2013年10月17日
面白い映画とその逆は…
昨日から(今日も)読んでいた
おもしろい本を紹介しよう。
キネ旬総研エンタメ叢書
「おもしろい」映画と
「つまらない」映画の見分け方
[単行本(ソフトカバー)]
沼田やすひろ (著)
金子満 (監修)
この本を読むと「見分け方」だけでなく、
おもしろい話を作ることも出来るようになる。
<内容紹介> Amazonより
「もう二度と、映画館や
レンタルショップで
ムダなお金を使いたくない!」
そんなあなたに必要なのは
「おもしろい」作品と
「つまらない」作品を
きちんと見分ける力です。
そもそも「おもしろい」って
どういうことでしょうか?
予告編にダマされないために
知っておくべきことは?
「おもしろい」作品に共通する法則は?
「つまらない」作品は、
どうしてそんなに「つまらない」のか?
気鋭のシナリオ・アナリスト
である筆者が
東京工科大学で生まれた
エンタテインメント理論である
「13フェイズ構造」と
「リマインダー」を使い
それらをやさしく解説します。
「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方
【主な内容】
●序章
評論?いいえ、分析をはじめましょう!
●第1章
前評判と後評判の違いって?
「アマルフィ 女神の報酬」の
巧みな予告編
かなり「おもしろい」〜「キック・アス」
●第2章
「物足りない」映画はどこが悪い?
スタジオジブリ作品は、
全部「おもしろい」?
試練が足りない「ポニョ」と
「アリエッティ」
●第3章
そもそも、「おもしろい」ってなんだろう?
「変化する老人」の
ドラマ「グラン・トリノ」
「ROOKIES -卒業-」の変化と感動
●第4章
「主人公」をさがせ!
ほんとうの「悪人」はだれか?
「ソーシャル・ネットワーク」の
主人公は「変化」しないが…
●第5章
なにが言いたいんだかわからない作品
言いたいことがたくさんありすぎた
「オーストラリア」
「アマルフィ 女神の報酬」の
ストーリー分割を失敗させたもの
●第6章
論理骨折してても大丈夫?
コメディに論理はいらない???
クドカンの手法
筋立てもしっかりしている
「男はつらいよ」
●第7章
物語展開の黄金則「13フェイズ」
よくできた筋立ては
「13フェイズ構造」の組み合わせ
第0フェイズ[背景]〜
第13フェイズ[満足]
●第8章
「1・2・2・3・4・たくさん」チェック
1st10(ファーストテン)、二つの葛藤、四人の起伏
二本の坂、三つの究極の選択、たくさん
●第9章
二方向の「おもしろさ」
〜「リマインダー」と「ストーリー」
「リマインダー」=「○○らしさ」
〜「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「大作」≠「大味」 「アバター」
●第10章
いろいろなリマインダーを見つけよう
「アルマゲドン」の「ツンデレ」
「硫黄島からの手紙」のリマインダー
●最終章
前評判にダマされるな!
それでも前評判にダマされない秘訣
あなたはもう、ハズさない
●付録 実際に作品を分析しよう
【付録1】
「千と千尋の神隠し」の
「13フェイズ構造分析」
【付録2】
「アマルフィ 女神の報酬」の
「13フェイズ構造分析」
【付録3】
「THE LAST MESSAGE 海猿」の
「1・2・2・3・4・たくさんチェック」
【付録4】
「魔法少女まどか☆マギカ」のSFオマージュ
おもしろい本を紹介しよう。
キネ旬総研エンタメ叢書
「おもしろい」映画と
「つまらない」映画の見分け方
[単行本(ソフトカバー)]
沼田やすひろ (著)
金子満 (監修)
この本を読むと「見分け方」だけでなく、
おもしろい話を作ることも出来るようになる。
<内容紹介> Amazonより
「もう二度と、映画館や
レンタルショップで
ムダなお金を使いたくない!」
そんなあなたに必要なのは
「おもしろい」作品と
「つまらない」作品を
きちんと見分ける力です。
そもそも「おもしろい」って
どういうことでしょうか?
予告編にダマされないために
知っておくべきことは?
「おもしろい」作品に共通する法則は?
「つまらない」作品は、
どうしてそんなに「つまらない」のか?
気鋭のシナリオ・アナリスト
である筆者が
東京工科大学で生まれた
エンタテインメント理論である
「13フェイズ構造」と
「リマインダー」を使い
それらをやさしく解説します。
「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方
【主な内容】
●序章
評論?いいえ、分析をはじめましょう!
●第1章
前評判と後評判の違いって?
「アマルフィ 女神の報酬」の
巧みな予告編
かなり「おもしろい」〜「キック・アス」
●第2章
「物足りない」映画はどこが悪い?
スタジオジブリ作品は、
全部「おもしろい」?
試練が足りない「ポニョ」と
「アリエッティ」
●第3章
そもそも、「おもしろい」ってなんだろう?
「変化する老人」の
ドラマ「グラン・トリノ」
「ROOKIES -卒業-」の変化と感動
●第4章
「主人公」をさがせ!
ほんとうの「悪人」はだれか?
「ソーシャル・ネットワーク」の
主人公は「変化」しないが…
●第5章
なにが言いたいんだかわからない作品
言いたいことがたくさんありすぎた
「オーストラリア」
「アマルフィ 女神の報酬」の
ストーリー分割を失敗させたもの
●第6章
論理骨折してても大丈夫?
コメディに論理はいらない???
クドカンの手法
筋立てもしっかりしている
「男はつらいよ」
●第7章
物語展開の黄金則「13フェイズ」
よくできた筋立ては
「13フェイズ構造」の組み合わせ
第0フェイズ[背景]〜
第13フェイズ[満足]
●第8章
「1・2・2・3・4・たくさん」チェック
1st10(ファーストテン)、二つの葛藤、四人の起伏
二本の坂、三つの究極の選択、たくさん
●第9章
二方向の「おもしろさ」
〜「リマインダー」と「ストーリー」
「リマインダー」=「○○らしさ」
〜「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「大作」≠「大味」 「アバター」
●第10章
いろいろなリマインダーを見つけよう
「アルマゲドン」の「ツンデレ」
「硫黄島からの手紙」のリマインダー
●最終章
前評判にダマされるな!
それでも前評判にダマされない秘訣
あなたはもう、ハズさない
●付録 実際に作品を分析しよう
【付録1】
「千と千尋の神隠し」の
「13フェイズ構造分析」
【付録2】
「アマルフィ 女神の報酬」の
「13フェイズ構造分析」
【付録3】
「THE LAST MESSAGE 海猿」の
「1・2・2・3・4・たくさんチェック」
【付録4】
「魔法少女まどか☆マギカ」のSFオマージュ