2009年12月15日

音楽理論の基本「楽典」

ジャズ理論を学ぶ前に
「楽典」を知らなければいけない。

音階、音程、調、和音などだ。

初心者だけでなく中級〜上級者でも、
楽典をしっかりと学んでいない人が多い。

上級者など、
楽典は、すでに知っていると思っている。

でもね、たまに読み返してみるといい。

勘違いしていたこともあると思うよ。

terusannoyume at 23:57│Comments(2)TrackBack(0) 「ビートルズ」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yumi   2010年03月25日 13:57
テリーハーマン様。
私はAN SchoolOfContemporaryMusicSchoolにて
30年前に習ったPianistです。
お元気ですか?
まだ健在の事誠に嬉しく思います。
Googleで調べてたどり着きました。
URLがちょっと不具合の時がありますが、
分からない事がありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
お体に気を付けて頑張って下さい。
では。
2. Posted by テルさん   2010年03月27日 00:26
> 私はAN SchoolOfContemporaryMusicSchool
 に30年前に習ったPianistです。

☆久し振りですね。

> お元気ですか?

☆とても元気なんですよ。

> まだ健在の事、誠に嬉しく思います。

☆「あの世に行った」と思っていたの?

> 〜分からない事がありましたら是非教えて下さい。

☆いいですよ。

> よろしくお願いしますm(_ _)m

☆こちらこそ。

> お体に気を付けて頑張って下さい。

☆あなたもね。

> では。

☆またね…。
 あ、そうだ。
 名前とアドレス、このままでいいのかな?
 都合が悪ければ変更しておきますけれど…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集