アイドル楽曲研究

2017年08月24日

テレサ・テン奇跡の復活

テレサ・テンが向こうの世界から
まるでこの世に帰って来たような
奇跡の動画を1週間前から毎日
何回も繰り返して観ている。

この動画は本当にスゴイのだけれど、
ちょっと解説が必要だ。

何も知らないで観ると、
昔の録画の再放送と思われてしまう
かも?しれないからだ。

曲は「つぐない」なんだけれど
デュエットしているのは、
<現在の>市川由紀乃さん。

<22年前の>市川由紀乃さん
ではなくて、
<現在の>というところが肝心なんだ。

つまり昔の録画ではなく
つい最近の映像なんだね。

現在活躍している由紀乃さんと
22年前に亡くなっているテレサが
どうやってデュエットするの?

従来はステージ後ろか横に
スクリーンをセットして、
過去の動画とデュエットしていた。

ナット・キング・コール(父)と
ナタリー・コール(娘)の
デュエットが有名で
とても感動的だった。

ところが今回のデュエットは
由紀乃さんの横にテレサがちゃんと
立って歌っている。

さらに一緒に歩いたりもしている。

「えー、信じられない!」

ゲストの芸能人達もみんなビックリ!

最新の映像技術ってスゴイんだね。

あなたも、ぜひ観てみて。

       ☆

「つぐない」テレサ・テン&市川由紀乃






terusannoyume at 05:51|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

AKB48総選挙(結果本)

今年、沖縄で行われた
「第9回AKB48選抜総選挙」結果、
上位80名を紹介した本が本日発売。

早速、買って来ました。

名前と顔が一致しない人や
名前も顔も知らなかった人も
多数いるので、この本で勉強します!

AKB48総選挙!
水着サプライズ発表2017
(集英社ムック) ムック – 2017/8/2
週刊プレイボーイ編集部 (編集)





AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017 (集英社ムック)

<内容紹介> Amazonより

AKB48×沖縄×水着サプライズ!

国民的アイドル、
AKB48グループメンバー80人の
水着写真集。
先日、沖縄で行われた
「第9回AKB48選抜総選挙」の結果を、
水着グラビアによるランキング形式で紹介!

AKB48 第49期内閣発足

SELECTED GIRLS No.1→No.16
指原莉乃/渡辺麻友/松井珠理奈/
宮脇咲良/荻野由佳/須田亜香里/
横山由依/惣田紗莉渚/岡田奈々/
北原里英/高橋朱里/白間美瑠/
本間日陽/古畑奈和/高柳明音/
吉田朱里

UNDER GIRLS No.17→No.32
向井地美音/松村香織/峯岸みなみ/
須藤凜々花/加藤玲奈/大矢真那/
中井りか/小嶋真子/高倉萌香/
大場美奈/太田夢莉/田中美久/
川本紗矢/倉野尾成美/森保まどか/
福岡聖菜

NEXT GIRLS No.33→No.48
加藤夕夏/渕上舞/朝長美桜/
江籠裕奈/矢吹奈子/冨吉明日香/
村瀬紗英/田島芽瑠/西潟茉莉奈/
岩立沙穂/佐々木優佳里/鎌田菜月/
谷口めぐ/後藤楽々/久保怜音/
沖田彩華

FUTURE GIRLS No.49→No.64
坂口理子/田中菜津美/小栗有以/
込山榛香/山口真帆/植木南央/
武藤小麟/竹内彩姫/谷川愛梨/
荒井優希/松岡菜摘/渋谷凪咲/
市川美織/本村碧唯/熊崎晴香/北川綾巴

UPCOMING GIRLS No65→No.80
太田奈緒/谷真理佳/永野芹佳/
佐藤すみれ/坂口渚沙/宮島亜弥/
加藤美南/小畑優奈/樋渡結依/
茂木忍/大森美優/後藤萌咲/
角ゆりあ/眸結希/豊永阿紀/松岡はな

AKB48選抜総選挙2017
感動スピーチプレイバック
AKB48選抜総選挙×SHOWROOM
アピール配信イベント優勝・AKB48
チーム8大西桃香インタビュー
支配人部屋2017
・AKB48劇場支配人・細井孝宏
・SKE48劇場支配人・湯浅洋
・NMB48劇場支配人・金子剛
・HKT48劇場支配人・尾崎充
・NGT48劇場支配人・今村悦朗
・STU48劇場支配人・山本学
総勢242人メッセージfrom WAITING GIRLS
AKB48 OFFSHOT PARADISE!! 2017
AKB48総選挙“驚天動地"グッズプレゼント! !

SPECIAL付録!
選抜メンバー16人&TOP3
A1サイズ特大両面ポスター


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

転調を本格的に学ぼう!

ポピュラーのコード進行で
転調だけを取り上げた解説書が
数日前に出ました。

ありそうでなかなかない企画なので
貴重な資料として勉強になります。
(クラシックなら輸入版であります)

内容は、
見開きで左ページ上に
8小節のコード進行が
コードネームのみで書かれていて、
その下に音符で
コードが書かれています。

右ページは解説が書いてあります。

この形式で統一されて
01から50まで転調の例が進むので
とても分かりやすいですよ。

作曲で変化を付けたいと
思っている人や、
コード進行の勉強、分析など
自分の能力を高めたいと思う人は
参考になるんじゃないかな。

「転調テクニック50」
イマジネーションが広がる
実践的コード進行集
(オーディオと
MIDIデータ収録の
エンハンスドCD付)
単行本(ソフトカバー)
2017/7/19
梅垣 ルナ (著)





転調テクニック50 イマジネーションが広がる実践的コード進行集 (オーディオとMIDIデータ収録のエンハンスドCD付)

<内容紹介> Amazonより

作曲の幅を転調で広げよう!

作曲中に「もうヒトヒネリしたいな」
と思うことってありますよね。

でも、良いアイディアが浮かばなくて
行き詰まってしまう……。

そんなときにオススメなのが転調です。

平歌からサビへ向かうとき、
あるいは
サビをさらに盛り上げたいときなど、
転調を使うとさまざまな場面で
感情の移り変わりを
ダイナミックかつ繊細に表現でき、
スパイシーで彩り豊かな楽曲に
仕上げることができます。

本書ではポップスで活用しやすい
50の転調パターンを掲載しました。

1パターンは最長でも
9小節とコンパクトなので、
的確かつ簡潔に転調のコツを学べます。

また多くのパターンは
定番的なコード進行を
利用しているため、
作曲ネタとしても利用可能。

本書で転調の面白さに
どっぷり漬かってみてください!

