精神世界は面白いよ!

2017年06月08日

「アワ歌」(あわのうた)

「アワ歌(あわのうた)って何?」
という人のために入門書を紹介しよう。

1冊全部がアワ歌について書いてある。

私もこの本で「アワ歌」を知ってから、
「ホツマツタエ」などを読み始めた。

そして前回まで3回続けて紹介した
「アワ歌」を誰でも楽しく歌える動画を
作ろうと思うようになった。

アワ歌を歌うことによって
体調が良くなったり、
いろいろな能力が目覚めてくるらしい。

この本の終りに体験者達の座談会がある。

人それぞれに何かしら効果、変化があると言う。

ぜひあなたも毎日数回でいいので歌い続けよう。

アワ歌で元気になる
驚きのコトタマパワー
単行本(ソフトカバー)
2013/4/4
宮 貞行 (著)





アワ歌で元気になる 驚きのコトタマパワー

<本の紹介文> Amazonより

アカハナマ
イキヒニミウク

フヌムエケ
ヘネメオコホノ

モトロソヨ
ヲテレセヱツル

スユンチリ
シヰタラサヤワ

それぞれ一回だけ用いられる48音を、
繰り返し繰り返し、
一音ずつ引き延ばしながら
歌い続けるだけで、
心身が「ととのう」という。

日本に古代から伝わる歌に秘められた
「言霊」の力を、
ホツマツタヱやヨガ理論をもとに
解き明かす。


terusannoyume at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

神社百景DVDシリーズ

日本人なら誰でも過去に
神社のお世話になっているし、
自分の宗教に関係なく
興味はあると思う。

日本神話とも関係しているしね。

このDVDシリーズは映像が美しくて
各号88分もあるので充実している。

神社百景
DVDコレクション全国版(1)
2016年 6/21 号
雑誌 – 2016/5/24





神社百景DVDコレクション全国版(1) 2016年 6/21 号 [雑誌]

このシリーズは全部で
60号まで出るそうだ。

現在は、4号まで出ている。

先は長いね。

全部を揃えるか?

それは、
わからないけれど
しばらく続けてみようかな?


terusannoyume at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月09日

「幕が上がる」ももクロ

やっとDVDが出ましたね。

私は数十年ぶりに映画館へ行きました。

ちょうど高田馬場の映画館で
上映されているのを知って、
数ヶ月前の最終日に行って来たのです。

ももクロは普通のアイドルとは
いろいろな意味で次元が違います。

以前紹介した5次元や次元上昇
(完全な精神世界)をテーマにしたり、
近い内に紹介する予定ですが、
五蘊(ごうん)=色、受、想、行、識を
テーマにしてコンサートやCD、DVD
などを発表しています。

「これって本当にアイドルなの?」

いや、アイドルだからこそ、大勢の人に
大切なメッセージを伝えることが出来る。

過去に前例のない本当にすごいグループです。

「幕が上がる」 [DVD]
百田夏菜子 (出演)
玉井詩織 (出演)
本広克行 (監督)
形式: DVD





<内容紹介> Amazonより

【解説】
すべての世代に贈る、
新たな青春映画の誕生。
葛藤と挑戦の先に
彼女たちがみた景色とは――。

原作は、
日本が世界に誇る劇作家、
平田オリザが2012年に発表した
処女小説『幕が上がる』。

脚本を手がけたのは
『桐島、部活やめるってよ。』が
高く評価された喜安浩平。

監督に名乗りをあげたのは
『踊る大捜査線』シリーズの
本広克行。
モンスターシリーズで
手腕を発揮する一方で、
かねてより演劇に対して
愛情をもって接してきた
本広監督だからこそ描ける
劇中劇のシーンや
高校演劇の世界は
大きな感動を呼ぶ仕上がりになった。

主演の演劇部員たちは、
「今、もっとも輝いている
少女たちに演じてもらいたい」
という想いから
ベストキャストを模索した結果、
ももいろクローバーZの5人が
大抜擢された。

彼女たちは今回、
平田オリザのワークショップを受け、
演技のイロハを習得してから
映画の現場に体当たりした。

物語の視点となる、
思慮深さも洞察力もあるが
遠慮がちで思ったことを
なかなか口にできない部長のさおりに、
リーダーの百田夏菜子。
生まれ持った花がある姫キャラの
看板女優ユッコに玉井詩織。
予測不能で天衣無縫な3枚目キャラの
がるるに高城れに。
強豪校からの転校生で、
ストイックな実力者・中西に有安杏果。
後輩なのに一番のしっかり者で
ムードーメーカーの明美に、
最年少メンバーの佐々木彩夏。

5人の個性と関係性を
知り尽くしていた本広監督が、
それらを役に反映させながら
生き生きとした等身大の
キャラクターを生み出した。

共演陣は、『小さいおうち』で
第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を
受賞した黒木華、
シリアスからコメディーまで
引っ張りだこのムロツヨシ、
ベテランの志賀廣太郎や清水ミチコら、
いずれ劣らぬ個性派ばかり。

2015年5月には、
ももいろクローバーZ
5人の主演により舞台版も上演された。
演出は映画と同じく本広監督が手掛ける。

幕が上がる [DVD]

【ストーリー】
地方都市の県立富士ヶ丘高等学校2年生の
高橋さおり(百田夏菜子)は、
部長を務める演劇部最後の1年を
迎えようとしていた。
それぞれに個性豊かな部員たちと共に
年に1度の大会、
地区大会突破を目標に稽古に励む中、
元学生演劇の女王だという
吉岡先生(黒木華)が赴任してくる。
吉岡の指導の下、
全国大会出場を目指し
彼女たちの演劇に打ちこむ日々が始まる。

【キャスト】
百田夏菜子 玉井詩織 高城れに
有安杏果 佐々木彩夏
ムロツヨシ 清水ミチコ
志賀廣太郎 黒木華

【スタッフ】
監督:本広克行
脚本:喜安浩平
原作:平田オリザ『幕が上がる』
(講談社文庫刊)
主題歌:
ももいろクローバーZ「青春賦」
(EVIL LINE RECORDS)
製作:フジテレビジョン
東映 ROBOT 電通 講談社 パルコ
制作プロダクション:ROBOT

【公開日】2015年2月公開

【スペック】
●映像特典(予定)
◆特報
◆劇場予告

DSZS07823/COLOR/本編119分(予定)/片面2層/
1.主音声:ドルビー5.1ch/16:9 LB

【販売元】東映株式会社  東映ビデオ株式会社
【発売元】フジテレビジョン

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

ももいろクローバーZ主演、
本広克行監督、喜安浩平脚本で贈る青春ドラマ。

演劇部の部長となり、
高校生活最後の1年を迎えるさおりと
個性豊かな演劇部員たち。

弱小演劇部の彼女たちは新任教師の吉岡と出会い、
全国大会を目指して演劇に打ち込み始める。


terusannoyume at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月28日

人生でやっておくこと!

前回紹介した本の著者、最新作がこれ!

今回は書き込み式、実践編という感じだ。

あなたが人生でやっておくべき、
たった1つのこと
単行本 – 2015/6/30
さとう みつろう (著)





<内容紹介> Amazonより

18万部突破のベストセラー
『神さまとのおしゃべり』の著者、最新刊!

この本には、
「後悔しない人生を送るために
あなたがやっておくべき、たった1つのこと」
が書いてあります。

なお、この本に書いてある成功法則は、
あなたが人生を終えるまで、
絶対に口外しないでください。

〜以下、
何でも知っている神さまより
コメントです。

神さま
「成功するために、
あなたが人生でやっておくべきこと。
それは、◯◯◯を、◯◯することじゃ」

みつろう
「本買わなきゃ、何言ってんのか、
全然分かんねーじゃねーか!」

あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと

著者について
【プロフィール】

さとうみつろう
札幌の大学を卒業後、
エネルギー系の大企業に入社し、
現代社会が抱える矛盾点に気づき思い悩む。

2011年「社会を変えるためには、
1人ひとりの意識の革新が必要だ」と痛感し、
“読むだけで魂が目覚める”文章を目標に、
ブログ『笑えるスピリチュアル』を立ち上げる。

開始と同時に
「笑えて、泣けて、大きく気づける」と
ブログは大評判となり、
各種人気ランキングで1位となる。

2014年 読者や周囲の声に応える形で
サラリーマンを引退し、
全国各地でトークショー&ピアノライブを開催し、
大勢の人に「笑いと勇気」を届け続けている。

那覇市在住の、子煩悩なパパでもある。


terusannoyume at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年06月27日

神さまとのおしゃべり

最近は精神世界のことを普通だった人が
面白おかしく書いた本がベストセラーになる。

時代はどんどん変化していくんだね。

とてもいいことだと思う。

神さまとのおしゃべり
〜あなたの常識は、誰かの非常識
単行本(ソフトカバー)
2014/9/28
さとう みつろう (著)





<内容紹介> Amazonより

待ってました!

