2009年12月12日

ビル・エヴァンス分析研究

以前から
「ビル・エヴァンス分析&研究」をやろうと思っていた。

いや、それだけではなく、
「オスカー・ピーターソン分析&研究」もやりたいし、

       さらに言えば、

チック・コリア、ハービー・ハンコックなどなど、
他のジャズピアニスト達の分析&研究もやりたい。

個人的には以前から分析してきたし、
場合によっては、レッスンでも教えたことがある。

「それをブログでやったらどうだろう?」

と考えて、すでに数年が経過してしまった。

アイデアはあっても実行しなければ何も始まらない。

「少しずつでも始めてみようかな」と
   最近は思い始めている。

教材は、まだ決めていないけれど、
    いろいろなコピー譜も紹介していこう。

次の2冊は輸入版なので
一般の書店、楽器店には置いていない。

国内のコピー譜はどれも同じ曲ばかりだが、
この2冊は国内版にはない曲が多く収録されている。

これを分析すると大変勉強になる。

The Artistry of Bill Evans





The Artistry of Bill Evans (Vol.2)





terusannoyume at 23:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集