2010年11月20日

iReal Bookの使用法(1)

アイ・リアルブックの使用法(1)

ピアノがないところでも
音感の訓練が出来ますよ。

アイ・リアルブックから
好きな曲を選んで下さい。

スタートさせて歌ってみて下さい。

意外と難しいです。

音程がすぐに取れない。

つまり、イントロがないので、
1小節目のコードやベースを聴いて、
すぐ反応しないといけない。

しかも自分の声の音域に合わないので
高過ぎたり、低過ぎて歌いにくい。

絶対音がない私には難しいです。

絶対音がある人は、キーを変えても
すぐに歌えるのかな?

最初の音を考えておけば歌えるでしょうが、
何も考えないで挑戦してみて下さい。

キーはすぐに変えられるから、
みんなでいくつかのキーに挑戦して
歌ってみよう。

歌の上手い下手は関係ない。

音程がちゃんと取れるかの問題。

最初の音が歌えても、
途中で音程が取りにくいところもある。

普段は鍵盤を押さえれば
正確な音程の音は出たけれど
鍵盤なしで歌うのは意外と難しい。

terusannoyume at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) iPad & iReal Book研究 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集