ネットで話題騒然の大人気自己啓発系ブログ
『笑えるスピリチュアル』の
さとうみつろう氏による初著書がついに発売!

「対人関係」、「お金」、「仕事」など、
あなたの人生観を180°ぐるりと変える、
魔法のような実用エンタメ小説。

「幸せになりたいんじゃろ?
だったら、叶えてやるよ」

ダメダメサラリーマンだった主人公は、
ある日突然おしゃべりな神さまと出会った。

「自分で自分の背中は押せないんじゃ」
「宝くじに当たったら、絶対に隠しちゃダメじゃ」
「嫌な上司はあなたのトラウマを代弁してるんじゃ」……

過激な神さまの教えを聞いているうちに、
主人公の人生は劇的に変化し
「あっという間に幸せになれる授業」は終了した。

そして次はいよいよ、あなたの番だ!

これまでのどんな教えより“速く、深く"
あなたの人生を変えることだろう。

さぁ、思い通りの人生をたぐり寄せなさい。
そのロープの端は今、あなたの目の前に伸びている。

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

内容(「BOOK」データベースより)

「幸せ」ってなに?
誰も知らないその答えが、ここに。
大人気自己啓発ブロガーによる待望の初著書。
人生の価値観がぐるりと変わる実用エンタメ小説。


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月18日

タロット占いの基本

「タロット占い」の新刊です。

以前から報告しているように
私はタロットのコレクターというか、
1枚1枚のカードに隠された意味を
分厚い専門書で学んでいます。
(多数あります)

精神世界の奥義が隠されているからです。

カバラ、生命の木など、
この本にも少し書いてあります。

私は今のところ占いはしませんが
これから占いをしたい人には、
この本がわかりやすいのでは?

このシリーズ4冊目ですが、
どれもカラーページなので、
見ているだけでも楽しいです。

     ☆

この一冊で本格的にできる!
タロット占いの基本
(コツがわかる本)
単行本 – 2015/6/17
吉田 ルナ (監修)





創造的な活動をしたい人は
タロット研究も必要ではないか?
と思っています。

この一冊で本格的にできる!タロット占いの基本 (コツがわかる本)


terusannoyume at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月09日

タロットの歴史を学ぶ

「私はタロット・カードの
コレクションをしている」
と数日前に言ったけれど、
ただカードを集めているだけでなく、
分厚い研究書を何冊も買って
何十年も勉強している。
(毎日ではないけれど)

それは決して占いの仕方ではなく、
カードに隠された深い意味の研究を
学んでいる。

一言で説明しようと思うと
精神世界の研究ということになるけれど、
これでは何だか分からないでしょう?

「人間はどのように生きていくべきか?」
の研究と言えば少しは分かるかな?

とにかくタロットは占いではなくて
奥が深い研究分野になる。

音楽で自分の能力をいかに発揮するか?
いや、すべての分野に応用出来る方法を
学ぶ研究と言ってもいいかもね。

タロットの歴史
西洋文化史から図像を読み解く
単行本 – 2014/12
井上 教子 (著)





タロットの歴史―西洋文化史から図像を読み解く

内容(「BOOK」データベースより)

600年にわたって
受け継がれてきたものとはなにか。

タロットの起源から最新研究まで。

歴史的な背景とともに
タロットの絵柄の成り立ちを理解することで、
その本質を解き明かす。

10種類以上のカードをオールカラーで紹介。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

アルケミア・タロット・ミニ

世界で1番美しいタロット・カード
(と私は思っている)
「アルケミア・タロット」のミニ版が
発売されました。

約3年前に紹介した78枚セットのミニ版で、
今回は22枚(大アルカナ)のみ。

私は数十年前から美しいタロット・カードの
コレクションをしているけれど、
こんなに美しくて神々しいカードは他にない。

アルケミア・タロット ミニ
単行本(ソフトカバー)
2015/1/29
森村 あこ (著)
貴希 (イラスト)





<内容紹介> Amazonより

ロングセラーの
『アルケミア・タロット』のミニ判。
大アルカナのみ22枚の
コンパクトバージョンで手軽に購入できる。

アルケミア・タロット ミニ

内容(「BOOK」データベースより)

運命を変える魔法がはじまる…

人気占星術家の森村あこが
新しい時代の
インスピレーションを得て創り出した
これまでにない愛と光にあふれたタロット。

大アルカナ22枚のカードは
すべてCGアーティスト貴希による描き下ろし!

<目次>
第1章 タロットカード解説(愚者
魔術師
女教皇 ほか)
第2章 タロット占いの基本(占いを始める前に…
占いの手順
逆位置について ほか)
第3章 カードの展開法(ワンオラクル
ツーカード・スプレッド
スリーカード・スプレッド ほか)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は約3年前に出た78枚セット。

たった千円の違いなら22枚よりも、
こちらの78枚あるセットがお買い得。

78枚で本格的な占いも出来るし、
大アルカナ(22枚)だけの占いも出来る。

それに
貴希さんのCGアートが56枚も多く手に入るなら
??万円出してもいいぐらいだ。

私は、この78枚セットを4組も買ってしまった!

アルバム観賞用、持ち運び用、他の部屋用、
その他の秘密の使用法などで…。
(また買うかもしれない?)

今回発売の22枚も悪くはないけれど、
紙質とカード裏の模様が少し不満だ。

手の小さな人の占い用にサイズはいいけれど、
やはり裏も光沢があって
模様も格調高くしてほしかった、
と思うのは私だけだろうか?

アルケミア・タロット
オリジナルタロットカード78枚セット
単行本 – 2012/3/28
森村 あこ (著)
貴希 (イラスト)





アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット

内容(「BOOK」データベースより)

人気占星術家の森村あこが、
新しい時代の
インスピレーションを得て創り出した、
これまでにない煌めくタロットの世界。

大アルカナ・小アルカナ全78枚のカードは
すべて、新鋭CGアーティストの貴希による
描き下ろし。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日

アドラー心理学マンガ

最近何冊もベストセラーになっている
アドラー心理学をマンガで学ぼう。

同シリーズの第2弾が最近出たので、
紹介しましょう。

マンガでやさしくわかる
アドラー心理学 2 実践編
単行本 – 2014/12/19
岩井 俊憲 (著)
星井 博文 (その他)
深森 あき (その他)





<内容紹介> Amazonより

人気の
『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』
に続く第二弾。

今回はワークを取り入れた実践編です。
一番身近で、
じつは一番不可解な存在である
「自分」をワークで解きほぐします。

さらに、誰にも1、2人はいる「苦手な人」
との付き合い方など、
アドラー心理学を生活で活かす方法が
わかります。

マンガのストーリーでは、
前回主人公を支えた野村ルイが主役。

アドラーの幽霊にサポートされつつ、
夫として、新任課長として、
奮闘する様子を描きます。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編

内容(「BOOK」データベースより)

老舗洋菓子チェーンで働く野村ルイ33歳。
20代で海外初出店を任され、帰国後は、
以前から思いを寄せていた由香里と結婚。

娘にも恵まれ、職場では異例の抜擢を受け、
人生は順風満帆…のはず。

ところが、
仕事も家庭生活も思った通りにいかず、
「嫌な自分」を目の当たりにして
ますます落ち込む日々。

心の「雨」の日を迎えたルイを、
心理学者アドラーの幽霊がサポートし、
アドラー心理学を「活かす」方法を
手ほどきします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらは第1弾です。

マンガでやさしくわかる
アドラー心理学
単行本 – 2014/7/4
岩井 俊憲 (著)
星井 博文 (その他)
深森あき (その他)





terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月22日

あの世からの曲をCDで

前回からの続きです。

あの世からローズマリーに送られてきた
有名作曲家たちの新曲を聴いてみよう。

ローズマリーの霊感〜詩的で超常的な調べ
ブラウン (アーティスト, 作曲),
ブラウン(ローズマリー) (演奏)
ケイティン(ピーター) (演奏)
形式: CD





<メディア掲載レビュー>より

幼い頃から霊感が強い
ローズマリー・ブラウンに
作曲家フランツ・リストの霊がおりてきて、
自ら未発表作品を彼女に口述筆記させた、
という信じがたい話は、
1970年代のロンドンで実際にあった
といわれている。

