2011年05月11日

「枯葉」レッスン(1)

今日は勉強になるよ。

「枯葉」の弾き方が<すべて>わかる。

テーマの弾き方、くずし方、コード進行、
左手ジャズ・コード、両手ジャズ・コード、
アドリブ・フレーズ、エンディングなど、
すべてがわかる。

初級、中級、上級者、すべての人が、
それぞれに学ぶところがあると思う。

じっくり学んでほしい。





☆ ジャズ・ピアノ<動画>学習法 ☆

まず最初から最後まで何回か聴く(見る)。

次に、気になる小節(コードやフレーズ)で、
「ここは、どう弾いているんだろう?」と、
知りたいところ、興味ある小節を止めて、
楽譜をじっくり見て研究しよう。

いや、1〜2小節ずつ止めて、書き取り、
じっくり分析、研究してほしいと思う。

学ぶところが沢山あるはずだ。

楽譜を大きな画面で見たい人はYouTubeへ

原曲の楽譜は「ザ・リアルブック」
第1巻の39ページにある。
ただし、キーが違う。
ジャズでは「Gm」のキーが多いので
動画(画面上)のキーで覚えよう。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments


terusannoyume at 23:04│Comments(0)TrackBack(0) 動画でレッスン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集