愛と感謝の即興演奏法

2017年03月03日

お休み中の生徒さんへ

忙しくて(または他の理由で)
しばらくレッスンを休んでしまった。

でも、またレッスンに行きたいけれど、
連絡し難いよな〜と思っている人が
数人いるはず!

もう春だぞ。冬眠から目覚めよう!

まだまだ勉強することは沢山ある。

まあ、それが分かっているから
復帰したいんだよね。

そうじゃなかったら復帰なんて
絶対考えないからね。

やる気があるなら続けるべきだ。

別に怒られるわけじゃないから、
大丈夫だよ。

「サボってトンでもない奴だ」と
言われるぐらいだからね。

「それが嫌だから連絡しないのに〜」

あ、ごめん、ごめん。
じょ、じょ、冗談だよ、冗談。

さあ、みんなで上手くなろう。

練習&勉強を続けよう!


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

「弾き語り」のお手本

アッコちゃんの弾き語りを観よう。

今回は伴奏のお手本を学ぼう。

楽譜に書いてあるものではなく、
その場でやっている伴奏だから、
リズムに乗って自然な感じだね。

コード進行さえ覚えておけば、
その時の気分でどんな風にも弾ける。

ジャズ・ピアノが弾ければ、
そんなことは当たり前だよね。

間奏などもアドリブと同じように
毎回変えて自由自在に弾ける。

そんなところを意識して観ながら、
他にもいろいろと学んでほしい。

気が付いたところは、
早速自分の音楽に取り入れよう。

      ☆

すばらしい日々 - 矢野顕子
(12/05/12)






terusannoyume at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

プロになるまでの道

東京に出てジャズ・ピアニストになる
という夢を持っていた女性が、
どのような過程を経て
シンガーソングライター
になっていったのか?

胸の小箱
単行本(ソフトカバー)
2014/11/20
浜田 真理子 (著)





<内容紹介> Amazonより

舞台は島根県・松江。
放蕩気味の父に振り回された家族。

若き日は芸者置屋住まい、
ナイトクラブのピアノ弾き。

デビュー後は
一貫して自らのレーベルで
アルバムを発表、
ピアノひとつの弾き語りで
全国のライブハウスをツアーする。

「あまちゃん」作曲家など
先鋭の音楽家たちとの歌作りの現場〜。

出会ったひとびと、友、JAZZ、
心揺さぶる日本のうた。

母であり、娘であり、
<音楽家>という職業人でもあり、
いまも松江に在住、
独立独歩の活躍を続ける
シンガーソングライターが歩む道。

〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜

胸の小箱

一般の人が音楽家のことを知るのは
CDデビューなどをした後のことだ。

ではCDデビューする前は、
どんなことをしていたのか?

プロとして初期の仕事は、
夜のお店から〜という例が多い。

私自身も高校生の時から、
場末のキャバレー、銀座のクラブ
などを経験している。 

この本の著者も体験談を楽しく
活き活きと読者に伝えてくれる。


terusannoyume at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

キース・ジャレットの本

キース・ジャレットに関する資料が
最近発売されました。

デビュー作から最新作まで
約100枚のアルバムを紹介しています。

キース・ジャレットを聴け!
[単行本]
中山 康樹 (著)





<内容紹介> Amazonより

多彩な活動で、
未だその全貌を掴み難い巨匠の核心とは〜
誰もなし得なかった100枚の主要作品を
完全解説し、真の聴きどころを示す!

キース・ジャレットを聴け!

内容(「BOOK」データベースより)

ジャズ、ピアノ、
そして音楽そのものを根底から変えた、
天上から響き渡る至高の旋律。
現代最高峰ジャズピアニストの100枚を超す
全軌跡を完全レビュー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キース・ジャレットのことは
よく知っているようで知らない?
と思います。

つまり、私たちが知っているのは
キース・ジャレットのごく一部分です。

この本を読んでいろいろ勉強になりました。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

わかっているつもりの人

スケール練習でもコードの課題でも
1音を間違えて「あ、こっちだ」と
弾き直しているのに、
自分はこのスケール(または課題)を
分かっていると思ってはいけない。

本当に分かっている人は弾く前から
すべての音が見えているので
絶対に間違えない。

弾き直しているのに
「自分は分かっている」と思って
間違えたことを帳消しにしてしまう人が
よくいるので気を付けよう。

自分で自分をチェック出来るようにする。

一ヵ所でも間違えたら
「あ、自分は分かっていないんだな」
と思って、しっかりその課題を覚えること。

基本課題をしっかりやっておかないと
曲やアドリブの時に間違うことになる。

なんとなく勘で弾かないこと。

すべて頭で理解して弾くことを心掛ける。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

人生はいろいろなことが

前回は弱点を指摘すると
落ち込む人がたまにいる
という話をした。

それは決して落ち込むことはなく
弱点を直す方法を教わって、
進歩向上していけばいいんだよね。

それで今回の話は、
同じように弱点を指摘されると
今度は反論する人もいるんだよ。

例えば
1曲(テーマとアドリブ)を弾き終えてから、
間違えていた小節を指摘すると、
「いや、そんなことはない」
と反論してくるんだ。

それで何て言うかというと
「家ではちゃんと弾けた」と言う。

この話、前にした例とは明らかに違う。

普通の生徒は、ちゃんと最後まで弾けて
「家ではもっと良く弾けた」という意味で
このお馴染みのフレーズを使う。

ところがたまに反論する人は
明らかに弾けていないから指摘しているのに
「いや、家では絶対に弾けた!」と言い張る。

だって、よ〜く考えてね。
家では完璧に弾ける人が、教室で弾いて
何で同じ小節のコードを何回も(毎回)
間違えるの?(変だよね?)

