作曲法あれこれ

2017年08月31日

初音ミク10周年の本

初音ミクが発売されて
今日で10周年目なんだね。

2007.8.31に発売だったので
本当にちょうど10年目だ。

あの時の勢いは、すごかったよな。

私も発売されてすぐ手に入れたけど、
結局創作はほとんどやらなかった。

しかし作品を聴く(観る)ことは
ずっと続けてきたし、その他の
関連本、グッズ、フィギュアなど、
かなり集めた方かな。

関連本はすべて買ったと思う。

この10年間を振り返るための本。

別冊ele-king
初音ミク10周年
ボーカロイド音楽の深化と拡張
(ele-king books) ムック
2017/8/31
佐々木 渉 (監修),
しま (監修),
小林 拓音 (編集),
PALOW (イラスト),
上林 将司 (その他)





別冊ele-king 初音ミク10周年――ボーカロイド音楽の深化と拡張 (ele-king books)

<内容紹介> Amazonより

発売から10年を経たいま、
初音ミク / VOCALOIDを
取り巻く状況は
どうなっているのか?

その現在をあぶり出す!

●表紙イラスト: PALOW

●イラスト: vivi

●初音ミクの過去・現在・未来
佐々木渉 ロング・インタヴュー
大友良英 × 佐々木渉 対談
佐々木渉 × しじま 対談
伊藤博之 インタヴュー

●楽曲紹介
エレクトロニカ、
フューチャー・ベース、
ラップ / ヒップホップ、
オルタナティヴ / ロック、
クラシカル、……
ネット上に氾濫する
さまざまなボカロ音源を整理し、
再生数に関係なく厳選した90曲以上を紹介!

いまボカロ・シーンは
どうなっているのか?

ここ数年の動向に焦点を絞った
決定版カタログ!

●インタヴュー / 対談
Mitchie M × 佐々木渉
ピノキオピー
DECO*27
ATOLS × きくお (聞き手: ヒッキーP)
ばぶちゃん × 廻転楕円体 (聞き手: ヒッキーP)
松傘 × でんの子P
Super Magic Hats

●椎名もた (ぽわぽわP) 追悼対談
曽根原僚介 × Yuma Saito

●コメント
Laurel Halo /
Oneohtrix Point Never /
Big Boi (Outkast)

●コラム、エッセイ、クリティーク、etc.
上林将司 / かんな / 佐藤大 / さやわか /
しま / 辻村伸雄 & 片山博文 / デンシノオト /
遠山啓一 × 米澤慎太朗 / 仲山ひふみ /
HAPAX / 八木皓平 / 吉田雅史

●未発表曲ダウンロード用 アクセス・キー封入
※ダウンロード期限は2017年12月31日までです。


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2017年08月10日

コード進行を極めたい人へ

同じ曲でもジャズ・ピアニスト
それぞれのコード進行がある。

自分なりの解釈でコード付けを
して、人前(CDなど)で演奏する。

ジャズは自分なりのアレンジで弾く
ということだね。

そのレベルまで行きたい人に
良い教材(お手本)を紹介しよう。

あなたも知っている
「ザ・リアルブック」シリーズには
通常の曲集とは別のものが
いろいろあって、今回の曲集は
その内の一つで特殊なものだ。

何が違うかというと、
コード進行が従来の曲集とは違う。

ジャズ・ピアニストが
自分なりのコード進行を付ける、
そのような感じでコードが書いてある。

メロディーとコードネームだけで、
押さえ方までは書いていないので
ある程度ジャズ理論をわかっている
人が手に入れると宝物になる。

The Real Book:
Enhanced Chords Edition (英語)
Plastic Comb – 2016/12
David Hazeltine (クリエイター)





The Real Book: Enhanced Chords Edition

以下の曲名は、ほんの一部です。

通常の「ザ・リアルブック」や
他の曲集にもある有名曲ばかりですが
コード進行が別のものになっています。

All the Things You Are
Alone Together
Body and Soul
Days of Wine and Roses
Falling in Love with Love
Georgia on My Mind
Have You Met Miss Jones?
If I Should Lose You
In a Sentimental Mood
Just Friends
Moonlight in Vermont
My Funny Valentine
My One and Only Love
My Romance
The Nearness of You
On Green Dolphin Street
Satin Doll
The Shadow of Your Smile
Speak Low
Star Eyes
Stella by Starlight
Summertime
Tangerine
There Is No Greater Love
There Will Never Be Another You
The Very Thought of You
What a Wonderful World
When I Fall in Love
When Sunny Gets Blue
Yesterdays

and more!

コード進行がある程度わかっていて、
さらに極めたい人向きですが、
内容を100%信じないで下さい。

「ちょっと変かな?」
というところもあります。

それを判断出来る人なら大丈夫です。

大部分は参考になると思いますので
ぜひ手に入れて
コード付けをマスターして下さい。

「なるほどね」と思うところ、
参考になる、勉強になるところも
多数あると思います。


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2017年08月06日

「Nardis」謎の音(2)

ジャズの名曲
「Nardis」(ナルディス)には
従来のジャズ理論では
説明出来ない音が2ヵ所ある。

前回は、
その1つについて書いたけれど
今回は、
残りのもう1つを問題にしよう。

      ☆

前回、
最初の4小節のコード進行は、
以下のようになっていると書いた。

|Em|FM7|B7|CM7|

今回は、この後の4小節。
(楽譜がある人は見てね)

|Am7|FM7|EM7|Em|

このコード進行、何か変では?

キーは「Em」だから
上記3小節目は「Em」になるはず。

もちろん転調してキーが「E」に
なることもある。

ところが「EM7」になった途端
すぐに本来のトニック「Em」に。

こんなことって他の曲にある?

もっと変(不思議)なのは、
3小節目のメロディーだ。

|♯ソ、ラ、♯ソ、ファ|

「Em」のはずなのに、
「♯ソ」が出て来たから
コードを「EM7」にした?

それにしても、もっと変なのは
「ファ」の音。

「EM7」だったら、
何で「ファ」が使えるの?

従来のジャズ理論では
「EM7」のスケールは、
「ION」と「LYD」だよね。

そこに「♭9」なんてある?

ここがこの曲の謎だよね。

「解釈は2つある」と
私は思っているんだ。

あなたも研究してみてね。


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2017年08月05日

「ボカロP」秘伝の書

ボカロPを目指す人に
とても参考になる本が出ました。

活躍しているボカロPさん4人に
ロング・インタビューをして、
いろいろな面から貴重な話を
答えてもらっています。

これは大変役に立ちますし、
創作活動の刺激にもなりますね。

ボカロPを目指して成功したい人は、
この本をバイブルにしてがんばろう。

ネット時代のボカロP 秘伝の書
単行本 – 2017/8/4
仁平 淳宏(一般社団法人
日本ネットクリエイター協会理事) (著)





ネット時代のボカロP 秘伝の書

<内容紹介> Amazonより

レジェンドなボカロP達が
どうやって楽曲を作り、
発表し、権利を管理し、展開し、
メンタルを保ってきたかを
徹底的に紐解き、
次世代のボカロPを目指す
クリエイター達へ分かりやすく
成功への道を指南する本。

誰もが知っている伝説のボカロP4名に
徹底ロング・インタビューをしつつ、
初音ミク生みの親である
クリプトン・フューチャー・メディア
佐々木渉氏、
「終焉ノ栞」A&Rとして様々な販促、
メディアミックスを実現した
元ビクターA&RさとP氏への
ロング・インタビューも掲載。

ドワンゴ/一般社団法人
日本ネットクリエイター協会理事:
仁平淳宏氏が全面監修し、
取材を実施しています。

【CONTENTS】

#01 楽曲の作り方

キックに自分の個性をいれつつ、
音量はヴォーカルよりデカい:
EasyPop

曲を作るときは曲順も含めて、
アルバム単位で考える:
かにみそP

デモ兼、本ちゃんの制作。
ラフにラフを重ねていくという感じ:
Junky

何でもいい。
キラー・フレーズを絶対に入れる:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #1
ボカロPたちの、
楽曲制作に対する「熱量」のこと

#02 発表のしかた

あなたのイラストだけで
僕はずっと活動していきたい:
EasyPop

音ゲーやリズム・ゲームの中に
どんどん自分の曲を入れていく:
かにみそP

本当の心の叫びなんです。
"超カッコええのができた!"って:
Junky

再生回数を伸ばすために
PVを付けるんじゃない:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #2
セルフ・プロデュース力こそが、
ボカロPの隠れた能力

#03 宣伝や展開

別にメジャーを目指して
やっているわけじゃないので:
EasyPop

個人で管理していると、
管理しきれなくなっちゃうんですよ:
かにみそP

着うたは憧れだったので、
誰よりも先に買ってやる、みたいな:
Junky

依頼仕事を完成したときは、
やってやったぜという感じになる:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #3
展開するするには、
いろいろと考える必要があるのです

#04 管理のススメ

音楽をやっていきたいなら、
預けるべきじゃないかな:電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #4
長い道のりを経て、
ボカロ楽曲の権利も管理可能に

#05 楽しむために

一生やるんだ、
生まれ変わっても音楽作るんだ:
EasyPop

イベントとか、ライブとか、
オフ会に参加するのが一番いい:
かにみそP

賛成と反対の二択で
やっているわけじゃないので:
Junky

作りたい曲を作る。ただ、
それは凄く難しいんです:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #5
常に『うぽつ』の気持ちは
忘れないようにしたいと思う

