7|Dm7|G7|
|C|A7|Dm7|G7|
前回は7小節目「Dm7」について、
「なぜこの押さえ方が使えるの?」
という話を課題にしましたが、
あなたは答えを見付けたでしょうか?
右手コード、
下から「ファ、♭シ、♭ミ」が
なぜキーCの時の「Dm7」で
使えるのか?
「♭シの音は何?」
「♭ミの音は何?」
「使うスケールは何?」
上記が前回の課題でしたね。
通常のジャズ理論では、
キーCで「Dm7」のスケールは
ドリアンなので「♭シ」「♭ミ」はない。
しかし上記の2音を実際に使っているので、
ドリアンの2度と6度の音を書き変えてみる。
「レ、♭ミ、ファ、ソ、ラ、♭シ、ド」
さて、このスケール名は?
これは普通のジャズ理論書に出て来るよね。
すぐにわかったでしょう?
「フリジアン」(PHRYGIAN)だよね。
これで課題の答えは以下のようになる。
「スケール名はフリジアン」
「♭シの音は<♭13>」
「♭ミの音は<♭9>」
<注>「♭ミ」は一般的なジャズ理論では
「アボイド・ノート」となっているけれど、
上手く使える方法がわかった人のみ使える。
さて、ここまでが課題の答えだ。
しかし、ここからさらに詳しい解説が始まる。
普通は「Ⅲm7」の時に使うスケールを
なぜ「Ⅱm7」で使えるのか?
こんなことは理論書には書いてないよね。
しかし、ある条件が揃うと、
「なるほど、これもありかな?」
と思ってしまい大変勉強になった。
「その条件とは…?」
(続く)
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「ヒメノ」楽曲分析10
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832437.html
今回は
「ここでこんなコードが使えるのか!」
という<驚きのセリフを言う>話です。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(10)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
この曲のイントロ(1~8小節目)の
コード進行は以下の...
terusannoyume
2020-10-13T02:40:46+09:00
コード進行の勉強
「ここでこんなコードが使えるのか!」
という<驚きのセリフを言う>話です。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(10)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
この曲のイントロ(1~8小節目)の
コード進行は以下のようになっていた。
|C|A7|Dm7|G7|
|C|A7|Dm7|G7|
5~6小節目の|C|A7|は
1~2小節目と同じなので省略して、
今回は7小節目の「Dm7」について、
「なぜこの押さえ方が使えるの?」と、
しばらく考えてみる企画になりました。
☆
早速、右手コードを見てみよう。
下から「ファ、♭シ、♭ミ」だよね。
注、1オクターブ上の「ファ」は
下の音と同じなのでコードを考える時は
省略して考えよう。
なぜ「ファ、♭シ、♭ミ」が、
キーCの時の「Dm7」に使えるのか?
最初このコードを見た時、
「Dm7(♭5)」を使っているのか、
と思った。
このコードなら
スケールはロクリアンなので
「♭シ、♭ミ」を使える。
(注、通常の理論では「♭ミ」は使えない。
上級者になって上手く使えば使用可能に)
しかし左手を見てみると、
ルート(第1音)の「レ」の他に
第5音の「ラ」も使っている。
その後の「♭ラ」は次の「ソ」に行く
半音の経過音になる。
ということは、
やはりコードは「Dm7」でいいことになる。
通常のジャズ理論では、
キーCで「Dm7」のスケールは
ドリアンなので「♭シ」「♭ミ」はない。
「じゃあ、このコードはどうなってるの?」
さて、ここであなたへの質問です。
「♭シの音は何?」
「♭ミの音は何?」
「使うスケールは何?」
あなたもしばらく考えてみよう。
普通のジャズ理論を知っている人なら
答えがすぐにわかるはずだ。
「そんな使い方があったのか」
と納得すると思う。
解説は次回です。
お楽しみに!
(続く)
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「ヒメノ」楽曲分析9
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832298.html
今回は4度和声の話ではなく、
特殊な音の使い方を学ぶことになる。
かなり不協和なコードの使い方だ。
上級者のみ対象の話になるので、
初心者はここから引き返した方が
いいかもしれない?(ウソだよ~)
パスカル・ヒメノ楽曲分析(9)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会...
terusannoyume
2020-10-11T23:35:35+09:00
コード進行の勉強
特殊な音の使い方を学ぶことになる。
かなり不協和なコードの使い方だ。
上級者のみ対象の話になるので、
初心者はここから引き返した方が
いいかもしれない?(ウソだよ~)
パスカル・ヒメノ楽曲分析(9)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
この曲のイントロ(1~8小節目)の
コード進行は以下のようになっていた。
|C|A7|Dm7|G7|
|C|A7|Dm7|G7|
今回は4小節目「G7」についてだ。
とても特殊な使い方をしている。
右手コードは下から
「シ、♯レ、ド」
つまり上の「ド」は、下の「シ」から
1オクターブ上の「シ」を半音超えた
「ド」なので「短9度」になる。
その間に「シ」から長3度上の「♯レ」
が入っている。
数字で書くと「3、♯5、4」になる。
まず常識的な話から始める。
「G7」の時に「3」と「4」は
同時に使えない。
「4」を使う時は「3」の代わりに
「4」を使い「G7(sus4)」になる。
そして「4」が「3」に解決して
本来の「G7」になる。
これがポップス、ジャズ、クラシック、
ほぼすべての音楽で常識的な使い方だ。
ここまでは、あなたも知っていることだろう。
ところが、
それはあくまでも基本的な使い方で、
ジャズ・ピアノ上級者になると、
「G7」でメロディーが「シ=3」の時に
長7度下の「ド=4」を隠し味で使う。
(良い子は真似しちゃダメだよ)
以下のような感じで使う。
右手は下から「ド、ファ、シ」で
左手はベース音「ソ」になる。
この右手コードが4度和声の3種類目
「完全4度+増4度」になる。
(他の2種類は、
今回の分析シリーズで
すでに登場していたよね)
注、上記の話は
読まなかったことにしてほしい。
この押さえ方を使うと不協和過ぎて、
ほとんどの人の音楽では
間違えたように聞こえてしまうからだ。
これを使いこなすには曲全体を、
ジャズ・コード中心に使っていないと
違和感があるはず。
「良い子は真似しちゃダメだ」
というのは、そういう意味なんだ。
☆
さてさて、前置きが長くなったけれど、
今回の「ヒメノ」のコードは、
さらにスゴくて、上記の「長7度」を
ひっくり返す(転回する)と「短9度」
になるんだね。
これもかなり不協和音程だ。
そして、さらに左手も見てほしい。
最初はベース音「ソ=1」だけれど、
次に「レ=5」を弾いているよね。
この音は右手「♯レ」と「増8度」になる。
異名同音「♭ミ」で書けば「短9度」だよね。
つまり、ここは4つの音の内、
「短9度」の2音を2ヵ所も使っている。
ただし、この二つ目の「増8度」は
2オクターブ離れているので不協和度は和らぐ。
説明が長くなったけれど、
ここは不協和な音が欲しかったんだね。
☆
この後、
いよいよ私が「え!?」と驚いて、
「あ、なるほどそういうことか」と
すごく勉強になったコードが登場する。
お楽しみに!
