2010年03月18日
高度なジャズ・コード(4)
現代ジャズ・コード上級者用の教則本。
今回は「誤植報告」第4回目です。
「新主流派以降の現代ジャズ技法 2」
ハーモニー編 北條直彦
従来のジャズ理論書には書いていない
現代ジャズ・コードを学びましょう。
ジャズ理論を知らない初心者でも
譜例を弾くことは出来ます。
ジャズ・コードを体験してみましょう。
新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編
17ページ
[5] と [6] の Ex の後に数字がない。
どちらも Ex.1 にする。
18〜19ページを見よ。
[1] 〜 [3] それぞれに Ex.1 があるよね。
だから、17ページも同じようにする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
17ページ
[5] パン・ダイアトニック・コード
Ex.1(a) D Dorian
最初から2つ目のコードは「1音」足りない。
説明文に
「モードの構成音がすべて現れるコード」
と書いてあるのに、この例だけ「1音」足りない。
わかりやすく説明すると、
「スケール音(レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド)
7つの音をすべて使う」と言っているのに、
6つの音しかないでしょう?
他の例(コード)は、
ちゃんと7つの音を使っているのに、
この例だけは、6つの音しかないよね。
左手1番下「レ」の完全5度上に「ラ」を加える。
左手「レ、ラ、ファ」 右手「ド、ミ、ソ、シ」
今回は「誤植報告」第4回目です。
「新主流派以降の現代ジャズ技法 2」
ハーモニー編 北條直彦
従来のジャズ理論書には書いていない
現代ジャズ・コードを学びましょう。
ジャズ理論を知らない初心者でも
譜例を弾くことは出来ます。
ジャズ・コードを体験してみましょう。
新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編
17ページ
[5] と [6] の Ex の後に数字がない。
どちらも Ex.1 にする。
18〜19ページを見よ。
[1] 〜 [3] それぞれに Ex.1 があるよね。
だから、17ページも同じようにする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
17ページ
[5] パン・ダイアトニック・コード
Ex.1(a) D Dorian
最初から2つ目のコードは「1音」足りない。
説明文に
「モードの構成音がすべて現れるコード」
と書いてあるのに、この例だけ「1音」足りない。
わかりやすく説明すると、
「スケール音(レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド)
7つの音をすべて使う」と言っているのに、
6つの音しかないでしょう?
他の例(コード)は、
ちゃんと7つの音を使っているのに、
この例だけは、6つの音しかないよね。
左手1番下「レ」の完全5度上に「ラ」を加える。
左手「レ、ラ、ファ」 右手「ド、ミ、ソ、シ」
- ブログネタ:
- 本物の音楽家になるために に参加中!