#06 ミートザ象徴

動画、CD、小説、コミック、
イベント、グッズ
[さとP:元レコード会社ディレクター]
結局、リスナーが歌を聴いて
どう感じるかが重要
[佐々木歩:
クリプトン・フューチャー・
メディア株式会社]
初音ミク、10周年によせて

内容(「BOOK」データベースより)

ボカロPは「創作活動」や
「エンジニアリングを含む
音楽原盤制作業務全般」を
行っているだけでなく
通常のレコード会社における
「営業担当業務」や
「マーケティング担当業務」
そして「アートワーク」や
「プロモーションビデオ制作」も
行っていることになります。
つまり
「創作者+レコード会社+プロダクション」を
全て行っているのがボカロPなのです。


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2017年08月01日

リディアン・クロマティック・コンセプト

日本で出版されている
ジャズ理論書は、
ほとんどがバークリー式のもの。

それとは、まったく別の理論で
多くのミュージシャンに
多大な影響を与えた理論が
ジョージ ラッセルの
リディアン・クロマティック・コンセプト。

前回紹介した
武満徹も影響を受けている。

私も、まだ翻訳書が出る前に、
ジャズメンの勉強会があって、
そこで学んで影響を受けた。

翻訳書が出た時は、
もちろん買って読み直し、
復習した。

私が特に影響を受けたのは、
ホリゾンタル(水平的)、
バーティカル(垂直的)
という考え方で、
他の理論書には
どこにも書いていなかった。

この考え方を知ってから、
アドリブが以前よりも自由になり
自分が確実に進歩して嬉しかった。

リディアン・クロマティック・コンセプト
大型本 – 2005/12/19
ジョージ ラッセル (著)





出版社(エー・ティー・エヌ)の紹介文

倍音列に基づいた

トーナル・グラヴィティ・フィールド
により 音楽をさらに音楽的に捉える

この理論は、
Tonal Gravity(調性引力)
という考えに基づいている。

どのような音楽も、
突き詰めれば必ずそこには
確固たる調性組織
(スケールとハーモニー)が存在し、
その中心である
Tonal Center(調性中心)
によって支えられている。

この絶対中心に対する
調性上の遠近関係が
Tonal Gravityであり、
音楽はこのGravityの度合いや
種類によって様々に形を変えていく
という概念。

この理論を学ぶことによって、
専門家のみならず
音楽を広く愛する人々が
ジャンルのことなる音楽を
同じ尺度で理解し、
創作することができる。

チャーリー・パーカー、
ギル・エバンス、
J.S.バッハ、
ストラヴィンスキーなどの
天才ミュージシャン達は、
この理論を知らずとも
優れた才能によって
これらを既に実践してきました。

また、日本の誇る作曲家、
武満徹も
この理論を偉大な功績と
絶賛しています。

この理論は
マイルス・デイヴィスや
ジョン・コルトレーン、
ビル・エヴァンスなどに
多くの影響を与え、
モード・ジャズ誕生のきっかけとなり、
現在もジャズのみならず、
幅広く影響をおよぼしています。

<推薦のことば>

「この分野において、
最先端を行く書。
学習者にとって
最適の出発点となるでしょう」
ギル・エヴァンス(Comp/Arr/p)

「ジャズから生まれた、
最も意味深い理論的貢献である。」
ジョン・ルイス(Comp/p/MJQ)

「貴方がまだまだ
やらなければならないことが
あることを教えてくれる本だ」
エリック・ドルフィー(A.Sax/B.Cla/Fl)

「(音楽の)過去、現在、未来が
すべて一つになっている。
熱心な音楽家にとって
必読の書である」
アート・ファーマー(Trp/Flh)

「このコンセプトで、
初めて私は音楽理論というものに
出会うことができた。
ジョージは、
音楽を演奏する上で
今までにない考え方や、
私自身のやり方で
音楽をより深く学ぶことを
可能にしてくれる
分析法を啓発してくれた」
ヤン・ガルバレク(T.Sax)

「ここに書かれた
音楽的知識は
私が今までに体験した 
どれをも凌駕している。」
オーネット・コールマン

「音楽の根源的な研究テーマ
であると同時に、
多くの発展性を秘めている、
極めてユニークなコンセプト」
渡辺 貞夫

「20世紀に書かれた
具体的に音楽に関する本として、
オリビエ・メシアン著(フランスの作曲家)
『モン・ランガージュ・ミュージカレ』
とならんで最もすばらしい書。
そしてジョージ・ラッセルの本の方が
より多くの問題を私たちに
提示しているように思う」
武満 徹

リディアン・クロマティック・コンセプト

以下はAmazonより

現在のジャズやポップ、
現代音楽などの概念に
多くの影響を与えた。
リディアン・クロマティック・コンセプト
(以下LCC)は、1940年代中頃から、
若きマイルス・デイヴィスとの
やり取りの中にあった
「全てのサウンドのChangeを知りたい」
という言葉も切っ掛けになり、
ジョージ・ラッセルにより考案される。

1953年に初版が発行。
ジャズの基本理念から生まれた
音楽理論であり、
ホリゾンタル(水平的)、
バーティカル(垂直的)な
音の捉え方をし、
現代の全ての音楽に対応、
分析解説する手段であり、
発想の源になりうる概念として
高く評価される。

日本語版の翻訳は
布施明仁の手によるが、
田野城寿男のアパートにて行われた。
もっともはやく翻訳作業に着手したのは
武満徹である。
(参照:ウィキぺディア)


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2017年07月31日

日本の音楽家、武満徹

日本の音楽家を知るシリーズ。

このシリーズ各巻は、
学ぶことが多数あるので
ぜひ読んでみるといい。

各作曲家の考え、姿勢など
良い影響を受けると思う。

前回までに第4,3、2弾と
逆順序で紹介してきたけれど、
第1弾は約2ヵ月前に発売
されていた<武満徹>特集。

クラシックの作曲家になるには
音大の作曲科を卒業することが
一般的な条件になっているけれど、
武満さんはほぼ独学でやってきた。

有名なジャズ理論、
ジョージ・ラッセルの「リディアン
・クロマティック・コンセプト」も
独学で学んで影響を受けたようだ。

この理論はジャズのアドリブのため
だけではなく、作曲にも使える理論
だったことが証明されたことになる。

米軍キャンプのクラブで
ジャズのレコードをかける仕事を
したこともあるというから
ジャズにも詳しい人だったんだね。

日本の音楽家を知るシリーズ
武満徹
単行本 – 2017/5/22
小野 光子 (著)





日本の音楽家を知るシリーズ 武満徹

<内容紹介> Amazonより

日本の音楽家の軌跡を
多くのビジュアルとともにたどる

日本が誇る音楽家を
わかりやすく紹介するシリーズ。

これまで知られていなかった
素顔、生き方、創作の裏側、
作品の聴きどころや
それにまつわるエピソードなどを、
写真や図版を混じえて
テーマごとに掲載。

作品の愛好者はもちろん、
これから知りたい方にも、
巨匠たちに触れる
最初の一冊として最適!

第一弾
世界に橋をかけた音楽家〜武満徹。

●ユニークな切り口から、
人生や作品を紐解く
●これ一冊で
その人物の概要がわかる、
ポイントを押さえた構成
●たくさんの貴重な写真や
資料を大きく掲載

【内容】
時代の思想と感情を
追求した作曲家、武満徹
武満徹の人生に深くかかわった友人
視覚から聴覚へ
レコード&CDジャケット集
「プロデューサー」としての武満徹
作曲家の仕事場
「エッセイスト」としての武満徹

■第一章 アンビバレントな日本
生後1ヵ月で大連に
戦時下での武満少年
焼け跡からの出発
恩師、清瀬保二と早坂文雄
武満徹の深い愛の源

■第二章 同時代の思想と感情
瀧口修造と実験工房
現実との沸騰的交渉
《死んだ男の残したものは》
映画全盛期に映画作曲家デビュー
【column 1】
武満徹の家族への愛

■第三章 西も東もない海を泳ぐ
武満徹と日本の伝統音楽
十一月の階梯
武満徹の卵の概念
【column2】
友情を大切にした武満徹の手紙

■第四章 武満徹にとっての自然
武満徹の創造の源、自然
武満徹にとっての「水」
武満徹にとっての「樹」
武満徹にとっての「風」
武満徹にとっての「鳥」
武満徹にとっての「星」
武満徹にとっての「庭」
武満徹にとっての「夢」
【column3】
ユーモア溢れる武満徹は
大の阪神タイガースファン

■第五章 音楽世界の一市民として
アメリカとカナダと武満徹
オーストラリアでの武満徹
フランスでの武満徹
イギリスでの親友との出会い
【column4】
海外で出版されている
武満徹に関する主な書籍

■第六章 祈り・希望・平和
武満徹の考えるヴィジョンとは
武満徹とポップス
祈り・希望・平和

主な作品リスト


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2017年07月30日

日本の音楽家、伊福部昭

日本の音楽家を知るシリーズ
最近発売された第3〜4弾は
すでに紹介したけれど、
今回の第2弾「伊福部昭」は
約1ヵ月前に発売されていた。

「ゴジラのテーマ」で有名だよね。

日本の音楽家を知るシリーズ
伊福部昭
単行本 – 2017/6/23
小林 淳 (著)





日本の音楽家を知るシリーズ 伊福部昭

<内容紹介> Amazonより

日本の音楽家の軌跡を
多くのビジュアルとともにたどる
〜日本楽壇とゴジラ音楽の巨匠、
伊福部昭の軌跡

日本が誇る音楽家を
わかりやすく紹介するシリーズ。

これまで知られていなかった素顔、
生き方、創作の裏側、
作品の聴きどころや
それにまつわるエピソードなどを、
写真や図版を混じえてテーマごとに掲載。

作品の愛好者はもちろん、
これから知りたい方にも、
巨匠たちに触れる最初の一冊として最適!