そんな彼女が
多くの作曲家の霊から教えられた作品を、
自ら演奏して録音したアルバムを再発売。
(C)RS

1. バガテル 変ホ長調 (inspired by ベートヴェン)
2. 楽興の時 ト短調 (inspired by シューベルト)
3. 即興曲 ヘ短調 (inspired by ショパン)
4. 即興曲 変ホ長調 (inspired by ショパン)
5. 水の上を歩くイエス (inspired by リスト)
6. グリューベライ(黙想) (inspired by リスト)
7. 華麗なるワルツ (inspired by リスト)
8. 異国風舞曲 (inspired by ドピュッシー)
9. ワルツ 変ロ短調 (inspired by ブラームス)
10. コンソレーション(慰め) ホ長調 (inspired by リスト)
11. たそがれ時の白鳥 (inspired by リスト)
12. 小舟で見る夢 (inspired by リスト)
13. 悲しみ (inspired by リスト)
14. 祈るイエス (inspired by リスト)
15. 笛を吹く羊飼い (inspired by グリーグ)
16. あこがれ (inspired by シューマン)
17. バラード 変ニ長調 (inspired by ショパン)

        ☆

早速このCDを聴いてみたけれど、
ちゃんとしたクラシック作品になっている。

前回紹介したローズマリーの本も
じっくり読んだけれど、本人も言うように
ローズマリーが作曲するのは不可能だ。

それは私の長い音楽指導歴からも断言出来る。
(多くの生徒を教えてきた経験で分かる)

ローズマリーのピアノ歴が短期間で、
しかも音楽理論もほとんど知らなかった。

それでは絶対に無理、不可能。

仮に音大のピアノ科を卒業したとしても、
または
クラシック・ピアノを何十年続けていても、
このような作曲は出来ないのが当たり前。

作曲科を卒業、または
クラシックの作曲(和声学、対位法など)
を学んだ人なら可能性はあるけれど、
それでも、さらに困難なことがある。

それは、各作曲家の特徴を使い分けて
これだけの作品数(350曲前後?)を
作り続けられる人が<もし>いるとしたら、
それは<ものスゴイ人>ということになる。

決して
この世の人間でも不可能ではないけれど、
それだけ徹底的に勉強した(滅多にいない)
人が、たまたまローズマリーの近くにいた
とは思えない。

仮にいたとしても、何の得になるの?

こんなことをしても信じない人も多くいて、
白い目で見られたり、ひどいことも言われる。

        ☆

以上の話は信じられない人への参考意見で、
私自身は次の段階に進みたいと思っている。

それは、
楽譜を手に入れて音楽的に分析することだ。

ところがアマゾン、ヤマハ、輸入楽譜店など
検索しても楽譜がまったく出て来ない。

どうしたら楽譜が手に入るのか?

現在、手に入る方法、または店などあるのか、
を調べ始めている。

何とか楽譜が手に入ったら、分析して
その結果をあなたにもブログで報告する予定
にしているので、お楽しみに。


terusannoyume at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

あの世から作曲が届く!

あの世から大作曲家(リスト、ショパンたち)
が新曲を送って来るという本当にあった話。

あなたは信じられるかな?

私は、数十年前から精神世界を学んでいるので
ごく当たり前に「こんなことはある」と思う。

いや思うだけでなく、普通の話だよね。

詩的で超常的な調べ
霊界の楽聖たちが私に授けてくれたもの
単行本 – 2014/11/17
ローズマリー ブラウン (著)
Rosemary Brown (原著)
平川 富士男 (翻訳)





<内容紹介> Amazonより

今は亡き大作曲家たち〜リスト、ショパン、
シューベルト、ベートーヴェン、バッハ、
ブラームス、ラフマニノフ、ドビュッシー、
シューマン、グリーグ、音楽学者トーヴィーら
〜から曲や文章を授かっていると主張し、
生涯に数百曲の楽曲を残した、
ロンドン在住の寡婦ローズマリー・ブラウン
(1916‐2001)。

幼少時からすでに霊体験をしていたローズマリーは、
母や夫との死別を経て、リスト霊との再会を果たす。

リストから「新曲」を皮切りに、
さまざまな作曲家たちと交流しながら
次々と曲を授かっていくローズマリー。

そして、この件が世間に知られると、
BBCをはじめとして
テレビやラジオで取り上げられ、
センセーションを巻き起こす。

音楽の出所は本当に作曲家たちの霊なのか?
リストから授かった名曲《グリューベライ》に
隠された秘密とは?
霊界の様子とは?
リスト霊による神や地獄の説明とは?
スピリチュアル・ヒーリングとは?

稀有な音楽霊媒として名をはせた
彼女だからこそ語りうる豊富な話題は
尽きることがない。

1960年〜70年代のイギリスで話題を呼んだ
数奇な物語、そしてローズマリー・ブラウンの
残した音楽への扉が、いま開かれる!

詩的で超常的な調べ: 霊界の楽聖たちが私に授けてくれたもの

内容(「BOOK」データベースより)

彼女に曲を授けた楽聖たちの「計画」とは?

リスト、ショパン、ベートーヴェン、
シューベルト、ブラームス、ドビュッシー、
ラフマニノフ…
ある日を境に霊界の楽聖たちからの「新曲」を
次々に受け取ることになった寡婦ローズマリー。

1960〜70年代のイギリスで
センセーショナルな話題を呼んだ音楽霊媒による、
「死後の世界」の不思議に満ち溢れた驚愕の自伝、
ついに邦訳!

<目次>

第1章 始まり
第2章 どうして私が?
第3章 作曲家たちの計画
第4章 リスト
第5章 死後の世界
第6章 ショパン
第7章 その他の作曲家たち
第8章 ヒーリング
第9章 証拠

         ☆

この本は、つい最近出たばかりだけど、
とても興味深くて、じっくり読んだ。

以前から、このブログで
作曲と霊感などの話はしていたからね。

私にとっては、ごく当たり前の話なので、
何も抵抗感はない。当然ありうる話だ。

このことに関しては、何回かに分けて、
話を続けたいと思っている。

それにしても、この本の訳注が詳しくて、
これだけでローズマリー・ブラウンの本が
1冊書けるのではないか、と思ってしまう。

多分、
この本を訳すよりも、訳注に関する調査、
執筆の方が大変だったのではないかな?

出来ればローズマリーの他の著書、
2冊目、3冊目も訳して出版してほしい。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

波動の法則をもう一度

「波動の法則」が約20年前に出た時、
買ってすぐに読んで、それから数年後
にも何回か読み直したと思う。

しかし、もうすっかり忘れているので、
もう1度読み直したいと思ったが、
部屋のどこに置いたか分からないので
今日新たにもう1冊買って来てしまった。

これからじっくり読んでみたい。

20年前よりは理解出来るのでは?
(…と思う?)

「波動の法則」
〜宇宙からのメッセージ
単行本 – 2007/3/1
足立 育朗 (著)





<出版社からのコメント>

真の自然の仕組みに気づくための
永遠の入門書。

待望の復刊!

著者足立育朗氏が直感として得た
宇宙からの報告が、科学的に
正確に、具体的に報告されています。

90年代に起こった、
波動ブームの時期に刊行され、
多くの読者を刺激してきた本書ですが、
その後、絶版となってしまいました。

しかし、時を経て
ナチュラルスピリットから
『波動の法則』が復刊! 

再び蘇る、高波動の情報は
足立育朗ファンのみならず
新しい世紀に生きる全ての人、
必見です。

より多くの読者に向けて、
宇宙からのメッセージを発信します。

復刊にあたり、
口絵(グラビア)4枚追加しております。

波動の法則―宇宙からのメッセージ

内容(「BOOK」データベースより)

新しいステージが人類を待っている!
真の自然の仕組に気づくための
永遠の入門書、待望の復刊。

研究成果報告の一端として、
口絵(グラビア)追加4枚。

<目次>

第1章 宇宙との調和
第2章 「波動」と現代地球文化
第3章 中性子・陽子・電子の構造と性質
第4章 三つの「意識」と「意志」
第5章 原子核の集合体(EXA PIECO=本質
〓(ニアリーイコール)魂)のスタディ
第6章 地球文化の未来
〜時空間移動(テレポーテーション)を経て
第7章 宇宙の法則と波動
第8章 病気の本質
第9章 これからの生き方について
〜質問に答えて


terusannoyume at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月16日

波動の法則「実践体験報告」

精神世界の人なら十数年前に
「波動の法則」を読んでいたと思う。

今回、続編(その後の報告)が出た。

音楽は波動で伝わる。

波動のことまで学ばないと
本物の音楽家とは言えない。

本当は音楽家だけでなく、人間なら
誰にでも必要なことだけれども…。

波動の法則
「実践体験報告」
〜足立育朗が語る時空の仕組と現実
[単行本]
足立 育朗 (著)
形態波動エネルギー研究所 (監修)
今井 博樹 (編集)





<内容紹介> Amazonより

『波動の法則』『真 地球の歴史』
以降の最新の研究成果を公開!

