2014年05月30日

ジャズ名演の分析入門

ジャズ演奏の勉強になる新刊書です。

すごいジャズには理由(ワケ)がある
音楽学者とジャズ・ピアニストの対話
[単行本]
岡田暁生 (著)
フィリップ・ストレンジ (著)





この本は理論的分析と解説があるので
ジャズ学習者には、とても勉強になりますよ。

<内容紹介> Amazonより

「ジャズがわかる」って、
こういうことだったのか!
名演の構造がわかる!
分析的ジャズ入門

クラシックの音楽学者が
知性派ジャズ・ピアニストに弟子入り!

ビル・エヴァンズ〈マイ・ロマンス〉、
マイルズ・デイヴィス〈マイルストーンズ〉、
ジョン・コルトレーン『至上の愛』、
チャーリー・パーカー〈ヤードバード組曲〉など、
誰もが知る名演を題材に、ジャズの奥義を学ぶ!

すごいジャズには理由(ワケ)がある──音楽学者とジャズ・ピアニストの対話

<目次>

読者のみなさんへ
 フィリップ・ストレンジ

はじめに
 岡田暁生

1 アート・テイタム
“ザ・モダン・ミュージシャン"

2 チャーリー・パーカー
モダン・ジャズの“父"

3 マイルズ・デイヴィス
モティーフ的思考

4 オーネット・コールマン
自由(フリー)

5 ジョン・コルトレーン
自由とプロセスとしての音楽

6 ビル・エヴァンズ
スコット・ラファロとの異次元のアンサンブル

終章
ジャズにはいつもopen spaceがある

あとがき〜岡田暁生


terusannoyume at 23:44│Comments(0)TrackBack(0) コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

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プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
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カプースチン・ピアノ曲集