好評の第二弾は、
「ゴジラのテーマ」
「宇宙大戦争マーチ」
を生み出した日本作曲界の泰斗
伊福部昭。

●ユニークな切り口から、
人生や作品を紐解く
●これ一冊で
その人物の概要がわかる、
ポイントを押さえた構成
●たくさんの貴重な写真や
資料を大きく掲載

[目次]
■第一章 伊福部音楽の基盤をなしたもの
■第二章 作曲家・伊福部昭の誕生
■第三章 プロの作曲家をめざして
■第四章 伊福部映画音楽の相貌
■第五章 伊福部舞踊音楽の世界
■第六章 伊福部音楽が到達した次元


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2017年07月29日

日本の音楽家、冨田勲

前回も紹介した
日本の音楽家を知るシリーズ。

今回は数日前に発売された
第3弾、冨田勲。

シンセ初期の大ヒット作「月の光」と
その後のCDを数ヶ月前に買い直し
聴いていたので、この本の発売は
とても嬉しい。

そして晩年の「イーハトーヴ交響曲」
(初音ミクとのコラボ)もブルーレイを
買って観ていた。

クラシックの揺れ動くテンポでも
ミクが踊れるなんて画期的な試みだった。

日本の音楽家を知るシリーズ
冨田勲
単行本 – 2017/7/24
妹尾 理恵 (監修)





日本の音楽家を知るシリーズ 冨田勲

<内容紹介> Amazonより

日本の音楽家の軌跡を
多くのビジュアルとともにたどる
伝統と革新を融合させた巨星、
冨田勲の軌跡

日本が誇る音楽家を
わかりやすく紹介するシリーズ。

これまで知られていなかった
素顔、生き方、創作の裏側、
作品の聴きどころや
それにまつわる
エピソードなどを、
写真や図版を混じえて
テーマごとに掲載。

作品の愛好者はもちろん、
これから知りたい方にも、
巨匠たちに触れる
最初の一冊として最適!

好評の第三弾は、
「新日本紀行」
「きょうの料理」をはじめ
手塚アニメ「ジャングル大帝」、
NHK大河ドラマ曲などを多数手がけ、
晩年は「イーハトーヴ交響曲」
「ドクター・コッペリウス」で
初音ミクとのコラボに挑んだ、
シンセサイザーのパイオニアでもあり
「世界のトミタ」と呼ばれた
冨田勲。

ポイント1:入口となる一冊

従来は専門書や
雑誌の特集などでしか
扱われなかった音楽家を、
ビジュアルを交えて
やさしく紹介しています。

ポイント2:人生、作品、

特徴などをコンパクトに紹介
生い立ちから作品まで
テーマごとに紹介することで、
音楽家の人生や作品の特徴が
容易に理解できます。

ポイント3:広い視点で足跡を追う

日本や世界の社会や文化に
どのような影響を与えたのか?
足跡を残したのか?
幅広い視点で解説します。

[目次]

■序 章 フォトヒストリー
■第一章 出生と歩み
■第二章 音楽家への第一歩
■第三章 映像音楽の作曲者
■第四章 シンセサイザーとの出会い
■第五章 シンセサイザー音楽家という生き方
■第六章 大いなる晩年

内容(「BOOK」データベースより)

冨田勲という生き方と音楽。
「シンセサイザー」
「サラウンド」
「サウンドクラウド」
心と感情で未来へ挑み続けた
開拓者の軌跡。


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2017年07月28日

日本の音楽家、服部良一

自国の作曲家については
あまり詳しく知らないのでは?

私もその一人だったので、
数ヶ月前から日本の作曲家、
特に流行歌の作曲家の伝記や
楽譜(曲集)を読んだり調べていた。

伝記は文章が中心だけれど、
このシリーズは貴重な写真や
資料が多く掲載されているので
読みやすく、分かりやすい。

このシリーズは
現在4冊出ているけれど、
4冊目が数日前に発売された
服部良一の特集だ。

日本の流行歌に初めて
ジャズを取り入れた作曲家だね。

日本の音楽家を知るシリーズ
服部良一
単行本 – 2017/7/24
服部音楽出版 (監修)





日本の音楽家を知るシリーズ 服部良一

<内容紹介> Amazonより

日本歌謡界を変えた快男児、

服部良一の生き方と音楽

日本が誇る音楽家を
わかりやすく紹介するシリーズ。

これまで知られていなかった素顔、
生き方、創作の裏側、
作品の聴きどころや
それにまつわるエピソードなどを、
写真や図版を混じえてテーマごとに掲載。

作品の愛好者はもちろん、
これから知りたい方にも、
巨匠たちに触れる最初の一冊として最適!

第4弾は、
移り変わる時代のなかで、
日本のポップスシーンを
牽引し続けた服部良一。

ジャズ、ブルース、歌謡曲と
ジャンルの垣根を越え、
「別れのブルース」
「東京ブギウギ」
「蘇州夜曲」
そして「青い山脈」など
数々のヒットを生み出す
裏にあったドラマとは……?

【ポイント】
●ユニークな切り口から、
人生や作品を紐解く

●これ一冊で
その音楽家の概要がわかる、
ポイントを押さえた構成

●たくさんの貴重な写真や
資料を大きく掲載

【目次】
序 章 フォトヒストリー
第一章 ジャズメン服部良一、大阪に生まれる
第二章 東京〜作曲家人生の始まり
第三章 戦時下の音楽活動
第四章 終戦、花ひらく服部流行歌
第五章 日本の音楽界への貢献
第六章 音楽家服部良一の晩年

内容(「BOOK」データベースより)

「別れのブルース」
「蘇州夜曲」「青い山脈」
〜新たなリズムにのせて
戦後の昭和を牽引した音楽家。


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2017年07月27日

「銀座の恋の物語」映画

「銀座の恋の物語」(映画)DVD
が解説とセットで本日発売されました。

ジャズ理論上級「銀恋」分析をしたばかり、
ちょうどよいタイミングでの発売ですね。

この曲を歌う人は
映画も観ておいた方がいいですよ。

曲の解釈が深まりますから。

曲は知っていましたが、
映画の内容まで知らなかった私も、
今回DVDを観て楽しかったです。

ジェリー藤尾が夜の店で弾く
ピアニスト役で出て来るのです。
(知らなかったよ)

この石原裕次郎シリーズは
隔週発売で93号まで出ます。
すごいですね。
今回は、まだ2号ですので、
始まったばかりです。
(売られているのは書店です)

石原裕次郎シアター
DVDコレクション 2号
[分冊百科] 雑誌 – 2017/7/27





<内容紹介> Amazonより

石原裕次郎、没後30年企画
昭和の大スター・石原裕次郎の名作を
DVDとマガジンで!!

昭和の大スターとして、
今なお根強い人気を誇る
石原裕次郎の映画出演作品の中から、
日活・石原プロモーション製作の93作品を
コンプリートした待望のDVD付きマガジン。

DVDでは、
デビュー作「太陽の季節」をはじめ、
「狂った果実」「嵐を呼ぶ男」
「黒部の太陽」など、
裕次郎の魅力全開の主要作品の中から
毎号1作品を収録。

マガジンでは、豪華キャスト解説、
本編のコマ割り画像64カットを
使ったSTORY紹介、
製作時の秘話満載の裕次郎とわたし、
裕次郎の素顔に迫る
撮影の現場からを掲載します。

裕次郎の時代では、
公開当時の映画興行状況などについても
触れていきます。
貴重な初公開写真も掲載!