何回も間違えるから指摘しているのに
認めないんだね。

本当におかしい人がいるよね。
(先生が1番おかしいけれど)

それで、その場では変な奴だなあ
と思うんだけれど、
後で考えると自分もいろんな場面で
「自己弁護してるなあ」
「人のこと言えないよなあ」
と気が付くんだ。

だから先生ってとても疲れるんだけど
変な奴がいると、自分のことに気付き、
反省材料になって学ぶことが多いんだ。

だから、ありがたい存在かもね?

そう考えると
変な生徒を相手でも
だんだん可愛くなって来て
レッスンが面白くなってくる?

人生はいろいろなことがあるんだね。


terusannoyume at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月21日

ありがたいことだけど?

ジャズ・ピアノのレッスンで
どんな人でも(プロでも)弱点はあるので
それを指摘されても全員安心してほしい。

ところが、たまに落ち込む人がいるんだ。

批判されたと思うのか?
余程自分に自信があったのか?
劣等感が強いのか?

とにかく決して悪口を言っているのではなく
「あなたはここが弱いから直しましょう」と
どうすればいいかを教えるのだから、
その課題を一生懸命にやればいいのだけれど…。

悪口というのは徹底的に批判して
直し方までは教えてくれないことを言うと思う。

そこがまるで違うと思うけれど、
人並み以上に感じやすい性格なのかな?

先生も気を使うんだよね。
(だからとても疲れるよ)

弱点を指摘されたら
今後は「ありがたい」と思ってね。

「これで私の弱点を直してくれるんだ」
と、前向きに考えてほしいよね。

本人に弱点を自覚させて、
こちらは「何とか直そう」
と思っているのだからね。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

レッスンでの面白い現象

教室での面白い現象を書くね。
前回話した「ジャズを聴くこと」
に関連した話なんだ。

この話は何年も前に書いたと思うけれど
その記事はどこかに埋もれてしまって
どこにあるか分からないから、
最近ブログを読み始めた人のために
もう1度書くことにした。

では、始めます。

誰でもすぐ弾ける
簡単なジャズのアドリブ方法を
生徒Aと生徒Bに教えたとしよう。

生徒Aは、
クラシックピアノ経験なし。
でもジャズを長年聴いていた。

生徒Bは
クラシックピアノ経験20〜30年。
でもジャズは聴いていない。

さて、想像がつくと思うけれど、
生徒Aは指がたどたどしいけれど
ジャズっぽくアドリブ出来るんだ。

生徒Bは、指は動くけれど、
まったくジャズっぽくない。

だからピアノの経験は関係なく
どれぐらいジャズを聴いていたか、
これが重要になってくる。

でもね、まったく逆の現象もある。

教室の課題に、
ジャズっぽくなくていい即興課題、
クラシック的な即興課題がある。

これは生徒Bは素晴らしい演奏をする。
一方、生徒Aは左手が動かないので
貧弱な演奏しか出来ない。

両者の違いは大人と子供ぐらい、
いや大人と赤ちゃんぐらいの差がある。

しかし、これも説明が必要だ。

生徒Bでも最初から
素晴らしい演奏が出来る訳ではない。

指は長年鍛えているから動くはずだけど、
それをどのように即興に活かすか知らない。
だけれど、その方法を教えると、
持っている技術を発揮出来るようになる。

生徒Aは、特に左手が動かないので、
この課題で少しずつ左手を使うようにして
訓練していく。
クラシック経験者には適わないけれど
それに対抗出来る方法もある。

以上の話のように誰にでも長所短所がある。

短所や弱点があるからいけない、
なんて言っていない。

短所を指摘されたら
努力、練習によって少しでも出来るように
していけばいいだけのことだ。

その方法を教えているのだから、
必ず進歩向上するはずだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このような話、まだまだ続きます。

ジャズピアノ上達のためのCDの聴き方も
近い内(書く時間がある時)に教えます。

では、お楽しみに!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

倍音セラピー音妃(おとひめ)

音楽療法やセラピーは
以前から興味があるので
本、CD、DVDなど沢山集めていた。

その中でも今回発売された
音妃(おとひめ)さんの
この本(CD付き)はスゴイ!

