2018年12月17日
理解して弾くことだね
50年以上ジャズ・ピアノを教えていると、
みんながよくやる間違いが見えてくる。
1人や2人ではなく
多くの人たちが間違うことは
共通していて、
いろいろなパターンがある。
前回の話の続きで言えば、
コード進行やコードの押さえ方を
(理論的に)理解して弾いているのではなく
(意味もわからずに)丸暗記で弾いている。
そうすると
応用が利かない、
急な変化に対応出来ない、
というようなことになる。
確かにジャズのコードは難しい。
「G7」は「ソ、シ、レ、ファ」ではなく、
「コード・トーン」と「テンション」
(9、♭9、♯9、13、♭13など)
を組み合わせているので、
ついつい丸暗記になってしまう。
いや少しは理解しているつもりでも
やはり指の形で覚えてしまっている。
「それではダメなんだよ」と、
何回も(いや何十回、数年で何百回)も
注意はしているけれど…。
☆
「気長にがんばろう!」
みんながよくやる間違いが見えてくる。
1人や2人ではなく
多くの人たちが間違うことは
共通していて、
いろいろなパターンがある。
前回の話の続きで言えば、
コード進行やコードの押さえ方を
(理論的に)理解して弾いているのではなく
(意味もわからずに)丸暗記で弾いている。
そうすると
応用が利かない、
急な変化に対応出来ない、
というようなことになる。
確かにジャズのコードは難しい。
「G7」は「ソ、シ、レ、ファ」ではなく、
「コード・トーン」と「テンション」
(9、♭9、♯9、13、♭13など)
を組み合わせているので、
ついつい丸暗記になってしまう。
いや少しは理解しているつもりでも
やはり指の形で覚えてしまっている。
「それではダメなんだよ」と、
何回も(いや何十回、数年で何百回)も
注意はしているけれど…。
☆
「気長にがんばろう!」
terusannoyume at 23:59│Comments(2)│
│効果的なアドリブ上達法
この記事へのコメント
1. Posted by 百番弟子 2018年12月18日 10:42
理解して弾く.....これこそがテル先生の教えの核心だと、私は思っています。でも、「暗記して弾く」ことに慣れてしまったクラシック上がりの人間にとって、これが簡単にはできない。コードネームを見て、3度、7度、テンション、スケールノートを瞬時に、かつ同時に思い浮かべ、しかもそれを右手と左手に振り分けて音楽的に出力することなど、凡人には「神業」か「コンピューターのなせる業」にしか思えないのです。私はここで行き詰ってしまっているのです。
2. Posted by テルさん 2018年12月20日 00:11
何!行き詰まっているの?
まあ、そう言わずに地道にがんばろう!
まあ、そう言わずに地道にがんばろう!