2018年12月23日

ジャズ・ピアノ・レッスン(2)

前回話したことは、
教室に長年来ている生徒にも
話したことがない内容なので、
上級者向きの課題とも言えます。

しかし普通にアドリブ出来る人は
挑戦してもいい課題です。

ただし、この課題を実践で使うには、
次のようなことが出来ていないとダメです。

私のレッスンでは基本的に
左手はコード、
右手はメロディー、アドリブ
を最初にやります。
これはベースがいることを前提にした
バンド用の弾き方です。

これが出来た人は、
同じ曲を今度は左手でベース、
右手でアドリブ、その合間にコード、
という課題になります。
(全員ではありません。出来そうな人だけ、
または場合によってです)

最終的に、左手が4ビート、
右手はアドリブとコード。

左手のベース・ラインと
右手のアドリブは即興なので、
両手で別々の即興演奏をすることになり、
これはかなり難しいです。

そこで左手のベースは覚えていても
いいかな?と思っています。

レッスンでは、ここまで出来れば
(基本的に)次の曲に進みます。

しかし、
ここから前回の課題に
進んでもいいのです。

テーマ〜アドリブ〜ベース・ソロ〜テーマ

今までの演奏にベース・ソロが加わるのです。


terusannoyume at 23:59│Comments(0) 効果的なアドリブ上達法 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集