2016年05月14日

エヴァンス・フレーズ(8)

ビル・エヴァンスのアドリブ
(コピー譜)研究の続きです。

今回は
昨日の続きですので
前回から読んで下さいね。

今回は
コピー譜を持っていない人でも
とても勉強になると思いますよ。

内容は中級者以上の人が対象です。

     ☆

ジャズのアドリブは、
<テーマのコード進行に基いて
即興演奏をすること>が基本です。

しかし、
これはあくまでも<基本>であって
ビル・エヴァンスは(他の奏者も)
アドリブ・コーラスでコード進行を
変えてアドリブします。

アドリブ・コーラスの
1コーラス目と2コーラス目でも
部分的に変えることもよくあります。

他の奏者がいる時に、
コード進行を変えたら
合わなくなるのでは?
と思いますよね。

当然の話ですね。

ソロ・ピアノならどんどん変えても
自分だけなので問題ありませんが、
他の奏者と演奏している時には
大きな変更はしません。

打ち合わせをしなくてもよい範囲で
変えるのです。

例を出しましょう。
次のような場合です。

|Dm7|G7|

テーマの時に2小節の
|僑蹌掘鱈坑掘辰あった場合
アドリブ・コーラスで
以下のように変える時があります。

|Dm7 (?)|(?) G7|

この(?)にコードが入ります。
可能性は沢山あります。

その内の1つが〜
|Dm7 Em7|FM7 G7|

ここから前回の話に関連してきます。

このコード進行
|Dm7 Em7|FM7 G7|が
テーマから出て来る場合。

「テーマのコード進行と
アドリブ・コーラスは
同じ進行でなければならない」
と信じていると、
「Em7」の所で「C ♯ 音」があると
2つを無理矢理に結びつけて
「Em6」と判断してしまいます。

|Dm7 Em6|FM7 G7|

これは間違いですね。
理由は2つあり、前回説明しました。

さて、ここからが前回の続きです。

21ページ、1番上の段、
1〜2小節目を見て下さい。

|Dm7 (?)|(?) G7|

この(?)に入る可能性がある
コードは何でしょうか?

デタラメに答えてはダメです。
右手フレーズもよく見て、
確実に合うコードを答えて下さい。

ヒントは、
コピー譜を作ってくれた方が
与えてくれていますね。

そうです。「C ♯ 音」です。

ヒントは、以下のようになります。

|Dm7 (C ♯ 音)|(?) G7|

2つ目のコードは
「C ♯ 音」を含んだコードです。
そして3つ目は
2つ目と4つ目の間に自然に入るコード。

いえ、4つのコードが
1つの流れになっているコード進行です。

ここまでヒントを与えてしまえば、
あなたにはもう正解がわかりますよね。

「え!わからない人がいる?」

<ウソでしょう!>

この一連のエヴァンスの分析を
最初からちゃんと読んでいる人なら
全員わかるはずなんだけれど…。

      ☆

でもね、話はまだまだ続きます。
実は、
よく使う進行がもう1つあるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ビル・エヴァンスの
貴重な(世界初の)コピー譜
「SOME OTHER TIME」を
手に入れましたよね。

「JAZZ LIFE」(2016年05月号)

今日から6月号が出ましたので
もう書店に5月号はありません。

まだ持っていない人は、
ネットでバックナンバーを
手に入れましょう。

JAZZ LIFE 2016年 05 月号 [雑誌]


terusannoyume at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) 「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集