石原裕次郎シアター DVDコレクション 2号 [分冊百科]

――刊行予定(全93号)――

2号以降の通常価格 → 1,657円(税抜)
★印は特別定価 → 1,843円(税抜)
※特別定価号にはポストカード2枚付

【1号】 嵐を呼ぶ男
【2号】 銀座の恋の物語
【3号】 陽のあたる坂道
【4号】 夜霧よ今夜も有難う
【5号】 狂った果実
【6号】 あいつと私
【7号】 風速40米
【8号】 赤いハンカチ
【9号】 乳母車
【10号】憎いあンちくしょう
【11号】零戦黒雲一家
【12号】黒い海峡
【13号】鷲と鷹
【14号】紅の翼
【15号】太平洋ひとりぼっち
【16号】太陽の季節
【17号】錆びたナイフ
【18号】アラブの嵐
【19号】二人の世界
【20号】★黒部の太陽
【21号】★栄光への5000キロ
【22号】★富士山頂
【23号】★ある兵士の賭け
【24号】★甦える大地
【25号】若い人
【26号】城取り
【27号】男の世界
【28号】スパルタ教育 くたばれ親父
【29号】夜のバラを消せ
【30号】勝利者
【31号】あじさいの歌
【32号】泣かせるぜ
【33号】天下を取る
【34号】君は恋人
【35号】花と竜
【36号】世界を賭ける恋
【37号】忘れるものか
【38号】嵐の勇者たち
【39号】闘牛に賭ける男
【40号】遊俠三国志 鉄火の花道
【41号】夜霧のブルース
【42号】俺は待ってるぜ
【43号】街から街へつむじ風
【44号】栄光への挑戦
【45号】幕末太陽傳
【46号】昭和のいのち
【47号】堂堂たる人生
【48号】夜の牙
【49号】男なら夢をみろ
【50号】青春大統領
【51号】雲に向かって起つ
【52号】夕陽の丘
【53号】人間魚雷出撃す
【54号】赤い波止場
【55号】嵐の中を突っ走れ
【56号】男が命を賭ける時
【57号】戦争と人間 第一部
【58号】天と地を駈ける男
【59号】「小さき闘い」より 敗れざるもの
【60号】黄金の野郎ども
【61号】太陽への脱出
【62号】殺人者を消せ
【63号】青春とはなんだ
【64号】明日は明日の風が吹く
【65号】青年の樹
【66号】赤い谷間の決闘
【67号】若い川の流れ
【68号】やくざ先生
【69号】今日のいのち
【70号】鉄火場の風
【71号】月蝕
【72号】山と谷と雲
【73号】今日に生きる
【74号】清水の暴れん坊
【75号】青年の椅子
【76号】白銀城の対決
【77号】あした晴れるか
【78号】素晴しき男性
【79号】何か面白いことないか
【80号】男が爆発する
【81号】喧嘩太郎
【82号】男と男の生きる街
【83号】金門島にかける橋
【84号】鉄火場破り
【85号】逃亡列車
【86号】夜霧の慕情
【87号】帰らざる波止場
【88号】嵐来たり去る
【89号】波止場の鷹
【90号】海の野郎ども
【91号】地底の歌
【92号】お転婆三人姉妹 踊る太陽
【93号】ジャズ娘誕生


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2017年07月07日

「BE MY LOVE」(11)

前回(10回)6月30日の記事まで
読んだ人は、じっくり読んで下さい。

それ以外の人は読む必要ありません。
あまりにも細かい話になるからです。

別の言い方をすると、
ものすごく細か過ぎる話で、
ジャズ理論書には絶対に
書いていない内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では始めましょう。

前回は、15〜16小節で
以下のコード進行が使える
と言いましたね。

|Am7(BassD)E♭7|
|D7(sus4)D7|

しかし、これには条件があります。

「ザ・リアルブック」16小節目
3〜4拍目メロディー「♯ド、レ」
のところは「E♭7、D7」になって
いますよね。

もしこれを使うなら、
上記15小節目のコード付け
「E♭7」は使いません。

「なぜか?」

使ってもいいのですが、
あまりにも近過ぎる小節なので
同じコードが続いてしまうのは
出来れば避けた方がいいからです。

繰り返してもいいコード進行や、
時と場合などの条件によって、
いろいろありますが、
ここでは別の例を考えます。

例えば、15〜16小節を

|Am7(BassD)|
|D7 E♭7D7|

16小節目3拍目のみ「E♭7」で、
1〜2拍目、4拍目が「D7」です。

または15小節目を、

|Am7 A7(BassC♯)|でもいいかな?

他にも考えてみて下さい。

        ☆

では、逆の場合も考えてみましょう。

15小節目に「E♭7」を
3〜4拍目で使う場合は?

16小節目、1〜2拍目で「D7」。
3〜4拍目は、コードを弾かないで、
メロディーを単音で弾く。

この例の変型として、

1拍目「D7(sus4)」
2拍目「D7」。
3〜4拍目は上の例と同じで、
メロディーのみ。

または

1〜2拍目「D7(sus4)」
3拍目「D7」。
4拍目は、メロディーを8分音符で。

他にもまだ考えられるでしょう。
自分でもいろいろな可能性を考えて下さい。

          ☆

今回の話は理解しなくてもいいです。

一つだけ理解してほしいことは、
「<コード付け>とは、
こんなに細かいことまで
考えながら付けている」ということです。

それが何となく伝われば、今回はOKです。


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2017年06月11日

「アワ歌」のコード付け

コード付けの課題は出来たかな?

数日前の記事「究極のコード付け」
第1回、2回、3回、それぞれの動画、
観て(聴いて)くれたかな?

この課題は、
ほとんどの人が出来なくて当然なので
安心してほしい。

まず普通にコード進行を付けられること。

それが出来ないと、この課題は絶対に出来ない。

さらに普通に付けられる人でも、
この制約(1音)の限られた範囲内で
理論的に正しいコード付けを完成するのは
至難の業。

メロディが1音しかない曲に、
まともな曲として聞けるコード進行を付けるなんて、
本当に「究極のコード付け」なんだ。

でも、将来は
余裕で出来るようになることを
目標にして、勉強をがんばろう。

この企画、まだまだ続きがあるので、
今後また発表する予定だ。

コード進行は、半年ぐらい前に、
すでに出来ている。

録音や動画編集に時間が掛かるので
すぐには発表出来ないだけなんだ。

では、お楽しみに!


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2017年06月07日

究極のコード付け(3)

前々回は<キーC>の第3音「ミ」、
前回は<キーC>の第1音「ド」だったが、
今回はメロディ音を
<キーC>の第5音「ソ」に変えている。

     ☆

たったひとつの音「ソ」だけを
繰り返すだけのメロディで、
一般的な曲(32小節)になるような
コード進行を付けられるのだろうか?

あなたも挑戦してみよう!

<課題>
キーC(ハ長調)でメロディ「ソ」のみ。
32小節の曲としてコード進行を付けよう。

<形式>は

A(8)−A(8)−B(8)−A(8)=32小節

でもいいけれど、

メロディが1音しかないので
コード進行で変化を付けるために、

A(8)−A(8)−B(8)−C(8)
または
A(8)−B(8)−A(8)−C(8)

などがいいと思う。

<コード>は「ソ」が合うものしか使えない。

この制約は(初心者には)かなり難しい。
出来なくて当然なので安心してほしい。

しかし、
将来は出来るように、この3曲を目標に
今から勉強を始めよう。

コード進行を自由に扱えると、
どんな曲でも自分なりのアレンジで
弾けるので楽しい人生が訪れるんだ。

あなたのオリジナル曲も、
さらに良い曲に変化する。

生徒が作った曲を私が弾くと、
ものすごく良い曲に変化して、
「わあ、いい曲!」と思わず生徒本人が
叫んでしまうことは、よくあることだ。

例えは適切でないかもしれないが、
素顔に化粧をすると、ものすごい美人になる。

生徒が付けたコード進行(素顔)を、
先生が付け替える(化粧する)と、
ものすごく良い曲(美人)になるんだ。

この例え話で伝わったかな???

その究極の実例が
今回3回に分けて紹介した3曲だ。

だってね、メロディが1音だけの曲なんて、
過去に聞いたことがないでしょう?(絶対に)

そんな<最悪の条件>でも、
コード進行を上手く付けると、
何とか曲に聴こえるよね?

説明が長くなったけれど、
とにかく実際に聴いてみよう。

たった1音しかなくても、
「ここまで出来るんだ!」という、
極端な実例を…。

アワ歌を楽しく歌おう!
作品3 ハ長調 メロディ「ソ」





☆今回のシリーズ3部作のピアノ伴奏は、
この動画を編集した本人に弾いてもらっている。

アワ歌はヒーリング的な効果もあるので、
<自我が強過ぎるテルさん>よりも、
女性の優しいタッチの方がいいと思ったからだ。

☆アワ歌(あわのうた)は、
「ホツマツタエ」の中で紹介されている。

「ホツマツタエ」とは、
「古事記」や「日本書紀」の大元の文献
ということだ。

動画の画面に出て来る不思議な文字は
「ヲシテ文字」という。

これらのことについては長くなるので、
後日、関連書紹介と共に説明する予定。

この歌を毎日何回も歌うことによって
健康面や能力面などがアップする実例は、
多数報告されていて、それについても
近い内に紹介しようと思っている。

お楽しみに!


terusannoyume at 04:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月06日

究極のコード付け(2)

今回も前回と同じ企画だけれど、
メロディ音を「ミ」から「ド」に変えた。

     ☆

たったひとつの音「ド」を
繰り返すだけのメロディで、
一般的な曲(32小節)になるような
コード進行を付けられるのだろうか?

あなたも挑戦してみよう!

<課題>
キーC(ハ長調)でメロディ「ド」のみ。
32小節の曲としてコード進行を付けよう。

「ド」が合うコードしか使えないから、
この制約がすごく難しい。
でも楽しいゲームみたいなんだ。

当然だけれど前回の「ミ」とは、
まったく別のコード進行になる。

コードのサウンドとコード進行を
上手く使いこなせないと、
(単純過ぎて)まともな曲にならないから
とても勉強になる。

では、ひとつの実例を聴いてみよう。

アワ歌を楽しく歌おう!
作品2 ハ長調 メロディ「ド」





☆これは、あくまでも1つの例であって、
あなたは自分のコード進行を考えよう!

☆スマホやノートパソコンのスピーカーで
ピアノ伴奏が聴き難かったら、
ヘッドホーンを使えばよく聴こえるよ。

☆アワ歌(あわのうた)については、
後日説明するつもりだ。
この歌を毎日何回も歌うことによって
各自に何か変化が起きる。

健康面や能力面などがアップする、
不思議なパワーを持った歌なんだ。


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2017年06月05日

究極のコード付け(1)

たったひとつの音「ミ」を
繰り返すだけのメロディに
コード進行を付けられるのだろうか?

