2013年03月13日

何のために生まれてきたの?

今日は、この本を読んだ。

自分も、もっとがんばろうと思った。

あなたも、この本を読むと
絶対に「やる気」が出ますよ。

「何のために生まれてきたの?」
(100年インタビュー) [単行本]
やなせ たかし (著)





<内容紹介> Amazonより

各界一流のプロの半生を
インタビューで解き明かす
人物ドキュメント番組「100年インタビュー」
(NHKBSプレミアムで放送中)の単行本化。

第10弾は、「アンパンマン」や
童謡「手のひらを太陽に」の生みの親である
漫画家のやなせたかし氏。
やなせ氏は現在93歳。

目も耳も悪くなり、
がんを患って腎臓も片方がなく、
すい臓は三分の一切除。
胆嚢もなく、腸閉塞で腸を切り、
心臓にはペースメーカーが入っている。

しかし、東日本大震災では、
「アンパンマンのマーチ」が被災地を勇気づけ、
やなせ氏もアンパンマンのポスターを描いて
避難所に送り、現地にもかけつけた。

漫画家になりたいと上京しながら芽が出ず、
様々な職業で生活をつなぎ、
くじけそうになるたび、
「何のために生まれてきたのか」と初心に戻り、
アンパンマンがヒットしたのは69歳。

同じ生きるなら自分もまわりも楽しくしたいと、
いつも前向きを心がけてきた軌跡には、
人生を生き抜くヒントが満載!

何のために生まれてきたの? (100年インタビュー)

内容(「BOOK」データベースより)

絶望の隣にはきっと希望がある。
史上最弱のヒーロー大人気の
「アンパンマン」
童謡「手のひらを太陽に」の生みの親が
作品誕生の経緯と戦争体験や
下積み時代を乗り越えくじけずやってきた
元気の理由を語る。

各界一流のプロの半生を
インタビューで
解き明かす人物ドキュメント、
NHKBSプレミアムで放送中の
「100年インビュー」。

番組で語られた珠玉の言葉の単行本化、
第10弾。

terusannoyume at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) 精神世界は面白いよ! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集