【CONTENTS】
INTRODUCTION 転調の基礎知識
SECTION 1 転調とは?
SECTION 2 近親調と遠隔調
SECTION 3 各キーのダイアトニック・コード
SECTION 4 本書の読み進め方

CHAPTER 1 シンプルなアプローチ
01 マイナー系楽曲の展開作りに便利に使える短3度上
02 ノーブルなカノン進行の短3度下転調
03 各コードに共通する音を利用した「メロディ系」アプローチ
04 「Im」から「Im」へ短2度下げるだけでも効果的
05 マイナーからメジャーへ美しく展開したいときは平行調
CHAPTER 1のまとめ

CHAPTER 2 「V7」をクッションに活用
06 メジャー・キー同士で落ち着いた雰囲気作りに
07 メジャー・キー同士の短3度上で華やかな展開に
08 エンディングを盛り上げる全音下パターン
09 マイナー・キー同士の全音下でドラマチックに
10 半音上への転調はエンディング前のサビに効果的
11 セカンダリー・ドミナントで滑らかに下属調へ
12 マイナーからメジャーへのセカンダリー・ドミナント技
13 属調の関係にあるメジャー・キーをセカンダリー・ドミナントでつなぐ
14 全音上へのアプローチも「V7」でバッチリ
15 大サビへの展開に有効な「V7」の平行移動
16 明暗の対比が面白い同主調でのアプローチ
17 マイナーからメジャーへ同主調でポジティブな展開を
CHAPTER 2のまとめ

CHAPTER 3 「V7」の応用テクニック
18 元キーの裏コードを使う.メジャー・キー版
19 元キーの裏コードを使う.マイナー・キー版
20 転調先の裏コードをクッションに使う
21 セカンダリー・ドミナントの裏コード技1
22 セカンダリー・ドミナントの裏コード技2
23 ツー・ファイブ・ワンで華やかな展開を作る
24 ツー・ファイブ・ワンで重厚なサウンドへ
25 マイナー・キーのツー・ファイブ・ワン
26 オン・コードを利用した転調テクニック
27 F6(onG)を利用してかわいらしさから荘厳さへ
CHAPTER 3のまとめ

CHAPTER 4 「半音」「全音」&さまざまなクッション技
28 ポジティブ感を演出するメジャー・キーへの転調
29 ツー・ファイブからの半音移動で彩りを加える
30 ツー・ファイブからの半音移動で真逆のイメージに
31 ヒネリを加えたツー・ファイブ+半音移動
32 半音の平行移動で循環コードの最初のコードに
33 平行移動したコードからツー・ファイブ・ワンを作る
34 明るいイメージを急激に重くするアプローチ
35 全音上の平行移動は美しい響きが魅力
36 「IV -V -I」で作る調性のグラデーション
37 サブドミナント・マイナーで明暗を滑らかに
38 マイナー・ツー・ファイブ・ワンの「切なさ」を加速させる手法
39 「Im」を「I」に置き換えてナチュラルにメジャー・キーへ
CHAPTER 4のまとめ

CHAPTER 5 ディミニッシュ&オーギュメントのアプローチ
40 ディミニッシュで瞬時に世界感を変える
41 パッシング・ディミニッシュで滑らかに転調
42 オーギュメントでインパクトを打ち出す
43 オーギュメントでメジャーからマイナーへ
CHAPTER 5のまとめ

CHAPTER 6 連続転調
44 短3度上の転調の中にもうひとつ別のキーを潜ませる
45 半音技と裏コード技で3つのキーを渡り歩く
46 2段階の転調をナチュラルに
47 ツー・ファイブ・ワンを利用したテクニカル系アプローチ
48 オン・コードを使ったスムーズな連続転調
49 ツー・ファイブ・ワンでおしゃれに連続リハーモナイズ
50 メジャー・セブンスの平行移動で明るくさわやかに
CHAPTER 6のまとめ

APPENDIX 転調に役立つ音楽理論
SECTION 1 度数
SECTION 2 ダイアトニック・コード
SECTION 3 コードの機能
SECTION 4 代理コード
SECTION 5 定番コード・テクニック


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

応援したくなる状況は

私のAKB歴は、
指原が初めて1位を取った時。

総選挙ガイドブック(2013年)の表紙に
渡辺麻友と大島優子の2人が写っている。

誰もが、この2人の一騎打ちと思っていた時、
指原が出て来たんだよね。

その時に興味を持って、
AKBの過去のDVD全集を買って来て、
デビュー曲から全部観た時から始まる。

人は<番狂わせ>が面白かったり、
目立たない位置でがんばっている子を
応援したくなるんじゃないかな?

それであの時は指原を応援した。
投票するわけじゃないけれど、
がんばってほしいと思った。

この頃、初めてAKBのCDを買った。
「恋するフォーチュンクッキー」だよね。

最初は、
同じ曲なのに何でCDが数種類あるの?

どれを買えばいいのかわからないので、
取り合えず売り場にあった3種類買った。

懐かしいな。

でも、それ以降の曲は知らない。

指原は有名になったからね。

そして今回、
あの時の指原を応援したように
<おぎゆか>を応援しようと思った。

<おぎゆか>の過去の動画を観て、
その魅力、才能を知ってしまったからだ。

もっと全国の人たちに知ってほしいと思った。

今回の選挙で有名になったけれど、
まだまだここから新たなスタートだね。

今後の成長、活躍がすごく楽しみだ。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

楽しかった総選挙!

<おぎゆか>5位、おめでとう!

今回の総選挙は
<おぎゆか>のおかげで
この17日間とても楽しかった。

本人も納得の順位だったと思う。

去年95位からの5位だからね。
立派だよね。

私は速報の勢いで1位になると
思っていたけれど、活動して
約2年では、まだファンの数が
足りなかった。

10年選手の壁は厚かったね。

でも、これで一躍有名になったから、
去年1年のファン獲得数よりも、
これからの1〜2年のファン拡大数
の方が圧倒的に多くなるはずだ。

<おぎゆか>を知ってもらえば、
ほとんどの人をファンにしてしまう
魅力を持っているからね。

まだ18才なので来年、再来年もあるし、
これからのAKBを盛り上げていく存在
になるはず。

楽しみだな。期待しているよ。

      ☆

私のAKB歴は、指原が1位を取った時。

総選挙ガイドブック(2013年)の表紙が
渡辺麻友と大島優子の2人が写っている。

誰もが、この2人の一騎打ちと思っていた時、
指原が出て来たんだよね。

その時に興味を持って、
過去のDVD全集を買って来て、
デビュー曲から全部観た時から始まる。

人は<番狂わせ>が面白かったり、
目立たない位置でがんばっている子を
応援したくなるんじゃないかな?

