2009年12月22日

「シュー・ア・ラ・クレーム」(4)

「シュー・ア・ラ・クレーム」 作曲・上原ひろみ

   <楽曲分析と即興演奏の練習方法>

今回は「シュー・ア・ラ・クレーム」の形式の続き。

楽譜(ブログ右側で紹介)34ページからですね。

前回は、
テーマの形式(32〜33ページ)を学びましたので
今回からは「アドリブ・コーラス」(34ページ)です。

形式を学ぶことは、
音楽(ジャズ、ひろみ)を理解する第1歩になります。

曲の全体が見えてくると分析も練習も楽になります。

そして、
ひろみ式の自由奔放なアドリブ展開法がわかります。

従来のように
テーマのコード進行を繰り返すだけではない、
新しい発想法でアドリブ・コーラスが展開されています。

それでは、
前回のように形式の記号を書き込んでいきましょう。

 〜 「シュー・ア・ラ・クレーム」形式分析 〜

34ページ、1番上の段、1小節目に「D」があります。

この「D」の上に「A1」と書き込みましょう。
「D」は、通し番号(記号)ですから残しておきます。

さらに「A1」の上に「アドリブ・コーラス 1」
  または「アドリブ 1コーラス目」と書いて下さい。

ここから8小節が
「テーマ」の「A1」と同じコード進行で
アドリブ(即興演奏)をしているのです。

次は「A2」です。
上から2段目、4小節目。
ここが「A2」になり、8小節続きます。

次は「B」です。
上から4段目、3小節目。

ここに「E」と書いてありますね。
これは「通し番号(記号)」として残しておいて、
「E」の上に「B」と書き込みましょう。

形式としては「テーマ」の「B」部分になります。

次は「C」です。
下から2段目、1小節目。
ここが「C」ですね。
「E♭m7」から始まっていますから。(以前説明)

このページの最後までが、
ちょうど8小節で「C」になります。

さて、ここから35ページに進みますよ。

1番上の段、1小節目。
通し番号(記号)「F」がありますよね。

ここに「A1」と書き込んで下さい。

実は、この8小節のコード進行は「A1」と違うのですが、
形式的には「A1」で、コード進行だけを変えたのですね。

これについては後日、
コード進行を書き込む段階になったら説明しますので、
楽しみにしていて下さい。(新しい展開法です)

次は「A2」です。
上から2段目、4小節目。

ここから8小節が「A2」で、
「アドリブ 1コーラス目」が終了します。

次の小節、通し番号(記号)「G」からは
「アドリブ 2コーラス目」が始まります。

続きは次回、学びましょう。

terusannoyume at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) 「上原ひろみ」分析研究 

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プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
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