今までの宇宙や時空についての概念を
はるかに超える内容になっています。

時空の根源となるものについて、
回転について、
時空のサイクルについて、
病気のこと、
お金の本質について、
家族の重要性、
直観について、
ウォークインについて
パワースポットや先祖供養まで、
お聞きして、公開できるものを
公開しています。

そこには常に、
「自然の仕組み」に適って
より調和した方向に展開するために、
ということが前提となって
語られています。

現在、
人々はどんどん振動波を落とし、
多くの方がマイナスの状態に
なっているとのことですが、
この本が「自然の仕組み」に適って
より調和した方向に方向転換するための
気づきに役立てていただけましたら
幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「今、この時期、
地球という惑星にとって
必要かつ重要な情報を
「波動の法則」の実践体験に基づく
適切なる実例を含めて、
可能な限り正確に報告し、
私達地球人の
意識レベルが興味本位を卒業して、
本気で人生をかけて
何のために生まれ、
何のために生きるのか、
自然の仕組みに適って
調和のとれた方向に
直観を使って、
決心をして
実行され、
現実の日常生活に環現し、
自らも実体験される事により、
読者の一人一人が
現実のエゴの文化のなかで
真の生き方に向かって
勇気が生まれる機会となるよう
最善を尽くす。
(足立育朗「あとがき」より)

波動の法則 実践体験報告―足立育朗が語る時空の仕組と現実

<目次>
その後の十数年の研究成果について
全然違う時空のサイクルに入っている
宇宙の一番元になるFUGEHEKIN
クリエーションとアレンジ
建築とは何か
テレポーテーションとは何か
ミネラルは物質ではなくてエネルギー
「時空の仕組み」は、調和
「回転球体素粒波」が
「時空の仕組み」の振動波の元
調和がとれるには〔ほか〕

内容(「BOOK」データベースより)

「自然の仕組み」に適って
より調和した方向に転換するために。

『波動の法則』『真 地球の歴史』
以降の最新の研究成果を公開!

口絵6枚付き。


terusannoyume at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

シュタイナー音楽療法

シュタイナーを知っているかな?

日本では子供の教育で知られているね。

でも、それはシュタイナーのごく一面
に過ぎなくて、もっと奥が深い人だ。

本当の宇宙の歴史や、目に見えない
世界のこと、あらゆる分野のことを
知っている人だ。

そのシュタイナーの思想に従って
書かれた音楽療法の実践書が出た。

音楽は、ただ聞くだけのものではなく
本当はものすごい力を持っているんだ。

「シュタイナー・音楽療法」
単行本 2014/9/18
カロリン・フィッサー (著)
竹田喜代子 (監修)
楠 カトリン (翻訳)
内山奈美 (翻訳)





<内容紹介>
日本初シュタイナー音楽療法実践書。

自己治癒力を最大に引き出し、
心身のバランスを取り戻すための
考え方や実践の方法を具体的に記述。

発達に障がいを持つ子どもや
精神的ケアを必要とする大人のために。

そしてすべての人のために。
年月を経て残ったメロディーや
モチーフの譜例集付。

本書は、
20世紀初頭のドイツで「人智学」
を創始した哲学者・教育者
ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925)の
思想にのっとった日本初の
音楽療法の実践書です。

シュタイナーの人智学の考えは、
哲学的で、
自己治癒力を最大に引き出して
心身のバランスを取り戻し病気を治す
というものです。

そして音楽療法とは 、
音楽療法士が
それぞれの人に合った音楽を
適用することで
治癒へとつなげていくものです。

かつてプラトンが
音楽と魂の関連性を述べているように、
病人の癒しに音楽を用いることの
大切さを多くの人が経験しています。

音楽は単に演奏を聴くのみでなく、
その響きの中へと導き入れる
すべが大切だと考えられており、
本書は、
そのための考え方や実践の方法を、
著者の豊富な経験に基づき
具体的に記述してあります。

一般的な音楽療法の本とは、
ベースにシュタイナーの人智学があるので
随分違うと感じられるかもしれませんが、
読み進めていくうちに人間理解が
より深まるのではないかと思います。

こういう考え方、取り組み方もある
と思っていただけましたら幸いです。

特に発達に障がいを持つ子どもや
精神的ケアを必要とする大人のために、
そしてすべての人のために
本書が役立つことを願います。

<出版社からのコメント>

本書は人智学(アントロポゾフィー)の
考え方が基盤となっておりますが、
翻訳者と監修者と編集者とで
原文にあたりながら、
表現を探りながら、
人智学を知らない方にも
理解して頂けるように
日本語訳を試行錯誤して、
完成するまでに長い時間を費やしました。

譜面作成にも多くの方々の協力があって
完成した書籍です。

皆様方の琴線に触れる書籍が出来上がったと
思っておりますので、
どうぞ一度お手にとって
ご覧になってみてください。

よろしくお願いいたします。

[下 記・本文から抜粋]
しかし、私達の思いが、
それ以上強くならないように
気をつけなければいけません。

子どもにきっかけを与えはしますが、
その先は、
いつも子どもが自ら動き出すように、
イニシアティブを子どもが取るように
しなければならないのです。

こうすることで
次の基盤を築くことができます。

私達が自分の意志や苛立ちを
抑えることができるようになると、
そのうち、
子どもから多くを学ぶことに
気づくでしょう。

私達が忘れてしまった世界の中に
子どもはいるのです。

そして、
その子と共に歌い演奏する音楽は、
やがて、
私達と子ども、子どもと地上との
掛け橋になってくれます。

シュタイナー・音楽療法

<目次>
日本語版を刊行するにあたって …10
まえがき …13
はじめに …15
第一章
音楽療法の基礎となる健康と
障がいにおける人間像 …19

第一節
人間の発達と音楽の発展 …20

人間の誕生から死まで 20
動き―響き―音楽 25
二十世紀の音楽の新たな形態と楽器 34
コロイ楽器誕生のきっかけ 36
新たな発展 39
音楽からみた子どもの成長段階 42
五歳から九歳まで 42
九歳から十四歳まで 46
十四歳から成人まで 50
まとめ 52

第二節
健康と障がいにおける人智学的な人間像…54

人間の三構造 54
音楽から見た人間の三構造 1 55
音楽から見た人間の三構造 2 56
音楽から見た人間の三構造 3 57
発達障がい児のグループ指導 59
五歳から九歳まで 59
九歳から十四歳まで 61
十四歳から大人まで 63
歌うこと 66
文化的な推進力としての音楽 68
人間の四つの構成要素 69
「対応点」の治療的適用 74
音楽における夢の意識 77
音楽療法はどのような場合に適用出来るのか 77

第三節
病状 …79

ヒステリー 79
精神疾患及び精神疾患の前段階 81
急性精神病 87
大人になって発症する精神疾患 88
自閉症 89
自閉症傾向のある精神疾患をもつ子どもと大人 98
一般的考察 99
癲癇(てんかん) 100
強迫精神症 103
音楽療法を行うことに
慎重にならなければならない場合 107
痙直型脳性麻痺 110
運動障がい 111
知的障がい 113
形態異常 116
ダウン症 117
重度発達障がい児 118
モラルを認識出来ない人々 121
治療後の成人のサポート 125

第四節
治療者と治療の手段 …126

音楽による治癒と慰め
〜生来の才能を活かした職業 126
セラピールーム 128
楽器等 129

まとめ … 132

第二章
音楽療法の原点としての音楽的手段 137
はじめに … 138
第一節
音楽を構成する要素 … 142

音の性質 142
音列と音階 145
拍子の種類と動機 149
多声音楽 151
ひとつの音、二つの音、三つの音を使った
歌から長調・短調に至るまで 152
音楽を使った物語 152
1 不思議な楽士 153
2 小さい男の子 155
歌が出来あがった過程について 159
音程 161
修道士 〜 音程の物語 162
長調と短調から全音音階を経て
十二音音階へ 165

第二節
動きから始める音楽体験
〜動きを使った大人のための音楽療法 …167

右と左 172
上と下 174
前と後ろ 175
内と外 176
リズムと拍子 177
音の高さ 178
メロディー 179
緊張を解くための練習 180
声楽的手法 186
耳で聞こえない音 186
楽器演奏の準備練習 187
その他の音楽的な準備練習 187
楽器の演奏 188
受容的な療法 189

あとがき 192
脚注 …196
音楽用語解説 …200
巻末譜例集 …207

terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月08日

美し過ぎる絵に大満足!

貴希(TAKAKI)さんのイラストによる
大変美しいオラクルカードが出ました。

私は占いをやりませんが、
タロットや他のカードで
絵が美しいものは集めています。

貴希さんがイラストを描いた他のカード
は以前このブログでも紹介しましたが、
「デジタルペインティング」による絵は
本当に美しくて、ほれぼれしてしまいます。

外国のカードなどに比べても、
もう次元が違う出来栄えです。

今回はオラクルカードですので、
普通のタロットに比べて横幅が大きく、
絵の鑑賞用にしている私には嬉しいですね。

以前のカード作品2種と今回のカードも
とにかく眺めているだけでタメ息状態です。

プトレマイオス式
「星座オラクルカード」
星の神々が告げる未来のメッセージ
([バラエティ]) 単行本 – 2014/10/8
鏡 リュウジ (著)
貴希 (イラスト)





<内容紹介> Amazonより

本邦初、待望の星座カードが登場!

