2014年01月22日

初心者へのアドバイス

今日のアドバイスは、ピアノ初心者に。

ジャズ・ピアノを学んでいるけれど、
クラシックはまったくやっていない人だ。

ジャズ・ピアノは
クラシック・ピアノをやっていなくても
弾けるようになるからね。

しかし出来れば(もちろん)
クラシックもやっておいた方がいい。

私の教室は
プロ(先生、演奏家)が多いけれど
ピアノ初心者も何人かいる。

その初心者たちを見ていて
思うことがあるんだ。

それは
「指使い」が出来ていないんだね。

「魔法使い」じゃないよ。

「指使い」が悪いと
スケールやフレーズで
次の音がわかっていても弾けない。

速いフレーズも弾けないよね。

だから全国にも沢山いる初心者に、
つまりクラシック・ピアノ未経験の
ジャズ・ピアノ独習者にアドバイス。

今まで
「指使い」なんて考えなかった人は
今日からしっかり学んでおこう。

自分の上達のためなんだよ。

「ハノン」の真ん中ぐらいに
長音階、短音階が12キーであり、
「指使い」も書いてあるから、
それを参考にして練習すればいいよ。


terusannoyume at 23:37│Comments(0)TrackBack(0) 初心者でも必ず弾けるよ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集