「辻井伸行(自作曲)」分析研究

2012年01月04日

辻井伸行・自作(簡単な楽譜)

以前「神様のカルテ〜辻井伸行自作集」
CDに対応した楽譜集を2冊紹介したけれど、
今回は簡単に編曲してある楽譜集。

ピアノソロ
やさしく弾ける
「神様のカルテ〜辻井伸行自作集」(楽譜)

これからは子供の発表会でも取り上げられるね。
ピアノの先生は、手に入れてレッスンで使おう。





本当に超初心者でも弾けそうなアレンジだよ。

ピアノソロ やさしく弾ける 神様のカルテ 〜辻井伸行自作集

<内容紹介> amazonより

記録的大ヒットとなった話題の曲集が
やさしいアレンジになって登場 !

さらに多くの方に弾いていただきたい1冊です。

CD『神様のカルテ ~辻井伸行自作集』
から厳選した10曲を、
ツェルニー~ソナチネ程度の
弾きやすいアレンジにしました。

その美しいメロディには、
辻井が心の目で“見た”情景を
聴く人それぞれの心に映し出し、
安らぎを与える不思議な魅力が宿っています。

レッスンや発表会にも
ぜひおススメしたい曲集です!

[曲目]
神様のカルテ
風の家
コルトナの朝
ショパンへのオマージュ
音の絵
それでも、生きてゆく
ロックフェラーの天使の羽
花水木の咲く頃
セーヌ川のロンド
ヴェネツィアの風に吹かれて
全10曲

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらは以前紹介した楽譜集。

ピアノソロ 辻井伸行
「神様のカルテ〜辻井伸行自作集〜」
(ピアノ・ソロ) [楽譜]

CDの演奏に近いアレンジ。(コピー譜)
(数曲、少しやさしくアレンジした曲も)

ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」 (ピアノ・ソロ)






terusannoyume at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

辻井伸行作品を弾きたい人へ

辻井伸行・作曲の「川のささやき」と
「風がはこんできたもの」を
原曲のように弾きたい人はkmp版を、
簡単なアレンジで弾きたい人はヤマハ版。

上記の2曲、2冊の楽譜集を見比べると
かなり違いますね。

ヤマハ版では、曲名の下に
「弾きやすいようにアレンジされています」
と書いてある。

初心者は、これでいいでしょう。

しかし、
原曲に少しでも近い演奏をしたい人、
分析研究したい人はkmp版の方が
細かくコピー(採譜)されていますので、
お薦めです。

これがkmp版です。

ピアノ・ピース 神様のカルテ/川のささやき

ただし
前回報告しましたように
ヤマハ版の方が5曲も多く収録されています。

これは、ヤマハ版です。

ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」

ということで、結論としては、
どちらも手に入れた方がいいですね。
(ファンの方は…)


terusannoyume at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月07日

辻井伸行(自作)楽譜集

最近このブログで
辻井伸行(作曲)の楽譜集を紹介したけれど、
今回は別の出版社から発売された楽譜集だ。

ピアノ・ピース
神様のカルテ/川のささやき [楽譜]
ケイ・エム・ピー編集部 (著, 編集)





ピアノ・ピース 神様のカルテ/川のささやき

<目次>

1. 神様のカルテ
(映画『神様のカルテ』テーマ曲)
2. 川のささやき
(『FUJIFILM フジカラー フォトブック スクエア』CM[2009]使用曲)
3. ロックフェラーの天使の羽
4. それでも、生きてゆく
(ドラマ「それでも、生きてゆく」テーマ曲)
5. コルトナの朝
(『Revalue NIPPON Project 中田英寿 日本をつなぐ』テーマ曲)
6. 風がはこんできたもの
(『風がはこんできたもの~音楽の原風景』演奏曲)
7. 花水木の咲く頃
(『FUJIFILM フジカラー フォトブック スクエア』CM[2009]使用曲)
8. 風の家
(『マヨルカの啓示~辻井伸行 ショパンへの旅路~』演奏曲)