(続く)


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

AKB総選挙の第1位は?

「え!明日(17日)の
AKB48総選挙が中止だって?」

ファンはみんな楽しみにしていたのに…。

特別なファンではない私ですら
楽しみにしていたのに、
ファンはガッカリだよね。

悪天候のために野外でのイベントが中止でも
開票は別会場(観客なし)で行われるらしい。

でも観客がいなかったら順位を発表しても
歓声(反応)がないから盛り上がらないよね。

明日は、どうなるのかな?

     ☆

今回のブログ記事は、
明日の開票で「<おぎゆか>が
ぶっちぎりで1位になるのでは?」
そして「その根拠は?」
というテーマで長文を書く予定だったけれど、
何だか中止のニュースで気が抜けちゃったよ。

でも、
気を取り直して少しでも書いておこうかな?

☆    ☆    ☆

今回の総選挙は、
<おぎゆか>が、
ぶっちぎりで第1位になるのでは?

あ!最初に言っておくけれど、
私は誰のファンでもない。

いや、がんばっている人なら
誰でも応援したい。

<おぎゆか>を知ったのは速報後だ。

この話は、ブログ記事
<「おぎゆか」が日本を変える!>
(2017年06月09日)で書いたよね。

その時にも言ったけれど、
6月1日から<おぎゆか>関連の
過去の動画を観ていろいろ分かった。

<おぎゆか>が
第1位になってもおかしくない。

いや、1位にするべき(なるべき)だ。

センターに堂々となるべき存在だと思う。

その理由は、いくつもある。

でも、やっぱり気が抜けた。
また気を取り戻したら書くね。

明日の発表、結果を楽しみにしよう。

<おぎゆか>でなくても祝福するよ。

でも今後のAKB全体の発展、成長を
思ったら<おぎゆか>が最適だと思う。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

多くの協力で羽ばたく!

AKB48総選挙は
明日16日(金)15:00で
投票を終了して、
翌日17日(土)に開票。

誰が1位になるのか、楽しみだ。

私は熱心なファンではないので、
投票もしていないし、
誰が1位になっても祝福するつもりだ。

でもね、
<おぎゆか>がこの勢いで、
1位になるのではないかな?

その根拠はいくつかあるけれど、
地元密着型もその1つの要素だ。

地元が一体となって応援している。

地元テレビ局もいろいろな番組で
メンバーを出演させて
盛り上げてくれている。

荻野由佳・本間日陽・高倉萌香





荻野由佳・本間日陽・高倉萌香





各メンバーは
地元やグループ全体のことを思い、
周りの人たちもそれを見て応援する。

多くの人の協力があると、
大きな力になるのは当然の話だよね。


terusannoyume at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

どん底から数秒で最高!

人生どん底から18秒後に
最高状態になると、人は失神する動画。

この動画を再生すると、
泣いている女の子が出て来る。

AKB総選挙速報で2位まで発表され、
1位の発表を待つだけの状況なんだ。

昨年95位だった自分が
ここでもう呼ばれる訳はないし、
今年は45位以内が目標だったけれど、
また80位以内にも入れなかったショックで
泣いている絶望状態の映像。

観ている方も切なくて、心苦しい。

そして周りのみんなは「1位は誰?」と
まったく想像が付かない混乱状態。

ところが!

次の瞬間、奇跡が起きる。

まさか、誰も想像しなかった結果に。





いつもは元気な人でも、
このような時は、失神するんだね。

もっと下位で呼ばれたメンバーでも
泣いたり、感激しているのだから、
最下位(と思っている)から
最高位まで数秒で駆け上がると意識を失うようだ。

でも観ている人達は感動、感激するんだね。

私は、この動画が好きで、
もう何十回も観てしまった。

「人生、最後まであきらめちゃダメ」

そんなメッセージをもらったような気がする。


terusannoyume at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

AKB48総選挙に期待

AKB48の総選挙には、
そんなに興味はなかった。

毎年、誰が1位になるのか?
それぐらいの興味で、
ネット動画で結果を観るぐらいだった。

今回も、そのつもりで、
ガイドブックが出ているのは
知っていたけれど、
買うつもりはなかった。

ところが投票速報で
誰も想像出来なかった
<おぎゆか>が1位と知ってから、
「え!誰?」ということになり、
あわてて公式ガイドブックを買って来た。

本当に「おぎゆか」が、
このまま1位になって革命を起こすのか?

やはり<指原>が3連覇?

または他のメンバー?

特別なAKBファンではないけれど、
今月17日の最終結果だ楽しみだ。

AKB48総選挙公式ガイドブック2017
(講談社 MOOK) ムック
2017/5/17
AKB48グループ (著)





AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)

<内容紹介> Amazonより

注目メンバーのインタビューや対談、
全候補メンバーのプロフィールや
選挙ポスターも完全収録した、
選挙戦に必須なガイドブックです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆速報後のテレビ出演☆

荻野由佳・本間日陽・高倉萌香






terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月09日

「おぎゆか」が日本を変える!

「<おぎゆか>って誰?」

今、話題の人、荻野由佳のこと。

5月31日の夜まで、
多くの人と同じように、私は
<おぎゆか>のことを知らなかった。

しかし、その後ネットで
<おぎゆか>の過去の動画を多数観て、
これは<本物だ>と思った。

今回の投票(中間発表)の結果が
決してインチキでも不思議でもなく、
「1位になる資格を充分に持っている」
ということがわかった。

彼女がAKBグループ全体を新時代に導き、
さらに日本を変えてくれるのでは?
と思うようになった。

ちょっと大袈裟だろうか?

いや、本気でそう思うようになった。

今回は、そのことについて書いてみよう。

      ☆

もし<おぎゆか>が本当に1位になったら、
AKBグループ全体が活性化して、
レベルの高いグループに進化して、
人気を回復するどころか、
まったく新しい次元に突入すると思う。

だって、そうでしょう。

前回95位だった人がベテランを抜いて
第1位になるなんて夢のような話が
現実に起きたなら、メンバー全員にも
チャンスがある。
明日への希望、次回への期待で、
今後、全員がんばるのではないかな?

メンバー各自があらゆる面で努力して
成長しようとするだろうから、
グループ全体に活気が出てくるよね。

そして、それはAKBグループだけでなく、
日本全体に影響していく。

どういうことかというと、
自分の夢をあきらめた人、
あきらめかけている人が、
日本全国で何人いるだろうか?

多くの人が当てはまるのではないかな?

