動画でレッスン

2017年08月24日

テレサ・テン奇跡の復活

テレサ・テンが向こうの世界から
まるでこの世に帰って来たような
奇跡の動画を1週間前から毎日
何回も繰り返して観ている。

この動画は本当にスゴイのだけれど、
ちょっと解説が必要だ。

何も知らないで観ると、
昔の録画の再放送と思われてしまう
かも?しれないからだ。

曲は「つぐない」なんだけれど
デュエットしているのは、
<現在の>市川由紀乃さん。

<22年前の>市川由紀乃さん
ではなくて、
<現在の>というところが肝心なんだ。

つまり昔の録画ではなく
つい最近の映像なんだね。

現在活躍している由紀乃さんと
22年前に亡くなっているテレサが
どうやってデュエットするの?

従来はステージ後ろか横に
スクリーンをセットして、
過去の動画とデュエットしていた。

ナット・キング・コール(父)と
ナタリー・コール(娘)の
デュエットが有名で
とても感動的だった。

ところが今回のデュエットは
由紀乃さんの横にテレサがちゃんと
立って歌っている。

さらに一緒に歩いたりもしている。

「えー、信じられない!」

ゲストの芸能人達もみんなビックリ!

最新の映像技術ってスゴイんだね。

あなたも、ぜひ観てみて。

       ☆

「つぐない」テレサ・テン&市川由紀乃






terusannoyume at 05:51|PermalinkComments(0)

2017年06月14日

どん底から数秒で最高!

人生どん底から18秒後に
最高状態になると、人は失神する動画。

この動画を再生すると、
泣いている女の子が出て来る。

AKB総選挙速報で2位まで発表され、
1位の発表を待つだけの状況なんだ。

昨年95位だった自分が
ここでもう呼ばれる訳はないし、
今年は45位以内が目標だったけれど、
また80位以内にも入れなかったショックで
泣いている絶望状態の映像。

観ている方も切なくて、心苦しい。

そして周りのみんなは「1位は誰?」と
まったく想像が付かない混乱状態。

ところが!

次の瞬間、奇跡が起きる。

まさか、誰も想像しなかった結果に。





いつもは元気な人でも、
このような時は、失神するんだね。

もっと下位で呼ばれたメンバーでも
泣いたり、感激しているのだから、
最下位(と思っている)から
最高位まで数秒で駆け上がると意識を失うようだ。

でも観ている人達は感動、感激するんだね。

私は、この動画が好きで、
もう何十回も観てしまった。

「人生、最後まであきらめちゃダメ」

そんなメッセージをもらったような気がする。


terusannoyume at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

キース・ジャレット研究(3)

今回も3日連続で
キース・ジャレット・トリオの
演奏を聴いて勉強しよう。

今回は、ジャズ定番曲
「All The Things You Are」
なんだけれど、
最初のピアノだけで弾いているところ、
よ〜く聴くと、ちゃんとテーマの
コード進行なんだね。

      ☆

今回もアドリブ・コーラスで
「今どこを弾いているのか?」
コード進行を頭で思い浮かべて
各小節を追い掛けて聴こう。

アドリブ・フレーズも追い掛けて
頭の中で歌うといい。

効果的な上達法の1つだ。

Keith Jarrett Trio
「All The Things You Are」






terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月16日

キース・ジャレット研究

前回に続いて今回も
キース・ジャレットの
トリオでの演奏を聴こう。

今回は誰でも知っている
「枯葉」だけれど、
テーマをよく聴いていないと
どこを弾いているのか、
分からなくなってしまう。
(特に2コーラス目は、各小節の
頭がどこなのか見失わないように、
拍子をしっかり取って聴くといい)

今回もアドリブ・コーラスで
「今どこを弾いているのか?」
各小節を追い掛けて聴こう。

つまり「コード進行を
頭で思い浮かべて聴く」
ということだね。

ピアノは、アドリブを
何コーラス弾いたかな?

ベース・ソロは?

ドラム・ソロは?

Keith Jarrett
「Autumn Leaves」





あれ、最後は別の曲が?
何の曲か、分かるかな?

