2020年04月18日

今だからこそ出来る事

これからは家にいる時間が多くなりそうだね。

健康に気を付けることは大前提だけれど、
生活に少し余裕がある人は、
今まで出来なかったことを始めるよい機会
と考えることも出来る。

このブログに来る人は音楽をやっているか、
興味を持っている人が多いと思うので、
練習時間を増やしたり、楽典や理論の勉強、
音楽を聴く、作詞や作曲をやってみるなど、
いろいろ考えて実行していこう。

テレビばかり観ていると暗い気持ちになるから、
楽しい音楽を聴いたり好きなことをするといい。

「仕事がなくなってそれどころじゃない」
という人も多いと思う。

「今の仕事をどうやって続けるか?」

「いや、ひょっとしたら別の仕事の方が
自分には向いているのでは?」と思ったら
今を将来の準備期間にして何かを始める。

今後の人生を考える時でもね、
暗い気持ちのまま考えると
どんどん暗い方へ暗い方へと落ちて行くよ。

「ピンチはチャンス!」という言葉があるよね。

落ち込んでいると体力も落ちて抵抗力もなくなるよ。

どんなことでもマイナスに考える人と、
プラスに考える人がいる。

「とても今の状況をプラスになんか考えられない」
という人もいるだろうけれど、
それが続くとストレスが溜まって怒りっぽくなって
人に八つ当たりしたりして迷惑を掛けることになる。

音楽って人の心を励ましたり、立ち直らせたり、
前向きにさせる力を持っているよね。

過去にもそういう経験があったと思う。

今の自分がマイナス方面に行ってるなと思ったら
好きな音楽を聴く、歌を歌う、楽器を演奏するなど、
何か好きなことをやってみるのもいいんじゃないかな。

そして少しでも元気が出て来たら落ち込むのではなく
この状況をみんなで乗り越えるにはどうすればいいか、
自分に出来ることはないか、なんて考え始めれば、
君は立派にプラス方面に向かっている証拠だよ。

音楽の力を信じよう。
音楽の力を借りよう。


terusannoyume at 03:40│Comments(1) 精神世界は面白いよ! | 効果的なアドリブ上達法

この記事へのコメント

1. Posted by ヤマ   2020年04月18日 05:50
5 休みが続いて気が滅入ってましたが

先生の言葉で気持ちが吹っ切れたかも

今日は理論書読んでみよう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集