<おぎゆか>はAKBのオーディションを
何回も受け、落ちて落ちて落ちて落ちて、
それでもあきらめなかった。

この姿勢が国内のいろいろな分野、
あらゆるジャンルの人たちに影響を与え、
自分の夢に再挑戦する人達が増えるのでは?

日本全体が次元上昇するのでは?

そんな夢を<おぎゆか>は与えてくれる。

あなたもぜひ自分の目で<おぎゆか>の
過去の動画をいくつか観てほしい。

きっと、すぐファンになって
応援したくなるはずだ。
そして自分もがんばろうと思うはずだ。

時間がある人は、
投票速報、第1位の翌日の動画を観て欲しい。

(170601)荻野由佳(NGT48 チームNlll)のShowroom





1時間16分も観てられないという人は、
次の動画なら6分36秒だ。
これだけでも観てみよう!





出来れば、これ以上の動画を観てみよう。
元気をもらえるよ!

terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

BABYMETALバンドスコア

ベビーメタルの
バンドスコア(12曲入り)が、
本日(7月9日)ついに出ましたよ!

このスコアが出る前にも
楽譜は出ていたのですが、
1曲ずつの
バンド・スコア・ピースでした。

1曲¥810ですから、
仮に12曲も買ったら
¥9.720です。

それが、
今回のスコアは12曲入りで
¥3.000+税ですから、
かなりお得ですね。

それに今まで発売されていなかった曲も
数曲収録されているのが嬉しいですね。

逆にピースでしか手に入らない曲もあります。

両方を上手く揃えると
12曲以上が手に入ることになります。

バンド・スコア
BABYMETAL /
LIVE SCORE SELECTION
(BAND SCORE)
楽譜 – 2016/7/9





バンド・スコア BABYMETAL / LIVE SCORE SELECTION (BAND SCORE)

以下、Amazonより

『BABYMETAL』
初のバンドスコアが
7月9日に発売!!

日本に留まらず
海外でも快進撃を続ける
『BABYMETAL』
初のバンドスコアが
7月9日に発売になります。

巻頭にはライブ写真を掲載し、
アルバム『METAL RESISTANCE』
までの代表曲12曲を
一般的なバンド編成で
演奏できるように、
ライブ音源等をもとに譜面化した
このバンドスコアは
ファンのマストアイテムに
なること間違いなしです。

ぜひこのバンドスコアで
『BABYMETAL』を体感してください!

【商品詳細】
バンド・スコア
BABYMETAL /
LIVE SCORE SELECTION
定価:3,240円(税込)
装丁:B5判/260ページ
発売日:2016年7月9日

【収載曲】
01.BABYMETAL DEATH
02.メギツネ
03.ギミチョコ!!
04.紅月-アカツキ-
05.4の歌
06.Catch me if you can
07.悪夢の輪舞曲
08.ヘドバンギャー!!
09.イジメ、ダメ、ゼッタイ
10.Road of Resistance
11.KARATE
12.Amore -蒼星-

※本スコアは
一般的なバンド編成で
演奏できるよう、
ライブ音源等をもとに
譜面化していますので、
オリジナル音源とは
異なる部分がございます。


terusannoyume at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月03日

ラブライブ!サンシャイン

ラブライブの
新グループの活動は
すでにネット上などで始まっていたけれど、
ついに昨日からテレビ・アニメもスタート。

先輩グループ(ミューズ)は
東京ドーム2日間連続公演まで行って
大成功だったので、この新グループも
数年後にはさらに大きく成長している
と思う。(なぜなら裏方の関係者たちが
成功の方法をすでに持っているので…)

今後、どれだけ飛躍していくか、
とても楽しみだ。

ラブライブ!サンシャイン!!
FIRST FAN BOOK
大型本 – 2016/6/29
電撃G'sマガジン編集部 (編集)





ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

<内容紹介> Amazonより

『ラブライブ! サンシャイン!!』
初のファンブック。

電撃G'sマガジンにて連載された
Aqoursの日常を、
エピソード&イラスト満載で紹介。

コミック第1話も特別掲載。
表紙は室田雄平描き下ろし!

※カバーデザインは制作中のものです。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

ラブライブ劇場版の楽譜

ラブライブの楽譜は、
今までに紹介したピアノ曲集、
バンドスコアがあったけれど、
今回は劇場版の曲を集めた曲集。

今までの楽譜は、表紙に
メンバーのイラストがあったが、
今回は出版社が違うからなのか、
オフィシャル版ではないからか、
表紙は曲目だけでイラストなし。

少し寂しい気もするけれど、
これは楽譜なのでいいのかな。

「僕たちはひとつの光」
(ピアノ・ピース・コレクション)
[ 楽譜 ]
デプロMP (著, 編集)
ピアノピースコレクション(38)





ピアノピースコレクション(38)僕たちはひとつの光 (ピアノ・ピース・コレクション)

<目次>

1 僕たちはひとつの光
μ’s(ミューズ)
(作曲: ZAQ 作詞: 畑亜貴)

2 Angelic Angel
μ’s(ミューズ)
(作曲: 森慎太郎 作詞: 畑亜貴)

3 Hello,星を数えて
星空凜(CV.飯田里穂)、
西木野真姫(CV.Pile)、
小泉花陽(CV.久保ユリカ)
(作曲: 山口朗彦 作詞: 畑亜貴)

4 SUNNY DAY SONG
μ’s(ミューズ)
(作曲: 倉内達矢 作詞: 畑亜貴)

5 ?←HEARTBEAT
絢瀬絵里(CV.南條愛乃)、
東條希(CV.楠田亜衣奈)、
矢澤にこ(CV.徳井青空)
(作曲: 本田光史郎 作詞: 畑亜貴)

6 Future Style
高坂穂乃果(CV.新田恵海)、
南ことり(CV.内田彩)、
園田海未(CV.三森すずこ)
(作曲: 本田光史郎 作詞: 畑亜貴)

7 As Time Goes By
女性シンガー(CV.高山みなみ)
(作曲: Herman Hupfeld 作詞: Herman Hupfeld)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後の曲は、有名なジャズの
スタンダード「As Time Goes By」だ。

この曲は、
ミューズのメンバーが歌うのではなく、
劇中で謎の女性シンガーが歌っていた。


terusannoyume at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

「THE ONE」楽譜発売

BABYMETAL「THE ONE」の
楽譜(バンドスコア)が出ました。

前回は「あわだまフィーバー」の
楽譜(バンドスコア)を紹介しましたが、
今回は「THE ONE」です。

2nd アルバムからの曲が
続々と発売されて嬉しいですね。

分析して勉強させていただきましょう。

「THE ONE」
by BABYMETAL
楽譜 – 2016/6/15
バンドスコアピース1845





バンドスコアピース1845 THE ONE by BABYMETAL


terusannoyume at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

あわだまフィーバー楽譜

BABYMETAL「あわだまフィーバー」の
楽譜(バンドスコア)が出ました。

「あわだまフィーバー」
by BABYMETAL
楽譜 – 2016/6/8
(バンドスコアピース1844)





2nd アルバムからの楽譜が
少しずつ出て来ているので、
今後も楽しみです。

バンドスコアピース1844 あわだまフィーバー by BABYMETAL


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月07日

アイドル作品を作る人

アイドルに曲を提供している作家は
どのようにしてプロになったのか?

