テクニック向上を目指して

2014年03月07日

ピアノ教材大研究

子供たちへのピアノ・レッスンも
ここまで進んでいるのか!

これは大人たちも負けてはいられない。

ジャズ・ピアノのレッスンも、
もっと改良しなければ…と思った。

10人の先生たちの話から学ぶことが多く、
自分のレッスンに取り入れるヒントも多数。

あなたが子供たちのピアノの先生なら
参考になること学ぶことが多数あると思う。

生徒を伸ばす!
ピアノ教材大研究
[単行本]
株式会社ヤマハミュージックメディア (編集)
一般社団法人
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
(その他)





生徒を伸ばす! ピアノ教材大研究

<内容紹介> Amazonより

ピアノ教材を効果的に
使いこなすための10のヒント!

たくさんある教材の中から、
生徒に合ったものを選び、
効果的に使いこなすには?

本書では、
第一線で活躍中の10人の指導者・作曲家への
インタビューを紹介。

今、どのようなピアノ教材を使い、
どう活用しているのか、
なぜオリジナル教材を製作されたのか、
さらに作曲家の先生方には
音楽を学ぶ上で大事なことを
お話しいただきました。

●轟千尋先生
教材の使い方を工夫して多彩な響きに触れてほしい
●丸山京子先生
長年の研究で培われたピアノ教材を見抜く目と耳
●斉藤浩子先生
500人の生徒の読譜力を上げる教材の使い方は
●安倍美穂先生
徹底した生徒目線! 教材を生徒に近づけるアプローチとは
●根津栄子先生
楽しみにながら重要な時期を乗り越えさせたい
●松田紗依先生
一音から学ぶ
その先にある多彩な美しい響きとは
●江崎光世先生
ソロ、アンサンブル……
10歳までにすべてを経験させてあげたい!
●石井なをみ先生
バッハはすべての基礎となる
●秋山徹也先生
初級から上級まで一貫した
総合的な音楽力を育てる教材の生かし方とは?
●糀場富美子先生
演奏者が身につけるべき読譜力とは?

コラム1
教材選び、もう迷わない!
コラム2
どんな教材でも応用できる!
身につけさせたい学習習慣
コラム3
頭の中にある音を豊かに
コラム4
音楽をさまざまな角度から学べる教材

◆協力: 一般社団法人
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
◆取材・執筆: 菅野 恵理子

■取材・執筆者について

菅野恵理子(すがの・えりこ)

上智大学外国語学部卒業。
在学中に英ランカスター大学へ交換留学、
社会学を学ぶ。

一般社団法人
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
にて2007年まで編集・広報等を歴任。

2007年に渡仏し、
「子どもの可能性を広げるアート教育・フランス編」
をピティナ公式ホームページにて1年間連載。

現在音楽ジャーナリストとして世界を巡り、
国際コンクール・音楽祭・教育現場の取材、
各種テーマの調査研究、
アーティストインタビューなどを手がけ、
「海外の音楽教育ライブリポート」
にて連載中(同HP)。

全日本ピアノ指導者協会研究会員、
マレーシア・ショパン協会アソシエイトメンバー。
ピアノは幼少・学生時代にグレッグ・マーティン、
根津栄子両氏に師事。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月25日

技術の向上も大切だよね

前回の話の続きです。

クラシックは弾けないけれど
ジャズ・ピアノなら弾ける独習者へ。

クラシックはまったくやっていない人、
または
子供の頃(ほんの一時期)習ったけれど
もうすっかり忘れてしまった人。

でもジャズ・ピアノなら弾けるよ、
という人が全国に沢山いますよね。

このタイプの人達は
クラシックをやっていた人に比べると
テクニックが不足している場合が多いです。

つい曲を中心に練習しているでしょうが
テクニックの訓練もやるといいですよ。

不足している技術は補えばいい。

具体的には「ハノン」などを練習しましょう。

「つまらない」という印象を持っている人も
これをやれば自分は今よりもっと上手くなる
と思ってやると、練習が楽しくなってきます。

ぜひ、練習して下さい。

自分の技術向上、進歩のためですからね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月10日

何事も練習が大切だね

2006年の話題になった映画を
やっと最近観ました。

フラガール(スマイルBEST)
[DVD]
松雪泰子 (出演)
豊川悦司 (出演)
李相日 (脚本)
形式: DVD





多くの人が感動した映画らしい。

本当に女優さんたちが、
よくもここまで練習したよね。

何事も練習を続けることが大切。

楽器の練習も同じだよね。

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

<内容紹介> Amazonより

昭和40年、
閉鎖の迫る炭鉱のまちを救うため、
北国をハワイに変えるという、
起死回生のプロジェクトが持ち上がった!

目玉となるのはフラダンスショー。

誰も見たことがないフラダンスを
炭鉱娘に教えるため、
東京からダンサーがやってきた。

最初は嫌々ながら教える彼女だったが、
生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、
いつしか忘れかけていた情熱を思い出してゆく。

しかし世間の風当たりはつめたく、
教える相手はドシロウト。

果たして常夏の楽園は誕生するのか?
オープンの日は迎えられるのか!?


terusannoyume at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月12日

創造活動のお手本に〜

昨日まで読んでいた本を紹介しよう。

やはり創造活動をしている人達はスゴイね。
お手本にして自分も進歩向上したいと思った。

小池一夫対談集
〜キャラクター60年〜
[単行本]
小池 一夫 (著)





どんな世界でもプロは違うんだよね。
プロになりたかったら
徹底的に勉強と練習をすることだね。

<内容紹介> Amazonより

漫画界の重鎮・小池一夫が、
各界の第一人者や
小池一門の弟子たちと語りに語った、
漫画・アニメ・ゲーム
そしてキャラクターの60年!

キャラクター史の空白を埋める
「幻の対談」が、ここに登場!

手塚治虫と《神》を語り
石ノ森章太郎と《キャラクター》を論じ
長嶋茂雄に《オーラ》を学ぶ!

神山健治と《サイボーグ》を
虚淵玄と《魔法少女》を
庵野秀明と《エヴァ》を大激論する!