一般的な32小節の曲に仕上げること。

あなたも挑戦してみよう!

<課題>
キーC(ハ長調)でメロディ「ミ」のみ。
32小節の曲としてコード進行を付けよう。

当然だけれど
「ミ」が合うコードしか使えないよ。

制約があるから難しい。

でも楽しいゲームみたいなんだ。

コードのサウンドとコード進行を
上手く使いこなせないと、
まともな曲にならないからとても勉強になる。

では、1つの実例を聴いてみよう。

アワ歌を楽しく歌おう!
作品1 ハ長調 メロディ「ミ」





☆これは、あくまでも1つの例であって、
あなたは自分のコード進行を考えよう!

☆スマホやノートパソコンのスピーカーで
ピアノ伴奏が聴き難かったら、
ヘッドホーンを使うとよく聴こえるよ。


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2017年03月04日

8つの演奏会用エチュード

かなり前から手に入らなかった
カプースチン
「8つの演奏会用エチュード」
(Op.40)の楽譜が、
ショット・ミュージック社から
やっと発売されました。

現在、中古で買うと、
プリズム版が3万円以上、
全音版は5〜8万円もするので、
ほしいと思っていた人は良かったよね。

カプースチン
「8つの演奏会用エチュード Op.40」
ショット・ミュージック社 / マインツ
ピアノ・ソロ 楽譜 – 2016/12/28





<内容紹介> Amazonより

長年入手困難だった
「8つの演奏会用エチュード Op.40」が
ついにショット社から発売!!

ロシアの作曲家ニコライ・カプースチン。

クラシック音楽の殿堂
モスクワ音楽院で学んだ上
ジャズにも傾倒し、
クラシックとモダンが融合した
ジャンルを超えた魅力あふれる作風で
知られています。

中でもピアノ作品は
近年国際コンクールで演奏されたり、
国内でもコンクール課題曲などにも
選ばれることが多く、
現代の作品としては異例の人気。

ここ数年著作権事情により
日本での入手が難しい状態が
続いていましたが、
昨年、ドイツのショット社が
作曲家権利を獲得し、
順次作品を出版してきましたが、
今回一番人気のこの曲集が
ついに発売されました。

カプースチン: 8つの演奏会用エチュード Op.40/ショット・ミュージック社/マインツ/ピアノ・ソロ

作曲者: KAPUSTIN, Nikolai
商品名: 8 Concert Studies Op.40
楽器・形態: ピアノ・ソロ
出版社: B. Schott'S Sohne/Mainz

■収載曲
1. Prelude (前奏曲)
2. Reverie (夢)
3. Toccatina (トッカティーナ)
4. Reminiscence (思い出)
5. Raillery (冗談)
6. Pastoral (パストラール)
7. Intermezzo (間奏曲)
8. Finale (フィナーレ)
※ 本書は輸入楽譜です。

※ この商品は、
為替の変動などの理由により、
予告なく価格が
改定される場合があります。
価格改定により、
お客様に出荷される商品本体に
印字されている価格が
ご注文時の価格と
異なる場合がありますが、
ご注文時の価格が優先されますので
予めご了承ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらはCDです。

自作自演集
「8つの演奏会用エチュード」
カプースチン(ニコライ)
(アーティスト, 演奏)
カプースチン (作曲)
形式: CD





自作自演集「8つの演奏会用エチュード」

<曲目リスト>

1. 8つの演奏会用エチュード 作品40 1 前奏曲
2. 8つの演奏会用エチュード 作品40 2 夢
3. 8つの演奏会用エチュード 作品40 3 トッカティーナ
4. 8つの演奏会用エチュード 作品40 4 思い出
5. 8つの演奏会用エチュード 作品40 5 冗談
6. 8つの演奏会用エチュード 作品40 6 パストラール
7. 8つの演奏会用エチュード 作品40 7 間奏曲
8. 8つの演奏会用エチュード 作品40 8 フィナーレ
9. ソナタ・ファンタジー(ピアノ・ソナタ第1番) 作品39
10. スイート・イン・オールド・スタイル 作品28
11. 変奏曲 作品41

以下は、Amazonより。

1937年ロシア生まれ、
ジャズの要素を取り入れた作品を
数多く生み出しているカプースチン。
本作は長らく廃盤になっていた
トリトーンレーベルの
“カプースチン自作自演集”
の再発盤です。


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2016年12月02日

矢野顕子ジャズを目指す

矢野顕子が
ジャズ・ミュージシャンを
目指していた頃を語っている
貴重なインタビューがあったので、
ぜひ読んでみて下さい。

あなたの勉強のヒントになることも、
きっとあると思いますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜10代、
ジャズミュージシャンを
ひたすら目指して〜

矢野顕子(前編)
2016年11月24日
朝日新聞デジタル

ジャズミュージシャンになるために
高校を中退し、
10代からレストランやクラブで
ピアノを奏で、
その才能は瞬く間に
音楽業界で注目を集めた。

矢野顕子さんが
青森で過ごした少女時代の思い出から、
プロを目指して働いた夜の世界、
そしてデビューまでを振り返る。

(文・中津海麻子)

       ☆

☆子どもの頃から指の赴くまま弾いた

〜〜幼いころの音楽の思い出は?〜〜

東京で生まれ、
3歳からは医師の父が開業した
青森で育ちました。
両親とも音楽好き、
特に父がハワイの民族音楽や
南米のラテンミュージックといった
洋楽が好きで、
そんなレコードがかかっていましたね。

あとはラジオ。
NHKのFM放送が始まり、
いろんな音楽がラジオから
流れてきたことを覚えています。

最初に買ってもらったレコードは、
ウィーン少年合唱団のLP。
私が欲しいって
おねだりしたんだと思います。
あのころウィーン少年合唱団って、
少女たちのアイドルだったから(笑)。

〜〜ピアノを始めたのは?〜〜

3歳から音楽教室に通い始めました。
おそらく母が、戦争中に
自分がやりたくてもできなかったことを
娘に託した……んじゃないかな。
最初は音楽に合わせて体を動かしたり、
その中で初めてピアノに触れました。

小学校の高学年までは
その教室でピアノを習いました。
ただ、私は
周りのどの子とも違っていた。
譜面が読めないし、記憶するのも苦手。
曲の最初の部分は覚えているんだけど、
楽譜の2ページ目ぐらいから
怪しくなってくる。
でも「まぁいいや」って
指の赴くまま即興で弾き続け、
「そろそろかな?」と
思ったところで終わる。
最初の発表会がそうでした。
辻褄(つじつま)を合わせるのが
うまいのね。
それは今もまったく変わらず、
とても役に立ってるけれど(笑)。

教室は
一人ひとりに合わせた指導をしていて、
そうするとロマンチックな曲は
ほかの子に行ってしまい、
私にはちょっと変わった曲しか来なくなる。
「私はそういうキャラクターなんだな」
と、子どもながらに
なんとなくは感じていましたね。

そのうちジャズが好きになって、
クラシック音楽をやる意味は
自分にはないと
思うようになり、
教室には行かなくなりました。

そこからは独学。
ラジオで聴いた曲を
耳で覚えて弾いてみたり。

中学生になると
父がジャズ喫茶に
連れて行ってくれたので、
そこで聴いたレコードを
なーんとなく弾いてみる。
自分流でね。

☆中学でジャズ喫茶通い、
高校からピアノ弾きの仕事に

〜〜中学生でジャズ喫茶通いとは
渋いですね。〜〜

ね(笑)。
でも、父は私を置いて
別の店に飲みに行っちゃうの。

私は一人カウンターに座り、
コーラとか飲みながら
「次はあれを聴かせてください」
なんて言って。
喫茶店の人も困った顔してた(笑)。

11時ぐらいになると
父が迎えに来てくれて、
一緒に家に帰る。

娘を見ていると、
ピアノを弾いたり
音楽を聴いたりしていることが
一番幸せそうで、
それを伸ばしてあげようと
思ってくれたのかもしれませんね。

〜〜中学卒業後は、
青山学院高校に進学するため
上京されます。〜〜

当時、高校で軽音楽部があるのは
青山学院だけだったんです。
入学式が終わるやいなや音楽室に向かい、
入部しました。
でもすぐに「違うかも」と。

とにかく
ジャズに関係のあるところに行きたくて、
でもその前に高校は出なきゃいけない。
だからここに来た。
すべてはプロの音楽家になるための
手段だったんです。

ところが、当たり前だけど
軽音部の人たちは
そうは思ってないわけで。
ロックが
台頭してきた時期だったこともあり、
先輩たちは
みんなロックをやっていた。

「毎日ジャズを頑張るんだ!」
と勇んでいた私には、
なんだか頼りなく見えちゃったんです。

そんな中、
1年生のときに学内で
作曲コンクールがあり、
ベースとドラムと組んだピアノトリオで
自作曲を発表、優勝しました。

青学は初等科から上がってきた
「内部」の人と、
私のように高校受験で入ってきた
「外部」がいて、
微妙に温度差があってね。

外部の、しかも1年の女の子が
優勝をかっさらった、
っていうのですごく話題になった。

「一体、何者だ?」って(笑)。
そして、
同級生たちが「いい曲だね」とか、
私の存在が「励みになる」とか、
ものすごく褒めてくれたんです。

それまでも
褒められたことはありましたが、
直接に反応を感じたのは初めてだったし、
自分のしたことが誰かの励みになる
ということがうれしかった。

音楽でプロフェッショナルの道を歩む、
それが自分にとって天職なんだと
確信した出来事でした。

そんな私を軽音部の先輩の一人が
おもしろがってくれて、
学校外のジャズのサークルとか
大学のサークルとか、
いろんなところに
連れて行ってくれました。

そうこうしているうちに、
レストランからピアノを弾く仕事を
もらうように。

夜遅くまで働くので、
次の日は朝7時に起きて学校に行く、
ということができなくなって。
高校を辞めました。

〜〜ご両親は反対しなかった?〜〜

二人とも意外とあっさりしていました。
父は「しょうがないんじゃないの?」
という感じで。
さらに、私は当時杉並に住んでいて、
夜までレストランで弾いていると
帰りが遅くなってしまう。
若い女の子がそれでは心配だと、
父が知り合いの安部譲二さんに頼み、
当時赤坂にあった安部さんのご自宅に
居候させてもらうことになりました。