「何がスゴイか」と言うと、
まず第一声を聴いただけで
この世のものとは思えない。
あちらの世界からの声かと思った。
つまり
天女さまが歌っているような…。
本当に
音楽のお姫さまが歌っているような…。

歌も即興で歌っているらしいけれど、
ピアノ(その他)の伴奏も入っていて
観賞用の音楽として聴いても楽しめる。

本の内容もわかりやすい。

これは毎日聴きたいね。
癒されるよ。

         ☆

声の力が脳波を変える、全てが叶う!
「倍音セラピーCDブック」
〜自分の声を出すワーク〜
[単行本]
音妃 (著)





<内容紹介> Amazonより

脳外科医&脳科学者による脳波測定済み!
ストレスを消す・疲労回復・健康・
メンタル向上・美容etc…

すべての悩みを解決するCD(8曲、62分)付!

倍音声を持つシンガー・
音妃の声を聴いただけで
脳波がシータ波に変わり、
深い癒しが体験できます。

シータ波とは、脳科学を筆頭に
あらゆる分野で研究されている
注目の脳波。
この脳波に変わると
潜在意識の扉が開き、
願望が実現しやすくなる
とも言われています。

また、
CDの音声と一緒に声を出して
共鳴することで、
自分の声からも
倍音声が出せるようになり、
より確実に願いが叶いやすくなります。

声の力が脳波を変える、全てが叶う! 倍音セラピーCDブック 自分の声を出すワーク

<収録内容> Amazonより

1、CDと一緒に声を出してワークする方法
CDと連動して行う
チャクラを意識したヴォイスワーク

2、倍音セラピーをCDで体験するコツ
ワーク中に体験することや、
倍音声を出すコツなどを掲載。
(肌がムズムズする、機械音が聞こえる、
前世の記憶が蘇る、体がフワフワするなど)

3、幸せを引き寄せる倍音とは? 
倍音のメカニズムや
スピリチュアルなパワーについて、
実際に音妃さんの音楽を聴いた時の
脳波の実験結果などを用いて科学的に解説

4、倍音セラピー応用編
離れている人に愛を送るためのワークなどを掲載

5、倍音に導かれて
音妃が倍音に出会い、
ヴォイス・アルケミーを確立するまでを掲載

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

著者について Amazonより

著者プロフィール
★音妃(おとひめ)

シンガーソングライター&
ヴォイスパフォーマー。
早稲田大学中退。

アイドルシンガーたちへ
楽曲提供を多数手がける。

KinKi Kidsのために書き下ろし作曲した
「フラワー」が
オリコン月間シングルチャート第1位を獲得、
ミリオンセラーとなる。

他に
少年隊のミュージカルなどにも楽曲を提供。

ワーナーミュージックから
シンガーソングライターとして
CD「明日に架ける橋」リリース。

2007年より、
声のセラピーメソッド
「ヴォイス・アルケミー」
を独自に開発・主催。

2009年2月、
オリジナルCDアルバム「スカラベ」
をリリース。

2010年、
ネパールにてCDアルバム「Wa-On」に
ヴォイスパフォーマーとして参加。
国際的にも活動を広げる。

現在は
ライブやワークショップを各地で展開、
全国で活動している。


terusannoyume at 17:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月30日

「神様のカルテ」楽曲分析(2)

「神様のカルテ」(作曲・辻井伸行)を分析研究しよう。

楽譜は、
CDマッチング自作集の第1曲目(6〜12ページ)。

ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」





今回は、<イントロ(前奏)>について考えてみたい。

普通、セッションなどで<イントロ>を弾く場合、
4小節、または8小節だ。

ところが、この曲集の楽譜(6ページ)を見ると
何と!9小節+2拍になっている。

これは、作曲者自身がこのように作った訳ではない。

本人は8小節の感覚で弾いていると思う。

なぜか?その根拠、理由を説明しよう。

テーマ「A1」と、
<イントロ>のコード進行を比べてほしい。

特に「A1」の8小節目(7ページ上段4小節目)。

この小節のコード「Bm7onE E7」を
<イントロ>8小節目で弾いている。

つまり「A1」8小節のコード進行を基にして
<イントロ>を作った。(少し簡略化してあるが)

だから<イントロ>のコード進行は、8小節。

そして、8小節目を自由に
<フリー・テンポ>でゆったりと弾いた。

その結果を
<イン・テンポ>で記譜すると、この楽譜になった。

ということで、この<イントロ>を
あなたが弾く時は、8小節のつもりで弾こう。

<イントロ>8小節目は、一定のテンポがなくなり、
自由な感じで弾くこと。

「A1」から<イン・テンポ>だ。

terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

「神様のカルテ」楽曲分析(1)

「神様のカルテ」(作曲・辻井伸行)を分析研究しよう。

楽譜は、
CDマッチング自作集の第1曲目(6〜12ページ)。

前ページの解説を読んでみよう。
この曲は、即興演奏で作られたことがわかるね。

楽曲分析は
「形式」を理解することから始まるんだ。

ジャズでもクラシックでも
曲を弾く前に「形式」を理解することが大切。

それでは始めよう。

ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」





第1小節目の上に
<イントロ>または<前奏>と書き込む。

<イントロ>

次に、テーマのメロディーは3段目、最後の小節、
8分音符3つの音から始まる。(弱起)