それで演奏後に笑っているんだね。


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

キース・ジャレット・トリオ

今回は、
キース・ジャレット・トリオの演奏で
「It Could Happen To You」
を聴こう。

よく演奏される曲なので
知っていると思うけれど、
知らない人はジャズ曲集で調べて
メロディーとコード進行を覚えよう。

曲を知っていて聴くのと
知らないのでは、
理解度が違ってくるからね。

アドリブ・コーラスで
「今、どこを演奏しているのか?」
常に追いかけて聴こう。

メンバーは、お馴染みだよね。

Keith Jarrett (p)
Gary peacock (b)
Jack Dejohnette (d)

Keith Jarrett Trio
「It Could Happen To You」





最後のテーマで、
<m7−7−m7−7>の
偽終止に入ったところ分かったかな?

何回繰り返したか、分かったかな?


terusannoyume at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月10日

完全なジャズ矢野顕子

矢野顕子と上原ひろみのピアノデュオは
数日前(12月6日)に聴いてもらったけれど、
今回も同じ2人の演奏で別の曲を聴こう!

これも完璧なジャズだね。

最近ずっと紹介している動画すべてに
共通していることは、リズムに乗ること。

この2人の「ノリ」を感じてほしい。

やはりジャズは乗らなきゃダメだ。

では、じっくり鑑賞しよう。

矢野顕子/上原ひろみ-「そこのアイロンに告ぐ」





terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

感動のステージその後

今回は、前回と前々回の続きなので、
まずは前々回から観てみよう。

観た人は、
レディー・ガガに対するイメージが
かなり変わったと思う。
まるで別人のようだよね。

さて、あの感動的なシーンの後のこと。

まず、この動画から。

Julie Andrews Interview:
Lady Gaga's Oscars Tribute
インタビュー





こちらは、レディー・ガガの舞台裏。





とにかく前回または前々回の
ミュージカル歌手ガガを観た人は、
ポップスの女王としてのイメージとは
まるで違うことにビックリしたと思う。

私も、この動画を観てから、
ガガのファンになってしまった。
それまではまったく興味がなかったのに。


terusannoyume at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月12日

ガガ・ミュージカル歌手(2)

前回の動画(レディー・ガガが
ミュージカル歌手になっている)
感動のシーンを観たかな?

ポップスの女王<レディー・ガガ>が
完璧な正統派ミュージカル歌手に
変身していたよね。

あの動画を観て感動した人は、
今回の動画を観ると前後の状況が
より詳しくわかるので、
もう1度観て感動しよう。

歌う前には、どの様なことが
行われていたのか?
(ここで昔懐かしい場面が…)

さらに最後の感動シーンも、
もう少し後まで続いている。

あの感動を再び!





Lady Gaga
「The Sound of Music」


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月11日

ガガ・ミュージカル歌手

今日の動画は、ぜひ観て欲しい。

きっと感激するはずだ。

最近紹介していた
ジャズ歌手のガガではなく、
みんなが知っている
ポップスの女王でもない
第3のレディー・ガガ。

ここにいるのは、
正統派(清純派)のミュージカル歌手だ。

曲は、ミュージカルで有名な
「サウンド・オブ・ミュージック」
からのメドレー。

第一声からあなたは驚くはずだ。

最初に
レディー・ガガと教えなければ、
しばらく誰が歌っているのか、
きっと分からないと思う。

それぐらい従来のイメージとは違う。

とにかく上手い。

そして歌い終わった後、客席全員が
感動している様子が伝わってくる。

さらに、その後、
もう1つのクライマックスが…!

この動画は何回観ても鳥肌が立つ。
そして最後のシーンでは
なぜか泣けてくる。

昔、映画を観た人は絶対感動するはず。

ぜひ観てね!

Lady Gaga
「Sound of Music」メドレー






terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月08日

レディー・ガガ・ジャズ(5)

ジャズを歌うレディー・ガガは、
向こうでもかなり話題になっているらしい。

いろいろなテレビ番組で歌っている動画がある。

今回は「Cheek To Cheek」を聴いてみよう。

Lady Gaga And Tony Bennett





盛り上がっている様子がよくわかる。


terusannoyume at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月06日

レディー・ガガ・ジャズ(4)

ジャズ歌手としてのレディー・ガガを
聴いてくれたかな?

すごく上手いでしょう?
(当たり前だけれど…)

今までのイメージと全然違うよね。

私はガガのジャズを聴いてから、
逆に従来のポップスのDVDやCD、
そして楽譜も手に入れて分析している。

前回も書いたけれど、
本当にスゴイ人だったんだね。

今回の動画も自由に歌っているよね。

早速、聴いてみよう!