そのころ、安部さんご夫妻が
青山でジャズクラブ「ロブロイ」を
やっていました。
私はあちこちのレストランやクラブで
ピアノを弾き、その仕事が終わると
ロブロイに立ち寄って
安部さんたちと一緒に帰るんです。
そして、やがてロブロイでも
弾くようになりました。

〜〜周りは大人ばかりの中、
10代で働き始めた。
どんなことを感じ、学びましたか?〜〜

私はバンドマンの狭い世界しか
知らなかったけれど、
音楽だけでなく、
社会人として大切なことや礼儀、
女性としての振る舞いは、
ホステスさんや
下働きのお兄さん、
安部さんのお店など、
夜の世界が
教えてくれたように思います。

子どもだったから
すべてを
理解していたわけじゃないけれど、
「そうだったんだ」と思うことは
後になってたくさんありました。

世間的に見れば
健全ではなかったかもしれないけど、
私にとってはとても健全な世界だった。

何よりいろんな音楽を聴いて、
いろんな人とセッションし、
本当に音楽に囲まれて生活していた。

音楽を仕事にしたかった私にとって、
それは幸せな時間でした。

☆アルバム「JAPANESE GIRL」でデビュー

〜〜プロとしてデビューすることへの
ビジョンやプランはあったのですか?〜〜

ありませんでしたね。
ロブロイでは演奏しながら
歌ってはいたけれど、
自分はあくまでもピアニストで、
歌手とは言えないと思っていた。
そもそも、レコードを出したり、
自分が表舞台に立ったり
ということは邪道だ、と。

作曲やピアノの伴奏こそが
私のやるべきことなんだ、という、
バンドマンの誇りみたいなものが
あったのです。

でも、
いろんな場所で弾くうちに
スタジオミュージシャンとして
声がかかり、
作曲家の筒美京平さんが
私のことを
すごく気に入ってくださって、
ご自身のセッションに
よく呼んでくれるように。

そこで人脈が広がり、
当時フィリップスレコードで
ディレクターだった
三浦光紀さんが
私のレコードを作りたい
と言ってくれて。

そして76年、
アルバム「JAPANESE GIRL」で
デビューしました。

〜〜表舞台には出たくない
という心境に
変化があったのですか?〜〜

実はその2年ぐらい前に、
自分のバンドで
シングル盤のレコードを
出したことがありました。

そのときはいやだった。

歌うことにも
レコードを出すことにも
興味がなかったし、
「私の音楽はこうです」
と言えない形で世に出るのは
間違っている、
無意味だと思っていたんです。

でも、それからいろいろ考えて、
自分が
「こういうものを作りたい」
という
明確なビジョンがある作品ならば、
それは世に出したいと
思うようになっていったのです。

これまで聞いたことのない音楽をやりたい、
じゃあどんなものが作れるだろう? 
そう考えたとき、
自分が日本人であることは
とても大きなファクターとして使えるな、と。
自分の中で
比較的身近だった日本の音楽が
民謡だったので、
青森の民謡や邦楽の楽器に
ついて勉強して。

「JAPANESE GIRL」は
そうした生まれたのです。

〜〜自分が作りたいものを作る、
その手応えはありましたか?〜〜

もちろん!
今でも
素晴らしいレコードだと思っています。

バックバンドに、
A面は
アメリカのリトル・フィートが、
B面は
細野晴臣さんや林立夫さんといった
ティン・パン・アレー、
あがた森魚さん、
ムーンライダーズのメンバーが
参加してくれて、
純粋に楽しかった。

世の中からも作品を認めてもらって、
それはうれしかったけれど、
一方で「天才」と言われることが
たくさんあって。
とても違和感がありました。

自分が秀でているなんて気持ちは
まったくなかった。
これが私だから――。
ただそれだけでしたね。

(後編へつづく)

  ◇

矢野顕子(やの・あきこ)

1955年、東京生まれ。

青森で過ごした幼少時から
ピアノを始める。
青山学院高等部在学中から
ジャズクラブなどで演奏、
1976年
「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。

1979〜80年、
YMOの2度のワールドツアーに
サポートメンバーとして同行。

1981年、
シングル「春咲小紅」がヒット。
ポップスのフィールドにいながらも、
常にジャンルにとらわれない、
自由・ユニークで質の高い音楽を
生み出し続けている。

1990年、
生活と音楽制作の拠点をニューヨークに移す。

2000年代に入り、
エレクトロニカ系ミュージシャンの
故レイ・ハラカミや、
ジャズピアニストの上原ひろみ
などとコラボ。

2015年、
アルバム「Welcome to Jupiter」
をリリース。

また、20周年を迎えた
「さとがえるコンサート」で
TIN PAN
(細野晴臣/鈴木茂/林立夫)
と共演、
その模様をおさめたアルバムと
映像作品の2作を発表。

2016年、
ソロデビュー40周年を迎え、
11月30日に
オールタイムベスト
「矢野山脈」をリリース。

矢野顕子 公式ホームページ:
http://www.akikoyano.com/


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2016年12月01日

矢野顕子40周年記念の本

独自の世界を展開する
矢野顕子のファンは沢山いると思う。

そんなファンが大喜びする
「矢野顕子ソロデビュー40周年記念ブック」
が昨日発売された。

早速読んでみたけれど、
今まで知らなかったことが
沢山あって面白かった。

私は、アッコちゃんのデビュー前
(高校生の頃)を直接知っているので、
その後のこと、それ以前のことが
この本で全部つながって、
とても興味深く読めたのだと思う。

私が知っているのは、
アッコちゃんがジャズピアニストを
目指していた時期で、
キース・ジャレットのコピーなどを
弾いていたのを覚えている。
(もしかしたら正式にコピーしたのではなく、
レコードを聴いて、その雰囲気で弾いていた
のかもしれない?)

「やのぴあ」
単行本 – 2016/11/30





<内容紹介> Amazonより

矢野顕子とその時代を1冊に。
矢野顕子ソロデビュー40周年記念ブック
『やのぴあ』発売!

高校生時代から
天才少女の名を欲しいままにし、
1976年7月25日、
アルバム『JAPANESE GIRL』で
ソロデビュー。

日本のポップミュージック史上の
金字塔と称される同作以来、
キャリアを重ねるごとに
唯一無二の存在として
異彩を放ち続ける矢野顕子。

国内外のトップミュージシャンとの
コラボレーションによる
音楽的な評価は言うまでもなく、
糸井重里をはじめとする文化人との交流や、
映画、ドラマ、CM音楽等を通じての
広範な認知もあいまって、
女性のロールモデルとしても注目が高まる
彼女のソロデビュー40周年を記念して
『やのぴあ』が刊行される。

本書を手に、天与の才能を持つ矢野顕子と
仲間たちによる豊かな音楽の時代を
味わってみてはいかがだろう。

【コンテンツ】
◎いままでの矢野顕子 ミニ写真集
◎自筆履歴書
◎矢野顕子 インタビュー インタビュアー:清水ミチコ
「矢野顕子のできるまで」
◎矢野顕子&奥田民生 対談
「同じ景色を見ているけれど、違う丘に立つ人」
◎細野晴臣 インタビュー
「音楽のスピリットをつかむ天才」
◎矢野顕子&上原ひろみ ショートインタビュー
「2人にとってピアノとは?」
◎やのぴあコレクション
(わりと)初期の「矢野顕子」秘蔵アイテム
◎鈴木慶一 インタビュー
「矢野顕子というひとつのジャンルなんです」
◎糸井重里 インタビュー
「すべては矢野で突破できる」
◎矢野顕子&糸井重里 対談
「矢野顕子は糸井重里の言葉をどうやって歌にするのか」
◎40周年オールタイムベストアルバム
『矢野山脈』で聴く矢野顕子の40年
◎矢野顕子、かく語りき
「40年間の折々の言葉から」
◎映画『SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女。~』
ピアノが愛した女、矢野顕子
◎和田ラヂヲ 書き下ろしマンガ
「わたしの中の矢野顕子」
◎40周年記念コメント集
「わたしの中の矢野顕子」
◎矢野顕子 ディスコグラフィー
◎矢野顕子 挨拶

やのぴあ

内容(「BOOK」データベースより)

本人インタビュー、
40年間の記録、
各界からのコメント集、
関係者が「矢野顕子とは」を語る
インタビュー&対談を収録。

<目次>

いままでの矢野顕子ミニ写真集
自筆履歴書
矢野顕子インタビュー
〜インタビュアー:清水ミチコ
矢野顕子&奥田民生 対談
細野晴臣インタビュー
矢野顕子&上原ひろみ
〜ショートインタビュー
やのぴあコレクション
鈴木慶一インタビュー
糸井重里インタビュー
矢野顕子&糸井重里 対談


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2016年07月13日

昭和のジャズ・ヴォーカル

「ジャズ・ヴォーカル・コレクション」
の第6号が出ました。

今回は、昭和の
日本のジャズ・ヴォーカル特集です。

<美空ひばり>や
<弘田三枝子>が
ジャズを歌っていたことを
知っていましたか?

