2019年03月03日

うれしいひなまつり

今回はジャズ・コード進行の勉強をしよう。

今日(3月3日)は「ひなまつり」なので
久し振りに<童謡ジャズ>を聴こう。
(かなり昔に投稿したもの)

ジャズ・コード進行の勉強をすると、
どんなジャンルの音楽でも自分なりの
スタイルで弾けるようになる実例だ。

「♪あかりをつけましょぼんぼりに〜」
という歌詞の「うれしいひなまつり」を
あなたも聞いたことがあるだろう。

しかし今あなたがイメージしている
「その曲」と、これから聴く曲では
同じ曲とは思えない程になっている。

「何が違う?どこが違うのか?」

ここで1回聴いてもらってから
話の続きをしよう。

【初音ミク】うれしいひなまつり <童謡ジャズ>





この動画は<2013/02/26>に公開
したので、もう7年前になるのかな?

この時、毎週いや少なくとも毎月
続けて投稿しようと思っていたのに
その後は何も出来なかった。

あ!話をコード付けに戻そう。

このコード進行を「いいね」と思うか、
「とんでもない」と思うかは人それぞれ。

でもね、コード付けが出来るようになると、
普通に3コードの3和音で弾くことも出来るし、
中間ぐらいにも出来る。

つまりね、その状況に応じて
自由にコントロール出来るんだ。

子供に聞かせるならもっと単純に、
でも今回は大人用に、特にジャズを学んでいる
学習者用に思い切りジャズ・コードにした。

つまりね、あなたが好きなジャンルの曲を
自分なりに自由に弾けるようになりたいか、
なりたくないか、ということなんだね。

複雑にも、単純にも、その中間でも自由に
アレンジ出来るようになると楽しいんだよ。

「そうなれたらいいな」と思った人は
勉強&練習を続けることだね。
楽しい未来を夢見て…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆このアレンジのコード進行を
ブログの過去記事に書いていたんだね。

2015.3/3.3/4.3/8の3回に分けて、
「ひな祭り」ジャズ秘伝というタイトルで
途中までだけど書いていた。

興味のある人は読んでみてね。

ブログ左側「categories」の
「ボーカロイド、初音ミク」から入るといい。
または「2015年3月」からでも。


terusannoyume at 01:57│Comments(0) コード進行の勉強 | ボーカロイド、初音ミク

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集