曲はスタンダードの
「The Lady is a Tramp」 だ。

Tony Bennett, Lady Gaga






terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月05日

レディー・ガガ・ジャズ(3)

ガガのことは、ほとんど何も知らなかった。

ジャズを歌っているガガを知ってから、
約1ヵ月の間にいろいろな資料を集め、
そこで初めて知ったことがほとんどだ。

歌手になる前は作詞作曲家で、
曲を提供する側の人だったんだね。

ピアノの弾き語りも以前からやっていた。

歌って踊るだけではなく、
音楽的な実力を充分に持っていて、
音楽以外にも才能があるし、
本物のアーティストなんだね。

いろいろな面で本当にスゴイ人だった
ということに、今頃気が付いたよ。
(かなり遅いけれど…)

それでジャズを歌っても、
自由自在に歌えるんだと納得した。

今回もジャズの名曲を聴いてみよう。

Tony Bennett, Lady Gaga
「I Can't Give You Anything But Love」






terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月03日

レディー・ガガ・ジャズ(2)

ジャズ歌手レディー・ガガの
「スウィングしなけりゃ意味がない」
聴いたかな?(前回投稿)

メチャクチャ上手かったでしょう?
(当たり前か?)

今回はバラードを聴いてみよう。
バラードでもバッチリなんだよ。

本物のジャズ・ヴォーカリストだ。

この人、ものすごい実力があるんだね。
(これも当たり前か?ごめん)
(知らなかったのは私だけ?謝るよ)

大ベテランのジャズ歌手
トニー・ベネットと
レディー・ガガの
奇跡のデュエットで
ジャズ・スタンダードの名曲
「But Beautiful」
を聴いてみよう。





Tony Bennett, Lady Gaga
But Beautiful (Studio Video)


terusannoyume at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

レディー・ガガ・ジャズ歌手

レディー・ガガが
ジャズを歌っていたなんて、
1ヵ月前まで知らなかった。

聴いてみてビックリした。
完全なジャズ・ヴォーカリストになっている。

大ベテランのジャズ歌手トニー・ベネットと
レディー・ガガの奇跡のデュエットで
「スウィングしなけりゃ意味がない」
を聴いてみよう。





Tony Bennett, Lady Gaga
It Don't Mean A Thing
(If It Ain't Got That Swing)

どうだった?
知らなかった人はビックリしたでしょう?


terusannoyume at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月10日

ジャズピアノ独習法(12)

ビージー・アデール研究(10)

今回は、コード進行の勉強です。

前回までにスタンダード全9曲の
形式を書き出しましたね。

しかし、この曲集(楽譜)には
<ボーナス・スコア>が2曲あります。

今回は、その内の1曲、
「SWEET MEMORIES」を学びましょう。

松田聖子のヒット曲ですが、
軽く見てはいけません。
なぜかというと、
この曲はスタンダード曲「MISTY」と
同じコード進行だからです。

「え、ウソでしょう。どこが同じなの?」

では、いつものように
<形式>を楽譜に書き込んで下さい。

<イントロ>(8)
<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
<間奏>(4)
「B」(8)
<エンディング>(5)

これは楽譜の形式で、
動画では少し違いますね?
どこが違うのか、聴いて下さい

ビージー・アデール「スウィート・メモリーズ」





この曲をやさしくアレンジした楽譜は、
以下の曲集のP68〜70にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆この曲の「A1」「A2」と
「MISTY」の「A1」「A2」を
比べてみて分析して下さい。

<課題1>
どちらかの曲は、
トニックの代理を使っている。
それは何小節目?

<課題2>
どちらかの曲は、
♭7thコードを僑蹌掘櫚坑靴
分割している。
逆の言い方をすれば、
どちらかの曲は、
僑蹌掘櫚坑靴鬆7thコードだけに
単純化している。
何小節目でしょう?