戦後エンタテインメント界を語り尽くす
歴史的一冊が登場!

小池一夫対談集 ~キャラクター60年~

(対談者)

手塚治虫
小島剛夕
石ノ森章太郎
藤子不二雄(A)
池上遼一
叶精作
高橋留美子
さくまあきら
堀井雄二
板垣恵介
山口貴由
神山健治
虚淵玄(ニトロプラス)
庵野秀明
長嶋茂雄


terusannoyume at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

まるごとハーモニカの本

本格的なハーモニカについて、
かなり詳しく書いてある本が出ました。

ジャズでもクロマチックハーモニカは
使われていて有名な演奏者がいるよね。

「まるごとハーモニカの本」
[単行本]
山内 秀紀 (著)





数年前に興味を持って、
カタログを調べていた時期があった。

その時は最終的に
プロ用の鍵盤ハーモニカを
買ってしまったけれど、
今でもクロマチックハーモニカは
興味がある。

<内容紹介> Amazonより

「ハーモニカっておもちゃじゃないの?」
とんでもない!
小さなボディーからは想像もつかないほど
広い音域で1本でどんな曲も吹けてしまう
クロマチックハーモニカを中心にして、
シンプルな構造に秘められた楽しみ方を
多数の図版とともに徹底ガイドする。

まるごとハーモニカの本

<目次>
はじめに
プロローグ
もう、ハーモニカを「おもちゃ」とは言わせない

第1章
ハーモニカってどんな楽器?
1 ハーモニカの誕生
2 ハーモニカの種類
3 海外ハーモニカメーカーの歴史
4 ハーモニカと日本

第2章
クロマチックハーモニカの世界にようこそ!
1 クロマチックハーモニカの魅力
[コラム1]
クロマチックハーモニカ吹けば、
スーパースターも夢じゃない
2 ハーモニカが楽器であることを証明した男たち
[コラム2]
第2の人生は、
クロマチックハーモニカでもっと楽しくなる
3 クロマチックハーモニカカタログ
[コラム3]
ハーモニカと健康
4 誰でも吹けるクロマチックハーモニカ
[コラム4]
C調以外のクロマチックハーモニカについて

第3章
ハーモニカと長く付き合うために
1 覚えておきたいメンテナンスとお手入れ
[コラム5]
メンテナンス超裏技情報(中・上級者向き)
2 ハーモニカコンテストに挑戦しよう!
[コラム6]
私がクロマチックハーモニカを始めたきっかけ
3 ハーモニカがずっと好きでいられる秘訣

エピローグ
ナンバーワンからオンリーワンへ
資料 教室・ハーモニカ関連団体など
おわりに

<著者について>

山内 秀紀
1956年、愛知県名古屋市生まれ。
南山大学英語学英文学科卒業。
2003年、
F.I.H.ハーモニカコンテスト
クロマチック(ジャズ&ポップス部門)優勝。
現在、名古屋で、
指導・演奏・メンテナンス・販売・
専用レザーケース製作など、
クロマチックハーモニカに関する
すべてをおこなうスペシャリスト
(クロマチックハーモニカアドバイザー)
として活動。

クロマチックハーモニカの他、
オカリナ、ケーナなど、
大きな楽器店では
「おもちゃ」扱いされている楽器たちを
こよなく愛するマルチプレーヤー。

著書に
『3分間Homepage Cooking』(舵社)がある。

運営サイト
ハーモニカ・ジャパン
(http://harmonica.jp/)
ハーモニカ・オカリナ専門店「10Holes」
(http://www.10holes.com/)


terusannoyume at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月30日

「ラグタイム」スコット・ジョプリン

最近はジャズの歴史や
ジャズピアノの源を研究している。

今、読んでいる本を紹介しよう。

「ラグタイム」の代表的存在、
スコット・ジョプリンに関する本だ。

1年ぐらい前に買っておいた本だけど、
まだ読んでいなかった。

スコット・ジョプリン
真実のラグタイム
[単行本]
伴野 準一 (著)





「ラグタイム」に興味がある人は
ぜひ読んでおこう。

以前(1年ぐらい前かな?)、
ガーシュインの本を紹介した頃に
この本も買っておいた。
そのガーシュインの本は、
もう手に入らない。

今回も、このような貴重な本は
あるうちに手に入れておこう。

スコット・ジョプリン 真実のラグタイム

<内容紹介> Amazonより

20世紀初頭のアメリカで
爆発的ブームを巻き起こした黒人起源の
ポピュラー音楽「ラグタイム」〜
「キング・オブ・ラグタイム」こそが
スコット・ジョプリンであった。

卑俗な音楽として蔑まれることもあった
ラグタイムの作曲家として
数々のヒットナンバーを書きつつも、
ラグタイムという枠を超えた
偉大な作曲家として認められたい
という大志果たせず病に倒れた
ジョプリン波乱の生涯を
アメリカ近現代社会の動向を背景に活写。

海外文献の徹底的なリサーチと
アメリカ取材をふまえたうえで、
日米における今日のラグタイム事情を
カバーしながら、
ラグミュージックの魅力を
再発見・再評価する。

20世紀初頭を生きた才能ある黒人たちの熱く、
哀しい生き様が胸に迫る、
豊富な資料に裏付けられた
骨太なノンフィクション。


terusannoyume at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月27日

ストライド&スウィングピアノ

最近の報告記事で書いたけれど
ジャズの歴史を学んで、
ラグタイムからジャズピアノの間にある
ストライドやスウィングピアノのことが
詳しくわかってきた。

それで、ちょっと勉強したくなり
以前から持っていた教則本を見直している。

これらのスタイルに興味がある人は
次の教則本がいい。
とても詳しく具体例が書いてある。

スタイル別ピアノシリーズ
ストライド&スウィングピアノ
模範演奏CD付 [楽譜]
John Valerio (著)
愛川 由香 (翻訳)