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 7/26号
昭和のジャズ・ヴォーカル Vol.1
雑誌 – 2016/7/12





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 7/26号 昭和のジャズ・ヴォーカル Vol.1

<内容紹介> Amazon より

驚異的歌唱力!
若きひばり、ジャズを歌う
昭和のジャズ・ヴォーカルVol1

美空ひばり
弘田三枝子
雪村いづみ

<全10曲収録>
1 恋人よ我に帰れ/
美空ひばり
2 慕情/
美空ひばり
3 歩いて帰ろう/
美空ひばり
4 マック・ザ・ナイフ/
弘田三枝子
5 ジョージア・オン・マイ・マインド/
弘田三枝子
6 嘘は罪/
弘田三枝子
7 ライト・ヒア・ライト・ナウ/
弘田三枝子
8 ガイ・イズ・ア・ガイ/
雪村いづみ
9 青いカナリヤ/
雪村いづみ
10 テネシー・ワルツ/
雪村いづみ


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2016年07月09日

BABYMETALバンドスコア

ベビーメタルの
バンドスコア(12曲入り)が、
本日(7月9日)ついに出ましたよ!

このスコアが出る前にも
楽譜は出ていたのですが、
1曲ずつの
バンド・スコア・ピースでした。

1曲¥810ですから、
仮に12曲も買ったら
¥9.720です。

それが、
今回のスコアは12曲入りで
¥3.000+税ですから、
かなりお得ですね。

それに今まで発売されていなかった曲も
数曲収録されているのが嬉しいですね。

逆にピースでしか手に入らない曲もあります。

両方を上手く揃えると
12曲以上が手に入ることになります。

バンド・スコア
BABYMETAL /
LIVE SCORE SELECTION
(BAND SCORE)
楽譜 – 2016/7/9





バンド・スコア BABYMETAL / LIVE SCORE SELECTION (BAND SCORE)

以下、Amazonより

『BABYMETAL』
初のバンドスコアが
7月9日に発売!!

日本に留まらず
海外でも快進撃を続ける
『BABYMETAL』
初のバンドスコアが
7月9日に発売になります。

巻頭にはライブ写真を掲載し、
アルバム『METAL RESISTANCE』
までの代表曲12曲を
一般的なバンド編成で
演奏できるように、
ライブ音源等をもとに譜面化した
このバンドスコアは
ファンのマストアイテムに
なること間違いなしです。

ぜひこのバンドスコアで
『BABYMETAL』を体感してください!

【商品詳細】
バンド・スコア
BABYMETAL /
LIVE SCORE SELECTION
定価:3,240円(税込)
装丁:B5判/260ページ
発売日:2016年7月9日

【収載曲】
01.BABYMETAL DEATH
02.メギツネ
03.ギミチョコ!!
04.紅月-アカツキ-
05.4の歌
06.Catch me if you can
07.悪夢の輪舞曲
08.ヘドバンギャー!!
09.イジメ、ダメ、ゼッタイ
10.Road of Resistance
11.KARATE
12.Amore -蒼星-

※本スコアは
一般的なバンド編成で
演奏できるよう、
ライブ音源等をもとに
譜面化していますので、
オリジナル音源とは
異なる部分がございます。


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2016年07月03日

ラブライブ!サンシャイン

ラブライブの
新グループの活動は
すでにネット上などで始まっていたけれど、
ついに昨日からテレビ・アニメもスタート。

先輩グループ(ミューズ)は
東京ドーム2日間連続公演まで行って
大成功だったので、この新グループも
数年後にはさらに大きく成長している
と思う。(なぜなら裏方の関係者たちが
成功の方法をすでに持っているので…)

今後、どれだけ飛躍していくか、
とても楽しみだ。

ラブライブ!サンシャイン!!
FIRST FAN BOOK
大型本 – 2016/6/29
電撃G'sマガジン編集部 (編集)





ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

<内容紹介> Amazonより

『ラブライブ! サンシャイン!!』
初のファンブック。

電撃G'sマガジンにて連載された
Aqoursの日常を、
エピソード&イラスト満載で紹介。

コミック第1話も特別掲載。
表紙は室田雄平描き下ろし!

※カバーデザインは制作中のものです。


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2016年07月02日

ルイ・アームストロング

「ジャズ・ヴォーカル・コレクション」
の第5巻が出ました。

今回は
「ルイ・アームストロング」特集。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 7/12号
ルイ・アームストロング
雑誌 – 2016/6/28





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 7/12号 ルイ・アームストロング

<内容紹介> Amazonより

永遠のジャズ名唱
「この素晴らしき世界」
ルイ・アームストロング

全11曲
1 シャドラック〜聖者の行進
2 ジーパーズ・クリーパーズ
3 メイキン・ウーピー
4 ハウ・ロング・ハズ・ジス・ビーン・ゴーイング・オン
5 霧深き日
6 誰にもいえないこの思い
7 セ・シ・ボン
8 薔薇色の人生
9 ムーン・リヴァー
10 この素晴らしき世界


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2016年06月28日

ボカロで覚える中学理科

前回紹介した
「ボカロで覚える中学歴史」の
シリーズは、もう1冊「理科」がある。

こちらの「理科」も、
ボカロPさん達が本気で作っているので、
一般的なボカロ曲と同じように聞こえる。

つまり決して教科書的な
「つまらない音楽」ではない
というところが、このシリーズの特徴だ。

これなら勉強嫌いでも楽しく学べるので、
他の教科もどんどん出してほしい。

ボカロPさん達も大変だと思うけれど、
ボカロが世の中に貢献できる良い機会なので、
がんばって素晴らしい作品を提供してほしい。

ボカロで覚える 中学理科
(MUSIC STUDY PROJECT)
単行本 – 2016/4/19
学研プラス (著)





ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

宣伝文に「PV映像付き」とあるけれど、
本に付属しているのは「CD」なので
音のみだ。

PVは、ホームページに行って観るか、
ダウンロードして手に入れる。

<内容紹介> Amazonより

史上初! PV映像付き
ボーカロイド曲で覚える参考書。

中学理科の重要項目が
歌詞や映像にちりばめられた曲で、
楽しく勉強できる。

歌とセットになった本誌で、
さらに分かりやすく解説。

人気曲「厨病激発ボーイ」の
理系男子バージョンほか、10曲入り。

【収録曲・担当ボカロP一覧
(かっこ内は対応する学習単元)】

★『ボカロで覚える中学理科』

1. カナシミ溶解度
(水溶液の性質)
40mP
2. 光合成の歌
(植物のからだのつくりとはたらき)
トラボルタ
3. 厨病理科ボーイ
(気象・天気の変化 地質・大地の変化)
れるりり
4. エレクトリックヒーローズ
(電流と磁界)
150P
5. アトミック恋心
(原子・分子と化学変化)
ナユタン星人
6. BEATで覚える身体の仕組み
(消化と呼吸)
LOLI.COM
7. レンアイ=リキガク
(物体の運動とエネルギー)
mathru(かにみそP)
8. COLORS
(化学変化とイオン 酸・アルカリと中和)
とあ
9. 染まるセカイの物語
(生命の連続性)
ぎぶそん
10. 天体の日周運動と年周運動
(地球と宇宙)
トラボルタ

※3以外はすべて本書のための
書きおろしオリジナル曲


内容(「BOOK」データベースより)

理科の用語やポイントが
歌詞や映像に散りばめられている
ボカロ曲で、中学で習う理科を
しっかり勉強できる。

完全オリジナル曲のほか、
人気ボカロ曲「厨病激発ボーイ」の
替え歌も収録。


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2016年06月27日

ボカロで覚える中学歴史

ボーカロイドも、こんなかたちで
世の中のためになるんだね。

早速、買って来たけれど、
ボカロPさん達が本気で作ったので、
一般のボカロ曲と同じレベルの曲。

まったく違和感はなく、
ボカロファンなら自然に聴ける。

つまり、いかにも教科書的な曲ではない。

これなら勉強嫌いの人(私)も、
楽しく学べそうな気がする。

あなたの近くに勉強嫌いの子がいたら
プレゼントしてあげよう。

その子の人生が変わるかもしれない?

