2009年12月05日

「のだめ」ついにお別れ!

「のだめカンタービレ」第23巻が最近発売された。

ついに最終楽章になってしまった。

「のだめ」が登場してから、もう8年になるらしい。

最後は、千秋と2台のグランドピアノで…。





あ、そうそう、2台のピアノと言えば、
カプースチンの2台のピアノ「マンテカ」の分析、
毎日書いているので読んでね。(もう1つのブログ)

あ、そうだ。もう1つ。
2台のピアノと言えば、以前このブログで紹介した

「矢野顕子×上原ひろみ」の動画を、

 もう1度観てみてよ。(09.11.24投稿記事)

この時の上原ひろみの髪型や、弾く時の表情や、
イメージが「のだめ」に似ていると思わなかった?

実際にアジアの国では、
「ジャズの<のだめ>」って言われているらしい。

本人が雑誌か何かのインタビューで言っていた。

私は「のだめ」が登場した時から、
 ジャズや即興演奏の方面に行けばいいのに、
   と思っていた。

だから、あの動画を観た時に
「めぐみ」が「ひろみ」になってこの世に出て来た
     と思ってしまったぐらいだ。

これから「めぐみ」には会えないけれど、
   「ひろみ」は当分活躍するだろうから、
     「めぐみ」の分までみんなで応援しよう。

そして、将来は、
あなたが「のだめ」や「ひろみ」のようになること。

ジャズ(即興)もクラシックも両方弾けるといいね。

あなたの音楽的能力をさらに向上させれば、
      決して夢物語ではない。

ただ夢だけ見ていても本当の夢物語で終わる。

実際に行動、つまり毎日、練習と勉強を続けよう。

このブログで、あなたの勉強と夢を応援しよう…。

terusannoyume at 11:09│Comments(2)TrackBack(0) 「上原ひろみ」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さちぴょん   2009年12月05日 17:42
5
「のだめ23巻」と「マンテカ」
ほぼ同時に到着しました(^^♪

「プレイス・トゥ・ビー」のCD・楽譜のジャケット写真などを見て「あれ?なんだかのだめちゃんみたい!?」と私も思っていたんですよ!
演奏している雰囲気にも共通点がとてもありますよね☆彡
のだめは最終巻ということで寂しい限りですが、味わって読むことにします。

そして待望の「マンテカ」では、何と言っても
テル先生の特別寄稿のページに感激(ToT)もう感無量です。
解説文も興味深いですし、細かく分析され全体がよく見える構成表は、本当に素晴らしいですね!
どんな曲でも、この形をお手本にして取り組めば、頭の中が整理できてとても良いのではないかと思いました。
ちょっと出遅れましたが、勉強がんばりますので、分析ブログでのご指導よろしくお願いいたします☆
いつも本当にありがとうございます(#^.^#)
2. Posted by テルさん   2009年12月06日 05:49
> 「のだめ23巻」と「マンテカ」
  ほぼ同時に到着しました(^^♪

☆やっと「マンテカ」着きましたか。
 では、みんなに届くのも、これからですね。

> 「プレイス・トゥ・ビー」のCD・楽譜のジャケット写真などを見て
 「あれ?なんだかのだめちゃんみたい!?」と私も〜

☆そうでしたか。

> 演奏している雰囲気にも共通点が〜

☆似てるよね。のだめが即興演奏したら、
 こんな感じになると思いますよ。

> のだめは最終巻ということで寂しい限りですが〜

☆まだ「ガラスの仮面」は続いているので
 今後は、これを楽しみにして生きていきましょう!

> そして待望の「マンテカ」では、何と言っても
 テル先生の特別寄稿のページに〜

☆今回は川上先生のページを分けてもらって
 本当に申し訳ない、でも「ありがたい」と感謝しています。
 私は「構成表だけでもいい」と思っていたのですが。

> 〜細かく分析され全体がよく見える構成表は〜

☆今回は、特に2台のピアノですので、
 8小節ごとのパートの役割を理解してから分析したかった。
 ですから最初は自分のために作ったのですが、表が完成すると、
 「これは、みんなにも役に立つかも?」と思いましたね。
 演奏する時、分析する時にね。

> どんな曲でも、この形をお手本にして取り組めば、
 頭の中が整理できてとても良いのでは〜

☆本当に、その通りで私も「頭が整理」されました。
 他の曲でもやってみようと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集