スタイル別ピアノシリーズ ストライド&スウィングピアノ 模範演奏CD付

<目次>
■Chapter 1
クラシック・ラグタイム
Scott Joplin
■Chapter 2
ブルースとブギ・ウギ
Jimmy Yancey & Pete Johnson
ブルース・ピアノ
ブギ・ウギ
■Chapter 3
ニューオーリンズ・ジャズ
Jelly Roll Morton
■Chapter 4
前期のストライド・ピアノ
James P.Johnson
■Chapter 5
後期のストライド・ピアノ
Fats Waller
■Chapter 6
スウィング・ピアノ 1
Teddy Wilson
■Chapter 7
スウィング・ピアノ 2
Art Tatum

各Chapterには、
左手のテクニック、右手のテクニック
練習のポイントなどが詳しく書かれている。
譜例が豊富だ。CD付き。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

古いピアノ・スタイル

最近ジャズの歴史を学んでわかったこと。

ラグタイム。
ブギウギ。
ストライド・ピアノ。

今までは、これらの違いが
よくわからなかった。

代表的な人、誰が誰に影響を与えたか、
それぞれのスタイルの違い。

漠然となら知っていたけれど、
いろいろなことがわかってくると面白い。

今までジャズ・ピアノを学んでいたので
ジャズ以前のスタイルについては、
あまり詳しくない。

この機会に、これらの時代のスタイルも
少し研究してみようかな、と思っている。


terusannoyume at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月18日

鍵盤楽器打ち込みを極める

「DTM MAGAZINE」 (マガジン)
2013年 06月号 [雑誌]

今回の特集は、
「鍵盤楽器の打ち込みを極める」で、
鍵盤楽器系ソフト音源の紹介や
ちょっとした使い方の説明など。





DTM MAGAZINE (マガジン) 2013年 06月号 [雑誌]

<内容紹介> Amazonより

●鍵盤楽器打ち込みを極める
●シーンに合わせた
 ○○風BGMの作り方マニュアル
●スーパーDAWテクニック
●付録素材でテックハウスを作ろう
●投稿連載IRMA MUSIC SCHOOL 2

◎DVD-ROM付録

この雑誌について
コンピュータ・ミュージックの
総合情報誌


terusannoyume at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

思わぬ指の訓練方法

私はフレームドラムを
1年ぐらい前にネットで知った。

しかし私には関係ないと思っていた。

多分このブログを読んでいるピアノ、
またはキーボードをやっている人も
同じように「自分には関係ない」
と思っているだろう。

ところが数日やってわかったことは
指の強化、訓練になるということ。

レモ「フレームドラム 12" (30cm)」
HD-8512-00
REMO





レモ フレームドラム 12" (30cm) HD-8512-00

あなたはドラムというからには
手で叩くものと思っているだろう。

確かにそれも一般的な奏法だ。

ところがフレームドラムは、
手で叩くだけではなく
各指で叩く奏法がある。

弱い指があると、
すぐにわかってしまう。

そこで訓練するわけなのだが
それがピアノの訓練になる。

ピアノ練習の息抜き、気分転換になるし、
心も癒されて、やる気も出て来る。

そして、
それが指の訓練になっているなんて
外から見て勝手に想像していては
絶対にわからなかったことも、
実際にやってみると
思わぬ発見があるものなんだね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

ネットデビュー・ハンドブック

昔はデビューしたいと思っても
それは夢のまた夢の話で終った。

ところが現代は誰でも(ネコでも)
デビュー出来る時代になった。

ジャンルは何でもいい。
音楽だけでなくダンス、イラスト、
アニメ、映像、小説など…何でも。

そんな夢を持つ人への案内書が、
これだ。   ↓

ネットデビュー ハンドブック
(洋泉社MOOK) [ムック]





ネットデビュー ハンドブック (洋泉社MOOK)

<内容紹介> Amazonより

■1章 歌やダンスで
「やってみた」にチャレンジする!
●巻頭特集!
大人気の5人組V系歌い手ユニット
・√5に聞く「歌ってみた」の楽しさ
●今話題のアイドルユニット
・でんぱ組.incの藤咲彩音と
コレオグラファーYumikoがダンスを語る!
●「歌ってみた」をアップするには?
●「踊ってみた」をアップするには?

■2章 DTMで音楽制作をしてみよう!
●ボカロ界の貴公子
・八王子Pロングインタビュー!
●カリスマアニソンDJ・DJシーザー、
アニソンクラブイベントの興隆を語る
●現役ミュージシャン・村カワ基成が教える!
知識ゼロからの作曲講座

■3章 イラストを描いてみる!
●神絵師大集合!
バーニア600・藤ちょこ・46 インタビュー
●『戦勇。』アニメ化で波に乗る漫画家
・春原ロビンソン登場!
●絵を見て/描いて楽しもう!
イラスト投稿SNS・p ixiv超入門

■ニコニコ生主からタレントへ!
百花 繚乱と生放送してみた

■4章 動画を作る!
●『gdgd妖精s』監督
菅原そうたインタビュー
●『gdgd妖精s』の
モデルデータでMMDを体験してみた
●マルチクリエイター・
森井ケンシロウと作るFlashアニメ

■5章 文章で表現する!
●ネット小説を書いて作家デビュー!?
「小説家になろう」運営インタビュー
●ニュースサイト『ナタリー』
編集長・大山卓也インタビュー
●簡単気軽にネットデビュー!
Kindleストアで電子書籍を売ろう!

■「電子マンガサミット」を突撃取材!


terusannoyume at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

これも能力開発だよね?

ドラムのパターンを練習していて、
簡単に出来るものでも
左右の手を入れ替えて叩くと
すぐには出来ないことがある。

違和感があっても、練習を続けると
普段あまり使わない神経を使うので、
すごく能力開発になっていると思う。

眠っていた能力を目覚めさせるような
そんな感覚だ。

分かりやすくピアノを例にすると
簡単なピアノ練習曲の
左手伴奏を右手で、
右手メロディーを左手で弾く。

すぐに出来るかな?

