2010年03月07日

まず「誤植」発見から…

昨日も話題にしたジャズ上級者用の教材。

「新主流派以降の現代ジャズ技法 2」
   ハーモニー編   北條直彦

従来のジャズ理論書には出て来なかった
現代のジャズ・コードが書いてある秘伝書だ。

新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編

今日もレッスンの合間に読んでいた。

かなり高度な内容なので
 じっくり読んで研究しないとね。

ただし誤植がいくつかあるので、
その報告から書き始めようと思っている。

あなたも誤植を見付けてみよう。

すごく勉強になるよ。

カプースチンやジャズ・コピー譜の分析と同じように
コードの1音1音をじっくり見ていくと発見出来るよ。

ぜひ、やってみて。


terusannoyume at 00:19│Comments(1)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おすぴい素敵   2010年03月08日 08:58
5 先生とても良い記事を有難うございます。

早速届いたので 
4ページ分弾いて確かめました。

先生の記事と興味対象のタイミングが一致して嬉しいです♪

コードに対して裏のペンタを思い浮かべて弾くと
あら!すてき!
私にも…私にも「変で素敵なアノ音色」もどきが…

しかし
調号の多いコードだと
「試し弾きで確認」しないと
適切なペンタが出てきません。

5ページ目以降は何が書いてあるのか
まだ見ていませんが
のんびーりゆっくり楽しんでいけたら…と思っています。

先生の講座に合うように
真面目に(今回は挫折しないように)予習頑張ります

先生の解説楽しみにしています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集