2010年12月02日

「All Of Me」について

リアルブック研究「A」(5)

「ザ・リアルブック」(第1巻)
 < The Real Book >

〜 「オール・オブ・ミー」について 〜

20ページを開いて下さい。

「ALL OF ME」

この曲は、そんなに難しくないので
初心者でも弾けると思います。

挑戦してみて下さい。

<弾く時の注意>

1小節目、3小節目、メロディーの譜割ですが
原曲は5小節目と同じ譜割なのです。

しかし、
これ(5小節目)ではジャズらしくないので
実際には1、3小節のように変えて弾きます。

「リアルブック」の著者が変えたのですね。

それならば、5、9、13小節も
1、3小節の様に変えた方がいいのでは?

楽譜はこのままでいいですから
弾く時に1小節目と同じ譜割にしましょう。

それ以外の譜割でも、
ジャズっぽくなればいいです。

下から3段目、1小節目も同じですね。

     ☆

次に別の話ですが…、

1番下の段、1小節目、3拍目の「ラ」、
  原曲では「♭ラ」なのです。

そうするとコードを変えなくてはいけません。

しかし実際は「ラ」で演奏する場合が多い。

これも著者が変えたのですね。

ですから、この楽譜のまま弾いて下さい。

何も知らないより、知っていた方がいい。

「♭ラ」で歌う人の伴奏では
コードを変えなくてはいけませんからね。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments


terusannoyume at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) iPad & iReal Book研究 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集