2010年03月05日

上級者のジャズ・コード

以前、このブログで
ジャズ・ピアノ上級者用の教材を紹介したね。

「新主流派以降の現代ジャズ技法 2」
 ハーモニー編 北條直彦

従来のジャズ教則本には出て来なかった
現代のジャズ・コードが書いてある秘伝書だ。

新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編

すでに手に入れた人は、勉強しているかな?

近い内に解説するので、予習しておいてね。

例によって「誤植」も指摘しますよ。

それにしても「スゴイ内容」だね。

初心者は買う必要ありませんよ。

上級者のみ、すぐ買って下さい。

<目次>を見ただけでも
上級者対象の教則本ということがわかるね。

■【第2巻】
[Part 1]
Mode技法の基本的知識

1. Mode における Chord の性格について
2. Tonic Chord と Primary Chord による連結
3. Modal Cadence の応用
4. 1 Chord による Mode Color を強調した Voicing
5. Pan Diatonic Chord
6. 音の集合体として扱った Modal Harmony

[Part 2]
Modal Voicingの色々

1. クオータル・ヴォイシング
2. クインタル・ヴォイシング
3. セコンダル・ヴォイシング
4. ハイブリッド・ヴォイシング
5. カラートーン・ヴォイシング
6. 各種ヴォイシングの応用と拡張
7. 元のコード進行にとらわれないリハモニゼーション
8. カラートーンによるヴォイシングの例

[Part 3]
コンテンポラリーなリハモニゼーション

1. コントラリー・モション
2. コンスタント・ストラクチャー
3. 通常のコード進行を持つメロディーに対する
    非機能的なリハモニゼーション


terusannoyume at 23:56│Comments(1)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フォート   2010年03月07日 00:24
こんばんは、ジャズを始めた高校生です。
コードも知らないところからジャズ理論を一年頑張ってみたんですが、アドリブはどうしても・・・(スケールなど12キーで地味に練習してきました。コードの押さえ方など本当に地味なことしかしてません。色んなアーティストも毎日聞いてはいるのですが・・・)
学んだはよくても理論の使い方がよくわからないんです。毎日地味な練習ばっかりやってたんでそろそろ成果が出ると思ったんですが。やっぱり報われない感じがして辛いです。

勉強と同じでコツコツ復習兼ねてやれば上手くいくと思っていたばかりに悔しいです。
けど、アドリブ出来るようにはなりたいんです。僕には何が足りないのでしょうか?
(この文からだと答えようがないかもしれませんが)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集