他のことでもいい。
いつも左右の手で別の動作をしていることを
左右を入れ替えてやってみる。

そうすると最初は違和感があるけれど、
続けているうちに未知の能力が開発されて
出来るようになる。

面白いから、やってみてね。


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月21日

ジャズ歌詞で英語の勉強

スタンダード・ジャズで
英語の勉強をしよう。

NHK Eテレビでやっていたものを
まとめた本です。

「英語で歌おう!スタンダード・ジャズ」
[単行本]
里井久輝 (著)





<内容紹介> Amazonより

NHK Eテレで放送され反響を呼んだ
「3か月トピック英会話
歌って発音マスター!
〜魅惑のスタンダード・ジャズ編〜」
がCD付き書籍に。

Sentimental Journey、
Fly Me to the Moon、Stardust など、
スタンダード・ジャズの名曲を歌いながら、
「英語らしい発音」を身に付けましょう。

■「定番中の定番」12曲を厳選
12の課題曲は、
誰もが耳にしたことのある名曲ばかり。

それぞれについて、
上手に歌うコツや発音の注意点を
分かりやすく解説するとともに、
曲の背景や重要表現なども紹介しています。

■充実のCD2枚付き!
CDにはお手本の歌、歌詞の朗読に加え、
ピアノ伴奏のカラオケも収録。

1曲1曲を楽しみながら、
何度も聞いて歌うことを通して、
英語の発音やリズムを
習得できるようになっています。

また、著者本人が「英語の音」について
解説するトラックや、
ネイティブ・スピーカーのお手本をまねて
発音練習を集中的に行うトラックも用意。

「しっかり理解し、じっくり練習する」
ための仕掛けが満載です。

ジャズや英語の歌が好きな人はもちろん、
英語らしい発音法を学びたい人、
カラオケで英語の歌を歌いこなしたい人など、
「英語の音と響き」に関心のある
すべての人にお薦めの1冊です。

英語で歌おう!スタンダード・ジャズ

<目次>
はじめに
本書とCDの使い方
発音記号について
イントロダクション
Song 1
My Funny Valentine
マイ・ファニー・バレンタイン
Song 2
The Shadow of Your Smile
ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル
Song 3
Sentimental Journey
センチメンタル・ジャーニー
Song 4
Fly Me to the Moon
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
Song 5
The Days of Wine and Roses
酒とバラの日々
Song 6
Stardust
スターダスト
Song 7
This Masquerade
マスカレード
Song 8
Autumn Leaves
枯葉
Song 9
Moon River
ムーン・リバー
Song 10
When You Wish upon a Star
星に願いを
Song 11
The Christmas Song
ザ・クリスマスソング
Song 12
All the Things You Are
オール・ザ・シングズ・ユー・アー

私的名盤・名演あれこれ
レッスン記録表


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

継続することが大切

練習や勉強など続けていますか?

私は最近続けていることがあって
明日で3週間ですので、
習慣化に成功しそうです。

かなり前にも書きましたが、
継続したいことがあったら
3週間続けると習慣になるようです。

あなたも以前からやりたかったことで
まだ行動に移していないなら
3週間続けると習慣になりますよ。

好きなことを始めて習慣にしましょう。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

正月から楽しいことを?

正月から勉強していますか?

「正月ぐらいはのんびりしたいよ」
という人もいますね。

それもいいですよね。

「正月だけでなく1年中のんびりだ」
という、私みたいな人もいますね。

それもいいかな?

いや、これは自分のことなので、
「これではダメだ」ということで
一晩中、朝まで頑張りました!

「何を…?」

ビル・エヴァンス研究ブログのように、
今度は「ショパン分析研究」ブログも
記事両側スペースに関係資料を張り、
今後来た人が探しやすいように改築。

さらに「カプースチン分析研究」ブログも
資料スペースをすべてやり直しました。

メチャクチャ時間が掛かりましたけれど、
こんなことでも、
時間を忘れて何かに没頭した後は、
とても気持ちがいいですね。

これが練習や勉強だと、
もっといいですけれどね。

今年も正月から少しでもいいから
何か役に立つことを進めましょう。

このブログ右横からリンクで行けるから
後で、その成果を見に行ってね。

じゃあ、また明日。

     ☆

私は今(夜10時から)
近所のファミレスにいる。

朝まで何かしようと思って、
資料を沢山持って来ているんだ。

みんなが寝ている間に
少しでも進もう、と思っている。

みんなは正月ぐらいノンビリしてね。


terusannoyume at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

ソフト音源カタログ2013

「DTM MAGAZINE (マガジン)」
2013年 01月号
コンピュータ・ミュージックの総合情報誌。





今回は
「ソフト音源カタログ2013」で
ソフト音源紹介の特集。

DTM MAGAZINE (マガジン) 2013年 01月号 [雑誌]

総合音源、シンセサイザー、
アコースティック・ピアノ、
ドラム、弦楽器&オーケストラ、
民族音楽、他など、
ジャンル別に紹介、総数454!

ソフト音源を買おうと思っている人は、
これを参考にするといい。

terusannoyume at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

不思議なピアノ・タッチ(4)

あなたは
他人が使っている物を持った時、
(例えば、バッグ、財布、その他)
何か違和感を感じませんか?

敏感な人は、他人の持ち物から
持ち主のいろいろな情報がわかるようです。
(心の状態とか?)

物には持ち主の波動が入っているので
それを<読み取る>からでしょうね。

最近は
そんな能力のある人達が増えています。
(私の周りにもいますけれど…)

2012年12月、
いよいよ例の日が
近づいている影響でしょうか?

さて、ピアノ・タッチの続きですけれど、
弾く人の波動がピアノに入るのでは?

いや、ピアノが受け止める、
と言うのかな?

ピアノを弾く
技術的なテクニックもあるでしょうが、
演奏者の波動も含まれるのでは?

もし、そうならば
演奏家や音楽療法をする人は
良い波動の音を出したいですよね。

公害を撒き散らすような音は
絶対に出したくないと思いませんか?


terusannoyume at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

不思議なピアノ・タッチ(3)

あなたは
自分のピアノ以外のピアノを弾く時、
何か違和感を感じませんか?

