2013年12月16日

聞き飽きたぜ「そのセリフ」

今日は、教室に来ている生徒には
大変に楽しい楽しい話題ですよ。

        ☆

生徒が宿題の課題や曲のアドリブを
弾き終わった後に、よく言うのです。

「家ではもっと弾けたんだけどなあ〜」
と…。

私はいつも言います。
「ここで弾いたのが実力だよ」と。

どこでも同じように弾けるのが
本当の実力ですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例え話(その1)

あなたは街のパン屋さんの店長です。
パンを焼く店員が今日お店に出すパンを
全部焼き過ぎてしまいました。

「お前、何で真っ黒になるまで焼いたんだ」
「今日は黒パンの日にしようと思って…」
「言い訳するな。どうしてくれるんだ!」
「家では上手くいったんだけどなあ〜」

あなたは、この店員を許すでしょうか?
あなたが仕入れた材料を全部無駄にされても
心の優しいあなたならきっと許すでしょう(?)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
例え話(その2)

演劇をやっているお友達が出演する公演。
高いチケットを買わされて、
あなたは(仕方なく)観に行きました。

ところが、この友達はダイコン役者で
セリフは間違えるし、出て来ないことも!

公演後、あなたは言います。
「なんで本番で間違うんだよ」
「いやあ〜、家では出来たんだよなあ〜」

あなたは高かったチケット代を返せと
思わず言いたくなりませんか?
いや、心が優しいあなたなら許すかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例え話(その3)

あなたの友達が車の運転免許を取りました。
早速、車に乗せてもらいました。

ところがあなたが座っている助手席側を
なんと電信柱に派手にぶつけてしまい、
あなたはあの世に旅立つ一歩手前まで行き…。

「おいおい、何すんだよ!」
「教習所では上手くいったんだけどなあ〜」

心の優しいあなたはニッコリと許すでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例え話(その4)

え!「もういい」だって?
そうだよね。

もう聞きたくないし、言いたくもないでしょう?
このセリフ。

「家では出来たんだけどなあ〜」

テル先生は、このセリフを何と40数年間も、
聞かされ続けているのですよ。

でも、心の優しいテル先生はニヤリと口を歪めて
許し続けているのです。(先生業は大変です)


terusannoyume at 22:46│Comments(0)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集