(続く)
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「ヒメノ」楽曲分析8
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832143.html
今回は
モード奏法などにも応用出来る
4度和声の話の続きだ。
4度和声には
普通の3和音のように転回形があって、
これを使うと可能性がすごく広がる。
今回は4度和声の転回形の使い方。
その実例を学ぼう。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(8)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演...
terusannoyume
2020-10-10T16:29:17+09:00
コード進行の勉強
モード奏法などにも応用出来る
4度和声の話の続きだ。
4度和声には
普通の3和音のように転回形があって、
これを使うと可能性がすごく広がる。
今回は4度和声の転回形の使い方。
その実例を学ぼう。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(8)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
この曲のイントロ(1~8小節目)の
コード進行は以下のようになっていた。
|C|A7|Dm7|G7|
|C|A7|Dm7|G7|
今回は3小節目「Dm7」についてだ。
右手コードは下から
「ド、ファ、ソ、ド(1オクターブ上)」
つまり「ド」をオクターブで弾いて、
その間で「ファ」と「ソ」を全音で弾く。
これは何をやっているかというと、
下の3声「ド、ファ、ソ」が
完全4度の和声「ソ、ド、ファ」の
第1転回形なんだ。
上3声の「ファ、ソ、ド」で考えても
元は完全4度の和声「ソ、ド、ファ」
の第2転回形になるよね。
☆
今回の話はモード奏法の時に応用出来る。
今後出て来る「ヒメノ」の特殊なコードを
良い子は真似しちゃダメだ。
(特にセッションの時には)
しかし今回の話は
応用出来れば可能性が広がる。
完全4度の和声は移調すれば12種類ある。
ということは、第1転回形も12種類あり、
さらに第2転回形も12種類ある。
合計36種類になるよね。
これをすべて練習して「ソー・ホワット」
などのモード曲に応用して使ってみよう。
☆
さて、この後の小節「G7」では
信じられないことをやっている。
お楽しみに!
(続く)
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「ヒメノ」楽曲分析7
http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/68832085.html
今回は4度和声の話の続きだ。
4度和声を大きく分けると
(以前話したけれど)3種類あったよね。
その1つは前回出て来た。
そして今回は2つ目が出て来る。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(7)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
パスカル・ヒメノ楽曲分析
演奏会用リズム・エチュー...
terusannoyume
2020-10-09T23:59:28+09:00
コード進行の勉強
4度和声を大きく分けると
(以前話したけれど)3種類あったよね。
その1つは前回出て来た。
そして今回は2つ目が出て来る。
パスカル・ヒメノ楽曲分析(7)
☆「GIMENO」(ヒメノ)
パスカル・ヒメノ楽曲分析
演奏会用リズム・エチュード第1集
6曲目「Final」(フィナーレ)
この曲のイントロ(1~8小節目)の
コード進行は以下のようになっていた。
|C|A7|Dm7|G7|
|C|A7|Dm7|G7|
今回は2小節目「A7」についてだ。
右手のコードは下から
「♭レ、ソ、ド」で
ベースは「ラ」だから
コードは「A7」になる。
ただし右手コード「♭レ、ソ、ド」の
「♭レ」はジャズでは「♯ド」と書く。
「A7」の第3音は「♯ド」だからね。
では、なぜ「ヒメノ」は「♭レ」で書いたのか?
それは前の小節(1小節目)右手コードが
「レ、ソ、ド」だったので「レ」の音だけ
半音下げて「♭レ、ソ、ド」にしたんだね。
そして、その「♭レ」が
次の「Dm7」の「ド」に半音下行していく。
(レー♭レードと下がるので「♭」で書いた)
縦の積み重ねよりも横の流れを考えているんだ。
その証拠に同じ小節でもベースでは「♯ド」で
書いているよね。
これは次に「Dm7」の「レ」に上がるからだ。
この考え方が「ヒメノ」の特徴で他にも多数ある。
☆
さて今回のコードが3種類の4度和声のもう1つ、
「増4度+完全4度」になっているんだね。
でも、このコードはジャズを学んでいる人には
当たり前のコードだよね。「3、♭7、♯9」。
当たり前ではないコードが
この後いくつか出て来るので
お楽しみに。
(続く)
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