2018年12月19日

ジャズ・ピアノ上達法

「ジャズ・ピアノは、
左右の手で別々のことを弾くから難しい」
と言う人が今までに沢山いた。

左手はジャズの複雑なコード、
右手はアドリブ(即興演奏)。

丸暗記ではダメだ。
即興でなくちゃいけない。
しかも左右別々のことを弾くなんて
絶対に無理、ムリ、むり〜〜〜。

まあ、こんな心境なのかな?

これで思い出すのが、
こんな話があるよね。

「ドラムの人って両手両足4本が
バラバラに動いてスゴイですね」

こう思っている人が多くいるよね。

でもね、これは大間違い。

私も趣味でドラムをやるけれど、
両手両足を関連付けて覚えるので、
決してバラバラにやっているわけじゃない。

それと同じで、
ジャズ・ピアノも決してバラバラではない。

左手はコードで、右手はアドリブ。

別々に思えるけれど、
頭の中でコードネームは一致している。

例えば、
今「G7」だからコードはこれで、
アドリブの材料はこれとこれで〜など。

頭の中では一致していて、
決してバラバラではないんだよね。

(続く)


terusannoyume at 23:59│Comments(0) 効果的なアドリブ上達法 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集