今、プロを目指している人には
とても興味ある話だと思う。

そして実際に提供したヒット曲は
どのような経過で作られたのか?

これも興味ある話だよね。

あとがきの263ページまで、
文字がビッシリとあって、
プロの世界を知ることが出来て
この本は、いろいろ勉強になります。

ヒロインたちのうた
〜アイドル・ソング作家
  23組のインタビュー集〜
(CDジャーナルムック)
ムック – 2016/5/31
南波一海 (著)





ヒロインたちのうた ~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集~ (CDジャーナルムック)

【概要】 Amazonより

アイドル・ソングを作る
クリエイターにスポットをあて、
作家として活躍するまでの歩み、
そして
各楽曲ができるまでの逸話を聞くことで
多様化するアイドル・シーンに
深く切り込んだ
CDジャーナルWEBの人気連載
『ヒロインたちのうた』が一冊に。

ムック化にあたり、
こぶしファクトリー
「ドスコイ! ケンキョにダイタン」
をはじめ2015年より
ハロー! プロジェクト作品を
次々と手がけるも、
詳細なプロフィールが一切不明という
“謎の作家"星部ショウへの
メディア初インタビュー、
少女閣下のインターナショナルの
メンバー兼運営にして
ソロとしても活動する
里咲りさと&同グループの楽曲
および里咲ソロ作品手がける灘藍、
Base Ball Bearのフロントマンであり
『B.L.T.』誌でアイドル・ソング連載を持つ
小出祐介に新規取材。

そのほか、
Tomato n'Pineのアルバム
『PS4U』(2012年)
リリース時に組まれた
CDジャーナルWEBの特集記事より、
agehasprings代表・玉井健二の
インタビューを特別収録。

総勢23組におよぶ人気作家の
貴重なインタビュー集です。

表紙を務めるのは、
清純派アイドル・グループ
「ハコイリムスメ」の菅沼もにか。
写真家・植本一子が
撮影を担当しています。

【主な内容】

●登場クリエイター

星部ショウ(新規取材) / 里咲りさ&灘藍(新規取材) /
小出祐介(Base Ball Bear)(新規取材) / ツキダタダシ /
H(eichi)& SHiNTA / NARASAKI / michitomo /
松隈ケンタ / 松田純一 / 浦田尚克 / BOUNCEBACK /
connie / Schtein & Longer / NOBE / サクライケンタ /
釣俊輔 / 筑田浩志 / 児玉雨子 / 小田桐ゆうき /
佐々木喫茶 / nanoline / 石田彰 / 玉井健二(特別収録)


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

サラ・ヴォーン特集

隔週刊
「JAZZ VOCAL COLLECTION」
<第3号>が出ましたよ。

今回は、サラ・ヴォーン特集です。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 6/14号
サラ・ヴォーン
雑誌 – 2016/5/31





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 6/14号 サラ・ヴォーン

<内容紹介> Amazonより

5月31日(火)発売
価格:本体1200円+税

第3号 サラ・ヴォーン

「まさに歌う楽器!
これぞヴォーカル・モダン・ジャズ」
1940年代にデビュー、
当時最先端のジャズ・スタイル
爛咫Ε丱奪廰瓩鮗茲蠧れ、
楽器奏者と対等なほどの大胆な
フェイク(変奏)やアドリブ・スキャットを駆使。

サラ・ヴォーンは
その驚異的な歌唱技術で
ジャズ・ヴォーカルの
新しい世界を開拓しました。

全10曲収録
1 ハウ・ハイ・ザ・ムーン
2 ヒーズ・マイ・ガイ
3 誰にも言えないこの思い
4 エンブレイサブル・ユー
5 オール・オブ・ユー
6 ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
7 ハニーサックル・ローズ
8 ダニー・ボーイ
9 スマイリング・アワー
10 ラヴァーズ・コンチェルト

創刊号重版感謝2大SPECIAL企画
(1)
Book in Book
『ヴォーカル・スタンダード・ハンドブック AtoZ』(下)
永遠の名歌「200曲」+アルバム「600枚」完全保存版データ・ブック
(2)
2号連続合計500名様プレゼント!
アナログLPレコードがすっきり入る感激モノ
特製『エラECOバッグ』を250名様に


terusannoyume at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

松田聖子35周年CD

前回紹介した
松田聖子のマッチング曲集(楽譜)。

CDは、こちらになります。

限定盤と通常盤など3種類ありますが、
これは「初回限定盤A」で、
ジャケット写真が
楽譜の表紙と同じ写真ですね。

「We Love SEIKO」
35thAnniversary
松田聖子究極オールタイムベスト50Songs
(初回限定盤A)(3CD+DVD) CD+DVD,
Limited Edition





「We Love SEIKO」-35thAnniversary松田聖子究極オールタイムベスト50Songs-(初回限定盤A)(3CD+DVD)

<内容紹介> Amazonより

松田聖子、デビュー35周年記念
初のオールタイムベスト遂にリリース!!

あの大ヒット曲から
最新ヒット曲まで全50曲!!

「赤いスイートピー」
「渚のバルコニー」
「青い珊瑚礁」などの代表曲から
大ヒット曲
「あなたに逢いたくて ~Missing You~」、
竹内まりやプロデュースシングル
「特別な恋人」
などまで含む、全50曲収録、3枚組。

初回限定盤A,初回限定盤Bには、
ボーナストラックとして以下2曲が
収録されますので52曲の収録です。
(通常盤には収録されません)

※「You Raise Me up」(新録)
※「あなたに逢いたくて
〜Missing You~(Orchestral Ver.)」(新録)

また、初回限定盤A,BのDVDには
ライヴ映像を収録予定。

商品形態は3種類。
(初回限定盤AとBのDVD収録内容は
同一の内容です)
※初回限定盤A:3CD+DVD
※初回限定盤B:3CD+DVD+特典ポスター封入
(LPジャケットサイズ仕様)
完全生産限定盤の為、
なくなり次第終了です。
※通常盤:3CD


terusannoyume at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

松田聖子35周年楽譜集

アイドルと言えば、この人。

いまだに現役なんだからスゴイね。

デビュー35周年を記念するCDの
楽譜集が出ているので買っておいた。

昔、テリー・ハーマン・トリオも
「松田聖子特集」のCDを出していた。

アレンジすれば、
ちゃんとジャズにもなるんだよ。

ピアノソロ
We Love SEIKO
- 35th Anniversary
松田聖子究極オールタイムベスト
50Songs
楽譜 – 2015/12/25





ピアノソロ We Love SEIKO - 35th Anniversary 松田聖子究極オールタイムベスト 50Songs -

<内容紹介> Amazonより

デビュー35周年!
CD『We Love SEIKO - 35th Anniversary
究極オールタイムベスト 50Songs -』
マッチング曲集が登場!