例えば、貸しスタジオ、ラウンジ、
結婚式場、知人の家のピアノなどです。

弾き始めた時に違和感があるけれど、
弾いていくうちに慣れてきて、
違和感のことは自然に忘れてしまう。

こんな経験は、ないでしょうか?

特に貸しスタジオのように
毎日何人かの人が弾くピアノなど
私は何か変な感じ(?)がします。

でも、弾いているうちに
気にならなくなります。

これは、なぜなんでしょう?

理由は、2つ考えられます。

1つ目は、弾いているうちに
自分の感覚がマヒしてきて、
違和感を感じなくなる。

2つ目は、ピアノの方が
弾く人のタッチに馴染んでくるので
違和感を感じなくなる。

それとも
1と2の両方が作用するのでしょうか?

私には正解がわかりません。

でも仮に2つ目の説ですと、
誰かが弾いたすぐ後に自分が弾くと
前の人が弾いたタッチを体験出来るのでは?

つまり前回までの話に関係があるのでは?

楽器は生き物なんでしょうか?

(続く)


terusannoyume at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月22日

不思議なピアノ・タッチ(2)

前回の話しの続きです。

その人がピアノを弾くと優しいタッチに変わり、
その後に他人(私)が弾いても、
タッチの変化が分かり、まろやかな音になる。

そんなことが実際にあるのですね?

なぜ、そんな現象が起きるのでしょう。

理由は、いくつか考えられます。

まず最初は、
<ちょっと怪しい(かもしれない?)説>

それは〜…

ここで、その理由を書こうと思ったのですが、
ちょっと問題があることに気が付きました。

その問題とは、
「その人の心が天使のように清らかだった」
と書いてしまうと、今、教室に来ている生徒が
「じゃあ、私達は悪魔の心だと言うの!」と
怒る人が1人か2人いるかもしれない?

そこで<前置き>として、
現在教室に来ている生徒さんも
心がキレイ(〜かもしれない?)ですが、
その人は、皆さんよりも、
ほんの少しだけ、
そして、
さらにほんの少々だけ、心が、
さらにさらに
ほんの+(プラス)100ぐらい
または(×100)ぐらい心が…。

…と、このように書いておけば、
あとで問題が起きないと思います。

「じゃあ私達はマイナス100、
または÷100と言うのね!」と
こんな人はいないでしょう。
(…と願います。明日からのレッスンが怖い)

話を元に戻します。

一つ考えられるのは、
<心の波動レベルが高かったのでは?>
ということ。

しかし、これだけではなく
やはりピアノの技術的なことも
加わっているのかもしれません。

指がよく動くテクニックではなく、
微妙な<何か>が加わっている?

私にも
本当のことは分からないのですが…。

ピアノ・タッチって奥が深いようですね。


(続く)


terusannoyume at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

不思議なピアノ・タッチ

前回の話に関係している
不思議なピアノ・タッチの話をしよう。

私のレッスン方式は、
まず生徒が先に
前回与えられた課題や曲を弾く。

その後で今度は私が
次回までやってくる課題や
曲のアドリブ実例を弾く、
という方式だ。

今回の話で重要なポイントは、
まず生徒が先に弾き、
その後で私が
同じグランドピアノを弾く、
という点だ。

ここから不思議な話が始まる。

生徒の後に私がピアノを弾くと
多少だがピアノのタッチが
変わっていることがある。
(〜ような気がするだけなのか?)

しかし(ここからが核心の話だ)、
ある生徒が弾いた後は、明らかに違う。

絶対に違うんだ!
ビックリするぐらいに違うんだ!

「だから、どう違うのよ!」(あなた)

何と言えばいいのか、
すごく優しいタッチに変わっていて、
鍵盤も軽くなっているような気が…?

「勘違いじゃないの?」

いや、絶対に、絶対に違うんだ!

他の生徒では、そこまで変化しない。
私も最初は何かの勘違い、または
偶然の出来事では?と思った。

しかし、その次のレッスンでも、
さらに次のレッスンでも、
その人が弾くと優しいタッチに変わり、
その後に私が弾いても
<まろやかな音>になっている。
(実に不思議な感覚なんだ?)

これは一体どういう現象なのか?

今でもよくわからないけれど、
想像はつく。(仮説だけれど…)

(続く)

terusannoyume at 02:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月20日

エレピの美しいタッチ

エレピ(電子ピアノ)は
電気で音を増幅しますから
「誰が弾いても同じ音がする」
と思っていませんか?

生のピアノ
(アップライトやグランドピアノ)なら
弾く人によって音色が違いますよね。
(当然の話ですが…)

では、エレピでは…?

これが生ピアノと同じなんですね。

いろいろな生徒が弾くのを聴いていると
明らかに違うのですね。

私のレッスンはジャズピアノですから
アドリブ(即興演奏)を
弾けるようにすることなので、
音色のことはあまり言いません。

でも「これは言っておいた方がいいな」
と思った生徒にだけは注意しています。

私が「綺麗なタッチだな」と思った人は
クラシックを長年やっていた人ですね。
全員ではありませんが…。

タッチが美しい人は、
子供の頃に教わった先生が
良かったのでしょうか?

逆に問題のある人は独学の人ですね。

独学の人は「音色」のことなんて
考えたこともないと思います。
そんなことまで
誰も注意してくれませんからね。

思い当たる人は
決してショックを受けることはありませんよ。

だって、クラシックを20〜30年やっている人と
独学で数年やっている人が同じ訳がありません。

「それは当然だよね」と受け止めて
気が付いた日から努力すればいいですし、
「音色なんてどうでもいい」
と思う人は、もちろん
そのままでもいいのです。

あなたは、どう思いますか?

