2017年12月01日

もっと出来ると思うよ

久し振りですね。
みんな元気にやっているよね?

ブログなかなか更新出来ないけれど、
私も元気でいろいろやっていますよ。

今日から12月ですね。

練習と勉強いつものようにがんばりましょう。

     ☆

長年レッスンをしていると
気が付くことがあります。

人間は自分で自分の限界を勝手に決めるのですね。

「あれは出来ない」とか「これは無理」とか。

こちらから見ていて、やれば出来ることなのに、
自分は出来ないと思っている。

それでね、私自身のことも気を付けていると、
「あれは出来ないよな」とか言っているのね。

やりたくないことはやらなくてもいいけれど、
やりたいことなのに無理と思ったらダメだよね。

本当にやりたいことなら行動に移すこと。

生徒にそう言いながら、自分も気を付けている。

あなたも夢とかやりたいことがあるのに、
それをやらないもっともらしい理由(言い訳)
を言っていないか、日々の言葉をチェックしてみて。

ほとんどの人は無意識に言っていると思うよ。

小さなことでも気が付いたら行動しよう!


terusannoyume at 05:53│Comments(1) 効果的なアドリブ上達法 

この記事へのコメント

1. Posted by 百番弟子   2017年12月01日 13:47
先生の一言、いつも励みになります。才能ないなあと打ちひしがれた時にも、「よし、もう一度チャレンジしてみよう」と立ち上がらせてくれます。ぜひコンスタントな更新をお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集