デビューの初々しさあふれる
「裸足の季節」から、
「赤いスイートピー」や
「渚のバルコニー」
といった代表曲、
そして
「永遠のもっと果てまで」など
最新曲を盛り込んだ全50曲。

贅沢にアレンジされた
24曲のピアノソロと
メロディ譜26曲、
さらに表紙と巻頭には
カラー写真を収載し、
デビューから35年、
常にファンを魅了してきた
SEIKO Wolrdを感じることの
できる1冊です。

全ての曲に
コードネームや歌詞が
入っていますので、
ギターやウクレレの
弾き語りにも
お使いいただけます。

ユニバーサルミュージック
より発売されたCDと併せて、
ぜひお楽しみください。


terusannoyume at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

ベビーメタル・ロンドン公演

ベビーメタルが
4月2日に行ったロンドン・
ウェンブリー・アリーナ公演の様子
をレポートしてくれた雑誌が出ました。

ファンにはお馴染みの
「ヘドバン」から出版された
「21世紀のメタル」100枚(ムック)
の中で約20ページをベビーメタルの
関連記事として特集してくれています。

YouTube で
断片的な動画は観ていたのですが、
このようなレポートもあった方が
理解も深まり、ありがたいですね。

すでに知っていると思いますが、
この会場はビートルズやマドンナ
が公演したところで、日本人初の
快挙です。

さらに、
この後で行われたアメリカ・ツアー
も連日大成功でしたし、
次々と日本人の記録を塗り替えていく
ベビーメタルは本当にスゴイですね。

ヘドバン・スピンオフ
ヘドバン的
「21世紀のメタル」100枚
(シンコー・ミュージックMOOK)
ムック – 2016/5/26





ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的「21世紀のメタル」100枚 (シンコー・ミュージックMOOK)

<内容紹介> Amazonより

スリップノット『AIOWA』から
BABYMETAL『METAL RESISTANCE』まで

2016年4月1日にリリースされた
BABYMETALのセカンド・アルバム
『METAL RESISTANCE』でメタルに目覚めた
新規のファンに向けたメタルCDガイド本。

メタルが産まれた70年代からではなく、
『METAL RESISTANCE』を紐解く上で
最も重要な21世紀にリリースされた
メタル・アルバムを中心とした
ディスク・ガイドです。

さらに、
BABYMETAL
@ロンドン・ウェンブリー・アリーナ&
アイアン・メイデン
@両国国技館のレポートを掲載!


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

ラブライブありがとう!

「お疲れ様でした」

いろいろ大変だったでしょうね。

でも、そのおかげで、
本当に伝説になりましたよね。

あらゆる面で画期的な企画でした。

今後、それぞれの道を歩んで、
みんなに夢を与え続けて下さい。

ありがとう!

Cut 2016年 06 月号
[雑誌] 雑誌 – 2016/5/19





Cut 2016年 06 月号 [雑誌]

<内容紹介> Amazonより

巻頭特集
 μ・sとみんなの夢が永遠になった日


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

「KARATE」楽譜発売

ベビーメタル「KARATE」の
楽譜(バンド・スコア)が
ついに発売されました。

以前紹介したように
雑誌の中で取り上げられた楽譜は
ありましたが、一曲としてスコアが
出たのは今回が初めてです。

ぜひ手に入れて分析して
いろいろな角度から学びましょう。

勉強になりますよ。





バンドスコアピース1836 KARATE by BABYMETAL





とにかく<カッコいい>としか
言いようがないよね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

BABYMETAL完全読本

ベビーメタルの写真と記事だけの
<完全読本>が出ましたよ!

と言っても雑誌の別冊付録ですが
ファンには宝物かもしれません。

全48ページ、表紙から裏表紙まで、
すべてベビーメタルだけで構成され、
宣伝など一切ありません。

内容は、前半が写真、
後半がインタヴュー記事です。

SU-METALが15,000字、
YUIMETALとMOAMETALが二人合わせて
8,000字ですので、合計すると
23,000字のインタヴュー記事で充実です。

最近出た他の雑誌(ベビーメタル特集号)を
10冊ぐらい買った人(私)は、
特別に驚くような記事はないでしょうが、
全ページどこを開いても彼女達の写真や
話が出て来るのはスゴク嬉しいですね。

私は大満足ですよ。

「もう1冊買っちゃおうかな?」
と思うぐらい気に入っています。

ロッキング・オン・ジャパン
2016年 06 月号
雑誌 – 2016/4/30

ロッキング・オン・ジャパン 2016年 06 月号 [雑誌]

なぜなのか?
アマゾンには(今のところ)
表紙の写真がありません。

しかも、1,000円以上で高いです。
書店で買えば、
雑誌(本体)は定価710円(税込)。

書店で買って下さい。


terusannoyume at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

乃木坂46初の楽譜集

前回は
「AKB48」の楽譜集を紹介したので、
今回は
「乃木坂46」の楽譜集を紹介しよう。

乃木坂46の曲だけで1冊の楽譜集は
これが初めてなので貴重な資料だね。

ピアノソロ やさしく弾ける
乃木坂46 Selection for Piano
楽譜 – 2016/1/24
安蒜佐知子 (著)





ピアノソロ やさしく弾ける 乃木坂46 Selection for Piano

<内容紹介> Amazonより

乃木坂46
初のオフィシャルピアノ楽譜集!
ファン必見のライブ写真や
メンバーからのコメント付き!

2015年のNHK紅白歌合戦に出場し、
さらなる活躍が期待される乃木坂46 の
“初のオフィシャルピアノ楽譜集"が
発売決定!

