2013年11月13日

よくある間違い「異名同音」

異名同音を理解していない人が多い。

メロディーの臨時記号に
「♯」または「♭」のどちらを付けるか?

その曲のキーや
次のメロディー音によって変わるので
一言では言えないけれど…。

コード進行でも同じことがいえる。

例えば、キーCの場合

|G♯7|G7|C|は間違いで
|A♭7|G7|C|になるよね。

「G♯=♯ソ」も「A♭=♭ラ」も
鍵盤上では同じだけれど、
書く時はどちらでもいいのではなく
ちゃんと規則があるんだよね。

これはジャズ理論以前の問題。

「楽典」をしっかり学んでおかないとね。


terusannoyume at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) コード進行の勉強 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集