    ☆

それでは最後に懐かしい原曲を
聴いてみましょう。
若いけれど、やはり上手いですね。

松田聖子「SWEET MEMORIES」





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テリー・ハーマン・トリオの
松田聖子特集でも「SWEET MEMORIES」
を演奏しています。
アルバム・タイトルが
「SWEET MEMORIES」ですからね。

「スウィート・メモリーズ」
テリー・ハーマン 形式: CD





以下は<Amazonより>

ジャズ・ピアニスト坂元輝の
ピアノ・トリオによる、
松田聖子カヴァー・アルバム

【personnel】
坂元輝(p)
根市タカオ、山口和与(b)
渡辺毅、鈴木孝廣(dr)

【オリジナル】1984/05/21発売・YX-7335
メディア掲載レビューほか
1984年5月21日に発売された、
テリー・ハーマン・トリオのアルバム。

スウィート・メモリーズ

<曲目リスト>
1. 夏の扉
2. Sweet Memories
3. 渚のバルコニー
4. Rock'n Rouge
5. チェリー・ブラッサム
6. 青い珊瑚礁
7. 赤いスイートピー
8. 瞳はダイアモンド
9. 潮騒
10. 裸足の季節

「もう30年前の録音なんだね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<宿題>
楽譜の<ボーナス・スコア>にある
もう1曲「いい日旅立ち」も、実は
ある曲(スタンダード)の「A1」
「A2」とコード進行が似ています。
<さて何の曲でしょう?>

これはちょっと難しいかな?
その曲を知らない人が多いかもしれません。
ヒントは「ボサ**」の曲です。


terusannoyume at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

ジャズピアノ独習法(2)

ビージー・アデール研究(2)

ビージー・アデールの
「L-O-V-E」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

最初はコピー譜に形式を書き込みます。

形式を書く(理解する)ことによって、
「今どこを弾いているのか」
とても分かりやすくなります。

これは分析の時だけでなく、
自分がアドリブしている時も同じで、
小節を見失わないためにも必要です。

「L-O-V-E」
CD<My Piano Romance>より
ビージー・アデール(Beegie Adair)





今回は形式だけでなく、
どんどん転調していく展開法にも
注目して分析しましょう。

<イントロ>(4)キーE

<テーマ>
「A1」(8)キーE
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<アドリブ・コーラス>
「A1」(8)キーF
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<テーマ>
「A1」(8)キーG
「B1」(8)
「A2」(8)キーA♭
「B2」(8)

<エンディング>(8)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
下記の楽譜P4〜9にあります。 





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

☆ジャズ・ピアノ学習のヒント

☆イントロの作り方、
最初(1小節目)のコードに注目。
「ここから始めるのか!」
勉強になりますね。

☆転調の仕方
今回のアレンジは転調が多いです。
どうやって転調しているか、
楽譜を見て調べてみましょう。

毎回同じ方法ではなく、
少しずつ変化させていますね。

☆エンディング
終わりの4小節を繰り返す時、
トニックから僑蹌靴泙濃って行く
コード進行が勉強になりますね。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
アドリブ・フレーズ、
ジャズ・コードの押さえ方など、
いろいろな角度から分析すると、
勉強になるところが沢山あります。

それをどれだけ見つけられるか?
それが今のあなたの実力です。

今は少ししか分からなくても、
勉強を続けていれば少しずつ
分かるようになってきますよ。

発見したことを
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

ジャズピアノ独習法(1)

ビージー・アデール研究(1)

ビージー・アデールの
「Fly Me to the Moon」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら聴いて、
分析し、自分の音楽に取り入れて下さい。

まずコピー譜に形式を書き込みましょう。

コピー譜に形式を書き込むことによって、
「今、どこを弾いているのか?」が
とても分かりやすくなりますよ。

自分がアドリブする時に、
小節を見失わないようにするためには、
この段階から形式をしっかり覚えて下さい。

「Fly Me to the Moon」
<My Piano Romance>より
〜Beegie Adair(ピアノ)





イントロ(8)
<テーマ>
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<アドリブ・コーラス>
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(13)エンディングを含む

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
以下の楽譜P18〜23にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

☆ジャズ・ピアノ学習のヒント

イントロの作り方、
テーマ(メロディー)のフェイク、
アドリブ・フレーズ、
ジャズ・コードの押さえ方、
エンディングなどなど、
いろいろな角度から分析して
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月03日

