2014年01月03日

ジャズ上達の鑑賞法(1)

ジャズ上達のためのCD鑑賞法(その1)

ジャズピアノ上達のためには
CDの聴き方がとても大切です。

以前ブログで説明したように、
ジャズをCDなどで聴いていない人は
いくら練習だけしても上手くなりません。

ジャズの感覚(雰囲気)が
身に付いていないからです。

英会話を学ぶのに
外人の発音を聞いていない人と同じです。

こんな当たり前のことに気が付かないで
ピアノの前で練習ばかりしていても、
上達するわけがありません。
(練習も大切ですが…)

では、CDをどのように聴くのか、
何となく聞いていればよいのでしょうか?

なにも聞かない人よりは、
それでも良いでしょう。

でも、もっと効果的な聞き方を教えましょう。

ピアノ・トリオ、管楽器が入ったバンド、
ソロ・ピアノなどによって聞き方が違うので、
今回は、まずピアノ・トリオの聴き方です。

        ☆

ピアノ・トリオのCDを用意して下さい。

自分の部屋など落ち着ける場所で聴きましょう。

ヘッドホーンで聴いてもいいです。

演奏が始まったら
自分がピアノを弾いている気分で
バックのベースとドラムを聴いて下さい。

「え!ピアノを聴かないの?」
と思うかもしれませんが、ピアノは最後です。

ジャズ(リズム)の乗り方を
身に付ける練習ですからね。

それに初心者がアンサンブルをやる時、
他人のことなど聞いていられない。
(自分のことで精一杯ですからね)

でも、アンサンブルは
他人を聴かないといけませんよね。

ですから、今、
自分が弾いていない(CD鑑賞)時に
まずベースとドラムを聴くのです。

「一度に両方とも聴けないよ」
という場合は、
まずベースから聴きましょう。

2(ツー)ビートと4(フォー)ビートを
聞き分けて下さい。

2分音符を中心に弾いているか?
4分音符を中心に弾いているか?
などです。

目を閉じてバンドの一員になったイメージで
自分はピアノを弾きながらベースを聴いている。

そんなイメージ・トレーニングです。

(続く)


terusannoyume at 22:37│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集