この楽譜は、
(A)から(N)までリハーサル記号が書かれているけれど
それらに(カッコ)を付けて、その上に形式を書き込んでいく。

4段目にある(A)を(カッコ)で囲み、その上に「A1」と書く。

私はパソコンの都合で「←これ→」だけれど、
あなたは「四角(□)」で囲ってほしい。
(この楽譜、「A」から「N」のように)

さらに、
この小節のどこかに<1コーラス目>と書き込む。

それでは以下を参考にして、形式を書き込んでいこう。

<1コーラス目>

(A)=「A1」
(B)=「A2」
(C)=「B」
(D)=「A3」
(E)=「A4」

これで8ページの最後まで来たね。

9ページからは、<2コーラス目>になる。

<2コーラス目>

(F)=「A1」
(G)=「A2」
(H)=「B」
(I)=「A3」

10ページ、
下から2段目、3小節目から<3コーラス目>だね。

<3コーラス目>

(J)=「A1」
(K)=「A2」
(L)=「B」
(M)=「A3」
(N)=「A4」

以上で「形式」の書き込みは終了。
次回から詳しく分析研究していこう。

         ☆

以下は、CDです。
1曲目「神様のカルテ」で楽譜の演奏が聴けます。

神様のカルテ 〜辻井伸行 自作集





terusannoyume at 02:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年08月15日

個性的な即興演奏

私のレッスン方法の一部に、
「ドリアン」や「リディアン」などを使って
即興演奏する課題がある。

モード奏法の基本だけれど、
この課題は誰でもすぐに弾けてしまう。
(最初だけは…)

そこで、さらに発展させるヒントを与え、
もう一度練習して来るように言う。
(ここから苦労する。多分、きっと…?)

特にクラシック・ピアノを長年やっていた人には
そのテクニックを使って弾けるようにアドバイス。

これを何回か繰り返していると、
個性豊かな素晴らしい即興演奏になる。

長年学んで来たクラシック・ピアノの技術を
即興演奏に応用することが出来るんだよ。

本人が持っているクラシック・ピアノの技術を
即興演奏で最大限に活かす工夫をすること。

それは決して夢物語ではなくて
実現可能な話なんだよね。

いつも生徒達の演奏を聞いて感心している。

terusannoyume at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

上達のために必要なこと

「即興演奏は出来ない」と思っている人に、
その考えが間違っていることを説明する。

なぜ、その考えが間違っているのか、
じっくり説明する。

そして具体的な弾き方、上達方法を教える。

そうすると、かなり弾けるようになる。

けれども、
まだまだ本当の実力は出していない。

いや「出していない」というよりも、本人は
「これぐらいしか出来ない」と思っている。

誰でも自分の限界を信じているんだね。

「自分はこれぐらいが限度」と思い込んでいる。

子供の頃から自分の限界を信じて来たからね。

でもね、
それは自分が勝手に決めた「思い込み」なので
その「思い込み」(心のブロック)を外してやると
見違えるように上手くなる。

そのためには具体的な学習方法も
同時に教えなければダメだけれど…。

長年そんな生徒達を見て来て、いつも思うのは
人間は自分で限界を決めていて、
その限界を信じているんだね。

自分ではなかなか気が付かないよね。

「私は、もっとアドリブが出来るんだ」なんて。

そんなことは誰も言ってくれなかったし、
具体的な練習方法も教えてくれなかったから。

だから「弾けない」と思い込んでも当然のこと。

            ☆

私が教える時に、いつも考えているのは、
「どうやって心のブロックを外すか?」ということ。

生徒ひとりひとり音楽歴が違うから難しいけれど。

でも生徒各自の良さを引き出せた時は、
本当に嬉しいよね。

terusannoyume at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

クラシック的な即興演奏

クラシック・ピアノのレッスンだけでは
即興演奏は弾けるようにならない。

それは当然なのだけれど
即興演奏の方法を教えると弾ける。

ジャズピアノ・スタイルではなく
クラシック・ピアノの技術を活かして
即興演奏が弾けるようになる。

ちょっとしたヒントを与えると
クラシック的な即興演奏が
弾けるようになるんだよね。

もちろん本人の努力にもよるけれど。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

練習や勉強は楽しんで!

今日から8月がスタート。
新しい月になって気分一新だね。

練習や勉強を楽しんで続けよう。

上手くなるためには、当然のことだけれど
練習を続けなくちゃダメだよね。

基本コードや、各種スケールなど
基本的な課題を軽く考えている人が多い。

何事も基本が大切。

上級理論をマスターするためにも
基本的な知識が大切なんだよね。

頭で考えれば分かるという段階ではなく
鍵盤上で間違いなくパッと弾けるように、
常に復習しながら、先にも進んで行こう。

練習も楽しくなるような工夫をするといい。

terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

アヴァンギャルド・ジャズ

「アヴァンギャルド・ジャズ」が好きな人いますか?