古代より語り継がれた星の言葉が、
あなたを輝く未来へと導く。

カードのシンプルさと、
星のメッセージの深遠さがひとつに。

オリジナルカード48枚付き。

◆プトレマイオス式とは◆
古代ローマの天文学者
プトレマイオスがまとめ上げた、
神話をはらんだ伝統ある星座。

オラクルとは、
“神のお告げ"を意味します。

迷っているとき、
決意を後押しして欲しいとき、
このカードを引いてみましょう。

プトレマイオス式 星座オラクルカード: 星の神々が告げる未来のメッセージ ([バラエティ])

<カードの使い方>

1 : 問いかけたことを念じながら、
心をこめてカードをシャッフルし、
そこから1枚引きます。

2 : 星の神々の絵や
その「メッセージ」から、
インスピレーションを受け取ります。

3 : 受け取ったインスピレーションは、
「オラクルカードジャーナル」に
記録しておくと新たな発見や気づきが
あるはずです。

<著者について>
鏡リュウジ
1968年3月2日京都生まれ。
占星術研究家・翻訳家。
国際基督教大学院修士課程修了。
心理学の視点を取り入れ、
従来の占いのイメージを一新した。
著書に
『タロット こころの図像学』
『12星座の恋物語』他多数。

貴希(TAKAKI)
翼をテーマに心の風景を描く
アーティスト。
主なカードイラストレーションに
『アルケミア・タロット』
『聖母のメッセージカード』
(共に実業之日本社)がある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前紹介したタロットカードです。

「アルケミア・タロット」
〜オリジナルタロットカード78枚セット
単行本 – 2012/3/28
森村 あこ (著)
貴希 (イラスト)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前紹介したメッセージカードです。

「聖母のメッセージカード」
単行本 – 2013/12/12
姫乃宮 亜美 (著)
貴希 (著)






terusannoyume at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月12日

量子論と「心の世界」

以前は精神世界の話だったことが
現在は科学でも説明出来るみたい?
(かなり近付いているようだ)

この数日、
私の読書は量子論、量子力学などの入門書。

勉強の切っ掛けになった本を紹介しよう。

量子論から解き明かす
「心の世界」と「あの世」
[単行本]
岸根 卓郎 (著)





<内容紹介> Amazonより

心の世界はあるのか。
あるとすれば、
それは科学的に証明できるのか?

人は何処より来たりて、何処へ去るのか?

人はなぜ生きているうちは見えるのに、
死ねば見えなくなるのか?

心の世界のあの世と、
物の世界のこの世はつながっているのか?
つながっているとすれば、
どちらが実像でどちらが虚像なのか?

人の心なくして、
この世(宇宙)は存在しないのはなぜか?

祈りは願いを実現するのか?……

これらの問題を、
量子論を通して考えてゆくと、
意外な事実が明らかになってくる。

それが、
理系的思考に慣れていない人にも読めるよう、
平易に表現されており、
これらの問題を考えたことがなければないほど、
知的な興奮を呼び覚ましてくれる。

「人類究極の謎」を量子論から
科学的に解き明かす、瞠目の一冊。

量子論から解き明かす「心の世界」と「あの世」

内容(「BOOK」データベースより)

「人は何のために生まれ、何のために死ぬのか」
「人は何処より来たりて、何処へ去るのか」
見えない世界が見えてくる、
人類究極の命題への挑戦の書。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月14日

楽しいよ、嬉しいな!

今、このブログを書く前に、
前回紹介したカードをアルバムに入れ、
じっくり鑑賞していたら
ブログを書く時間がなくなった!

聖母のメッセージカード
[単行本]
姫乃宮 亜美(著)=解説
貴希(著)=画





それで、あせって書いている。

このカード
聖母のメッセージカード
とてもいいですよ。

とにかく美しい、ほれぼれします。

ちょうど40枚入るアルバムなので
聖母オラクルカードアルバムです。

明日からカバンに入れて持ち歩き
カフェでコーヒーを飲みながら
じっくり眺めて鑑賞します。

聖母と言うと
年配の女性を思い浮かべますか?

いえいえ、このカードの聖母は
若くてメチャクチャ美人さんです。

テル先生がタメ息をつくのも
無理ありません。

いえいえ、これは芸術作品です!


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

美しい聖母オラクルカード

思わずタメ息が出るほど美しい
聖母のオラクルカードが出ました。

カード40枚と解説書が入っている
箱の画で美しさがわかるでしょう?

聖母のメッセージカード
[単行本]
姫乃宮 亜美 (著)
貴希 (著)





以前、このブログでも紹介した
「アルケミア・タロット」の
画を担当していた貴希(Takaki)さん
の作品が一度に40枚も手に入ります。

どのカードを見ても素晴らしい出来です。

写真アルバムに入れて鑑賞してもいい。

私は芸術作品として鑑賞用にしますが、
メッセージは
精神世界でも有名な姫乃宮亜美さん。
(本人がお姫さま=女神のような方です)

メッセージも励まされます。

まさに夢の共演ですね。

よくも
こんな素晴らしい企画をやってくれました。

「ありがとう!」

<内容紹介> Amazonより

あなたのいのちを優しくうるおす
聖母からの癒しのメッセージ

美しい聖母の姿と言葉を宿した、
オラクルカード40枚と解説書のセット。

今日の指針がほしいとき、
悩みがあるときや、
状況を改善したいときの
ガイダンスにも役立ちます。

画は
人気CGアーティスト・貴希の描き下ろし。
プレゼントにも最適です。

【カードの内容】
ルルドの聖母、ファティマの聖母、
グァダルーペの聖母、ステラマリスの聖母、
扶助者の聖母、水の聖母、雪の聖母、
ミゼリコルディアの聖母、無原罪の聖母、
希望の聖母、ほほえみの聖母、授乳の聖母、
絶えざる愛の聖母、不思議の聖母、
アクエリアスの聖母、聖杯の聖母、
御心の聖母、ロザリオの聖母、
メジュゴリエの聖母、ピエタの聖母、
オランスの聖母……など。

聖母のメッセージカード

内容(「BOOK」データベースより)

愛と癒しのエネルギーを、
あなたのもとへ。

美しい聖母の姿と言葉を宿した
このカードには、
いくつかの活用法があります。

たとえば今日の指針がほしいとき、
また悩みがあるときや、
状況を改善したいときのガイダンスにも、
お役立ていただけます。

この不思議なカードは、
あなたのために優しく降りてくる
天の言葉を映す鏡であり、
未来への扉です。


terusannoyume at 22:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年12月03日

金子みすゞの詩とたましい

金子みすゞの詩は、
子供でもわかる言葉を使っているが、
その内容は深い。





金子みすゞの詩とたましい
(静山社文庫) [文庫]
詩・金子 みすゞ
文・酒井 大岳 (著)

<内容紹介> Amazonより

金子みすゞのやさしく力強い詩を
仏さまの教えと共に禅師が説く。

「こだまでしょうか」他40篇収録。

閉ざした心が柔らかくなる詩が満載!

金子みすゞの詩とたましい (静山社文庫)

<出版社からのコメント>

著者の酒井大岳住職は全国各地で
講演会を年100回以上行っています。

その講演の中で金子みすゞの詩を
20年近く前から紹介し、
聴く人に感動を与え続けています。

今回の作品は、
金子みすゞの詩集という体裁ではなく、
彼女の詩から読み取れる前向きな生き方や
思いやりの心の大切さなどを、
仏教の教えと照らし合わせて
やさしく解説しているところが特徴です。

そばに置いて何度も繰り返し読みたくなる
作品に仕上がっています。

同著者の既刊、
『気持ちがホッとする禅のことば』
とともにおすすめしたいです。


terusannoyume at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

「倍音ヒーリング」音妃

以前紹介したことがある倍音癒し系歌手、
音妃(おとひめ)さんの最新CDブック。

古代の日本からずっと伝わる聖なる歌声!
(〜のような気がした?)