どちらが良い、悪いはありません。
その人の考え方の問題ですから…。

(続く)


terusannoyume at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月04日

スタンフォードの自分を変える教室

今、こっそり読んでいる本がある。

やらなくてはいけないことがあるのに
なかなかやらない人。(自分のこと)

自分を変えたいと思っている人。

ベストセラーになっている新刊を紹介しよう。

「スタンフォードの自分を変える教室」
[単行本]
ケリー・マクゴニガル (著),
神崎 朗子 (翻訳)





<内容紹介> Amazonより

■世界15ヶ国刊行!
受講者の97%に影響を与えた「奇跡の授業」

心理学、神経科学から経済学まで
最新の科学的成果を盛り込み、
斬新な講義を展開、
スタンフォード大学で
最も優秀な教員に贈られる
ウォルター・J・ゴア賞をはじめ
数々の賞を受賞。

『ニューヨークタイムズ』『タイム』
『USAトゥデイ』『ボストングローブ』
『USニューズ&ワールドレポート』他、
全米主要メディアで軒並み取り上げられ、
無数の賞賛を受けた世界的ベストセラー、
ついに日本解禁!

■「一度きりの人生が最高の人生に変わる講義」

・脳は1つでも自分は2人いる
・呼吸を遅らせれば自制心を発揮できる
・食べ物で『意志力の保有量』が変わる
・体にリラクゼーション反応を起こす
・自制心は筋肉のように鍛えられる
・「望む力」をつくりだす
・やる力とドーパミンを結びつける
・手軽な快楽の経済学
・「割引率」が10年後の成功を決める
・「他人の欲求」が自分に感染する
・「あなた2・0」に会う

これまで抽象的な概念として見られていた
「意志」の力についての考え方を根本的に変え、
実際の「行動」に大きな影響を与えてくれる本書、
目標を持つすべての人に読んでもらいたい
一冊である。

内容(「BOOK」データベースより)

スタンフォード大学の超人気講義、
ついに日本上陸。
心理学、神経科学から経済学まで、
最新の科学的成果を盛り込み、
受講した学生の97%の人生に影響を与えた
「驚くべきレッスン」。

スタンフォードの自分を変える教室

<目次>
※入力スペースの関係上、一部抜粋しています

■Introduction
「自分を変える教室」へようこそ
: 意志力を磨けば、人生が変わる

■第1章 やる力、やらない力、望む力
: 潜在能力を引き出す3つの力

出世も勉強も寿命も「意志力」が決める
脳は1つでも「自分」は2人いる
マイクロスコープ
:もうひとりの自分に名前をつける
意志力の実験
:5分で脳の力を最大限に引き出す

■第2章 意志力の本能
: あなたの体はチーズケーキを
拒むようにできている

食べ物で「意志力の保有量」が変わる
意志力の実験:呼吸を遅らせれば自制心を発揮できる
「運動」すれば脳が大きくなる
この2つを「しなければ」意志力が上がる
意志力の実験
:体にリラクゼーション反応を起こす

■第3章 疲れていると抵抗できない
: 自制心が筋肉に似ている理由

「1分の自制」の消費エネルギーはミント半分以下
腹が減っていると危険を冒してしまう
意志力の実験:お菓子の代わりにナッツを食べる
「難しいほうを選ぶ」ことを繰り返す

■第4章 罪のライセンス
: よいことをすれば悪いことをしたくなる

しようと考えただけで、した気になってしまう
「やることリスト」がやる気を奪う
サラダを見るとジャンクフードを食べてしまう
人には「明日はもっとできる」と考える習性がある

■第5章 脳が大きなウソをつく
: 欲求を幸せと勘ちがいする理由

人が刺激を「やめられない」脳の部位
快感の「予感」が行動を狂わせる
「欲しいもの」は反射的に不安を生みだす
意志力の実験:快感の誘惑に負けてみる

■第6章 どうにでもなれ
: 気分の落ち込みが挫折につながる

大半の「ストレス解消法」は意味がない
タバコの警告表示はなぜ「逆効果」なのか?
意志力の実験:失敗した自分を許す
「変わろうと思う」だけで満足してしまう

■第7章 将来を売りとばす
: 手軽な快楽の経済学

「すぐに」手に入れないと気が済まない
「5年後の成果」など脳は望んでいない
意志力の実験:「10分待つ」と何が起こるか?
2カ月後の約束なら「より多く」を引き出せる

■第8章 感染した!
: 意志力はうつる

肥満はこうして感染する
脳は「目にした失敗」をまねたがる
「好きな人」から感染する
「最後の授業」で言い渡した課題

■第9章 この章は読まないで
: 「やらない力」の限界

頭に浮かぶことは真実だと思い込む
マイクロスコープ
:「皮肉なリバウンド効果」を検証する
「考えるな」と言われたことを「実行」してしまう
「思考」を抑えつけず「行動」だけ自制する

■第10章 おわりに
: 自分自身をじっと見つめる


terusannoyume at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月18日

楽しい指の訓練(その2)

指の訓練の続き。

楽しく出来る練習方法を考えよう。

この方法も以前書いたけれど、
最近このブログに来た人のために、
もう1度書いておく。
(多数の記事に埋もれているので…)

<ハノン1番>を例に書く。

<練習課題3>

左手で(通常の)
「ド、ミ、ファ、ソ、ラ、ソ、ファ、ミ」
を弾いて、右手は、5度上の
「ソ、シ、ド、レ、ミ、レ、ド、シ」
を弾いていく。

この方法で、1番だけでなく
30番まで練習しよう。

カッコいいジャズの曲を弾いているような
気分になるでしょう?(ならないかな?)

terusannoyume at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

指の訓練(楽しいハノン)

ピアニストにとって指の訓練は必要だよね。

そこで楽しい練習方法を書いておくね。

この方法は何年も前に書いたけれど、
最近ブログに来た人のために、
もう1度書こうと思う。
(多数の記事に埋もれているので…)

<ハノン1番>を例に書く。

<練習課題1>

左手で(通常の)
「ド、ミ、ファ、ソ、ラ、ソ、ファ、ミ」
を弾いて、右手は、10度上の
「ミ、ソ、ラ、シ、ド、シ、ラ、ソ」
を弾いていく。

      ☆

以下の課題は今回新たに追加する。
(多分?以前は書かなかったと思う)

<練習課題2>

右手で(通常の)
「ド、ミ、ファ、ソ、ラ、ソ、ファ、ミ」
を弾いて、左手は、6度下の
「ミ、ソ、ラ、シ、ド、シ、ラ、ソ」
を弾いていく。

☆このように練習すると楽しいよ。
この方法で、1番だけでなく
30番まで練習しよう。

(続く)

terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

自分を向上させるコツ

最近は、
ビル・エヴァンスやショパンのブログに
記事を投稿したり、楽譜を見直したり、
カプースチンの楽譜も分析したりして、
このブログの更新が出来なかった。

その間、
みんなの練習は進んでいたよね?