以上8曲は、
以前紹介したヤマハ版にもすべて含まれている。

ヤマハ版には13曲収録されているので
今回の楽譜は5曲少ないことになる。

どちらの曲集も作曲者本人が書いた楽譜ではなく
誰かがコピーしたものなので出版社が違うと、
楽譜も書き方や音が少し違ってくる。

ファンの人は両方手に入れて比べてみよう。

以下は、以前紹介したヤマハ版。

<目次>

1. 神様のカルテ
2. 風の家
3. コルトナの朝
4. ショパンへのオマージュ
5. 音の絵
6. 風がはこんできたもの ~アレンジ・バージョン~
7. それでも、生きてゆく
8. ロックフェラーの天使の羽
9. 花水木の咲く頃
10. セーヌ川のロンド
11. 高尾山の風
12. 川のささやき ~アレンジ・バージョン~
13. ヴェネツィアの風に吹かれて






terusannoyume at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月30日

「神様のカルテ」楽曲分析(2)

「神様のカルテ」(作曲・辻井伸行)を分析研究しよう。

楽譜は、
CDマッチング自作集の第1曲目(6〜12ページ)。

ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」





今回は、<イントロ(前奏)>について考えてみたい。

普通、セッションなどで<イントロ>を弾く場合、
4小節、または8小節だ。

ところが、この曲集の楽譜(6ページ)を見ると
何と!9小節+2拍になっている。

これは、作曲者自身がこのように作った訳ではない。

本人は8小節の感覚で弾いていると思う。

なぜか?その根拠、理由を説明しよう。

テーマ「A1」と、
<イントロ>のコード進行を比べてほしい。

特に「A1」の8小節目(7ページ上段4小節目)。

この小節のコード「Bm7onE E7」を
<イントロ>8小節目で弾いている。

つまり「A1」8小節のコード進行を基にして
<イントロ>を作った。(少し簡略化してあるが)

だから<イントロ>のコード進行は、8小節。

そして、8小節目を自由に
<フリー・テンポ>でゆったりと弾いた。

その結果を
<イン・テンポ>で記譜すると、この楽譜になった。

ということで、この<イントロ>を
あなたが弾く時は、8小節のつもりで弾こう。

<イントロ>8小節目は、一定のテンポがなくなり、
自由な感じで弾くこと。

「A1」から<イン・テンポ>だ。

terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

「神様のカルテ」楽曲分析(1)

「神様のカルテ」(作曲・辻井伸行)を分析研究しよう。

楽譜は、
CDマッチング自作集の第1曲目(6〜12ページ)。

前ページの解説を読んでみよう。
この曲は、即興演奏で作られたことがわかるね。

楽曲分析は
「形式」を理解することから始まるんだ。

ジャズでもクラシックでも
曲を弾く前に「形式」を理解することが大切。

それでは始めよう。

ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」





第1小節目の上に
<イントロ>または<前奏>と書き込む。

<イントロ>

次に、テーマのメロディーは3段目、最後の小節、
8分音符3つの音から始まる。(弱起)

この楽譜は、
(A)から(N)までリハーサル記号が書かれているけれど
それらに(カッコ)を付けて、その上に形式を書き込んでいく。

4段目にある(A)を(カッコ)で囲み、その上に「A1」と書く。

私はパソコンの都合で「←これ→」だけれど、
あなたは「四角(□)」で囲ってほしい。
(この楽譜、「A」から「N」のように)

さらに、
この小節のどこかに<1コーラス目>と書き込む。

それでは以下を参考にして、形式を書き込んでいこう。

<1コーラス目>

(A)=「A1」
(B)=「A2」
(C)=「B」
(D)=「A3」
(E)=「A4」

これで8ページの最後まで来たね。

9ページからは、<2コーラス目>になる。

<2コーラス目>

(F)=「A1」
(G)=「A2」
(H)=「B」
(I)=「A3」

10ページ、
下から2段目、3小節目から<3コーラス目>だね。

<3コーラス目>

(J)=「A1」
(K)=「A2」
(L)=「B」
(M)=「A3」
(N)=「A4」

以上で「形式」の書き込みは終了。
次回から詳しく分析研究していこう。

         ☆

以下は、CDです。
1曲目「神様のカルテ」で楽譜の演奏が聴けます。

神様のカルテ 〜辻井伸行 自作集





terusannoyume at 02:08|PermalinkComments(1)
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集