2011年06月29日

カプースチン研究のすすめ

今日は、
カプースチン分析の見直しをしていた。

以前、ブログに書いた曲は何か、
途中で分析が止まっている曲は、
などを調べている。

以前、かなりの量を書いたので
同じ曲は順序よく小節がつながるように
入れ替えたり、途中の文章をカットして
形式、コード進行を復習したりしている。

やはり、カプースチンはスゴイよね。
どんなに細かい音符でも
左右の手が弾く音はすべて一致している。

ジャズ・ピアニストでは絶対に不可能だ。

つまり即興演奏では絶対に不可能。
あらかじめ作曲された曲だから出来る。

でもCDを聴くと即興のように聞こえて、
誰が聞いてもジャズ・ピアノだ。

「ジャズを芸術の域に高めるとこうなる」
という現在最高のジャズ×クラシック音楽。

カプースチンを知らない人は、
ぜひCDを聴いて欲しい。
とにかく「カッコいい」「すご過ぎる」。

ピアノ超絶技巧+ジャズ理論=最高の音楽。

楽譜とCDを手に入れて勉強を始めよう。

このブログ左側「カテゴリ」内にカプースチン分析、
または右側リンクにカプースチン専門のブログ。

いろいろな曲を分析しているので
参考にして勉強を始めるといいよ。

無料で、ジャズピアノの秘密が沢山学べる。
(左手コードや両手コードの積み重ね方、
コードを入れるタイミング、アドリブ・フレーズ、
リズム、アクセントの付け方などなど〜)

あなたは当分の間、退屈しないと思う。
いやいや一生掛かっても学び切れない。

以前、何回も言ったけれど、
「スゴイぞ!」としか言えない。

      ☆

楽譜「まず1冊」と言うなら、
カプースチン
「24のプレリュード」作品53

カプースチン 24のプレリュード 作品53




CDは、これ(自作自演の決定盤)です。
「24の前奏曲」 カプースチン(ニコライ)
(演奏者)カプースチン(ニコライ)

24の前奏曲





terusannoyume at 21:51│Comments(0)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集