コツコツ続けることが上達のコツ。

楽しんで練習しよう。

私もね、
レッスンの合い間に(少し)練習している。

自分が出来ないことをやるんだ。

まったく出来ないことではなくて、
練習すれば出来そうな課題を作って、
毎日やるんだね。

そうすると出来るようになる。

そうしたら次の課題を作って練習。

その繰り返しだね。
自分を向上させるコツは…。

terusannoyume at 04:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月25日

「鍵盤音楽の運指法」新刊

ピアノや鍵盤楽器をやっている人は
運指法が大切だよね。

指使いが悪いと曲が弾き難い。
アドリブ・フレーズでも同じこと。

そこで今回は
運指法の新刊書を紹介しよう。

バロックとその前後の
「鍵盤音楽の運指法」
便利で合理的な弾き方を演奏実践に生かす
橋本 英二 (著)

<内容説明> amazonより

ピリオド楽器、モダン楽器の別を問わず、
バロック音楽を演奏する鍵盤楽器奏者のために、
運指法の概要から
個々の事例まで網羅した必携の一冊。

第1部では、
ドイツ、スペイン、イギリス、イタリア、フランス
各国の教本・理論書の記述を、時代別に紹介。

J.S.バッハ、F.クープラン、ラモー、D.スカルラッティ、
C.P.E.バッハ、マールプルク、テュルク
などが実践した指使いを検証する。

第2部では、
各指の使用法や手の位置、
アーティキュレーションと指使い、
並進行、装飾音など
演奏実践に即した項目別に解説。

膨大な資料から要点をまとめ、
実際の楽曲を含む譜例を多数掲載して、
現代の奏者が演奏に生かせるよう
目配りが行き届いている。

R.カークパトリックの直弟子であり、
シンシナティ大学名誉教授の橋本英二氏による、
好評既刊
『バロックから初期古典派までの音楽の奏法』
に続く書き下ろし。

著者の専門領域である運指法についての
待望の解説書。

☆内容(「BOOK」データベースより)

16世紀後半から18世紀末までの文献を参考にして
現代の奏者にわかりやすく伝える。

モダン楽器・ピリオド楽器の別を問わず、
鍵盤楽器奏者必携!理論から実践までが1冊に。

バロックとその前後の鍵盤音楽の運指法: 便利で合理的な弾き方を演奏実践に生かす





<目次>

序説
方針
口絵

第I部 文献の検討

 第1章 バロックの運指法を学ぶ際役に立つ知識
  第1節 当時の運指法の意義と特徴
  第2節 指使いによる表現の相違
  第3節 指をさす数字
  第4節 当時の鍵盤楽器の説明
  第5節 初期にはなぜ黒鍵の多い調を使用しなかったか
 第2章 16世紀から17世紀前半にかけて
  第1節 ドイツ
  第2節 スペイン
  第3節 イタリア
  第4節 イギリス
  第5節 本章で述べた運指法の比較
 第3章 17世紀半ばから18世紀前半にかけて
  第1節 フランス
  第2節 ドイツ
  第3節 イタリア
  第4節 イギリス
 第4章 18世紀の後半
  第1節 ドイツ
  第2節 イタリア/イギリス
  第3節 フランス

第II部 バロック運指法の考察と応用
 第5章 パッセージ奏法
 第6章 各指の適切な使用法
 第7章 手の位置
 第8章 アーティキュレーションと指使い
 第9章 片手で並進行を弾く指使い
 第10章 装飾音の指使い
 第11章 手の交差
 第12章 指の置き換えと同一音の打ち返し
 第13章 反復進行での指使い
 第14章 バロック音楽の暗譜演奏について
 第15章 運指法の実例

追記
参考文献
索引

terusannoyume at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

トイピアノも面白そう!

最近ずっと調べていたのだけれど、
おもちゃのピアノの世界も奥が深いようだ。





terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月05日

EWI(ウィンド・シンセ)教則本

「EWI」(ウィンド・シンセ)の教則本は
これ1冊しかないようだ。

「EWI MASTER BOOK」
CD付 教則完全ガイド [楽譜]
宮崎隆睦 (著)

「EWI USB」本体に付いてくる薄い解説書よりも
この教則本の方がよくわかった。

EWI MASTER BOOK CD付 教則完全ガイド





「EWI 4000s」本体に付いてくる解説書は
いろいろな機能について詳しく書いてある。

「日本語で良かった」

というのは、並行輸入品の場合(安いけれど)、
英語の解説書らしい?

英語でも大丈夫な人ならいいけれど、
私は音色の選び方すらわからなかったと思う。

           ☆

「EWI」を持っている人、これからの人も、
これ1冊しかない教則本なので手に入れよう。

私は本体を買う前に
教則本だけ先に買って読んでいた。

terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

辻井伸行の新刊本発売!

辻井伸行の本「ピアノのともだち」は
小〜中学生用に書かれた本だ。

小〜中学生のピアノ学習者に
読ませてあげよう。

もちろん大人が読んでもいい。

世の中への扉
「ピアノはともだち」
奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密
[単行本]
こうやま のりお (著)

<内容説明> amazon より

奇跡のピアニスト・辻井伸行誕生の秘密
ピアノは単なるモノじゃない。
僕のともだちなんだ。

ピアノで人とつながることを覚えたひとりの少年が
青年に成長する姿と、痛快なまでの天才ぶりに
感動必至!