フリー・ジャズですね。
しかも、ヨーロッパです。

もし好きな人がいたら、
ピッタリの案内書が出ましたよ。

「アヴァンギャルド・ジャズ」
 ヨーロッパ・フリーの軌跡
   横井 一江 (著)

フリー・ジャズの単行本は少ないので
思わず買ってしまいました。

普段は、あまり聴かないので、
この本で少し勉強してみようかな?
と、思っています。 

アヴァンギャルド・ジャズ―ヨーロッパ・フリーの軌跡






terusannoyume at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

バルトーク「ミクロコスモス」

モード奏法の基本を学ぶには
バルトークのピアノ曲がいいと思う。

「ミクロコスモス」は作曲技法の勉強にもなる。

現代的なジャズ技法の実例だね。

解説書があるので学んでみよう。

バルトーク「ミクロコスモス」演奏と解釈
山崎 孝 (著)

出版社/著者からの内容紹介

バルトーク研究の第一人者による、
ミクロコスモス全153曲についての、
解釈、演奏法、練習法、指導法。
1968年11月の本邦初演から
昨年の校訂楽譜出版までの、
いわば著者のライフワークを結実させた一冊。
各曲のポイントを譜例とともに詳細に解説する。

バルトーク ミクロコスモス 演奏と解釈

内容(「BOOK」データベースより)

各曲のポイント、練習方法、指導方法を
詳細に解説するミクロコスモスのすべて。

<目次>

ミクロコスモス概説
作曲者による序文
成立と意義
内容と様式
指導の要点
「付録:練習問題」の活用法

全153曲への助言
第1巻 第1番〜第36番
第2巻 第37番〜第66番
第3巻 第67番〜第96番
第4巻 第97番〜第121番
第5巻 第122番〜第139番
第6巻 第140番〜第153番

研究ノート
校訂版について
ミクロコスモス自筆原稿との比較研究
校訂版作成にあたって
代表的な曲の記述変遷





terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月12日

モード奏法の基本には

 バルトーク「子供のために」

モード奏法の基本を学ぼうと思ったら
バルトーク作品もいい。

ドリアン、フリジアン、リディアン、
ミクソリディアン旋法の曲が出て来る。

子どものための作品なので
テクニック的には難しくない。

しかし、
簡単な即興演奏の素材にしたり、
伴奏型を参考にするなど応用出来る。

今回紹介するのは演奏の解説書だけれど、
楽譜も手に入れて学んでみたら?

ピアノの先生なら生徒の教材にすると
自分も勉強になっていいかもしれない。

「バルトーク 子供のために」演奏と解釈
山崎 孝 (著)

バルトーク 子供のために 演奏と解釈

内容(「BOOK」データベースより)

芸術と教育の類い希なる融合、
バルトークピアノ作品の決定版。
民謡採集の足跡を訪ねたヴィジュアル資料と
ハンガリー年譜もあわせ、
全79曲のポイントと練習法をきめ細かく解説。

作曲家、ピアニスト、
そして教育者であった芸術家の集大成を
より豊かに演奏するための手引き。

<目次>

第1巻 ハンガリー民謡による第1番~第40番
第2巻 スロヴァキア民謡による第1番~第39番






terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

「モード奏法」とは?(5)

モード(旋法)は
 「ドリアン」から始めるといい。

と、以前説明したけれど練習しているかな?

練習した人は、
  今回は「エオリアン」を練習しよう。

「エオリアン」なんて言うと
「難しそうだ」と思うかもね。

でも、簡単なんだ。

「自然的短音階」のことだからね。

「ドリアン」「フリジアン」のように
   教会旋法で言うと
「エオリアン」と言うだけのことなんだ。

「D エオリアン」=D 自然的短音階

「レ、ミ、ファ、ソ、ラ、♭シ、ド」だよね。

<課題1>
左手コード|Dm|Gm|を繰り返して
右手「D エオリアン」で即興演奏をしよう。

<課題2>
12キーでも練習するんだぞ!

      ☆

「D ドリアン」との違いも学ぼう。

<課題3>
左手コード|Dm|G|を繰り返して
右手は「D ドリアン」でアドリブしようぜ。

「レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」だよね。

「エオリアン」との違いは第6音。

「シ」、「♭シ」の違いだけだ。

「ドリアン」は、
すでに12キーで弾けると思うけれど

弾けない人は、この機会に始めよう。

こうやって気楽に遊んでいるうちに、
  即興演奏の感じがわかってくるし、
    自然に覚えていく。

スケールは、
ジャズコードを作る時にも関係してくるから、
いろいろな意味でマスターしておいた方がいい。

ジャズ・アドリブや、カプースチンの分析でも

ジャズ理論的知識が必要だから

普段から課題をしっかり練習しておこう。

terusannoyume at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

「松本あすか」第2弾発売

「待ってました!」

「松本あすか」<CD第2弾>が発売された。

以前このブログで紹介したよね。

カッコイイ「エリーゼのために」動画を観たでしょう。

まだ観ていない人は
  09.10.6日と18日の記事を観てね。

第1弾の「CD」と「楽譜」も紹介したよね。

あれから大ファンになった人も多いと思う。

今回は、待望のCD第2弾!