エヴァンスのソロ研究

前回は、キース・ジャレットの動画で
「I Loves You Porgy」を聴いたけれど、
今回はビル・エヴァンスで同じ曲を聴こう。

コピー譜が画面に出ているので、
とても勉強になるよ。

ただし自由なテンポで弾いているので、
採譜するとすごく複雑になる。

この曲(コピー譜)を始めて見た人は、
「何と難しい曲なのか!」と思うよね。

出来れば原曲の楽譜を見てから
(後からでもいいけれど)、
このコピー譜を見れば、
<どこまでが各小節の区切りなのか>
よく分かると思う。





原曲の楽譜(メロディー)を覚えてから、
このコピー譜を何回か繰り返して見ると、
とても勉強になるよ。

コピー譜を投稿してくれた人に感謝だね。

では、研究してみてね。


terusannoyume at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月02日

キース・ジャレット動画

新年、
まずはキース・ジャレットのソロ・ピアノを聴いて
今年の練習&勉強を開始しよう。

Keith Jarrett - I Loves You Porgy





作曲は、ジョージ・ガーシュウィン。

ファ、ラ、ド、|ミ、ソ〜 で始まる
メロディーが印象的な名曲だね。

原曲は「ファ、ラ、ド」が弱起で8分音符。

1小節目の頭が「ミ」(8分音符)で
その後(裏拍から)「ソ」が1拍半になる。

コードは「FM7」なので、
ファ、ラ、ド、ミ、ソは
1,3,5、M7,9になるので、
1から9まで8分音符で
駆け上がるメロディーになる。

その後、3拍目裏から8分音符で
ファ、ド、ラと下がって、
次の小節が「ラ、ド〜」
と1小節目のようになる。

2小節目のコードは「B♭M7」なので
ラ=M7、ド=9になる。

つまり1〜2小節目共に1〜2拍目が
M7と9で強調されているから
<ジャズっぽい感じ>になるんだね。

原曲の楽譜を見付けて研究してみてね。


terusannoyume at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日

「ドリームガールズ」スゴイ!

「ドリームガールズ」を今頃になって観た。
歌がメチャクチャに上手い!

「ドリームガールズ」
スペシャル・コレクターズ・エディション
[DVD]
ジェイミー・フォックス (出演)
ビヨンセ・ノウルズ (出演)
ビル・コンドン (監督)
形式: DVD





かなり前(2007年)の作品なんだね。
以前は
DVDが¥6,000したけれど、
今は¥1,000で手に入る。

それで観てみたのだけれど、
ビックリした。
もっと早く観ればよかった。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

大ヒットを記録した
ブロードウェイミュージカルを、
豪華キャスト共演で
映画化したサクセスストーリー。

音楽での成功を夢見る
“ドリーメッツ”の3人は、
地元の人気シンガーの
バックコーラスに抜擢されるが…。
“Paramount Greatest Hits”。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

内容(「Oricon」データベースより)

全米の各映画賞を席巻した話題作!
迫力のパフォーマンス、
エモーショナルな音楽!
彼女たちは夢を追って、
人生のステージを駆け抜けた…。

人気女性ボーカルグループ
“シュープリームス”の実話を基に、
ショービジネスでの成功を夢見る
3人の女性たちの
人生の栄光と挫折を中心に
恋や友情を絡めて描いた、
2007年最高にゴージャスな
夢のエンターテインメント。
「グレイテスト ヒッツ」対象商品。


terusannoyume at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月10日

glee(グリー)アンコール

今日、観ていたDVDは、これ!

glee/グリー アンコール
ベスト・パフォーマンス [DVD]
マシュー・モリソン (出演)
コーリー・モンテース (出演)
形式: DVD





ドラマも面白いけれど、
歌の場面だけ観たい人は、
このDVDがいいかもしれない。

でも本当は
両方観た方が、さらに楽しめる。

<内容紹介> Amazonより
シーズン1
究極のBESTパフォーマンス集が登場!!

<キャスト&スタッフ>
ウィル…マシュー・モリソン
フィン…コーリー・モンテース
レイチェル…リー・ミッシェル
スー…ジェーン・リンチ
エマ…ジェイマ・メイズ
クイン…ディアナ・アグロン

製作総指揮:ライアン・マーフィー

<ストーリー>
“感動的!
覚めやらぬ興奮!
最高のミュージック・パフォーマンス!”
〜フィラデルフィア・インクワイヤラー紙

世界中のファンを魅了し続ける『glee/グリー』。
このディスクには、
シーズン1のパフォーマンスの中から
選りすぐりの 34曲を収録。

さあ、『glee/グリー』を観て弾けよう!
あの感動を思う存分楽しもう!!