「こころが癒される歌声」
などというレベルではないと思う。
魂の奥底に響いて本来の力を呼び覚ます。
(そう感じたのは私だけではないと思う)

聖なる声が深い癒しをもたらす
「倍音ヒーリングCDブック」
(綴込付録:CD1枚付き) [ムック]
音妃 (著)





<内容紹介> Amazonより

“声"で、心や体を癒すことができる。
“声"で、
あなたの内に眠る潜在的な力を呼び覚まし、
願いを具現化して、
幸せを引き寄せることができる……。

その秘密は、
声に含まれる「倍音」にあります。

倍音とは、“共鳴する音"のこと。
音が体の細胞1つひとつに響きわたり、
共鳴を引き起こします。

共鳴は、
究極のリラックス脳波といわれる
シータ波を出現させ、
今まで体験したことのないような
深い癒しをもたらします。

また、自律神経のバランスを整え、
血流を改善させることもわかっています。

さらに倍音は、潜在意識にアクセスし、
あなたの夢を現実化するために働き始めます。

結果として、すばらしい変化が
あなたの人生に訪れるのです。

本書と付録のCDは、
この神秘的な倍音の世界へと、
皆さんを誘います。

まずは、CDに収録されている音楽に
身をゆだねてみてください。

「倍音ヒーリングCD」には、
以下の6曲が収録されており、
収録時間は65分35秒です。

track 1 :ウインド・オブ・ライト (12:42 )
track 2 :ウォーター・スピリット ( 8:56 )
track 3 :アース・チャイルト (10:15 )
track 4 :エンシェント・ファイヤー (13:20 )
track 5 :ハート・ブレッシング ( 10:23 )
track 6 :マインド・デトックス (9:59 )

聖なる声が深い癒しをもたらす「倍音ヒーリングCDブック」 (綴込付録:CD1枚付き)

<著者について>
音妃(おとひめ)
シンガーソングライター&ヴォイスパフォーマー。

アイドルシンガーたちへ楽曲提供を多数手がける。
KinKi Kidsのために書き下ろし作曲した
「フラワー」が
オリコン月間シングルチャート第1位を獲得、
ミリオンセラーとなる。
ほかに少年隊のミュージカルなどにも楽曲を提供。

2007年より、声のセラピーメソッド
「ヴォイス・アルケミー」を独自に開発・主催。
2009年2月、
オリジナルCDアルバム「スカラベ」リリース。

現在はライブやワークショップを各地で展開、
全国で活動している。

著書に、
『倍音セラピーCDブック』(BABジャパン)がある。

ホームページ:http://www.voice-alchemy.com

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は以前(2012.4月頃)
このブログで紹介したCDブック。

CD付 声の力が脳波を変える、全てが叶う! 倍音セラピーCDブック 自分の声を出すワーク






terusannoyume at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月19日

天空の城ラピュタ

昨日の夜中(今日の早朝?)に
「天空の城ラピュタ」を
ブルーレイディスクで観た。

「天空の城ラピュタ」
[Blu-ray] (1986)
宮崎駿 (監督)
形式: Blu-ray





以前から題名は知っていたけれど、
ちゃんと観たことがなかった。

じっくり観たけれどおもしろいね。

早速、ストーリー展開を分析している。

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

<内容紹介> Amazonより

最後まで
あきらめないのが、冒険。

宮崎 駿監督作品
『天空の城ラピュタ』

ジブリ映画を
DVDよりも美しい映像で見る。
ブルーレイディスク発売。

<キャスト&スタッフ>

パズー: 田中真弓
シータ: 横沢啓子
ドーラ: 初井言榮
ムスカ: 寺田農
ポムじい: 常田富士男
将軍: 永井一郎
親方: 糸博
おかみ: 鷲尾真知子

原作・脚本・監督: 宮崎駿
プロデューサー: 高畑勲
作画監督: 丹内司
美術: 野崎俊郎、山本二三
音楽: 久石譲
挿入歌「君をのせて」
作詞: 宮崎駿
作曲: 久石譲
歌: 井上杏美(徳間ジャパン)
制作: スタジオジブリ


terusannoyume at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月02日

新しい主人公の作り方

「英雄の旅」(ジョーゼフ・キャンベル)
の影響を受けたシナリオ術は男性寄り。

では、女性寄り、女性版は…?

今までにない切り口のシナリオ術。

新しい主人公の作り方
〜アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
[単行本]
キム・ハドソン (著)
シカ・マッケンジー (翻訳)





私が以前から
シナリオ術の本を読んでいるのは、
いくつかの意味があるけれど、
あなたにも関係ある話をしよう。

あなた(または私)は、
「あなた(私)の人生」
という物語の主人公を毎日演じている。

そして、いろいろな問題(場面)に直面する。

それらの問題を一つずつ解決して、
あなたの夢を実現するにはどうすればいい?

つまり<人生の生き方のヒント>として
シナリオ術を学ぶ、という考えもあるのでは?

<内容紹介> Amazonより

おとぎ話・神話と、
心理学的アプローチによる創作のメソッド

主人公の魂の成長、
自己実現の旅の軌跡をどう描くか。

本書では、
ユング心理学をはじめとした
心理分析において、
コンプレックスの仕組み、
「影」がキャラクターに
与える影響などを紹介します。

中でも物語創作には欠かせない
「女性性(ヒロイン)」という
アーキタイプに着目することで、
革新的なシナリオを生むための
創作法を解き明かします。

また、ヴァージン、娼婦、母/女神、
愛人/王、ファム・ファタール、暴君、
老婆、魔女、守銭奴など
多数のアーキタイプを提案。

これらを比較しながら、
それぞれが物語上で担う役割や
テーマを考えることで、
シンボリズムを有効に使うための原則を
説いていきます。

映画やテレビの脚本家はもちろん、
魅力的な主人公を書きたい小説家や
ゲームシリオ作家、アニメーター
にも役立つ一冊です。

■『神話の法則』著者、C・ボグラーによる序文
■ヒット映画の豊富なストーリーテンプレート、
創作に使えるワークシート付き

本書を読んで、
男性の視点と異なる語り口と思考に驚いた。

著者ハドソン氏は
ヒーローに対するヒロインといった
呼び名をあっさりと捨て、
「ヴァージン」という
アーキタイプを提案している。

(…)難しくなりがちなアーキタイプや
心理学の理論について、
これほどすっきり明確に書かれた
ガイドブックは他に例をみない。

(…)本書は
ジョーゼフ・キャンベルや私の著作と
並行して読めるように書かれている。

〜クリストファー・ボグラー(序文より)

新しい主人公の作り方 ─アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術

内容(「BOOK」データベースより)

ヴァージン、ヒーロー、娼婦、臆病者、
母/女神、愛人/王、ファム・ファタール、
暴君、老婆、メンター、魔女、守銭奴
〜映画、TV、ゲーム、小説…
物語に欠かせない「女性性(ヒロイン)」
の自己実現の旅を描く。

創作に使えるワークシート付き。

<目次>

序文 クリストファー・ボグラー
まえがき
イントロダクション

第1章 アーキタイプの理論
アーキタイプの理論
ユング理論の基礎
おとぎ話と神話
アーキタイプ的テーマ
シンボルの言語
ヴァージンとヒーローの比較

第2章 ヴァージンの旅
ステージ【1】依存の世界
ステージ【2】服従の代償ステージ
ステージ【3】輝くチャンスステージ
ステージ【4】衣裳を着るステージ
ステージ【5】秘密の世界ステージ
ステージ【6】適応不能になるステージ
ステージ【7】輝きの発覚
ステージ【8】枷を手放す
ステージ【9】王国の混乱
ステージ【10】荒野をさまよう
ステージ【11】光の選択
ステージ【12】秩序の再構築(レスキュー)
ステージ【13】輝く王国

☆ヴァージンの映画の構成
『アバウト・ア・ボーイ』
『エンジェルス』
『ベッカムに恋して』
『リトル・ダンサー』
『Bollywood / Hollywood』
『ブロークバック・マウンテン』
『エリン・ブロコビッチ』
『エバー・アフター』
『キューティー・ブロンド』
『メイド・イン・マンハッタン』
『デンジャラス・ビューティー』
『New Waterford Girl』
『プリティ・ウーマン』
『恋におちたシェイクスピア』
『天使にラブ・ソングを…』
『サウンド・オブ・ミュージック』
『ダンシング・ヒーロー』
『ヴァージン・スーサイズ』
『ウェディング・クラッシャーズ』
『あなたが寝てる間に…』
『ワーキング・ガール』

第3章 アンチ・ヴァージンのストーリー
『マンマ ミーア! 』と
『40歳の童貞男』 の場合

第4章 ヒーローの旅
ステージ【1】平凡な世界
ステージ【2】冒険への誘い
ステージ【3】誘いの拒絶
ステージ【4】ガイドとの出会い
ステージ【5】第一関門
ステージ【6】試練、仲間、敵
ステージ【7】準備
ステージ【8】危機
ステージ【9】報酬
ステージ【10】帰路
ステージ【11】最終決戦
ステージ【12】宝を持って帰還

☆ヒーローの映画の構成
『エイリアン』
『ビバリーヒルズ・コップ』
『ブラッド・ダイヤモンド』
『ボーン・アイデンティティ』
『ザ・ファーム 法律事務所』
『マトリックス』
『プリンセス・ブライド・ストーリー』
『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』
『許されざる者』
『ウィロー』

第5章 脚本の構成
三幕構成
ビートシート
その物語はヴァージンかヒーローか?
セントラル・クエスチョン
コネクション
人物プロフィールとシンボリズム
まとめ

訳者あとがき
付録1 ビートのワークシート HERO / VIRGIN
付録2 ピッチ準備のワークシート
付録3 キャラクター・シンボルのワークシート
参考文献


terusannoyume at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

「英雄の旅」ヒーローズ・ジャーニー

ユング心理学と
ジョーゼフ・キャンベルの神話研究
「千の顔を持つ英雄」に影響を受けた本で、
個人や組織の能力を発揮する方法。

「英雄の旅」
ヒーローズ・ジャーニー
12のアーキタイプを知り、
人生と世界を変える
[単行本]
キャロル・S・ピアソン (著)
Carol S. Pearson (著)
鏡 リュウジ (監修)
鈴木 彩織 (翻訳)





英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー 12のアーキタイプを知り、人生と世界を変える


terusannoyume at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月11日

ももクロと精神世界

ももクロを応援しようと思った人は
いろいろな方面(分野)から来たと思う。

私の場合は、ちょっと特殊かもしれない?

