2012年01月26日

Op.133<誤植>報告(その2)

カプースチン
「ピアノのための6つの小品」(作品133)

誤植を見付けましたので
少しずつ報告します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

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上から3段目、2小節目(小節番号49)、
左手4拍目裏に「E♭音(♭ミ)」があるよね。

これは完全な誤植。

(♭)を取って「ナチュラル」を付ける。
つまり「E音(ミ)ナチュラル」にする。

なぜ、そうなるのか説明しよう。

<理由1>
ここは次の小節のコード「EM7」が
半拍前に出て来ているんだ。

これだけでは納得出来ないよね?

もっと決定的な証拠を見せよう。

<理由2>
問題の49〜50小節と
以下の小節を見比べてみよう。

5〜6小節
25〜26小節
33〜34小節

ここに書き出した小節のコード進行は
すべて〜

|CmM7 F7 | EM7 Dm7 |なんだ。

注、「Cm」は「Cm7」ではなく「CmM7」だけれど
今回の話には関係ないので説明は後日する。

では、上記の小節を詳しく見ていこう。

<理由3>
5小節目の左手を見てほしい。
(49小節目と比べてみてね)

音は、ほぼ同じで4拍目裏「E音(ミ)」に
<ナチュラル>が付いているよね。

<理由4>
25〜26小節を見よう。

ここも上記のコード進行なんだけれど、
ここでは「E音」を半拍前に出していない。

これが普通の状態。

でも、ジャズでは、次の小節のコードを
半拍前に出すのは、当たり前のこと。

カプースチンだって、いつもやっている。

<理由5>
33〜34小節も見よう。

上記のコード進行で、
ここでも「E音」を半拍前に出していない。

でも、5〜6小節と
問題の49〜50小節は
次の小節のコード「EM7」を
半拍前に出しているんだね。

だから問題の「E♭音」は完全な誤植。
ナチュラルを付けて「E音」に直してね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これで全員納得したと思うけれど、
どうかな?


terusannoyume at 00:21│Comments(0)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

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プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
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