2010年08月15日

瀬織津姫(セオリツヒメ)

「曲が別次元から降りて来た」
 という話をしよう。

最近、大作曲家の霊感に関する本を紹介したね。

曲は、別次元で、すでに作られていて、
それを誰かが霊感で受け取ってこの世に紹介する。

この場合、作曲者は
無意識にやっている場合と、
わかってやっている場合がある。

しかし、
そんな話をしても信じない人もいると思う。

大作曲家達は亡くなっているから証言してもらえない。

でもね、今でもよくある話なんだよね。

そんな1つの例を見付けたので紹介しよう。

まずCDから紹介。
一般の店では買えないのでアマゾンに注文しよう。

「瀬織津姫」
歌 山下和美
作詞作曲 山水治夫

曲目リスト
1. 瀬織津姫
2. 瀬織津姫(インスト)
3. 瀬織津姫(カラオケ)

瀬織津姫

この曲は、ある晩、
夢の中でメロディーと歌詞が聞こえてきた
と作曲者はいう。





この曲が聞こえてきた時の様子は
以下の本(29〜30ページ)を読むとわかる。

このページ内で
「〜私が作ったと言っていいのだろうか〜」
 とも言っている。

これは、他の作曲者からも聞くセリフだ。

「瀬織津姫物語」
〜縄文の女神が復活する〜
山水 治夫 (著)

内容(「BOOK」データベースより)

古代から水の神様として崇められていた女神は、
なぜ古事記・日本書紀からその名を省かれ、
祭神として祀られることを禁止されたのか?

音楽家の体験に基づく
スピリチュアル・ノンフィクション。

瀬織津姫物語―縄文の女神が復活する






terusannoyume at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 作曲法あれこれ | 精神世界は面白いよ!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集