2013年11月12日

シェイクスピア映画大全集

つい最近まで
シェイクスピアのことは
何1つ知らなかったけれど、
5日前に紹介したDVD10枚組を
全部観たので少しずつ分かってきた。

シェイクスピア映画大全集
BCP-057 [DVD]
レスリー・ハワード (出演)
ローレンス・オリヴィエ (出演)
形式: DVD





この10枚組は¥2,000以下なので
1枚¥200以下で大変お得だと思う。

何も知らなかった私だけれど、
たった数日でちょっと詳しくなったかな?

創造活動をする人には、
必修科目なので(今頃、遅いけれど)
とにかくちょっとでも知って良かった。

関係書も(何冊も)読んでいるので、
いろいろなことが分かってきた。

もっともっと早くから学ぶべきだった。

<内容紹介> Amazonより

名優が演じる至高の名作10作品!

DVD10枚組
収録時間 : 全1,080分

原作:ウィリアム・シェイクスピア

シェイクスピア映画大全集 BCP-057 [DVD]

1. ロミオとジュリエット
( 123分 / モノクロ / 1936年 )
監督:ジョージ・キューカー
主演:レスリー・ハワード、
ノーマ・シアラー

二つの名家の反目に踏みにじられた
ロミオとジュリエットの純粋な愛。
あまりにも切なくて、そしてはかない。
世界一有名な恋人同士の愛の物語。

2. ハムレット
( 153分 / モノクロ / 1948年 )
監督:ローレンス・オリヴィエ
主演:ローレンス・オリヴィエ、
ジーン・シモンズ

L・オリヴィエが監督と主演を務めた
シェイクスピア映画作品の傑作。
復讐が復讐を生み、物語はやがて
悲劇のクライマックスへと導かれる。
ハムレットの悲劇を真正面から描いた作品として
アカデミー賞作品賞を受賞した。

3. リア王
( 75分 / モノクロ / 1953年 )
監督:アンドリュー・マカラ
主演:オーソン・ウェルズ

ブリデンの年老いた王リア。
彼は退位する際に三人の娘たちに
己への愛の深さを言葉で確かめようとするが、
末娘のコーディーリアだけは
父への愛を軽々しく口にできない。

4. オセロ
( 90分 / モノクロ / 1952年 )
監督:オーソン・ウェルズ
主演:オーソン・ウェルズ

市民の尊敬を集める半面、
猜疑心の強いオセロは妻の浮気を疑っていた。
しかし、それは家臣が仕掛けた罠だったのだ。
嫉妬し、嘆き、そして最後にオセロは・・・。

5. マクベス
( 103分 / モノクロ / 1948年 )
監督:オーソン・ウェルズ
主演:オーソン・ウェルズ

三人の魔女の予言によって
王位につくことを確信したマクベス。
彼は先王を殺害して王座に座るが
罪の意識に苛まれてしまう。
しかし、保身のためさらに罪を重ね・・・。

6. 真夏の夜の夢
( 133分 / モノクロ / 1935年 )
監督:ウィリアム・ディターレ、
マックス・ラインハルト
主演:オリヴィア・デ・ハヴィランド、
アニタ・ルイーズ

恋に悩む二組の男女のやり取りを軸に、
貴族や職人、そして森にすむ妖精が登場して
コミカルな物語となった恋愛劇。
全編を通してファンタジックな映像美は圧巻。

7. ヘンリィ五世
( 136分 / カラー / 1944年 )
監督:ローレンス・オリヴィエ
主演:ローレンス・オリヴィエ、
ロバート・ニュートン

かつて英仏間で行われた「百年戦争」。
若くして英国王となったヘンリィ五世は
仏に勝利し、長年の戦争を終結させる。
豪華な衣装と戦争スペクタクルシーンは圧巻。

8. ジュリアス・シーザー
( 115分 / カラー / 1970年 )
監督:スチュアート・バージ
主演:チャールトン・ヘストン

シェイクスピアの戯曲を完全映画化。
ローマ帝国の英雄シーザーの暗殺から、
ブルータス対アントニーの戦いまでが
大迫力で描かれた大作となっている。

9. お気に召すまま
( 87分 / モノクロ / 1936年 )
監督:パウル・ツィンナー
主演:ローレンス・オリヴィエ 、
エリザベート・ベルクナー

侯爵に追放されたロザリンドは、
父の住む森へ行った。
そこで彼女は男装し、
愛する男に恋の手ほどきをするが・・・。

10. じゃじゃ馬馴らし
( 65分 / モノクロ 1929年)
監督:サム・テイラー
主演:メアリー・ピックフォード、
ダグラス・フェアバンクス

キャサリンは気が強く、
その美貌と莫大な持参金にもかかわらず、
彼女に求婚する男は皆無だった。
ある日ペトルーキオという男が現れ、
彼女にプロポーズするが…。

※ 収録作品はすべて日本語字幕入りです。
※ クラシック作品のため、一部画像の乱れ、
ノイズがあります。ご了承ください。


terusannoyume at 19:39│Comments(0)TrackBack(0) 作曲法あれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集