精神世界からももクロに入って来たから…。

あなたは精神世界で有名な雑誌
「スターピープル」を知っているだろうか?

スターピープル
〜時空の仕組みを解き明かし、
宇宙意識をひらく悟り系マガジン
Vol.46(StarPeople 2013 Autumn)
[大型本]





現在、書店にあるのは
この「VOL.46」なんだけれど、
私は、ここから「ももクロ」に興味を持った。
(いや、興味は以前からあったけれど、
実際に行動に移したのはここからだ)

ももクロの曲「Neo STARGATE」の
作詞家へのインタビューがあって
(52〜53ページ)、
この記事を読んで、
アルバム「5TH DIMENSION」を
絶対に買おうと思ったんだ。

この作詞は
作者の想像や頭で考えたことではなく
「本物のメッセージだ」ということが
記事を読んでわかったからなんだよ。

みんなもこの雑誌の記事を読むといいよ。

曲は2日前に紹介した曲だ。

もう1度じっくり詞の内容を聴いてみて…。
いや何度でも繰り返して〜。

スターピープル―時空の仕組みを解き明かし、宇宙意識をひらく悟り系マガジン Vol.46(StarPeople 2013 Autumn)


<内容紹介> Amazonより

【特集】愛を通して覚醒する

人を無条件にありのままに愛するとき、
そこにはエゴはありません。
愛にあるときノーマインドになっています。
愛にあるとき、そこに覚醒の空間が出現します。
神の臨在(プレゼンス)を感じることができます。
イエスかヨハネが言われた
「神は愛であり、愛のあるところに神が在る」が、
まさに実現します。
人類の大テーマ「愛」。
その「愛」と「覚醒」についての
関わりについて考えてゆきます。

◎ 鈴木秀子
当たり前のことに感謝し続けることが、
愛を広める大きな力
◎ 日木流奈
「愛の人」になることが、
自分を幸せにする究極の方法
◎ Kan.
全部愛なんです
◎ ヘルメス・J・シャンブ
旅する詩人
◎ 中西研二
愛は体験できても、語るものではない
◎ アンマ
神の愛に上り詰めると、愛は感情ではなく、
純粋な意識になる
◎ 香咲弥須子
愛を通した覚醒は、日常のなかにこそある
◎ イエズスの聖テレジア、十字架の聖ヨハネ
キリスト教神秘主義の愛とは
神との合一を熱望する愛
◎ 天野清貴
「ハートの悟り」とは、
ほのかな神聖を帯びた喜び
◎ マザー・テレサ
愛がほしいなら、愛を与えよ
◎ ルーミー
神はすべての存在のゴールを待っている
【覚醒対談】
レナード・ジェイコブソン×萩原優
「自分が生きられるのは、この瞬間にしかない」
【インタビュー】
・ドランヴァロ・メルキゼデク
★「アセンションの最後の段階」
・ティモシー・フリーク
★イギリスのユーモアのある覚者
・アニータ・ムアジャーニ
★「臨死体験」から末期がんを完治。そして覚醒
・ガブリエル・バーンスティン
★「奇跡のコース」の若き女性リーダー
・メリア・グッドナウ
★ハワイのフラワーレメディ
・ブルー・マースデン
★イギリスのスピリチュアリスト、名前の数秘
・カマイリ・ラファエロヴィッチ
★ホオポノポノの真髄
・音妃
★「倍音の世界」
・森由里子
★「ももいろクローバーZ」の作詞で
スピリチュアルを発信
・綾小路有則
★ヒーリングアートの第一人者
・中健次郎
★気功の大家にして、
世界のスピリチュアルリーダーと交流
・大村恵昭
★「Oリングテスト」の開発者
・皇村慈辰
★ラージャ・ヨガのマスターでヒマラヤでの修行
・グレゴリー・サリバン
★映画『シリウス』の真実
・白鳥哲
★映画『祈り』を通して伝えたいこと
・尾崎秀文
★脳を大部分摘出された人の見た世界とは?
・大井二郎
★あらゆるメソッドを統合
【トピックス】
◎日本のスピリチュアル・リーダー 海部仁美
現実を変えるためには、
エネルギーについても知識を深めること
◎SUIKA
意識を変容させる点描画
◎YUMICO
72・タマシイのサイクル
【SPACESHIP VOL.3.12】
「これから電力システム! ?
『オフ・グリッド』システムを考える」
◎自宅でできる「オフ・グリッド」システム
◎田邉哲
患者さんのために診療体制を、
ちゃんと整えておくために
◎田中優
電気を自給できることを、
現実にやって見せたい!
【新連載】
◎初めての古神道 御影舎朔
【好評連載! 】
・世界のスピリチュアル・スポット
セドナ(アメリカ)
・ChieArt 美学のススメ
・道端ジェシカ
:Being in the Love and Light
Kan.氏
・アルーナ・バイヤースの
意識を覚醒するために必要なこと
・NEO ASCENSION GROOVE SUGIZO
・天使を味方につけて、
ハッピーになる方法 美羽 姚
・天使のメッセージ
マリディアナ万美子
・本田健のスピリチュアルマネー
・松村潔の神秘学研究室
元素で見る無条件の愛撫
・連載エッセイ 半田広宣
「バック・トゥ・バッグ」
・サンフランシスコ発スピリチュアル便り
・真人間紀行 國友悠一郎さんに聞く
・猫マンガ 小野満麿
・ダスカロスからの手紙
・『奇跡のコース』を生きる 香咲弥須子
・アラン・コーエンの心のコラム
・日本のライトワーカー 偉大なる先人たちIX:
肥田春充 其の二 治郎丸明穂
・創造主として生きる YURI
・星 秀加のアストラル・メッセージ


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

ももクロ動画の続きを

昨日紹介したももクロの動画の後に
今回紹介する2曲目が続いている。

この曲もカッコいい。


ももいろクローバーZ「BIRTH O BIRTH」MV





terusannoyume at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

スピリチュアルももクロ

トップ・アイドル・グループが
スピリチュアルの世界を歌うことなど
過去には前例がないのではないかな?

次元上昇のことを歌っている内容なんだ。

ぜひ何回も繰り返して聴いてほしい。

ももいろクローバーZ「Neo STARGATE」MV





ももクロは、いろいろな面で画期的なグループ。

入門者の私にはまだ上手く伝えられないけれど、
もっともっと勉強して多くの人に伝えたいと思う。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

ももいろクローバーZ

最近は「ももクロ」も研究対象になった。

とにかく「スゴイ」の一言。

何がスゴイのか?近い内に報告する。

「ももクロ活字録」
ももいろクローバーZ
公式記者追っかけレポート 2011~2013
[単行本(ソフトカバー)]
小島 和宏 (著)





昨日と今日は、この本を読んでいた。

この2年間の「ももクロ」の歩みがよくわかる。

ももクロ活字録 ももいろクローバーZ公式記者追っかけレポート 2011~2013

<内容紹介> Amazonより

「アンコール前の時点で僕は
『夏菜子、すげぇ』
と呻きながら座りこみ、
思わず涙を落としてしまった。
この1年間、
本当に見続けてきてよかった、
と思わせてくれる素晴らしい
パフォーマンスだった」
(本文より)

ももいろクローバーZの番記者として、
ツアーパンフレットをはじめ
多くの記事を執筆している著者が、
2011年4月の中野サンプラザコンサート以降、
一人のファンとして
客席から目撃した伝説の数々を、
現場の熱気そのままに
活字で記録してきた公式レポート集が
ついに完成。

紅白歌合戦出場という夢を共に誓った
メンバーとの涙の別れを経験し、
その後も数々の苦難を乗り越えて、
日本中を熱狂させるグループにまで成長した
ももいろクローバーZ。

彼女たちの流した汗と涙、
そして著者の爆発した感情の全てが、
ここにある。

8月4日の日産スタジアムコンサートレポート
も緊急収録!

