2010年06月08日

「The Man I Love」分析10

「The Man I Love」分析<第10回目>

ガーシュウィン ソングブック 解説付 (zen-on piano library)

18ページ「B」の続きです。

「B」17〜24小節までのコード進行。

[B]
|Cm Cm7|D7/C G7/C|

|Cm Cm/E♭|G7|

|Cm Cm7|D7/C G7/C|

|Cm C7/G|Fm7 B♭7|

今回は
「B」5〜8小節(全体では21〜24小節)です。

|Cm Cm7|D7/C G7/C|

|Cm C7/G|Fm7 B♭7|

<解説>

<21〜22小節>

この2小節は「B」1〜2小節(全体17〜18)
と同じです。

<23小節>

1〜2拍目の右手は19小節と同じですが、
左手は違いますので注意して下さい。

3〜4拍目は左右の手、両方とも違います。

4拍目、
メロディー「♭ラ」は「♭13」ですので
内声に「♭9」を使っていますよね。

ジャズ理論では当たり前の規則ですが、
ガーシュウィンの時代でも常識だったんだ!

<24小節>

3拍目。
「B♭7」では「♭9」が使われていますね。

理論的には「♭9=♭ド」ですが、
ここでは「シ」(ナチュラル)で書かれています。

これは、右手の他の音との関係ですね。

こう書くと「G / B♭7」になるので
わかりやすいからでしょう。

(続く)

terusannoyume at 23:41│Comments(0)TrackBack(0) 「ガーシュウィン」分析研究 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集