クラシックの名曲を
どんなアレンジで聴かせてくれるのだろう?
      (オリジナルも含まれている)

楽しみだ!

「ピアノ・エスプレッシーヴォII」
     松本あすか

1. 30番エチュード第1番-ao-
2. ワルトシュタイン-Blanco-
3. アイネ・クライネ・ナハトムジーク-Hi-King-
4. 水上の音楽-Greeting-
5. “マンテカ”2台のピアノのためのパラフレーズ
6. FOUL?
7. パノラマウント
8. さくら燈籠
9. さくら回廊
10. 魔王-Hero and Smile-
11. エオリアン・ハープ-Mistral-
12. 伝説より2番 波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ
13. トロイメライ





terusannoyume at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

「モード奏法」とは何?

本日「カプースチン分析研究会」に投稿した
    記事をそのまま載せます。

この記事は今あなたが読んでいるブログの
 過去記事ですが(800記事以上ある中で)
奥の方に埋もれているので再度投稿しました。

少し表現を変えたりしていますが、
   基本的には過去記事と同じです。

扱っているテーマが「モード奏法」なので
興味がある人も多いと思って取り上げました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カプースチン「24のプレリュード」第6番
     を弾いたり分析する前に、
私の別ブログの過去記事(07年03月19日)に書いた
 課題を練習するとよく理解出来るようになります。

それは「モード奏法」の基本でもあります。

「モード奏法」って、どういうこと?

「教会旋法?」

「ドリアン」とは?

「レストランのメニューにあるのは?」

「それは、ドリア!」

        ☆

今回は「ドリアン遊び」をやりましょう。

「モード奏法」の基本が学べます。
(現代のモードは、もっと複雑です)

「カッコいいですよ、この課題は…」

あなたは自分の演奏に酔うかもね?

<B ドリアン>を例に説明します。

5線紙に書き出して下さい。
そうした方が、わかりやすいから。

まず、Bドリアンのスケール音は

「シ、ド♯、レ、ミ、ファ♯、ソ♯、ラ」です。

スケールの各音の上に、音階内の音だけを
  3度音程で積み重ねて3和音を作ります。

これらのコードも、5線紙に書いて下さい。
以下のようになりますね。

Bm  (シ、レ、ファ♯)
C#m (ド♯、ミ、ソ♯)
D   (レ、ファ♯、ラ)
E   (ミ、ソ♯、シ)
F#m (ファ♯、ラ、ド♯)
G#dim(ソ♯、シ、レ)*このコードは今回使いません。
A   (ラ、ド♯、ミ)

これらのコードを組み合わせてコード進行を作ります。

以下の課題を練習して下さい。

<練習課題 1>
 ♪| Bm | C#m |

上の2小節を右手で弾いて繰り返します。
好きなようにリズムを付けたり、
転回型なども使い、変化させましょう。

左手は「B(シの音)」を低い音域で
単音またはオクターブで弾きます。

好きなようにリズムを付けて下さい。
わからなければ4分音符でもいいし、
オクターブを交互に8分音符を弾いてもいいです。

気を付けることは、
右手のコードが変わっても、
左手は「シの音」を弾き続けて下さい。

では、弾いてみましょう。

どうですか、いい感じでしょう?

<練習課題 2−1>
次は4小節のコードを繰り返します。
(以下のコード進行も、
 右手で好きなリズムを付けて弾きます。
左手は、ずっと「シの音」だけを弾いて下さい)