glee/グリー アンコール ベスト・パフォーマンス [DVD]

<ポイント>
●2011年は『glee/グリー』イヤー!
この秋は、劇場と自宅の両方で
「glee/グリー」を満喫しよう!!
世界中のファンを魅了し続ける
『glee/グリー』のLIVEパフォーマンスが
映画化され日本初上陸決定!!
『glee/グリー ザ・コンサート 3Dムービー』
9月23日 2週間限定ロードショー(予定)
●シーズン1で披露される約130曲の中から、
ジャーニーの『Don't Stop Believin'』、
クイーンの『Somebody to Love』、
マドンナの『Vogue』、
レディー・ガガの『Bad Romance』、
クリスティーナ・アギレラの『Beautiful』など、
珠玉の名曲全34曲のパフォーマンスを収録した
ファン必見の愛蔵版!!

あの、感動のパフォーマンスを、
こころゆくまで何度でも、
繰り返しお楽しみ頂けます。

※本商品には本編は収録されておりません。
『glee/グリー シーズン1』から
パフォーマンスシーンのみを抜粋し
収録した商品です。
また、音声・字幕ともに
日本語は収録されておりません。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

片田舎の冴えない高校合唱部員たちの奮闘を描いた
感動ドラマ『glee/グリー』シーズン1の
ベストパフォーマンス集。

ドラマ内で披露された約130曲の中から、
ジャーニーの「Don't Stop Believin'」、
マドンナの「Vogue」ほか全34曲を厳選収録する。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月17日

ピーターソンのレッスン!

オスカー・ピーターソンが
レッスンをしている動画があった。

といっても、
ちょっとした質問に答えているだけだが、
貴重な映像で、それなりに楽しめるよ。

A piano lesson with Oscar Peterson





ほんの少し弾くだけでも
指がよく動くのがわかるでしょう?


terusannoyume at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月08日

音楽映画DVD観過ぎ?

昨日ブログで紹介した音楽映画(DVD)を
夜中にまたまた2枚も観てしまった。

ブログ投稿の後、深夜から早朝まで
「楽聖ショパン」と「オーケストラの少女」
を観てしまったので、また寝不足になった。

映画のDVDが10枚で¥1,980なので、
1枚<¥198>だよ。
本を買うより安いよね。

音楽映画コレクション
グレン・ミラー物語
( DVD10枚組 ) BCP-067
ジェームズ・スチュワート (出演),
マーシャ・ハント (出演),
アンソニー・マン (監督),
エドガー・G・ウルマー (監督)
形式: DVD





音楽映画コレクション グレン・ミラー物語 ( DVD10枚組 ) BCP-067

<映画リスト>

1. グレン・ミラー物語
2. カーネギー・ホール
3. グレート・ワルツ
4. オーケストラの少女
5. 楽聖ベートーヴェン
6. アメリカ交響楽
7. 楽聖ショパン
8. 愛の調べ
9. 月光の曲
10. 世紀の楽団

これで、上記リストの
4,5,7,8を観たことになる。

やっと4枚で、残り6枚もある。
これは観る方も大変だよね。
余程ヒマな人(テル先生)しか
観られないかも?
まあ、みんなは2〜3日に
1枚ずつでも観ればいいかな。

さて、今日の深夜は…。


terusannoyume at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

今夜は何にしようかな?

音楽映画のDVDを夜中から早朝まで
2枚も観てしまった。

「楽聖ベートーヴェン」と「愛の調べ」。
2枚目は、シューマンとクララの物語だ。

音楽映画のDVDが10枚で
たったの<¥1,980>なので、
ついつい買ってしまった。
(以前から買う予定だったけれど…)

クラシックからジャズまで名画ばかりだ。

音楽映画コレクション
グレン・ミラー物語
( DVD10枚組 ) BCP-067
ジェームズ・スチュワート (出演),
マーシャ・ハント (出演),
アンソニー・マン (監督),
エドガー・G・ウルマー (監督)
形式: DVD





<映画リスト>
1. グレン・ミラー物語
2. カーネギー・ホール
3. グレート・ワルツ
4. オーケストラの少女
5. 楽聖ベートーヴェン
6. アメリカ交響楽
7. 楽聖ショパン
8. 愛の調べ
9. 月光の曲
10. 世紀の楽団

音楽映画コレクション グレン・ミラー物語 ( DVD10枚組 ) BCP-067

<内容紹介> Amazonより

映画で楽しむ 名曲・名演奏 !
グレン・ミラーからベートーヴェンまで
音楽を楽しむ傑作集 !

