2013年05月12日

「ブルー・アランフェス」誕生秘話(1)

「ブルー・アランフェス」は
2種類(別演奏で)あります。
(テリーのCDリスト参照)

今回の話は、初期(73年)の
「ブルー・アランフェス」誕生秘話です。

この音源は
カーステレオのレーベルに録音したものです。

ですから、この音源が将来レコードとして
大手のレコード会社から発売されるなんて、
この時点では、誰も思っていませんでした。

カーステレオですから
ガソリン・スタンドで販売される予定でした。

いや実際に販売されたのでしょうが、
完成品を知らないのでわかりません。
(カーステレオを持っていなかったので
 聞けないから多分もらわなかった?)

カーステレオですから一流の人を使えない?
無名の新人で十分。(ギャラが安くて済む)

それで当時二十歳少し過ぎた私(無名の新人)
に話が来たのだと思います。

ですから
カーステレオの会社も期待していなかった。
それなりの音が入っていればよかった?

ところが録音終了後、
思っていたよりも結果が良かったらしく、
担当ディレクターが
「知り合いが日本コロムビアにいるから、
これ(音源)持って行ってやるよ」
と言ったのです。

「持ち込み音源」というのでしょうか?

私は、期待していなかったと思います。

だって40年前は無名の新人がジャズで
大手レコード会社から作品を出すなんて
夢物語でしたから…。

しかし…、

私がまったく知らないところで

「外人の名前にして発売しよう」

という話が進んでいたのです!

(続く)


terusannoyume at 08:43│Comments(0)TrackBack(0) テリー・ハーマン・トリオ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集