 ♪| Bm | C#m | D | C#m |

<練習課題 2−2>
もう1つ練習しましょう。
上の例とは、4小節目だけが違います。

 ♪| Bm | C#m | D | E |

<練習課題 3>
次は8小節です。

 ♪| Bm | C#m | D | E | D | C#m | Bm | A |

<練習課題 4>
今度は2小節目に「E」のコードを使った例です。
以下の課題も左手は「シの音」だけ弾き続けて下さい。

<練習課題 4−1>
  ♪| Bm | E |

<練習課題 4−2>
 ♪| Bm | E | D | C#m |

<練習課題 5>
スタートを「D」のコードにした例です。
この課題も、左手は「シの音」だけ弾き続けて下さい。
いま練習しているのは「Bのドリアン」なのですから。

<練習課題 5−1>
  ♪| D | E |

<練習課題 5−2>
 ♪| D | E | F#m | E |

どうですか。楽しいでしょう。
あとは、自分でも考えて下さい。

            ☆

♪<カプースチン分析、研究、応用>

もっとカッコよく弾きたい人は、

カプースチン「24のプレリュード」
        (プリズム版)
6曲目(44ページ)を見て下さい。

最初の1〜4小節目を分析、研究しましょう。

「右手のコードは何をやっているのか?」

上の練習課題を弾いた後のあなただったら、
手に取るように理解出来ますよね。

♪<応用課題をやってみよう!>

<応用課題 1>
カプースチンの曲(第6曲)
最初の1〜2小節の左手パターンを練習して、
これを繰り返して使いましょう。

右手は、先程まで練習した課題を参考にして、
あなたの好きなように弾いて下さい。

出来れば(第6番)1〜4小節目まで使うと
さらにカッコよくなります。

<応用課題 2>
右手メロディーも(第6番)1〜4小節を参考に、
自分のメロディーを作って下さい。

<応用課題 3>
左手ベース・パターンも1〜4小節目を参考に、
自分のベース・パターンを考えましょう。

<応用課題 4>
12キーのドリアンに移調して練習しましょう。

<応用課題 5>
あなたのアイデアを発展させて、
 自分が弾きやすいドリアン(キー)で、
  オリジナルを作って下さい。

       ☆         ☆

どうですか?気持ちいいでしょう!
自分がすごく上達したような気分(錯覚?)ですよね。

「これであなたもカプースチンになれる!(かも?)」

terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年10月06日

「松本あすか」すごいぞ!

今日は「松本あすか」さんの動画を観て学ぼう。

とにかく、カッコイイ!(見掛けが…)

あ、ウソ。いや、本当。

「どっちなのよ!」

いや、見掛けも格好いいんだけれど、
    さらに演奏が「かっこええぞ!」

曲は、あの有名な「エリーゼのために」だ。

「何だ、つまらない。もう帰ろう」

ちょっと、ちょっと、待てよ、待て!

曲名だけで判断するな。

これは普通の「エリーゼ」じゃない。

現代風のお嬢さんなんだ。

とにかく、かっこいいんだ。

まず、観てくれ。聴いてくれ。

文句があるなら、観た後で言ってくれ。






この演奏が入っているCDを紹介する。

松本あすか CD

 PIANO ESPRESSIVO





このアレンジで弾きたい人は、楽譜もあるぞ。

松本あすか アーティストスコアブック

PIANO ESPRESSIVO (楽譜)
松本 あすか (著, 編集, 監修)





書きたいことは沢山ある。

また別の日に続きを書く。

今回は、紹介だけにしておく。

terusannoyume at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日

「辻井伸行」本誤植(2)

すっかり<私の愛読書>になりました。

辻井伸行さんの(母の)2冊の本。

伸行さんにピアノを指導した先生の話が
沢山あるので、ピアノ指導者、学習者に
とても参考になり、勉強になりますよ。

私は、もう3回目の熟読を始めました。
パラパラと読み返すのは10数回です。

さて、昨日の続きで本の「誤植?」を。

誤植というよりも編集者の勘違いかな?

  「今日の風、なに色?」
      著者 辻井いつ子

★<71ページ>

平成元年12月2日の日記ですが、
  1行目、途中の文章で

「〜2ヵ月半になった伸行を〜」

この「2ヵ月半」は勘違いで
「1年と2ヵ月半」または「1歳2ヵ月半」

その理由は…

誕生日は、1988年9月13日ですから
1989年12月2日は、1年経過しています。

★<10ページ>

後から7行目。

「目の前には、
   私が一歳の誕生日にプレゼントした〜」

おもちゃのピアノをプレゼントしたのは

「5月5日」こどもの日、では?

76ページの2行目から読んで下さい。

同じページの
平成元年5月5日の日記も読んでみて下さい。

1歳の誕生日を迎える前の5月5日。
「7ヵ月の後半」または「7ヵ月と20日」
  と、はっきり書いてありますよね。

この日(5月5日)に買っていなければ、
それ以後の出来事はないことになってしまう。

例えば
77ページ6月13日の出来事はないことに?

        ☆

さて、続きは、また報告しますね。

とにかく、この本は役に立って面白いですよ。

私は2冊の本をじっくり読んで、

伸行さんは

「イチロー以来の天才ではないか!」

 と思いましたね。

だってね、こんなに若くて、
 日本人で世界にも通用する人っているかな?

terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月19日

サブドミナント・マイナー

本日11月19日(水曜日)の勉強は
「〜女子音楽院」に投稿しています。

「サブドミナント・マイナー(Sm)」
 についての話です。

「キーC」を例にすると、

|C Fm | C |

「Fm=牽蹇廚「Sm」です。

<応用課題>

上のコード進行でアドリブして下さい。

倍の長さにしてもいいですよ。

| C | Fm | C | C |

あるいは、次のような変型でもいいです。

| C | Fm | Fm | C |

「Fm=Sm」の時に、先日話した
「ジャズMmスケール」を使います。

中級〜上級者は12キーで練習しましょう。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 毎日<ランキング>の応援ありがとう。
これからも右上2ヵ所よろしくお願いします。

terusannoyume at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月15日

ジャズ旋律的短音階?

「基本のマイナー・スケールは3種類ある」
 と、以前書きました。

課題にしたので練習していますね。

 自然的短音階

 和声的短音階

 旋律的短音階

この3つでした。

これは楽典にも書いてある基本知識です。

ところが、このグループには「もう1つある」のです。

旋律的短音階(上行型)のまま下がってくるスケール。

「Cm」を例にすると、

上行型
ド、レ、♭ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド

下行型
ド、シ、ラ、ソ、ファ、♭ミ、レ、ド

普通の「Mm」なら「♭シ」と「♭ラ」は「♭」ですが
このスケールは、「シ」「ラ」のまま。

今まで、このスケール名を教える時は、
「ジャズ・メロディック・マイナー」と教えてきました。

以前、輸入版の理論書に書いてあったので…。

ところが、何と!「幻想即興曲」の中で使われている。

「何だ、ショパンも使っていたのか!」

「じゃあ、ジャズ・メロディック〜なんて言えないじゃん」

今度から何ていうスケール名で教えようかな?