ボカロで覚える 中学歴史
(MUSIC STUDY PROJECT)
単行本 – 2016/4/19
学研プラス (著)





ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

<内容紹介> Amazonより

史上初!
PV映像付きボーカロイド曲で
覚える参考書。

中学歴史の重要項目が
歌詞や映像にちりばめられた曲で、
楽しく勉強できる。

歌とセットになった本誌で、
さらに分かりやすく解説。

人気曲「千本桜」「脳漿炸裂ガール」
の歴史バージョンほか、10曲入り。

【収録曲・担当ボカロP一覧
(かっこ内は対応する学習単元)】

★『ボカロで覚える中学歴史』

1. 千本桜 日本の歴史ver.
(通史(古代~現代))
原曲:黒うさP、編曲:銀河方面P
2. 縄文炸裂ガール
(旧石器時代~古墳時代)
れるりり
3. 彩
(奈良時代~平安時代)
とあ
4. 源☆平サムライウォーズ
(平安時代~鎌倉時代)
mathru(かにみそP)
5. 大航海時代
(近世ヨーロッパ)
トラボルタ
6. UTSUKE
(安土桃山時代)
てにをは
7. 江戸猛進ガール
(江戸時代)
れるりり
8. 明治維新ROCK
(明治時代)
デスおはぎ
9. 大正ロマンチック
(大正時代)
40mP
10. 歴史の人物覚えまSHOW!
(歴史人物(古代~現代))
れるりり

※1,2,7以外は
すべて本書のための書きおろしオリジナル曲


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2016年06月20日

フランク・シナトラ

「JAZZ VOCAL COLLECTION」
の第4号が発売されました。

今回は、フランク・シナトラ特集です。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 6/28号
フランク・シナトラ Vol.1
雑誌 – 2016/6/14





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 6/28号 フランク・シナトラ Vol.1

<内容紹介> Amazonより

6月14日(火)発売
価格:本体1200円+税

第4号 フランク・シナトラ Vol.1

「アメリカを代表する"ザ・ヴォイス"」
ビッグ・バンド・シンガーとして
そのキャリアをスタートし、
ソロとなってからは
ミリオン・セラーを連発。

映画俳優としても活躍、
ジャズというジャンルを超えて
アメリカを代表するヴォーカリスト
となったフランク・シナトラ。

その魅力的な歌声は
「ザ・ヴォイス」と称されました。

全8曲収録

1 イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン
2 マイ・ブルー・ヘヴン
3 オーヴァー・ザ・レインボウ
4 ローラ
5 スプリング・イズ・ヒア
6 サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
7 ラヴァー
8 ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン


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2016年06月19日

ラブライブ劇場版の楽譜

ラブライブの楽譜は、
今までに紹介したピアノ曲集、
バンドスコアがあったけれど、
今回は劇場版の曲を集めた曲集。

今までの楽譜は、表紙に
メンバーのイラストがあったが、
今回は出版社が違うからなのか、
オフィシャル版ではないからか、
表紙は曲目だけでイラストなし。

少し寂しい気もするけれど、
これは楽譜なのでいいのかな。

「僕たちはひとつの光」
(ピアノ・ピース・コレクション)
[ 楽譜 ]
デプロMP (著, 編集)
ピアノピースコレクション(38)





ピアノピースコレクション(38)僕たちはひとつの光 (ピアノ・ピース・コレクション)

<目次>

1 僕たちはひとつの光
μ’s(ミューズ)
(作曲: ZAQ 作詞: 畑亜貴)

2 Angelic Angel
μ’s(ミューズ)
(作曲: 森慎太郎 作詞: 畑亜貴)

3 Hello,星を数えて
星空凜(CV.飯田里穂)、
西木野真姫(CV.Pile)、
小泉花陽(CV.久保ユリカ)
(作曲: 山口朗彦 作詞: 畑亜貴)

4 SUNNY DAY SONG
μ’s(ミューズ)
(作曲: 倉内達矢 作詞: 畑亜貴)

5 ?←HEARTBEAT
絢瀬絵里(CV.南條愛乃)、
東條希(CV.楠田亜衣奈)、
矢澤にこ(CV.徳井青空)
(作曲: 本田光史郎 作詞: 畑亜貴)

6 Future Style
高坂穂乃果(CV.新田恵海)、
南ことり(CV.内田彩)、
園田海未(CV.三森すずこ)
(作曲: 本田光史郎 作詞: 畑亜貴)

7 As Time Goes By
女性シンガー(CV.高山みなみ)
(作曲: Herman Hupfeld 作詞: Herman Hupfeld)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後の曲は、有名なジャズの
スタンダード「As Time Goes By」だ。

この曲は、
ミューズのメンバーが歌うのではなく、
劇中で謎の女性シンガーが歌っていた。


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2016年06月18日

「THE ONE」楽譜発売

BABYMETAL「THE ONE」の
楽譜(バンドスコア)が出ました。

前回は「あわだまフィーバー」の
楽譜(バンドスコア)を紹介しましたが、
今回は「THE ONE」です。

2nd アルバムからの曲が
続々と発売されて嬉しいですね。

分析して勉強させていただきましょう。

「THE ONE」
by BABYMETAL
楽譜 – 2016/6/15
バンドスコアピース1845





バンドスコアピース1845 THE ONE by BABYMETAL


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2016年06月17日

あわだまフィーバー楽譜

BABYMETAL「あわだまフィーバー」の
楽譜(バンドスコア)が出ました。

「あわだまフィーバー」
by BABYMETAL
楽譜 – 2016/6/8
(バンドスコアピース1844)





2nd アルバムからの楽譜が
少しずつ出て来ているので、
今後も楽しみです。

バンドスコアピース1844 あわだまフィーバー by BABYMETAL


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2016年06月07日

アイドル作品を作る人

アイドルに曲を提供している作家は
どのようにしてプロになったのか?

今、プロを目指している人には
とても興味ある話だと思う。

そして実際に提供したヒット曲は
どのような経過で作られたのか?

これも興味ある話だよね。

あとがきの263ページまで、
文字がビッシリとあって、
プロの世界を知ることが出来て
この本は、いろいろ勉強になります。

ヒロインたちのうた
〜アイドル・ソング作家
  23組のインタビュー集〜
(CDジャーナルムック)
ムック – 2016/5/31
南波一海 (著)





ヒロインたちのうた ~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集~ (CDジャーナルムック)

【概要】 Amazonより

アイドル・ソングを作る
クリエイターにスポットをあて、
作家として活躍するまでの歩み、
そして
各楽曲ができるまでの逸話を聞くことで
多様化するアイドル・シーンに
深く切り込んだ
CDジャーナルWEBの人気連載
『ヒロインたちのうた』が一冊に。

ムック化にあたり、
こぶしファクトリー
「ドスコイ! ケンキョにダイタン」
をはじめ2015年より
ハロー! プロジェクト作品を
次々と手がけるも、
詳細なプロフィールが一切不明という
“謎の作家"星部ショウへの
メディア初インタビュー、
少女閣下のインターナショナルの
メンバー兼運営にして
ソロとしても活動する
里咲りさと&同グループの楽曲
および里咲ソロ作品手がける灘藍、
Base Ball Bearのフロントマンであり
『B.L.T.』誌でアイドル・ソング連載を持つ
小出祐介に新規取材。

そのほか、
Tomato n'Pineのアルバム
『PS4U』(2012年)
リリース時に組まれた
CDジャーナルWEBの特集記事より、
agehasprings代表・玉井健二の
インタビューを特別収録。

総勢23組におよぶ人気作家の
貴重なインタビュー集です。

表紙を務めるのは、
清純派アイドル・グループ
「ハコイリムスメ」の菅沼もにか。
写真家・植本一子が
撮影を担当しています。

【主な内容】

●登場クリエイター

星部ショウ(新規取材) / 里咲りさ&灘藍(新規取材) /
小出祐介(Base Ball Bear)(新規取材) / ツキダタダシ /
H(eichi)& SHiNTA / NARASAKI / michitomo /
松隈ケンタ / 松田純一 / 浦田尚克 / BOUNCEBACK /
connie / Schtein & Longer / NOBE / サクライケンタ /
釣俊輔 / 筑田浩志 / 児玉雨子 / 小田桐ゆうき /
佐々木喫茶 / nanoline / 石田彰 / 玉井健二(特別収録)


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2016年06月04日

分析が大切なんだね

前回は
分析に関係した話をしましたが、
今回も続きです。

作曲家がどのように
曲を組み立てているのか、
理解することはとても大切です。

それが分かった上で
心豊かに演奏することが理想ですね。

何も知らないより知っていた方がいい。

ところがクラシック・ピアノの先生方は
分析がとても苦手です。

「分析は大切だけれど苦手だ」
と認めればいいのですが、
認めたくないからなのか、
「分析なんか必要ない」
という先生もいるようです。

でも、それではいけない、
と気が付いている先生たちは
研究会を作って参加したり、
分析の講座を受けに行っているようです。

ピアノ講師が多くいる音楽教室などでも、
先生たちのために教材研究や分析講座など、
定期的、または不定期にやっていますよね。

やはり<分析が必要だ>ということを一部の
熱心な先生たちは分かっているからですね。

私の生徒にはクラシック・ピアノの先生が多く、
そんな話をよく聞いているのです。

私も、
講師としていろいろな教室や研究会に
呼ばれた事があるので状況がよく分かります。

個人でピアノ教室を開いている先生や、
音楽教室に所属していても講座がない先生は
個人的にアナリーゼ(分析)の本を手に入れて
勉強しましょう。

生徒を指導するには、
いろいろな方面から曲を理解しておいた方がいい。

生徒に分析的なことを教えなくても、
指導者として自分だけは分かっていた方がいい。

もちろん分析が必要な生徒、
理解出来る生徒には、
そのレベルに応じて少しずつ教えてもいい。

臨機応変な対応が出来るように、
指導者は分析を学んでおきましょう。

それが自分自身の音楽的向上につながります。


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プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集