これまでリリースされたシングル曲に加え、
ライブでも人気の高い
「心の薬」
「悲しみの忘れ方」、
TVやライブでピアノを演奏することも多い
メンバーの生田絵梨花のソロ曲
「あなたのために弾きたい」
(ピアノソロ/弾き語りの2バージョン)
を含む全17曲を収載。

やさしい“初中級者向けアレンジ"なので、
子どもから大人までお楽しみいただけます!

さらに、巻頭カラーページでは、
ライブ写真を含む
アーティストフォト12ページに加え、
ピアノ演奏で知られる
生田絵梨花からのコメントなど、
乃木坂46 の今がぎっしり詰まった
大充実の内容です。

ピアノ演奏者は勿論、
乃木坂ファンにもオススメの曲集です。

■編成:
[1]―[16] ピアノ・ソロ、
[17] 弾き語り
■グレード: 初中級

■収載曲 [ 全17曲を収載 ]
[1] ぐるぐるカーテン
[2] おいでシャンプー
[3] 走れ! Bicycle
[4] 制服のマネキン
[5] 君の名は希望
[6] ガールズルール
[7] バレッタ
[8] 気づいたら片想い
[9] 夏のFree&Easy
[10] 何度目の青空か?
[11] 命は美しい
[12] 太陽ノック
[13] 今、話したい誰かがいる
[14] あなたのために弾きたい
[15] 心の薬
[16] 悲しみの忘れ方
[17] あなたのために弾きたい


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

AKB48全シングル楽譜

AKB48の楽譜が欲しい人は
現在の時点では、これが1番良い。

デビューから最新曲まで、
全48曲の楽譜が入っている。

ポップスの作曲を学んでいる人、
作詞、作曲家を目指す人は、
全曲を分析して、自分の作品を
作る時の参考にするといい。

ピアノソロ
AKB48 All Singles+4
楽譜 – 2016/3/27





ピアノソロ AKB48 All Singles+4

<内容紹介> Amazonより

デビューから最新曲まで全48曲収載。

巻頭カラー12ページ、
高橋みなみのメッセージ付き!

昨年12月にデビュー10周年を迎えた
AKB48のオフィシャルピアノ楽譜集が登場!

デビューからこれまでにリリースされた
シングル全曲に加え、デビュー当時から
劇場で歌われている「AKB48」、
震災復興応援ソング「掌が語ること」、
そして
今年より劇場公演で披露されている新曲
「M.T.に捧ぐ」を含めた全48曲を収載。

中級者向けアレンジとなり
全て原調・原曲サイズなので、
10年間の楽曲をたっぷり、
じっくりとお楽しみいただけます。

さらに、巻頭カラーページでは、
10年間の軌跡を辿るジャケット写真、
アーティスト写真の数々や、
メンバーを代表して4月に卒業となる
高橋みなみのメッセージを掲載。

ピアノ演奏者はもちろん、
AKB48の全てのファンに
オススメの曲集です!

■編成: ピアノ・ソロ
■グレード: 中級
■収載曲 [ 全48曲を収載 ]

[1] 桜の花びらたち
[2] スカート、ひらり
[3] 会いたかった
[4] 制服が邪魔をする
[5] 軽蔑していた愛情
[6] BINGO!
[7] 僕の太陽
[8] 夕陽を見ているか?
[9] ロマンス、イラネ
[10] Baby! Baby! Baby!
[11] 大声ダイヤモンド
[12] 10年桜
[13] 涙サプライズ!
[14] 言い訳Maybe
[15] RIVER
[16] 桜の栞
[17] ポニーテールとシュシュ
[18] ヘビーローテーション
[19] Beginner
[20] チャンスの順番
[21] 桜の木になろう
[22] Everyday、カチューシャ
[23] フライングゲット
[24] 風は吹いている
[25] 上からマリコ
[26] GIVE ME FIVE!
[27] 真夏のSounds good!
[28] ギンガムチェック
[29] UZA
[30] 永遠プレッシャー
[31] So long!
[32] さよならクロール
[33] 恋するフォーチュンクッキー
[34] ハート・エレキ
[35] 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの / AKB48
[36] 前しか向かねえ
[37] ラブラドール・レトリバー
[38] 心のプラカード
[39] 希望的リフレイン
[40] Green Flash
[41] 僕たちは戦わない
[42] ハロウィン・ナイト
[43] 唇にBe My Baby
[44] 365日の紙飛行機
[45] 君はメロディー
[46] AKB48
[47] 掌が語ること
[48] M.T.に捧ぐ


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月27日

サイレントマジョリティー

欅坂46を知っているかな?

今回は、
「サイレントマジョリティー」
の楽譜を紹介しよう。

その後に動画もあるから
観て(聴いて)みてね。

カッコいいよ。

ピアノピース1261
「サイレントマジョリティー」
by 欅坂46
(ピアノソロ・ピアノ&ヴォーカル)
楽譜 – 2016/4/22





ピアノピース1261 サイレントマジョリティー by 欅坂46 (ピアノソロ・ピアノ&ヴォーカル)

動画を観てみよう。
メッセージがあって、
全体もカッコいい感じだよね。






terusannoyume at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

BABYMETAL入門書

ベビーメタル関係の資料を
いろいろ紹介してきたけれど、
今回は1冊すべてが
ベビーメタルの話なので楽しい。

入門者は、この本で過去の話を
知ってから今後の応援をしよう。

BABYMETAL 追っかけ日記
単行本 – 2016/3/12
カネコシュウヘイ (著)





BABYMETAL 追っかけ日記

<内容紹介> Amazonより

世界的人気を誇る日本発の
メタルダンスユニット・BABYMETAL。

日本での認知度が高まってきたのは、
14年夏の世界ツアー以降である。

3人の少女たちと
爆音を轟かせるバンドの活躍は、
国境や性別、年齢、個々人の趣味嗜好
という垣根を超えて、名実ともに
世界中で語り継がれるようになった …。

本書は、そのベビメタを
“追っかけ" 続ける
アイドルライター・カネコシュウヘイ氏
による、追跡記録である。

ライブに初めて行った時の“衝撃"、
武道館公演で目撃した
YUIMETALの転落事故、
WEBや雑誌への記事の執筆、
彼女たちとの奇跡の対面 …。

一人のアイドル好きの男性が、
身も心も仕事も
ベビメタ一色になっていく経緯が、
圧倒的な熱量によって綴られている。

一方で、カネコ氏は、
自身の経験を元にしつつ、
BABYMETALという
“現象" そのものにも迫っている。

彼女たちのファン
(モッシュッシュメイトという)が
なぜかくも熱くなれるのか、
ベビメタは
なぜ世界的なアーティスト/アイドル
になり得たのか、といった命題が、
ライブリポートという形で
体験的に分析されているのも
大きな特徴だ。

カネコ氏が
この本を書こうと考えた理由は、
次の言葉に集約されるだろう。

<本書の内容には、
多分に僕の主観も交えている。>

<一方ではできる限り客観的に
“現象"そのものをまとめようと
努めたものの、それでも色濃く
「ベビメタが好きだ」
という強い感情が
にじみ出ているのは否定できない。>

<なぜなら、
彼女たちとメイトの関係は、
教祖と信者のそれに近いからだ>

ベビメタに心底ハマった
アイドルライターの
愛と感動の追跡769日間、
その全記録をぜひご覧下さい!

