2012年10月12日

「Band-in-a-Box20」解説書

「Band-in-a-Box」を知っているかな?
これは本当に、すごいソフトだ。

バージョン「20」ということは
20年以上前からあるソフトなんだ。
変なソフトなら、
とっくの昔になくなっているはずだ。

今回は詳しい解説書を紹介するので
じっくり読んでみてね。

ソフトは3種類あるから、
どれを手に入れたらいいかは
次回説明する。

とにかくジャズの勉強にも使える。
いや、強力な協力的助っ人なんだ。

     ☆

万能おまかせ作曲ソフト
BB20入門ガイド
〜プロも納得!
Band-in-a-Box20を使って
オリジナルミュージックを
簡単に作ろう
[単行本(ソフトカバー)]
近藤 隆史 (著)





<内容紹介> Amazonより

自動作曲編曲ソフト
BB20(Band-in-a-Box20)の解説書。
パソコンで条件やイメージを入力するだけで、
好みの音楽が自動的に作られる。
また完成した楽曲は著作権フリーなので、
映像のBGM等にも気軽に利用できる。

さらに、
自動で作られた曲が「プロも驚くほど」
といわれるレベルの高い完成度
であることも特徴。
そんなソフトの使用方法を
入門のから解説して、
様々な利用法も解説。
シーン別の使い方も
詳しく説明している。

<レビュー>
BB20(Band-in-a-Box20)は世界に1つだけの
新曲を勝手に作ってくれるパソコンソフトです。
さまざまな条件を加えることで、
より自分の希望する曲に近づくという
優れものなのです。

例えば、
どんな雰囲気の曲か、
どんな楽器を使うか、
何分何秒の曲にするか、
途中でアドリブソロを入れたりするか
等々。
もっと凝るなら、コード進行を指定して
作り出すこともできます。
あるいは、メロディを入力して
伴奏を自動的に作らせることも可能です。

もちろん、
制作の過程で気に入らない箇所を
微調整しながら仕上げていくことも
できます。
自分好みの著作権フリー音楽素材を
作ってくれるソフト、
というわけです。

具体的な活用方法としては、
ムービーを作っていて
そのBGMが欲しい時。
ムービーの時間に合わせて、
好みの条件を入れれば、
あっという間にオリジナルBGMが
できあがります。

イベント用BGMを作るなら、
イベント開催前のBGM、
開催時刻直前の盛り上げ用BGM、
説明時のBGMと自由なスタイルで作れます。

実際、
プロのアーティストにソフトを紹介すると
「これすごいね!」とみんな驚くそうです。

本書は、
その使い方の基本から
少し進んだ使い方まで
ていねいに説明します。

また、Band-in-a-Boxとスムーズに連携する、
RealBandというDAW/シーケンスソフトも付属。

その他、このバージョンから、
ギターアンプ・シミュレーター・ソフト
AmpliTubeも付属し、
ギターユーザーにとっては
より魅力的なソフトとなりました。
そして、
それらについても説明しています。

      ☆

--以上が
<出版社からのコメント>でした。
次に<目次>をじっくり読んでみて。
詳しく説明してくれる解説書だ
ということがわかると思う。
ここに書いてあること以外にも
まだまだ自分なりの使い方があるよ。

万能おまかせ作曲ソフトBB20入門ガイド 〜プロも納得!Band-in-a-Box20を使ってオリジナルミュージックを簡単に作ろう

<目次>

入門編(1)
Band-in-a-Boxの準備
入門編(2)
チュートリアル〜デモソングを聴く
入門編(3)
まずは体験!ソング作成テクニックの基本

目的別活用編(1)
すべておまかせでオリジナル曲の
オーディオデータを自動作成
サウンドトラック生成/
サウンドトラック生成の詳細設定
目的別活用編(2)
スタンダードナンバーを歌いたい
伴奏用ソングを作る/
メロディーのガイドラインが欲しい
目的別活用編(3)
ジャムセッションの練習をしたい
サックスやトランペットは移調楽器なので
コードはinEbやinBbで表記したい/
4バース(トレード4)に慣れたい、
ソロフレーズを触発されるような
掛けあいの相手が欲しい/
チューニングを442Hzにあわせたい/
コードを代理コードに書き換えて、
違うアプローチを試してみる/
コードにあう音階を表示させる
目的別活用編(4)
オリジナル曲のデモ音源を作りたい
Band-in-a-Boxを使ったオリジナル曲の制作手順/
メロディーをMIDIで録音する/
メロディーに適したコード進行を自動生成
目的別活用編(5)
オーディオCDを作りたい
目的別活用編(6)
作曲の新しいアイディアが欲しい
ウィザード共演機能/
メロディスト機能でなんでも自動生成/
イントロコードの自動生成/
代理コードウィザード/
メロディーやソロに自動でハーモニーを付ける

上級編(1)
パソコンキーボードでのコード入力/
MIDIキーボードでのコード入力/
コードビルダーでのコード入力/
そのほかのコード入力方法/
コードをコピーする
上級編(2)
Maj7→△7、m7b5→φージャズでおなじみの
コード表記へ切り替える/
ImやV7などーローマ数字でのコード記譜にする/
アンティシペーションや
ブレイクの記号を非表示にする/
セクション(パートマーカー)ごとの改行を解除する
上級編(3)
1小節で4回コードチェンジさせる/
“くって”コードチェンジ(アンティシペーション)/
ブレイク・フィルイン/
リピート記号やセーニョなど反復記号の入力/
メロディーやソロに自動でハーモニーを付ける
上級編(4)
リードシート(楽譜)ウィンドウ/
歌詞の入力/印刷
上級編(5)
音符(ノートデータ)の編集
ノーテーションウィンドウ/
音符(ノートデータ)の編集
ピアノロールウィンドウ
上級編(6)
ミキサーウィンドウ/
VSTプラグインの追加/
AmpliTube
上級編(7)
DAWとの連携〜DAWプラグインモード/
歌やギターを録音〜オーディオ録音/
RealBandを使った制作

     ☆

どうだった?
まだ何だかわからないけれど
スゴイんじゃないか?と思うでしょう?
ジャズの勉強にも(かなり)使えるよ。
そのことについては近い内に話そう。


terusannoyume at 02:59│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集