困っちゃったよな。


<あなたへの研究課題>

このスケール(ジャズ旋律的短音階?)

「幻想即興曲」のどこで使われているでしょうか?

<ヒント>

中間部(「D♭」に転調)の範囲内にあります。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 <ランキング>の応援いつもありがとう。

 右上の2ヵ所です。毎日1回よろしくね。

terusannoyume at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年11月14日

まず実行することだね

私が中学生の時、
「自分はアドリブなんか出来るわけがない」
と思っていました。

しかし、コードネームを覚えて、
コード・トーン中心にアドリブの真似事をしていました。

今考えると変なアドリブなのですが、
まずやってみることが大切ですね。

初心者の人は、とにかく自分なりにやってみる。

私が高校生になった時、
曲に出て来るコードに対応するスケールがある
ということを知りました。

それを知った時、嬉しかったですね。

アドリブは無から生み出すものではなくて、
ちゃんと材料があったのか!と、目からウロコ状態。

ここ数日みなさんに教えたようなことです。

ですから、今アドリブが出来ない人は
才能がない訳ではない。

材料を知ると最低限のアドリブは出来るようになる。

もちろん、さらに向上するためには
いろいろと勉強しなくてはいけませんが…。

「最初は簡単な課題からやるといいですよ」

terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

遊んで練習になる方法

2日前に書いた「学んだことを使う」課題の続きです。

「キーC」でも「G7」で「HmP5↓」を使っていい
と言いましたが、普通は「MIXO」を使います。

<G ミクソ・リディアン>

「ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ」

| G7 | G7 | C | C |

このコード進行を繰り返して即興演奏をしてみましょう。

「G7」の時に「G MIXO」と「G HmP5↓」を
入れ替えたりして気楽に遊んで下さい。

その遊びが練習になります。

中級〜上級者は当然12キーで練習しましょう。

terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月12日

学んだことを使う(2)

前回(昨日)は応用課題の話でしたが、
    今回も「HmP5↓」の続きです。

「HmP5↓」を覚えて即興演奏で使ってみる。

前回の課題は…

♪次のコード進行で即興演奏をしよう。

| G7 | Cm |

「G7」で「HmP5↓」
「Cm」は「Mm」を使います。

何回も繰り返して即興演奏して下さい。

これが前回の課題でしたね。

今回は「HmP5↓」を
メジャー・キー(長調)のドミナント(坑掘砲
使ってみましょう。

| G7 | CM7 |

「G7」で「HmP5↓」
「CM7」は「長音階」を使います。

「CM7」(ド、ミ、ソ、シ)が難しいと思う人は、
「C」(ド、ミ、ソ)でもいいですよ。

前回と同じように1小節ずつでは難しい人は、
  2小節ずつ合計4小節で練習して下さい。

| G7 | G7 | CM7 | CM7 |

中級〜上級者は当然12キーで練習して下さい。

読むだけなく実際に使ってみることが大切です。

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ランキング>の応援いつもありがとうございます。

右上2ヵ所と「〜女子音楽院」も同じ位置に3ヵ所、
合計5ヵ所もあって大変だと思いますがよろしくね。

terusannoyume at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月11日

学んだことを使おう!

今回は、応用課題です。

「夢と愛女子音楽院」で「HmP5↓」を学んだ人は、
即興演奏でスケールを実際に使ってみましょう。

♪次のコード進行で即興演奏をしよう。

| G7 | Cm |

「G7」で「HmP5↓」
「Cm」は「Mm」を使います。

1小節ずつでは難しいという人は、
2小節ずつでもいいですよ。

| G7 | G7 | Cm | Cm |

いつも解説を読んでいるだけでは身に付きません。

自分で使ってみると解説も理解しやすくなりますよ。

terusannoyume at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月31日

ショパンとジャズ理論

10月、最後の31日になりました。

明日から11月です。

あなたは、どんな計画を立てていますか?

楽しいことが沢山あるといいですね。

       ☆

さて、本日の投稿記事は、
「幻想即興曲」和声分析(6)で
「〜女子音楽院」に投稿してあります。

ショパンも「♭9」を使っていて、
ジャズ理論(スケール)との関係について。

       ☆

「〜夢と愛女子音楽院」(ブログ)は
本日から「FC2ブログ・ランキング」
にも参加しましたので3ヵ所になりました。
(本日は、まだ3位ですが…)

応援する方も大変だと思いますが、
ブログ発展のためによろしくお願いします。

今読んでいるブログ「〜夢実現法」の応援は
いつもの右上の2ヵ所です。
こちらも応援よろしくお願いしますね。

terusannoyume at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集