2013年08月04日

正しいコード進行に〜

前回
「ザ・リアル・ブック」第5巻を紹介した時に、
「100%信じないこと」
 そして、
「メロディーやコード進行が変なところも〜」
と書いたことを、もう少し詳しく補足します。

これは「ザ・リアル・ブック」だけでなく
ほとんどの曲集に当てはまるのですが、
<完全な間違い>とは別に、
「ここは、こうした方がもっといい」
「その理由は…」というように、
より良い内容に作り変えることなのです。

CDを出しているジャズ・ピアニストは
そのようにしていますよね。
自分なりのコード進行で演奏しています。
(アレンジですね)

教室に4〜5年来ている生徒には
そのようなレッスンを中心にしていますが、
普通にアドリブが出来るようになる段階から
高度な内容のアドリブを学ぶ過程でも
少しずつ勉強していきます。

それまでは、こちらで直したコード進行で
アドリブが出来るようになることを中心に
学ぶ段階があり、その他いろいろな段階が
あるということですね。(個人差もあり…)
(各段階でもコード進行は学びますが…)

ですから「不完全だから曲集は必要ない」
と言っているのではありませんので、
誤解しないで下さいね。

「どこが不完全か?」を、わかるようになる
という勉強も、とても大切だからです。

それで、資料として
曲集は何冊も持っていた方がいいですよ。

2〜3冊で、
すべての曲が揃うことはありませんし、
同じ曲のメロディーやコード進行を比べて
その違いを調べることも出来ますからね。

特に「ザ・リアル・ブック」は
ジャズ曲集の定番ですから。

terusannoyume at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) コード進行の勉強 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集