2010年11月04日

ザ・リアルブック研究(3)

今回は、ジャズ曲集の決定版
「THE REAL BOOK」(輸入楽譜)の
  ヴォーカル編を紹介しよう。

第1巻
The Real Vocal Book - Volume 1 -Second Edition

第2巻
The Real Vocal Book - Volume 2

「通常の<リアルブック>と、どこが違うの?」

大きな違いは、歌詞があるか、ないか。

ヴォーカル編なので歌詞がなくてはいけない。

通常の「リアルブック」は演奏用なので歌詞はない。

曲目も違う。

両方に共通の曲もあるが、別の曲も多い。

どの曲が共通で、追加、削除された曲など
細かいことは別の機会に報告する予定だ。

「リアルブック」と名前が付いていても
 別の物と思っていいような気がする?

どれぐらいの割合で共通曲があるのか?
いずれ報告する。

有名スタンダード曲が中心で
これはこれで大変に充実しているので
 楽器の人も持っていていいと思う。

もちろんヴォーカルの人は、こちらが先だ。

ヴォーカルも楽器もやる人は両方必要だね。

なお「リアルブック」の世界が複雑なのは
このヴォーカル編でも(第1〜2巻共に)
「High Voice」と「Low Voice」がある。

「どう違うの?」

今回紹介したのは「 High Voice」だ。

最初、私は「High Voice」とは
女性ヴォーカル用と勘違いして
キーが移調してあるのだと思っていた。

ところが購入してみると
演奏のキーと同じだった。

なので楽器の人が買っても使えるのだ。

では「Low Voice」とは何なのか?

今は、謎だ?

今回の研究テーマは、
いろいろある「リアルブック」の世界を
解明するために始めたので(暇な人?)
いずれ分かったら報告する予定だ。

 〜 ☆ <報告> ☆ 〜

その後の調査で
「Low Voice」が女性ヴォーカル用だった。

何度ぐらい移調してあるのか、
   中を見てから報告する予定。

terusannoyume at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 | iPad & iReal Book研究

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集