内容(「BOOK」データベースより)

愛と感動の追跡、769日間その全記録!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月22日

ジャズ・ヴォーカル全集

ジャズ・ヴォーカル・ファン、
または歌を学んでいる人には
とても良い全集(全26巻)が
これから隔週刊で発売される。

各巻CD1枚と解説書付きで、
来年の4月まで2週間に1度
火曜日に発売されていく予定。

今回は、発売されたばかりの
創刊号を紹介しよう。

CDは1枚(10曲入り)で
ジャケット内に英語詞がある。
(日本語訳はなし。残念だね)

解説書は、二十数ページだけれど
ピアノ楽譜集と同じ大きさなので
文章と写真で内容は充実している。

このセットで初回、何と¥500だ。

これは創刊号だけの値段で、
次回からは
¥1,200 になるらしい。

隔週刊CD付きマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 5/10号 奇跡の競演
雑誌 2016/4/19





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 5/10号 奇跡の競演

<内容紹介> Amazonより

隔週刊CDつきマガジン 全26巻
JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)
監修 後藤雅洋 『サライ』責任編集

創刊号 4月19日(火)発売
創刊記念特別価格 500円(税込)

奇跡の競演

ジャズ・ヴォーカルの魅力を
一言でいえば、
それは犖沈瓩任后

ジャズ・ヴォーカリストは
同じ曲でも誰もが異なる
犲分の作品瓩魏里い△欧泙后

熱狂のスイング、情感深いバラード、
楽器のようなスキャット……。

浅田真央SP曲「素敵なあなた」から
「サマータイム」、
「バードランドの子守唄」、
「アンフォゲッタブル」まで!

永遠の名歌10曲を
完全収録した創刊号では、
その多彩な魅力と聴きどころを
濃縮紹介します。

全10曲

1 サマータイム
エラ・フィッツジェラルド
&ルイ・アームストロング

2 アイ・ラヴ・パリ
エラ・フィッツジェラルド

3 イエスタデイズ
ビリー・ホリデイ

4 バードランドの子守唄
(別テイク)
サラ・ヴォーン

5 いつの頃から
カーメン・マクレエ

6 素敵なあなた
アンドリュース・シスターズ

7 恋に恋して
ヘレン・メリル

8 ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー
アニタ・オデイ

9 マイ・バディ
チェット・ベイカー

10 アンフォゲッタブル
(ステレオ・ヴァージョン)
ナット・キング・コール

★26巻全巻予約で全員もらえる!

★お宝化必至★
世界初&日本初CD化音源含む全12曲収録
ジャズ・ヴォーカル・スターズ聞き比べ
『STARDUST・MISTY・AS TIME GOES BY』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は今後の発売日。

2号以降 価格1200円+税
(以下26号まで同価格)

      ☆

2号 5月10日(火)発売
エラ・フィッツジェラルドVOL1

3号 5月31日(火)発売
サラ・ヴォーン

4号 6月14日(火)発売
フランク・シナトラVOL1

5号 6月28日(火)発売
ルイ・アームストロング

6号 7月12日(火)発売
昭和のジャズ・ヴォーカルVOL1
美空ひばり、弘田三枝子、雪村いづみ

7号 7月26日(火)発売
ボサ・ノヴァ・ヴォーカル
アントニオ・カルロス・ジョビン、
ジョアン・ジルベルト、ナラ・レオンほか

8号 8月9日(火)発売
ビリー・ホリデイ

9号 8月23日(火)発売
ナット・キング・コール

10号 9月6日(火)発売
エラ・フィッツジェラルドVOL2

11号 9月20日(火)発売
フランク・シナトラVOL2

12号 10月4日(火)発売
アニタ・オデイ

13号 10月18日(火)発売
チェット・ベイカー

★以下、隔週刊発売
2017年4月18日発売号で26巻完結


terusannoyume at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

ベビーメタルの楽譜

待ってました。

<BABYMETAL>の
新しい楽譜が、やっと出ました。

最近(4月1日)発売された
2nd アルバムに収録されている
「Road of Resistance」の楽譜です。

この1曲のみの
バンドスコア・ピースですが、
他の曲も今後1曲ずつ
出て来ると思います。
(1st アルバムの曲が
1曲ずつ発売されているので)

今後の発売が楽しみです。

「Road of Resistance」
バンドスコアピース1831
楽譜 – 2016/4/16





バンドスコアピース1831 Road of Resistance by BABYMETAL

ベビーメタルの曲は、
アレンジ、展開、構成が素晴らしくて、
細かいところまでよく考えて作られています。

分析すると、
いろいろな面でとても勉強になります。

分析する時はスコアがあると便利なので
早く全曲を出してほしいですね。


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

ヘヴィ・メタル案内書

まさか自分がヘヴィ・メタルを
学ぶなんて夢にも思っていなかった。

これもベビーメタルのおかげだ。

ベビーメタルを聞く前は、
へヴィ・メタルなんて雑音だと
思っていた。(ごめん!)

聴きもしないのに、
知りもしないのに、
先入観で勝手に決めてしまって、
本当に申し訳なかった。

少し調べてみると、
へヴィ・メタルの中にも
いろいろなジャンルがあって、
とても音楽的なんだということ
を知って驚いた。

そして自分の音楽に対する
許容範囲が大きく拡がったことも
体験して良かったことの一つだ。

1年ぐらい前から解説書を
何冊も買っているので、
少しずつ学んで行こうと思っている。

ヘヴィ・メタル
(ディスク・コレクション)
単行本 – 2012/11/30
Jun Kawai (監修)





ヘヴィ・メタル (ディスク・コレクション)

内容(「BOOK」データベースより)

必聴アーティスト17組、
レジェンド14組を筆頭に、
LAメタル、欧米シーン、
ジャーマン、北欧など地域別、
そしてNWOBHM、スラッシュ、
メロディック・ハード、
エクストリームなど
サウンド別に分け、
これまでにない視点で選ばれた
アルバム566枚を
オールカラーで一挙紹介。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集