1. グレン・ミラー物語
115分 / カラー / 1953
監督 : アンソニー・マン
主演 : ジェームズ・スチュワート ジューン・アリソン

独創的な音楽を求め、
試行錯誤するトロンボーン奏者、G・ミラー。
ようやく彼のアレンジが認められ……。
夫妻の絆、「イン・ザ・ムード」を
はじめとする名曲の数々。
見どころ、聴きどころ満載の
音楽映画史上最高傑作。

2. カーネギー・ホール
136分 / モノクロ / 1947
監督 : エドガー・G・ウルマー
主演 : ハンス・ヤーライ

カーネギー・ホールの掃除婦ノラは、
息子を亡き夫と同じく
ピアニストにしようと必死だが……。
指揮のワルター、
バイオリンのハイフェッツ、
ピアノのルビンシュタインらの
演奏シーンが堪能できる伝説の作品。

3. グレート・ワルツ
103分 / モノクロ / 1938
監督 : ジュリアン・デュヴィヴィエ
主演 : フェルナン・グラヴェ

19世紀当時のウィーンでは
ワルツは野卑な音楽だったが、
J・シュトラウスの登場で一変した。
幼なじみの妻と歌姫との間で揺れ動く
若き青年が、
やがてワルツ王と呼ばれるまでになる
心の動きを丹念に描く。

4. オーケストラの少女
84分 / モノクロ / 1937
監督 : ヘンリー・コスター
主演 : ディアナ・ダービン

失業した楽士を父にもつ娘が、
同じ境遇の楽士たちを集めて
オーケストラを作ろうと奮闘する。
主演のダービンは
ジュディ・ガーランドと
人気を二分した天才少女で、
ソプラノで歌う「乾杯の歌」は
圧倒的な迫力。

5. 楽聖ベートーヴェン
117分 / モノクロ / 1936
監督 : アベル・ガンス
主演 : アリ・ボール ジャニー・オルト

突然難聴に襲われた
ベートーヴェンを救ったのは、
音楽への情熱をかきたてるジュリエッタと、
無償の愛を捧げてくれるテレーゼの存在だが……。
希望と歓喜に満ちたその音楽と裏腹に、
苦悩と絶望の連続だった生涯を描く。
レビュー

6. アメリカ交響楽
138分 / モノクロ / 1945
監督 : アーヴィング・ラパー
主演 : ロバート・アルダ

アメリカの魂とも称される作曲家
ガーシュインの、短すぎる生涯を描く。
「ラプソディ・イン・ブルー」
「巴里のアメリカ人」
「ポギーとベス」などが全編に使用され、
親友のO・レヴァントが
実名で出演したのも話題に。

7. 楽聖ショパン
112分 / カラー / 1945
監督 : チャールズ・ヴィダー
主演 : コーネル・ワイルド

少年ショパンを教えるエルスナー教授の夢は
彼がパリで認められること。
少年は故国ポーランドへの使命感に燃えていた。
22歳のとき、ようやくパリを訪れたショパンは
男装の作家J・サンドと知り合い、
関係を深めていく……。

8. 愛の調べ
118分 / モノクロ / 1947
監督 : クラレンス・ブラウン
主演 : キャサリン・ヘプバーン ロバート・ウォーカー

女流ピアニストのクララは
父親の猛反対を押し切り、
駆け出しの作曲家シューマンと結ばれる。
音楽家として伸び悩む夫を献身的に支える妻を
C・ヘップバーンが好演。
ピアノシーンはルビンシュタインが吹き替えた。

9. 月光の曲
85分 / モノクロ / 1937
監督 : ロタール・メンデス
主演 : イグナツ・ヤン・パデレフスキー

世界的ピアニストのパデレフスキーは、
ある夫婦と娘のために
「ムーンライト・ソナタ」を弾く。
それは4年前、飛行機事故で偶然立ち寄った
伯爵夫人の城で始まった物語だ……。
パデレフスキーが本人役で名演を聴かせる。

10. 世紀の楽団
106分 / モノクロ / 1938
監督 : ヘンリー・キング
主演 : アリス・フェイ タイロン・パワー
ミュージカル映画の巨匠、A・バーリン原案。

歌手のアリスとバンドマンのロジャーは
互いを運命の相手と思い込むが……。
映画タイトルの
「アレキサンダーズ・ラグタイム・バンド」
をはじめ、24曲ものナンバーが嬉しい。

※収録作品はすべて日本語字幕入りです。
※クラシック作品のため、一部画像の乱れ、
ノイズがあります。ご了承ください。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ね!スゴイでしょ?
今夜は何を観ようかな?
またも寝不足だ!