【特別収録】
南海キャンディーズ・山里亮太 ×
小島和宏 スペシャル対談
「今こそ、ももいろクローバーZの
2年間を振り返ろう」

内容(「BOOK」データベースより)

5人の成長を現場で追い続けた
“元週プロ”記者、一筆入魂。
“活字ももクロ”の決定版!

terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月23日

神社に毎日5ヵ月経過

神社に行ったことがなかった私。

それが、毎日行き始めて
昨日で何と5ヵ月経過。

1月23日から1日も休まず続いている。

これは以前紹介した和田さんの本の影響。

今回は、同じ著者のもう1冊の本を紹介しよう。

神社が教えてくれた
人生の一番大切なこと
[単行本]
和田 裕美 (著)





何か特別なお願い事があるわけではない。

ただ行って「ありがとうございます」
と言って帰って来るだけです。

毎日何かを続ける訓練ですね。

今日も行って来ましたので、
6ヵ月目スタート記念です。

<内容紹介> Amazonより

ベストセラーとなった
『和田裕美の人に好かれる話し方』など
多くの著作を持つ和田裕美さん。

実は神社参りが何よりの趣味で、
神社に通うことで人生も好転したとのこと。

そんな和田さんにとって
神社とはどんな存在なのか。

仕事での挫折、肉親の死、結婚など、
人生の節目で神社が
どういう役割を果たしてきたのか。

この本には著者の神社への関わり方や
思いがたくさん詰まっています。

あなたも神社通いで
運気を上げてみませんか?

神社が教えてくれた人生の一番大切なこと

内容(「BOOK」データベースより)

神社が私を成長させてくれました。
和田流神社参拝のすすめ。

これで、きっとあなたも
一生運がいい人になれる。

<目次>

第1章
幸運の流れを神様からいただく
(神社によく行く理由
本当のご利益って
ほか)
第2章
私が経験したいくつかのできごと
(初めての神社との出合い
おじいちゃんが教えてくれたこと
ほか)
第3章
神様ともっとつながるために
(私が思うパワースポット
パワースポットに行っても何ももらえない人
ほか)
第4章
私が守っている作法と習慣
(神社に行く前
鳥居の前で
ほか)
第5章
まず行って欲しい11の神社について
(熊野本宮大社
玉置神社
ほか)


terusannoyume at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月23日

「神社のおかげさま」の影響

あなたは
神社に「お参りに」行ったこと
ありますか?

日本人なら当然ありますよね?

でも私は、つい最近まで
「お参りに」
行ったことがありませんでした。

いえ、
神社には行ったことはありますよ。

子供の頃、お祭りで
「遊びに」行ったことはあります。
でも、それは
「お参り」に行ったのではない。

そんな私が今は毎日「お参りに」
神社に行っている。

「なぜ?」

急に困ったことが出て来たのか?
風邪が長引いてでもいるのか?
借金に苦しんでいるのか?
(それはあるかな?)

いえいえ、何もありませんよ。

ただ日頃の感謝、
「ありがとうございます」と
言いに行くだけなのです。

だから「お参りは」たった数秒で終わります。

数ヵ月前のブログ記事で
「最近、毎日していることがある」
と書いたのは、神社参りのことです。

今年の1月23日から
近所の神社に行き始めて、
今日5月23日まで4ヵ月の間、
1日も休まず、雨にも負けず、
強風には飛ばされそうになり、
雪の日は「お休み」しようかな?
と一瞬思ったけれど(ウソです)、
とにかく毎日「お参りに」行っています。

今日からは
5ヵ月目のスタートですね。

私の場合は、
毎日続けることの訓練のひとつとして
やっているのですが、と同時に
もちろん日頃の感謝の意味もあります。

私の毎月の生活は
東京と京都の往復ですが、
東京では歩いて数分のところに神社があり、
京都では何と10秒!(走ってだけど…)
の場所に小さな小さな神社があるのです。

だから毎日無理なく続けられるのですね。

この歳になるまで
「お参り」など行ったことのない人間が
急に何で毎日行くようになったのか?

両極端ですよね。

でも原因、または切っ掛け、
または理由は、ちゃんとあります。

その原因を
あなたにだけ(こっそり)教えましょう。

実は「この本のおかげさま」なのです。

     ☆

「神社のおかげさま」
〜これがあなたの生きる道〜
[単行本(ソフトカバー)]
和田 裕美 (著)





神社のおかげさま――これがあなたの生きる道

<内容紹介> Amazonより

神社は、
自分に誓いを立て、心を整える場所〜

熊野本宮大社(世界遺産)で参与を務める
世界No.2のセールスウーマンが
初公開する「神社と仕事」
「神社と人生」の成功法則とは?

神社へ熱心に足を運ぶ人たちは、
なぜ他人に誇れる人生を歩めるのか?

神棚をきちんと置いている会社は、
なぜ、ちゃんと儲かっているのか?

神社および神道とのつながりに
意識を向けることで
人生はひらいていく。

自分の人生は神さまの手の中にない。
自分の手の中にあるんです。

「じゃ、なんで和田さんは
神さまを信じるのですか?」

それはそのほうが強くなれるから。

約束を守れる人になれるから。

未来を信じることができるから。

人が見てないところでも、
がんばる自分を持てるから。

辛いときも「きっとだいじょうぶ」
と思って踏ん張れるから。

なにより感謝の気持ちを忘れず、
傲慢にならないですむからです。

「いまに感謝し、すべてのことに意味がある
と信じる毎日が未来を変える力になります」

内容(「BOOK」データベースより)

99%の正しい日常にこそ、
1%のミラクルは起きる。
1300余年の時を超えた祝詞『大祓詞』全文掲載。

<目次>
序 章 はじめに言っておきたいこと
第1章 私が神社を好きなわけ
第2章 日本人のルーツって?
第3章 信じること、受け容れること
第4章 和田流「ご利益」のしくみ
巻末 大祓詞・仮名混じり文
大祓詞・訳文(意訳文)

単行本(ソフトカバー): 256ページ
出版社: 亜紀書房 (2012/11/30)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上が出版社の案内です。

<取り扱い注意>

私のように、
「お参り」にまったく興味のない人間が
毎日行くようになってしまったのは、
「この本のせい」です。あ、失礼!
「この本のおかげさま」です。

ですから神社に行きたくないと思う人は
「絶対に!」この本を読まないで下さい。

読んでしまったら
必ず行くことになりますよ。

でも、読めば人生変わります(かも?)。


terusannoyume at 10:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年03月13日

何のために生まれてきたの?

今日は、この本を読んだ。

自分も、もっとがんばろうと思った。

あなたも、この本を読むと
絶対に「やる気」が出ますよ。

「何のために生まれてきたの?」
(100年インタビュー) [単行本]
やなせ たかし (著)





<内容紹介> Amazonより

各界一流のプロの半生を
インタビューで解き明かす
人物ドキュメント番組「100年インタビュー」
(NHKBSプレミアムで放送中)の単行本化。

第10弾は、「アンパンマン」や
童謡「手のひらを太陽に」の生みの親である
漫画家のやなせたかし氏。
やなせ氏は現在93歳。

目も耳も悪くなり、
がんを患って腎臓も片方がなく、
すい臓は三分の一切除。
胆嚢もなく、腸閉塞で腸を切り、
心臓にはペースメーカーが入っている。

しかし、東日本大震災では、
「アンパンマンのマーチ」が被災地を勇気づけ、
やなせ氏もアンパンマンのポスターを描いて
避難所に送り、現地にもかけつけた。

漫画家になりたいと上京しながら芽が出ず、
様々な職業で生活をつなぎ、
くじけそうになるたび、
「何のために生まれてきたのか」と初心に戻り、
アンパンマンがヒットしたのは69歳。

同じ生きるなら自分もまわりも楽しくしたいと、
いつも前向きを心がけてきた軌跡には、
人生を生き抜くヒントが満載!

何のために生まれてきたの? (100年インタビュー)

内容(「BOOK」データベースより)

絶望の隣にはきっと希望がある。
史上最弱のヒーロー大人気の
「アンパンマン」
童謡「手のひらを太陽に」の生みの親が
作品誕生の経緯と戦争体験や
下積み時代を乗り越えくじけずやってきた
元気の理由を語る。

各界一流のプロの半生を
インタビューで
解き明かす人物ドキュメント、
NHKBSプレミアムで放送中の
「100年インビュー」。

番組で語られた珠玉の言葉の単行本化、
第10弾。

terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集