世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密






terusannoyume at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

辻井伸行 奇跡の音色

天才を育てるには、どうすれば…?

そもそも天才を育てることなど出来るのだろうか?

それが「出来る」のだ。いや「出来た」のだ。

実際に育ててしまった人がいる。

ピアニスト「辻井伸行 奇跡の音色」
〜恩師・川上昌裕との12年間の物語〜
   [単行本(ソフトカバー)]
      神原一光 (著, 編集)

私は40年以上ジャズ・ピアノを教えて来て、
プロを育ててきた経験がある。

プロまでにはならなくても、一般の人を
ジャズ・ピアノが弾けるように育てることには
かなりの自信がある。

しかし「天才を育てられるか?」と問われると…?

    ☆      ☆

「どうやって育てたのだろうか?」
以前から非常に興味があったテーマなのだ。

しかも同じピアノ教育だ。(ジャンルは違うけれど)

この本をじっくり読んで勉強させていただきたい。

ピアニスト辻井伸行 奇跡の音色 〜恩師・川上昌裕との12年間の物語〜

<内容紹介>

◎「川上先生がいたから、
  僕はピアニストになれた」 辻井伸行

◎西田敏行さん、感涙!

◎辻井と川上の往復書簡も特別掲載!

■辻井伸行と恩師・川上昌裕との"感動の物語"■

第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで
「奇跡の音色」と賞賛された辻井の美しい音色は
いかにして生まれたのか。
その誕生秘話を初公開!

辻井が小学校1年生から高校3年生までの12年間、
ピアノを教えた恩師・川上と辻井の感動の物語。

■辻井の才能を伸ばした指導法を紹介■

川上は辻井のなかにある
“才能”を引き出し、伸ばすために
それまでの常識を捨てて
オリジナルな指導法を考え出していった。

“才能”と“やる気”を最大限に引き出し、
育てるためのノウハウをたっぷり紹介。

ピアノを習っている方やその親御さん、
音楽に携わっている方をはじめ、
経営者からビジネスマンの方、
幅広い年齢層の方、必読の1冊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本書の構成】

◎往復書簡 辻井伸行から川上昌裕先生へ◎

プロローグ 「こころの遺伝子」
1章 世界中の人に聞いてもらいたい
2章 「ブラボー!」が聞きたく
3章 6歳と29歳、運命の出会い
4章 ピアニスト川上昌裕が挑んだ道
5章 この子に合った指導法とは?
6章 「奇跡の音色」へ 輝きだした才能
7章 二人の夢、ショパン・コンクールへ
8章 自立と別れの季節に
エピローグ 今日も世界にピアノが響く
◎往復書簡 川上昌裕から辻井伸行くんへ◎

●今なら、辻井の恩師・川上昌裕の
 スキルアップ ピアノ術(メールマガジン全5回)を
 無料でプレゼント♪

 辻井伸行の音楽の才能を引き出した
 川上オリジナル・レッスン法を
 5日間連続でお届けいたします!

 主な内容
 ・表現力をつけるために大切なこととは?
 ・才能を上手に引き出す方法とは?
 ・才能をダメにしてしまうレッスン法とは?
 ・暗譜するときのポイントとは?
 ・上達するための目標の設定方法は? など
 *内容は一部変更になる場合があります





詳しくは
「ピアニスト辻井伸行 奇跡の音色」
公式ホームページへアクセス!
[PC版] http://www.kisekinoneiro.net
[携帯版]  http://www.kisekinoneiro.net/m

著者について

■辻井伸行 (つじい・のぶゆき)

1988年、東京都生まれ。
1995年4月、6歳のときに川上昌裕と出会い、12年間ピアノの指導を受ける。

同年、7歳で全日本盲学生音楽コンクール器楽部門ピアノの部第1位受賞。
99年10歳で全国PTNAピアノコンペティションD級にて金賞を受賞。
2005年10月、ワルシャワで行われた第15回ショパン国際ピアノコンクールに
最年少で出場し、「批評家賞」を受賞。
09年6月に米国テキサス州フォートワースで行われた
第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで
日本人として初の優勝を飾り、「奇跡の音色」と賞賛された。
07年10月、エイベックス・クラシックスよりCDデビュー。
11年2月、最新作・佐渡裕指揮「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番」をリリース。
これまで増山真佐子、川上昌裕、川上ゆかり、横山幸雄、田部京子各氏に師事。
公式サイト: http://www.nobupiano1988.com

■川上昌裕 (かわかみ・まさひろ)

1965年、北海道生まれ。
東京音楽大学(ピアノ演奏家コース)を首席で卒業。
88年、マリア・カナルス国際コンクール入賞。
92年、留学先のウィーン・コンセルヴァトリウムを首席で卒業。
7年の留学を経て95年帰国。

東京音楽大学講師として後進の指導にあたりながら、
ピアニストとしてコンサート活動やテレビ・ラジオへの出演、
楽譜の編集出版、執筆、講演、コンクール審査、
マスタークラスの講師など国内外で多方面に活躍中。
これまでに CD「バラキレフ&スクリャービン」「メトネル 嵐のソナタ」
「カプースチン 室内楽作品集1」など7枚のアルバムをリリース。

特にロシアの音楽家ニコライ・メトネル、ニコライ・カプースチンの
演奏、研究には定評があり、カプースチン氏からはピアノ曲を献呈されている。
著書に『ちょっとピアノ 本気でピアノ』(ヤマハ ミュージックメディア)がある。
公式サイト: http://www.cam.hi-ho.ne.jp/pianistas/

■神原一光 (かんばら・いっこう)

1980年、東京都生まれ。
早稲田大学卒業後、NHK入局。静岡局を経て、
制作局第1制作センター青少年・教育番組部ディレクター。
これまで「トップランナー」「パフォー!」「天才てれびくんMAX」
「ドキュメント20min.」など若者向け番組を担当。
ドキュメンタリー番組
「こころの遺伝子 ~あなたがいたから~ 
器の大きなピアニストになれ 辻井伸行」
も担当し、今作が初の著書となる。


terusannoyume at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集