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月22日

「ジャズの歴史」新書版で

ジャズの歴史(動画)1〜6回を観て、
とても勉強になったよね。

私は、その後、何冊かの本を読んで
復習している。

そこで、さらに本でも復習したい人は
以前紹介した「ジャズの歴史物語」を
じっくり読むといい。

ジャズの歴史物語 油井正一

今回は別の本も紹介しよう。

新書で入門
「ジャズの歴史」
(新潮新書) [新書]
相倉 久人 (著)





私も読んでみたけれど、
とてもわかりやすくて、
新書版なので持ち運びにも便利。

新書で入門 ジャズの歴史 (新潮新書)

<内容紹介> Amazonより

山下洋輔、菊地成孔両氏が推薦!

第一人者による、百年の物語。

書斎のジャズ、酒場のジャズ、
演じるジャズに語るジャズ
----ジャズって何だ?
百人いれば百通りのとらえ方があり、
定義するのも難しい。

奴隷制度から禁酒法、二度の大戦、
黒人運動、ベトナム戦争、
そしてポスト・モダン----。

誕生からほぼ一世紀、
アメリカ現代史とともに、
ジャズは人種、
文化の衝突と融合のなかで、
自在にその姿かたちを変えてきた。

ジャズ評論界の第一人者による、
ジャズ入門書の決定版。

<目次>
ジャズって何だ?
ジャズ誕生への道のり
ニューオリンズからシカゴへ
暗黒街と「ジャズ・エイジ」
スウィング時代とカンザス・シティー
ビ・バップからクールへ
ウェストコーストとハード・バップ
JATPとニューポート・ジャズ・フェスティヴァル
映画×ジャズ×ビート詩
フリー・ジャズ誕生
多極化するジャズ×日本からの発信
“ポストモダン”とジャズ
ジャズって何だ?ふたたび


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

ジャズの歴史(動画)第6回

ジャズの歴史、いよいよ最終回。

貴重な映像が多数観られたよね。





今回この動画(1〜6回)を観て、
今まで何となく知っていたジャズ史が
よくわかったような気になって、
さらに勉強してみたいと思った。
(実際に、この1週間は
ジャズ史関係の本ばかり読んでいた)

ジャズの歴史の本は、
別の機会に紹介するね。


terusannoyume at 18:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年06月20日

ジャズの歴史(動画)第5回

ジャズの歴史を学ぼう。

今、ジャズを学んでいる人は、
ビ・バップ、ハード・バップ、
それからモード奏法。

この流れをよく知っておいた方がいい。

この動画シリーズを観て、
じっくり学ぼうではないか。






terusannoyume at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

ジャズの歴史(動画)第4回

ジャズの歴史を動画で学ぼう。

第4回目は、パーカー以後、
どうなっていくかだね。

今、みんなが学んでいるジャズの勉強は、
ビ・バップと、その後のジャズの音楽手法。

だから歴史的背景をしっかり学んでおこう。






terusannoyume at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月18日

ジャズの歴史(動画)第3回

ジャズの歴史を動画で学ぼう。

今回は、第3回目。
いよいよ「ビ・バップ」の時代だ。

たった一人の男の登場によって、
ジャズの歴史が大きく変わるんだよね。

現在のジャズの基礎は、
ここから始まるのだから
しっかり学ぼうではないか。






terusannoyume at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月17日

ジャズの歴史(動画)第2回

前回に続いてジャズの歴史を動画で学ぼう。

第6回まであるこのシリーズの第2回目だ。

JAZZ 第2回
自由と抵抗のシンボル[完全版]





今まで何となく知っていたジャズ史だけど、
今回、全部(第6回まで)観て、
頭が整理された(〜ような気がする?)。


terusannoyume at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集