2015年07月21日

ジャズピアノ独習法(7)

ビージー・アデール研究(5)

今回は「バラード」の勉強&練習ですよ。

ビージー・アデールの
「Smoke Gets in Your Eyes」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。





「Smoke Gets in Your Eyes」
<My Piano Romance>
Beegie Adair

最初はコピー譜に「形式」を書き込みます。

今回は<イントロ>がありません。
いきなり<テーマ>です。

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」 (8)
「A3」(8)
<テーマ>
「B」 (8)
最初の4小節はフェイクしていますが。
「A3」(8)

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
以下の楽譜P24〜27にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆左手の分散和音が勉強になりますね。

ジャズピアノは
左手でコードだけを弾くことが多いので
この演奏のように分散和音も練習しないと
指が動かなくなりますよ。
ぜひチャレンジしましょう。

☆転調の研究

この曲の「A」は何のキーで、
「B」は何のキーへ転調しているか?
わかりますね。
転調する前と元のキーへ戻る数小節の
コード進行を調べて下さい。

☆最後の「A3」(27ページ)の
3小節目「G7」は何のスケールでしょう?
スケール名、分かりますか?

☆ディミニッシュ・コードで注意すること

最初の「B」(25ページ)3小節目。
「B♭dim」は「A♯dim」ですね。
鍵盤上ではまったく同じコードですが、
ここは「Bm7」に行くための「F♯7」
の「3、5、♭7、♭9」だからです。
「dim」コードは転回すると4種類の
同じ構成音のコードが出来ますね。
でも、どれを書くかは前後関係の
コードによって決まります。
26ページ2回目の「B」4小節目の
1拍目を見て下さい。
ここはちゃんと「A♯dim」になって
いますよね。本来は前の小節にある
コードですが、ここでは少しずれて
ここに来てしまったのですが…。

☆<エンディング>

メロディー音がトニック音で終わり、
コードが別のコードになっていますね。
偽終止(ぎしゅうし)の1つです。
何度のコードか確認してから
12キーで練習しましょう。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 22:38│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集