2010年03月11日

高度なジャズ・コード(2)

現代ジャズ・コード上級者用の教則本。

今回は「誤植報告」第2回目です。

「新主流派以降の現代ジャズ技法 2」
   ハーモニー編   北條直彦

従来のジャズ理論書には出て来なかった
現代ジャズ・コード理論が書いてあります。

ジャズ理論を学んだ上級者のみ、
この後の文章を読んで学んで下さい。

〜と言われても、
どうしても知りたい初心者は、
こっそりと手に入れて勉強して下さい。

新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編

32ページ Ex.3
3小節目 1拍目
コードネーム「D/D♭」は間違いで、
「Dm/D♭」が正解。

もし「D」が正しいのなら
メロディー音は「♯ファ」になるはず。

しかし、このコードの上にある説明文では
「メロディーと内声はダイアトニック〜」とある。

もう1つの理由。

この課題は
前(31)ページでメロディーが与えられ、
いろいろなコードを付ける課題なので、
メロディーを変えることはないはず。

以上の理由で、メロディーは「ファ」なので
「D」を「Dm」にして「Dm/D♭」が正解になる。

参考までに前(31)ページ、
Ex.1-b 3小節目 1拍目を見よ。

「Dm/E」

ベース音は、前例「Dm/D♭」と別音だが、
上部には「Dm」が使われている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

34ページ Ex.8 曲名
「Nicas Dream」は、「Nica's Dream」が正解。

「NICA’S」の「’」を加える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ついでに「曲名の間違い」を書いておく。

42ページ Ex.20 曲名
「Miles Tone」は、「Milestones」が正解。

つまり2つの単語ではなく、1つの単語。
最後に「S」を加えて「マイルストーンズ」。

この話、まだ続きがあるけれど後日に…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

35ページ Ex.10
メロディーにハイブリッド・コードを付けた例

1小節目 3拍目 
メロディー音「ソ」に「ナチュラル」を付ける。

この小節、1拍目、
上から2声目が「G♭音」なので、
3拍目は「ナチュラル」を付けないと
「E♭/D♭」にならない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

35ページ Ex.12
メロディーにハイブリッド・コードを付けた例

1小節目 2拍目 
右手コード、上から3声目、
「ラ」に「ナチュラル」を付ける。

調号に「♭」が付いているので、
「ラ」は「♭ラ」になっている。

そこで「ナチュラル」を付けて「ラ」にしないと
「F♯mM7/B」にならない。

その証拠に、次(3拍目)のコードには
カッコを付けて「(♭ラ)」にしている。

この「♭」(3拍目のコード)は、
その前(2拍目)に「ラ」(ナチュラル)があるから
わざわざ付けている証拠。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は、ここまで。

誤植報告、まだ続きます。
誤植が沢山あっても内容はスゴイ本ですよ。

中級〜上級者は、ぜひ学びましょう。

terusannoyume at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集